車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
できる修理、できない修理。「BLITZのメーターが点滅している。どうしたらいい?」



とは、ブレイドに乗る弟。
詳しく話を聞くと、合わせて最近エンジンチェック/VSCチェックが時々点灯するとのこと。
BLITZのメーターとはブレイドに私が取り付けたインマニ圧力計のことですが、この話から推測するに、圧力センサ用のホースが劣化して抜けるなどして、エンジンが異常な燃調を検知して怒っている...だと思いました。

どちらにせよ早めになんとかしないといけないので、車を家にもってこさせて見てみました。

IMG_4350

気づけば17万キロオーバー。
よく乗ってるものです。
エンジンは一度オーバーホールしているにしても、ガラガラと不穏な音がするし、CVTからは結構激しいショックが。
助手席の窓が落ちて最近修理したそうだし、結構なご老体です。
あまりメンテもしない弟なのでボロボロで汚い姿になってしまっていますが、未だに走ってるのを見られることに限って言えば、悪くないものです。

話を戻して、インマニ計のホース類は問題なく、漏れもなく、BLITZのメーターの点滅はおそらくセンサ本体の故障のようです。
どうでもいいメーターなので、ケーブルを抜いてメーターが機能しないようにしておきました。

となると気になるのはエンジンチェックとVSCチェックの点灯。
こればっかりは故障診断に頼るしかないので、iPhoneアプリで故障診断を行い、フォルトコードをみてみました。

IMG_4349

フォルトコードは3件。

エンジン系統では
・トルクコンバータークラッチ圧力調整ソレノイドコントロール回路

電気系統(ヒーター及びエアコン系統)では
・太陽光センサー回路 (運転席側)
・太陽光センサー回路 (助手席側)

の計3件。
オートエアコンの太陽光センサーが死んでいたのはおいといて、おそらくエンジンチェックとVSCチェックの原因はトルコンクラッチ圧力調整ソレノイドの異常です。
CVTのセレクタ操作後のショックがやたら大きいのとも合致し、合点がいきました。

こればっかりはすぐ修理とはいかないので、様子見として、というか、距離や車の状態からして死ぬまでこのまま乗ったほうがいいかなという話で。


たいしてラングラーさんの方もおかしな故障が。

夜にぐるりと車を見て回ると、ライセンスランプが切れているのを発見しました。
1年で切れるとは早いなぁと思いながらも、アメリカだからしょうがないかとバルブを交換することにし、ソケットを取り出してみて驚き。

IMG_4372

なんとソケットが焦げて、さらに全体的にもろくなってボロボロと崩れ、端子がむき出しになっていました。
なんでこんなところに耐候性のないプラスチックを使っているのかと問い詰めたい気がしますが、おそらくこの後付ナンバーフレームを取り付けたときにバルブが汚れたままになっていたとかそういうことだろうと思います。

このナンバーフレームはUS部品で、国内純正部品ではないので保証対象外。
ディーラーに確認をとると、ライセンスランプを正しい手順で外すには、ナンバープレートを外し、修理後陸運局で再封印の手続きが必要とのことで、2日と1万円弱の費用がかかるとのこと。
さすがにばかばかしいし、ライセンスランプはナンバープレートを外さなくても取り出せることがわかっていたので、自分で修理しました。

IMG_4375

詳細は整備手帳に書いておきましたが、どうせまた同じようなことが起こる気がしたので、ギボシ端子接続にしてあとで交換が簡単にできるようにしておきました。

整備手帳 > 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換 > ライセンスランプ修理 [hermer]

「この作業を業者に依頼すると、30ポンドほどかかる上に時間もかかります。20分もあればご自宅で簡単にできる作業なので、ご自分で作業すれば節約になります。」
コメント欄にマイクのセリフどうぞ。

輸入車の洗礼、一体名回目よ?

アメリカだからね、しょうがないね。
Posted at 2016/12/04 14:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
冬の使者の迎撃、準備。普段とは違う地で迎えた初の冬の使者に感化され、冬の準備をしてしまいました。



先週、岩手県のとある市に行っていたのですが、なんと吹雪の夜を過ごしました。
住んでいるエリアではこの時期に雪ということはありえませんが、東北ともなればこの時期に雪なんかも降るもんなのですね。
新幹線を降りた瞬間に、明らかに地元とは違う張り詰めた空気。
身が引き締まる感覚とともにどっと押し寄せた、雪の気配にぞっとテンションが上がりました。

そんな空気に感化されたことがあったのかなかったのか、平湯で降雪だとか、いつものスキー場からは降雪の便り、行きたいと思ったときに行けないエリアがあるようではだめだ! ということで、毎年だいたいこの時期ですが、タイヤ交換をしました。

Untitled

鬼のように重いスチールホイールに265タイヤを組んだものを、腰に気を使いながらだらだらと半日かけて交換しました。

家にあるいろんなメーカーの車のタイヤ交換をすべてやっていると、ホイールナットの締付けトルクはわけがわからなくなるので、ドアのタイヤ空気圧ステッカーところに記載しておくと便利です。
毎回取扱説明書を引っ張り出して、最後の方を調べる必要がなくなります。
CX-5は去年貼っておいたのですが、ラングラーがまだだったので思いついたときにということで、やっておきました。
テプラ? DYMOでしょ!
って言う話をすると、私より先輩の層からは懐かしみ半分、変なやつを見る目半分でおもしろい反応が得られます。

Untitled

このDYMOテープの、おそらくそういう場所で使われているのを目にしてきたことからくるメカメカしさに惹かれ、これ、とても好きなので、去年買いました。
まだ売ってるの!?って驚かれますが、テープも本体も文字盤もまだ新品で買えます。
この話前にも書きましたっけ?

さて、外したホイールは丁寧に洗って乾かした後、履いていた位置をテープでマークして、などとやっていると本当に半日かかりますが、次タイヤを付けるときにとても気持ちが良いのでおすすめです。

Untitled

さて、今年の冬のラングラーさんは、スペアタイヤもMOPAR純正スチールホイールになっているので、統一感あり、メカメカしさもぐっと上がり、強そうな雰囲気があります。
これでいつ雪が降ってもおっけー。雪が積もったと聞けば即雪見に行く勢い。
どこかで見た予報では、来週再来週あたりに強い寒波が来るかも?とのことで、ひょっとしたら早まるかもしれないスキー場のオープンに期待しつつ、後半月ちょっと、我慢して待ちます。
今年は去年の異常に少ない雪の悲劇が繰り返されないことを祈りつつ。
Posted at 2016/11/13 22:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
千里浜でトランスファーの運動普通にしていればめったにつなぐことのないトランスファーの運動のために、千里浜なぎさドライブウェイを走ってきました。
というのはたてまえで、思い立ってドライブしたかっただけです。


ラングラーは直結四駆なので、乾燥の舗装路では4駆にできないのですよね。

唐突に湧くお出かけ欲というやつで、福井はあわらの風力発電を見に行って、そのまま千里浜を走って帰ってきました。
あわら市のあわら北潟風力発電所、前回行った時は、まだ公園が整備工事中だったので、どうなったのか気になったのもあり、久々に訪れました。
するとまぁ、大型の枠まである立派な駐車場とトイレと芝生広場が完成しており、きれいになっておりました。
自販機も設置してあって、完璧。

Untitled

風車をみながらまったりするにはいい場所になりました。

その後はまたこちらも久々の、千里浜なぎさドライブウェイへ。

DSC07615

DSC07619

四駆じゃなくても走れる砂浜ですが、やはり雰囲気が出ますね。
以前ブレイドで行ったときにスタックした苦い記憶も蘇りましたが、陸側のふかふかのところも少し走ってみました。
さすがのラングラー、へっちゃらでした。
それでもスタックしてる車を見かけたので、怖くて停車はできませんでしたけど。

走っていると、波打ち際をちょろちょろするおもしろい鳥の集団がいたので、動画にとっておきました。



ただ砂浜に安心して出られるだけの場所ですが、たまにくるとなかなか楽しめますね。

DSC07622hh

帰りは金沢駅付近でとんかつをお腹いっぱい食べて帰りました。
燃料はちょうどタンク1杯分。
ちょうどよいお手軽リフレッシュドライブとなりました。

そして今日は注文してあったスキーを取りに。

Untitled

気合が入りすぎて身の丈に合わないニューモデルを手にしてしまいました。
御岳エリアからもぞくぞくと雪の便りが入ってきて、毎度毎度のことながら、より一層待ち遠しくなってきました。

次はスタッドレス交換の記事かな?
Posted at 2016/11/06 18:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
ふらっとせせらぎ紅葉ドライブ→平湯温泉そういえば、車検証に「幌型」とあるのに、まともに屋根を開けて走ったことがないなぁ。
と思ったのを、今シーズンのうちに実行するために、ふらっと平湯までお風呂に行ってきました。



ラングラーは立派なオープンカー。
それなのに屋根を開け閉めする工程がめんどくさすぎて、なかなか開けて走る機会がありませんでした。
紅葉はオープンで観るべし! と感化されたこともあり、ふらっとドライブに行ってきました。
土曜日。午前中は農業でつぶれたので、お昼を食べてから出発。
平湯温泉なら午後からでも日帰りできる距離なので、そろそろ紅葉で色づいているはずのせせらぎ街道を通ってドライブすることに。

出発時は汗ばむ陽気だったので、勢い良く自宅で屋根を開け放ち、

Untitled

さすがに屋根はマニュアル通りリアシートに固定し、出発。
走り始めるとやっぱりなんだか肌寒い。
少し時期が遅かったかと思いつつも、郡上市へ向けて一路。

郡上市に入った頃には気温も17℃くらいまで下がり、さすがに寒い。
それに、空気の流れが考慮されていないラングラーは、オープンにすると車内が嵐になるほど風を巻き込みます。
しかし、屋根を閉めるにも時間がかかるラングラー。
せせらぎ街道途中の道の駅明宝までは開けて行くぞと心を決めて、せせらぎ街道へ。
気温は16℃になり、もうヒーターなしでは耐えられません。
道の駅直前では一瞬だけ小雨にふられ、なんとか道の駅までたどり着いて、さっさと屋根を閉じました。
オープンドライブには少し遅すぎたようです。

Untitled

やっぱり屋根がないと驚きの開放感で気持ちいいもの。
しかしここから先は一気に気温が下がるので、閉じておいて正解でした。

せせらぎ街道の中間付近、西ウレ峠ではなんと気温は4℃。

DSC07598h

真冬にスキーに行く時に通ったときに、このあたりで-15℃という表示をみたことがあるので、やはりこのあたりは異次元の寒さです。
明宝で屋根を閉じた自分に賞賛の拍手を送りつつ、色づく紅葉も堪能できました。

DSC07595h

DSC07596h


そのまま高山市まで抜けたころにはそろそろお腹がすく時間。
このあたりでお気に入りの、国八食堂に寄って、とうふ定食をいただきました。

Untitled

すっかり日が落ちて暗くなった丹生川村を、平湯温泉へ向けて進みます。
ほおのき平を過ぎたあたりの平湯トンネルでは、なんと気温は1℃。
もはや路面凍結を心配するレベルです。
冬の気配をひしひしと感じながら、明宝までのオープンドライブですっかり冷えた体に、平湯の温泉はしみわたりました。

Untitled

帰りはお決まりの、「平湯臭い」車内。
平湯温泉は硫黄臭がよく残るので、服についた臭いは数回洗濯するまで取れません。
これもなかなか平湯っぽくていいもの。

帰りはコーヒー片手に国道41号線をのんびりドライブして戻ってきました。
お昼からふらっとドライブして温泉にはなかなかいいコースでした。
すっかり冷えた山道を走っていると、もうスキーに行きたくて仕方がなくなるタイプの人間なので、そろそろ待ちきれなくなってきました。
あと1ヶ月もすれば、飛騨高山方面からは雪の便りがくることでしょう。
スノウ、まもなく。
Posted at 2016/10/30 22:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
ラングラーとの最初の1年今日でラングラーがうちにきてから1年になりました。


はやいものでもう1年。
走った距離は18000kmでした。
MINIのときは23000kmだったので、通勤に使わなくなったことを考えると、MINIのときよりお出かけしてる感じでしょうか。

DSC05578hh

半ば勢いで乗り換えただけあって、後悔するかなぁと若干心配していましたが、今となってばラングラーにしてよかった!
もちろんMINIも最高でしたが、やはりライフスタイルに合った車選びの大切さも痛感した次第。

DSC05651hh

納車直後。納車ドライブでは広島の酒まつりに連れてってもらい、そのまま風車巡りをしてきました。
荒ぶる空のもと、雰囲気たっぷりの写真が撮れたのは今でも印象深いです。

DSCN2525hh

DSCN2729

スキーにも、

DSC06644

DSC07583hh

キャンプにも、

DSC06785hh

もちろん風車めぐりにも、頼れて楽しい車です。

去年はものすごく雪が少なくてちょっと物足りなさそうでした。
だんだん空気がつめたくなってきて、雪のシーズンを感じます。
今年もスキーの良き相棒になることを期待して。
そしてまだまだいろんなところへお出かけしたいですね。

DSC07513h
Posted at 2016/10/10 10:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「できる修理、できない修理。 http://cvw.jp/b/371096/38952858/
何シテル?   12/04 14:09
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
97 人のお友達がいます
はげボーズはげボーズ * 青葉裕紀青葉裕紀 *
KarakusanKarakusan * 賢坊賢坊
ハインリーケハインリーケ 狸猫@廃ドラ仙人狸猫@廃ドラ仙人
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.