2014年10月20日
JAFカップ切谷内に向けての92Rの練習も兼ねて、オートパーク今庄で開催された
北陸シリーズ最終戦に参加してきました。
(上記理由から、当日持ち込んだのは、砂利が多かった時の保険の74Rと92Rのみ)
私がエントリーしたクローズドクラスは、全日本な人がいっぱい。。。
前日、急遽まいう~♪選手とのダブルエントリーすることに決定した為、
オーナー破りされるわけにもいきません。
【1本目】
タイヤはオーナー(ワタクシ)の一存により92R。
先走のまいう~♪選手がなかなかいい走りをしています。
自分の車が全開走行しているのを外から見るのもなかなか新鮮です。
(ちょっとドキドキ)
なかなかのタイムでゴール。
負けるわけにはいかんとスタートしたのですが、、、
前半のギャラリーコーナー内周ターンでタカタとは反対の左ドライブシャフト破損。。。
お話にならず。
【2本目】
ドライブシャフトを交換して2本目に臨みます。
た、どうやら2本目の前の散水量が結構多かったようで結構滑り易い模様。
クローズドクラスの前に走っている各クラスとも軒並みタイムダウンしていました。
そんな中、可哀想にワタクシの一存により92Rで出走したまいう~♪選手。
流石に92Rには早すぎる路面でタイムダウン。
変わってワタクシ。
まいう~♪選手にオーナー破りされるわけにはいかないので、かなり気合いを入れて走りました。
が、細かいミスが多く、ギャラリーコーナーでは痛恨のオーバーラン。。。
失意のうちにゴールしましたが、後でタイムを確認すると2本目のFFではトップタイム
(出走順に恵まれ、路面状況が劇的に良かった影響でしょう。)
なんとかオーナー破りされずに済みました。
大会終了後には練習会(フリー走行)も開催され、
フロントの92Rを使いきるまでしっかりと走り込めました。
2週間後は、切谷内でのJAFカップ。
今回、シャフトが折れてくれたのも本番の前でラッキーと前向きにとらえ、
それ以外の箇所もしっかりメンテナンスして、
気持ちよくシーズンオフの迎えられる走りを目指して頑張ります。
Posted at 2014/10/20 01:13:04 | |
トラックバック(0) |
ダートラ | 日記
2014年10月06日
昨日は、タカタで全日本ダートラの最終戦でした。結果は。。。
異なるコースを1本ずつ走った公開練習では、3番手/8番手とまずまず。
明けて本番。心配された雨も朝はたまにぽつぽつとくるくらいで何とか1本目はもちそうな感じ。
コースは、昨日のコースを繋いだものでしたが、前半のマツタケ山は昨日とは逆回り。
(つまり前半は去年の全日本と同じ)
【1本目】
硬い路面が結構出ていることと、天気予報的に1本目勝負になりそうなことから、
タイヤは1本目からドライで行くことに決定。
走り出すと、違和感はないものの少し逃げる感じもあって、「ちょっと早かったかな?」という感じ。
後半に巻き返そうとモンテカルロコーナー内側のヘアピンに進入し、立ち上がろうとしたところで
駆動が抜けました。。。
ドライブシャフト破損で、なんとかオンコースでゴールしたものの、当然最下位。
【2本目】
慣熟歩行の段になってもまだ雨が降りません。
「これはもつんじゃないの。」と思い、タイヤは超ドライで勝負をかけることに決定。
が、運転手がおへたくそでございまして、
突っ込み過ぎと抑え過ぎを交互に繰り返している感じで運転しながら
「なんだかなぁ」
という心境。
これでタイムが出る訳がありません。
結局12位で、今季3回目のノーポイント。。。
シリーズ順位も8位で終了です。
このまま終わってしまうとシーズンオフの間じゅう悶々とした気分を引き摺ることに
なってしまうので、JAFカップではしっかりいい走りを決められるように
気合いを入れ直して頑張らねば!
Posted at 2014/10/06 21:14:07 | |
トラックバック(0) |
ダートラ | 日記