• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROAD_01のブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

中部選手権第2戦

中部選手権第2戦今日は、今庄でダートラ地区戦の第2戦でした。

前日の雨の影響を心配していましたが、一部に水溜りとザクザクがある程度。
今回は、NEWタイヤの87Rを使ってみるつもりでしたので、
この路面状況なら1本目から使った方が使い慣れていいと判断して、
完熟歩行後に急遽74R⇒87Rに変更。


【1本目】
完熟歩行でグリップの悪そうなところはチェックしたつもりでしたが、
思った以上に車が外に逃げる感じ。
ギャラリーコーナー内側のターンは比較的いい感じでしたが、
ストレート後の島回りでは大きく膨らんでザクザクの中へ…
ギャラリーコーナーも大アンダーで失速。
奥のストレート後の右コーナーでは真横を向いて立ち上がりで失速。
(失速せずに踏んで立ち上がれれば格好よかったんでしょうが…)
全体的に若干突っ込み過ぎ&進入の姿勢がよろしくない印象。
はじめて履いた87Rですが、縦方向のグリップがよくてかなり好印象。
(横方向も結構踏ん張ってくれる感じがしました。)
1本目は5番手で終了。

<object width="425" height="344"></object>

【2本目】
スタート部分に軽く散水されただけでコース上はドライ。
ただし、アウト側はふかふかで入ったら”終了”という感じ。
1本目は進入で一寸頑張りすぎた感じだったので、
2本目は進入はあまり頑張らず立ち上がりで頑張ることを意識してスタート。
1コーナー2コーナーはいい感じだったんですが、
ギャラリーコーナー内側のターンは進入を極端に抑え過ぎ。
ストレート後の島回りでは、アウトのふかふかに入ることはなかったものの
成り行きで入ってしまってだらだらと抜けてしまった感じ。
ギャラリーコーナーは1本目の大アンダーのようなことはなかったものの何か今一つな感じ。
その後はそれなりに走ってゴール。
結局、1本目から1つ順位を下げた6位という結果でした。

<object width="425" height="344"></object>

優勝はまたしてもてらやん氏。

次の門前では地元勢のエントリーもあり厳しい戦いになりそうですが、
勝ちを狙っていけるよう、GW中にしっかり練習したいと思います。
Posted at 2011/04/24 22:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年04月18日 イイね!

2011ダートラ全日本第1戦…

2011ダートラ全日本第1戦…全日本第1戦、いいとこなく終わってしまいました・・・

今回は、朝と昼の散水が少なく、N1の出走順でもべちゃべちゃ路面ではありませんでした。

【1本目】
タイヤは74R。
全体的に進入で抑え過ぎ、舵角大き過ぎ、アクセルオン遅い。
入口でしっかり向きが変えられていなくてずっと舵を入れっぱなし、
その結果、アクセルは踏めないし車は振られて安定しないという悪循環。
11番手・・・

【2本目】
散水量も少なかったのでお守りとして持って行っていた86Rを選択。
1本目の反省を生かして走ろうと意識したつもりでしたが・・・
今度は全体的に突っ込み過ぎ。
突っ込み過ぎてラインを外すor姿勢を必要以上に乱して失速というパターン。
便所コーナーではハーフスピン気味、最終コーナーに至っては突っ込み過ぎて飛び出しそうに・・・
こんな走りでまともなタイムが出るわけもなく、11位という結果でした。反省・・・

20110417全日本ダートトライアル選手権第1戦-2本目
20110417全日本ダートトライアル選手権第1戦-2本目
by road_01

運転手(=自分)の不甲斐なさには呆れるばかりです。
次週の地区戦今庄ではいい走りと結果が得られるように、しっかり準備します。
Posted at 2011/04/18 03:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年04月10日 イイね!

2011中部ダートトライアル選手権第1戦

2011中部ダートトライアル選手権第1戦今シーズン最初のダートイベントは山室山での地区戦開幕戦。
今年は、S1500クラスの車両を除く二輪駆動車両はすべてクラス2に統一され、激戦区に。
東海Sr.合わせて59台と寂しい中、クラス2の出走台数は21台。

前日にやっとアンダーガードがついた為、ぶっつけ本番でした。

【1本目】
コースはドライコンディションの為、1本目から74R(185-65R15 5分山)を選択。
(エコなクラス2は開幕戦にもかかわらず、新品を投入する選手がほぼ皆無・・・)

スタートは深い轍を嫌って外したところこれが大ハズレ。全然進みません。
しかしその先では車が良くなっていることを体感でき、気持ちよく走ることができました。
とにかく思った通りに動く。昨年の車とは大違い。
若干コーナーやターンで探り気味のところがあったものの走り終わった時点ではトップタイム。
後続の前Dセンシュ、てらやんセンシュ、290センシュにかわされ4番手で折り返し。
(1本目は前Dセンシュがぶっちぎりのトップタイム。)

2011中部ダートトライアル選手権第1戦-1本目
2011中部ダートトライアル選手権第1戦-1本目
by road_01

【2本目】
散水があったもののわずかであり、ところどころ荒れてきたものの十分にタイムアップは可能な路面。
タイヤは1本目同様の74R(185-65R15)。

スタートから中段~下段~上段と比較的いい感じで走れていましたが、
2回目の下段への進入で、フロントが入り過ぎて片輪走行!
既にステアリングはほとんど戻っていて、先にギャップもなかった為、無事に着地しましたが
その間はアクセルを踏めずに失速。その先のターン区間は若干の動揺がでた感じ。
残りの区間は失敗を引きずらないことを意識して走り、ゴール。
その時点では門Dセンシュに次いで2番手タイム。
その後、Y内センシュ、てらやんセンシュ、290センシュに抜かれて最終順位は5位でした。
優勝はぶっちぎりタイムでてらやんセンシュ。

2011中部ダートトライアル選手権第1戦-2本目
2011中部ダートトライアル選手権第1戦-2本目
by road_01

走行後、車両をチェックしたところ外装、足回りとも無傷(どうやらタイヤを引っかけただけのようです)。
とりあえず無事で一安心。
山室山がもっともSC車両と互角にやりあうチャンスのあるコースだったんですが、負けちゃいました・・・
しかし、今年のクルマの素姓のよさを感じることができたことはよかったです。


来週はモビリティおおむたで全日本が開幕、その翌週には今庄で地区戦の第2戦です。


リザルト↓
http://homepage3.nifty.com/n_hayashi/result/2011/11JAF1.HTM
Posted at 2011/04/10 22:45:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

中部地区でダートトライアルをやっています。 写真はhoneさんに撮影いただいたものです。 (honeさん、ありがとうございました。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

株式会社 アイバッハ・ジャパン 
カテゴリ:メーカー
2012/03/05 00:08:36
 
株式会社 和光ケミカル 
カテゴリ:メーカー
2010/04/23 07:13:06
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年の主力戦闘機です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年4月~ 元近畿チャンピオンカー この車で、全日本で初めて表彰台に立つことができ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
2006年より使用(購入時120000km) 2006年  中部ダートトライアル選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation