車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砂の城の愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

オデッセイ 車中泊仕様への改造 RC系 その1
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
RCオデッセイ 5代目オデッセイとも言うんですかね。
新型オデッセイで車中泊って探してもなかなか無いんですよね~。
誰もやってないんですかね(笑)
まぁ適してる車種じゃないのは分かってるんですが(;'∀')
そこをなんとかするのがDIYの醍醐味!!
と思い立ち仕事中に頭の中で構想を練り練り・・・((+_+))ウーン
2
まず思ったのがこのクレードルシート。

オデッセイのメインとも言えるこの椅子がRCオデッセイを車中泊に向かなくしてる原因だなと
邪魔だなと
座り心地も寝心地もいいですけどね?
やっぱり仮眠レベルな訳ですよ。
しかもデカイんですよ!
これが無ければスペースが大分有効に使えるんだけどな~
3
よし外そう!って事で外してみました(笑)

広ッッ( ゚Д゚)
4
実はこのシート複雑そうな構造なんですが外すのは意外と簡単。
前後ボルトを2本づつ外すだけ。
写真の椅子の下に見えてる銀色の部分(本来は小さい四角のカバーが付いてるので指を裏から突っ込んで押せば外れて写真の状態になります)にボルトが2本ささってるのでそれを外せばOK

ただし椅子自体はか・な・りの重量の為2人で外すのをお勧めします。
5
前のボルトはフットレストを上げればすでに見えてるのでこちらもボルト2本外すだけです。
見えにくいですが右側のカバーの奥にボルトがいます。
6
椅子を外すとこんな感じで椅子を載せるレールだけが残ります。
これは外すの大変そうだし大して害も無いのでそのままです。
やっぱり簡単に復帰できるようにしないとね。
車中泊モードなんて年に数回程度しか使わないんだし。
7
椅子を外すと思った以上に広く感じる。。これならなんとでもなりそうだ♪
胸を高鳴らせ
手には落書きを握り締め
いざホームセンターへ!!!

テンションに任せて大した設計もせずに行ったもんだからあーだこーだと買い物に4時間かかるという(;^_^A

コンパネや木材各種、ネジ、釘、ステーやシート、ジグソー等々出費は2万円越え・・・
そのお金でホテルに泊まったらという正論を吐く嫁を横目に購入!!
もはや後戻りは出来ない

今思うとこの落書きで材料買いに行くとか・・・
もちろん足りない物だらけでこの後何度もホームセンター行ってますとも。
やっぱり設計(準備)って大切((+_+))
8
イレクターパイプと木材どっちで作るかさんざ迷ったけど大人2人にチビ2人を乗せてもびくともしない頑丈さ
なおかつ作るのに融通の利きやすい木材を今回セレクト。
思ってたより材料が重い・・・これ作るはいいけど1人で積み下ろし出来る重さに収まるのか??
しかし材料は揃った!!多分!
とにかく初めてみます。

まだ未完成なのでちょいちょいアップしていきたいなと思ってます。
RCオデッセイで車中泊がしたいっていう私の様な変態が他にもいたら励みになるのでコメントよろしく(^_-)-☆

その2へ
http://minkara.carview.co.jp/userid/371078/car/2164807/3944017/note.aspx

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントテーブル自作 ①

難易度:

リアゲート ランプ増設

難易度:

D.I.Yいろいろ...

難易度:

センターコンソールドリンクホルダー

難易度:

ニーパッド取り付け

難易度:

取り敢えずのLED化

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #オデッセイハイブリッド RCオデッセイ 快適車中泊仕様への改造 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/371078/car/2164807/3944017/note.aspx
何シテル?   10/14 00:00
こんにちは、まだまだ初心者です。 気軽に声かけてくださいワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ 喜びますw 車は結構詳しいです パーツも取り付...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
盆栽チューナーさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/27 00:20:43
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
ついにファミリカーに手を出してしまった・・・・( ̄д ̄)・・・・
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
メガスポーツバイクを一度は所有してみたかった為購入(∩´∀`)∩
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
シートヒーターがお気に入り♪
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車購入して9年と9万km乗りました 最高のマイカーでした‥‥(/_;) いくらメンテに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.