• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

中部地区戦第6戦

門前での地区戦、鬼の居ぬ間に勝ちを狙っていた筈が、撃沈…

コースは、初めて新コースを使ったレイアウト。
残りのセクションはオーソドックスな感じでした。


【1本目】
コース全体に砂利が多く、特に新コース部は全面砂利だらけという状況の為、
タイヤは74Rを選択。

かなり滑り易い路面との情報を得てスタート。
ギャラリーコーナー上りはイメージに近い感じで走れたものの、
コークスクリューでフロントを上手く入れられずに失速。
新コースは砂利が多いので1速は無駄と判断して2速のまま通過。
中央のストレートエンドの左コーナーで痛恨のどアンダー。
路面が滑り易いことは十分に分かっていたのに進入で頑張り過ぎ&十分に姿勢が変わっていません。
その後は、それなりでゴール。
ミスが多く、タイムは期待できないと思っていたらトップの前○センシュから約0.8秒遅れの2番手。
他の選手もミス等があったようです。

<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

【2本目】
全体的にライン上の砂利はだいぶはけたものの、ギャラリーコーナーは荒れているような状態。
ラインを外さなければ87Rも使えるかもしれませんが、ロス分の方が多いと判断して
タイヤは1本目のまま。

いきなりギャラリーコーナーでミス。
その後も全体的に砂利のはけたいい路面上にタイヤを持っていけていませんでした。
おかげで色々なところで向きが変わらなかったりアンダーを出したり姿勢を乱したり…
新コースは1本目同様に2速ホールドで通過したものの、進入直後のセクションのみは
1速を使うべきでした。2速では失速。

まったくいいところなくゴール。
トップのoldbookセンシュから約1.5秒遅れの4位という結果でした。
どうやら、中間タイムで既に1.5秒程度の遅れがあったようです。
もっと考えた上で正確に車を動かせるようにならないと勝負になりません…

<object style="height: 390px; width: 640px"></object>


今回の結果でシリーズ4位の前○センシュとのポイント差は更に僅差に。
また、トップ2名との差も思ったように詰められず、消化不良な感じで終わってしまいました。
ただ、今回の課題ははっきりしているので、
それをクリアすべく練習(イメージトレーニング含む)あるのみです。
効率的な方法を考えないと…

次戦は2週間後の全日本今庄です。
練習の成果が出せるよう頑張りたいと思います。

ブログ一覧 | ダートラ | 日記
Posted at 2011/08/07 22:08:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日の狭山公園
nanamaiさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

VWゴルフ7を買いました その4
ugari@関西支部長 2さん

MINI原人の言語学:クルマ関連北 ...
MINI原人さん

スタンスネーションお台場…終了😊
326POWERさん

年末年始営業日のご案内
NANIYAさん

この記事へのコメント

2011/08/09 01:28:04
2本目後半セクションは、「惚れ惚れ」するような走りです。
これが出来るのも、「1本目、2番時計。」という結果があるからです。

もう少し上位を狙っていたようですが、レース全体の流れとしては90点近い出来だったと思います。

「だって、門前のクラス2、濃い人多いんだもの・・・・。」(笑)
コメントへの返答
2011/08/09 01:56:39
後半セクションについては、
今年は無理しすぎたりシフトミスしたりと上手く走れた試しがなかったので、
今回、それなりにしっかりと走ることができたのはよかったと思います。
(ストレート手前の島回り等、結構な失敗もありますが…)

門前は、地元の強敵が多くて厳しいけれど、
その中で上位を争うのは楽しいですね。
2011/08/09 19:23:00
お疲れ様です!

結果は・・・残念でした(=_=)

なんだかタイヤチョイスに悩みドライビングの変更に悩んで走ってるように感じます。
私が言える立場ではないですがタイヤと路面に合わせた走りが出来ていないような感じです。

まあ楽しんで走りましょう!

それでは2週間後にお会いしましょ!
コメントへの返答
2011/08/09 23:44:36
一寸残念な結果でした。
まあ、全ては運転手の責任ですので。

路面とタイヤに合わせた運転を意識しているつもりなんですが、
なかなか上手くいかないものです。
意識しすぎているのかもしれませんね。

今回、1本目はタイムを狙うには結構ストレスの溜まる路面コンディションでしたが、
2本とも楽しく走ることはできました。
(一部自分のふがいなさで不完全燃焼な部分もありましたが…)
ありがとうございました。

夏休み中に運転と競技に対する姿勢を見直して
2週間後には楽しくいい走りができるよう頑張ります。
2011/08/10 13:17:29
お疲れさんです!

ようやく?ビデオ見ました^^;
ほっちさんとだいたい同じ印象ですね。

ひとつアドバイスするとすれば、2本目の車の動かし方は荒い!です。
硬い路面が出ている上に薄く砂利が乗っている状態です。
大きく(荒く)車を動かすと引っ掛かりが無く車の動きが大きくなってしまいます。

このようなコンディションでは、ウエットタイヤであっても丁寧に動かすように
心がければラインを外す事が減ります(抑えるとは違いますよ~)

では次の門前で!!
ご意見番さんいわく「濃い人」からでした(笑)
コメントへの返答
2011/08/10 14:41:38
お疲れさまでした。

アドバイスありがとうございます。
これは、散水後の今庄とかでも同じことがいえそうですね。
参考になります。

次の門前ではもっといい勝負ができるように
(できれば勝てるように)頑張ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

中部地区でダートトライアルをやっています。 写真はhoneさんに撮影いただいたものです。 (honeさん、ありがとうございました。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

株式会社 アイバッハ・ジャパン 
カテゴリ:メーカー
2012/03/05 00:08:36
 
株式会社 和光ケミカル 
カテゴリ:メーカー
2010/04/23 07:13:06
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年4月~ 元近畿チャンピオンカー この車で、全日本で初めて表彰台に立つことができ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年の主力戦闘機です。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
2006年より使用(購入時120000km) 2006年  中部ダートトライアル選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.