• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROAD_01のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

地区戦最終戦-久々のノーポイ・・・

今日は、今庄のダートラ地区戦最終戦。結果は今期ワーストの12位ノーポイント・・・


【1本目】
朝の雨で路面は濡れていましたが、タイヤは87R。
全体的にステアリング操作が滅茶苦茶。
特に、ギャラリー内側のヘアピンを抜けたあと、バックストレートに出るところは最悪・・・
その他も突っ込みすぎたり抑え過ぎたり。
トップからは4.3秒もちぎられる体たらくで12番手。



【2本目】
タイヤは87Rのまま。
1本目の走りが不甲斐なかったので、2本目はきっちりと攻めきることを意識してたのですが、
バックストレートに出るコーナーでは、向きを変えるのが遅くて遠回り。
中盤では最短距離を狙うあまり土手にインを引っ掛ける有様。
(それも、リスクの割にうまみの少ないところで・・・
なお、インカーでは盛大に音がでていますが、タイヤを引っ掛けただけなので外装含めて無事でした。)
後半セクションでは出口でラインを外して膨らむところも多数あり、お話にならない走り。
タイムアップはしたものの、トップからは3.7秒もちぎられて12位。




優勝は、Yuuセンシュで、この20ポイント追加によりシリーズチャンピオンも獲得。
おめでとうございます。

ワタクシは・・・シリーズ5位という結果でございました。
(序盤のポイントと皆勤賞のおかげで何とかシリーズ表彰圏内に残れました。)


今シーズンも予定では残り2大会。
(今回の体たらくでは、本来は出走する資格はないのでしょうが・・・)
少なくとも自分の100%の走りをして納得のいく終わり方をしたいものです。
Posted at 2012/09/23 23:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2012年09月03日 イイね!

全日本第6戦-成績は・・・でも、感謝感謝

全日本第6戦今庄。
中部地区での開催ということもあり、上位を狙いたいところでしたが、13位と惨敗です。

今回の全日本はなかなか慌ただしい展開となりました。
今庄Rd.に向けて遅い遅いと言われ続けたエンジンの修理をする予定だったのですが、
大会直前のウィークデーに思わぬ不具合が発覚した為、修理は延期に。
クラブ員のまいう~♪さんの御厚意により、車をお借りできることになったのですが、
車両は近畿にあるとのことで、3台積み積車で会場入り予定の086さんに一緒に積んできていただき、
現地でシート、シフトノブとショックを交換して臨むことになりました。

公開練習のゲートオープンとともに入場してまずは荷物をおろしつつ、交換用にシートを取り外して待機。
車両到着後に慌ただしくシートやシフトノブ、ショックを交換。
1本目はリアショックの交換が間に合わず、減衰ダイヤル位置も自分のクルマの基本セットのままでは減衰が強すぎる感じ。
2本目は、リアショックも交換、前後とも減衰を若干抜き気味にして、動きはよくなったものの、ブレーキが鬼門に。
ブレーキの効きが私には強すぎて、うまくコントロールできません。
このままではまずいと思い、まいう~♪さんが持ってきていた別のパッドに交換。
敦賀の宿まで下道で移動しながらフィーリングを確認しましたが、交換前よりよくなったもののまだ強すぎる感じ。
大会当日、会場に行く途中で「ひょっとしてピストンの動きが悪いのでは?」と思い立ち、会場でピストンの揉み出しを実施して本番を迎えました。

【1本目】
完熟歩行で、全体的にライン上はほぼ硬い路面が出ていると感じた為、タイヤは91Rを選択。
(ここには、2本目に向けて車両の変化点を減らしておきたいという意図もありました。)
ブレーキは、公開練習の時よりも扱いやすくなった感じでしたが、まだブレーキを完全に信じきれていない感じで、
コーナー進入のタイミングをうまく合わせられません。その為、コーナー中~立ち上がりもちぐはぐな感じ。
挙げ句の果てには、コースのイメージミスにより、突っ込み過ぎ~修正のブレーキでロック~オーバーラン~バックギアという初歩的な大失敗をやらかす始末。
結局、トップから6秒ほどおいてかれたクラス最下位。



【2本目】
タイヤは1本目同様に91Rを選択。
1本目にミスしたコースのイメージミスを修正しつつ、硬い路面をしっかりトレースすることを意識してスタートしたのですが・・・
1本目同様にブレーキや姿勢を変えるタイミング等をうまく合わせることができません。
また、後半セクション中程の右コーナーでは立ち上がりで思い切りラインを外してアウトの砂利に乗ってしまい失速。
当然、タイムが出るわけもなくゴール時点で3番手。
最終的に13位という結果に終わりました。




ホームコースでもあり、エボわん!社長さん(クラブの会長)やtitoさんも会場に来ていたこともあり、しっかり成績を残したかったところですが、残念です。
完熟歩行でのイメージ作りのミスもそうですが、
運転手がドライビングを車の特性に合わせることができなかったことも反省点。
ただ、車のセッティングについて勉強にもなった2日間でした。


最後に、車を貸してくださったまいう~♪さん、ありがとうございました。
こういうダートラ仲間の協力があって活動が続けられています。感謝!
Posted at 2012/09/03 00:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

中部地区でダートトライアルをやっています。 写真はhoneさんに撮影いただいたものです。 (honeさん、ありがとうございました。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

株式会社 アイバッハ・ジャパン 
カテゴリ:メーカー
2012/03/05 00:08:36
 
株式会社 和光ケミカル 
カテゴリ:メーカー
2010/04/23 07:13:06
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年の主力戦闘機です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年4月~ 元近畿チャンピオンカー この車で、全日本で初めて表彰台に立つことができ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
2006年より使用(購入時120000km) 2006年  中部ダートトライアル選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation