• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

ラングラーのかがやき、2017。

ラングラーのかがやき、2017。今年もついにおおみそか。ラングラーととても素敵な1年でした。



◆今年行った場所

・佐多岬

本土最南端到達! 九州ドライブ

DSC08827

IMG_6942h

やっぱりいちばんのドライブは、本土最南端、佐多岬を目指した、九州ドライブでした。
最南端までドライブできただけでなく、桜島を一周して探検する雰囲気を味わえたし、九州の雰囲気も感じることができました。桜島は特に気に入ったスポットだったので、いつか必ずまた行きたいです。


・日高川町 (和歌山)

今季の風車めぐりを開始

風車仲間と風車を見に行ったときに、思いつきで日帰り。全部高速で寄り道せず往復しただけだったので、和歌山の雰囲気は全然わからず。。
改めてゆっくりドライブしてみたいです。

DSC08281h


・渥美半島

これもまた風車めぐりです。
田原市の風車をたくさんみて回りました。
ほぼぐるっと1周したので、田原市の雰囲気がよくわかって楽しかったです。
残念だったのが、おいしそうなごはん屋さんがある場所を、ごはんを済ませてしまってから知ったので、次行くならグルメを探索してみたいですね。

DSC08421


・井山 (愛知県豊田市)

これもまたまた風車めぐりで訪れました。
捨てられた牧場、電波塔、風車。雰囲気は最高でした。
さっきから雰囲気を連発していますが、そういう場所が好きなのでした。
近場なので、近くを通ったときにでも立ち寄りたいですね。

DSC08615


・真夜中の伊吹山ドライブウェイ

ラングラーと行く七夕の星空ドライブウェイ
これまた近場ですが、非日常体験レベルは今年最高でした。
来年もまた、行きたいです。
実はこの写真、Jeepのフォトコンテストに応募したら、フォトブックに見開きで掲載されていて驚きました。優秀賞ではなかったですが、嬉しい1件でした。
持ってる方は、こっそりみてみてください。

DSC08808h


・キャンプ

今年もキャンプに行きました。
キャンプ場に駐めたラングラーちゃんは、心なしかうれしそうに見えるのです。
せっかくこのために選んだようなものなので、どんどんアウトドアカツドウ!していきたいですね。

DSC09043h


・雪山

IMG_8328h

IMG_8414

それこそラングラーちゃんの一番の活躍の場です。
毎回とてもたのもしくて、たのしくて、雪山には最高の相棒です。
この間、スキーの帰りに、御嶽山にある王滝の湯に行ったところ、細く未舗装の林道に雪が積もったようなところをずんずん進んで行ったさきにぽつんと温泉があって、とても楽しかったです。

こうして振り返ってみると遠征は1回だけ...
気合が足りませんね。来年はもうすこし動き回りたいかな。


◆今年の車いじり

今年の車いじりはとにかく無線機がらみでした。
携帯型のデジタル簡易無線を車で使えるようにしたこと、年末にはアマチュアの車載機も導入しました。
アンテナが2本も生えた怪しい車になってしまいましたが、雰囲気も出て良い感じだと思っています。
スコップホルダーはスキー場やキャンプで活躍しているし、電圧計も満足度が高いアイテムでした。
自作のスイッチポッドもかっこよく作れましたしね。
あとは、オイル交換をラングラーでは初めて自分でやりました。
フィルター交換も簡単だったので、何かのついででない限り自分でやっていこうかなと思います。
定番のいじりとか、大したことはしていませんが、なかなかおもしろく触れたと思います。
これからも積極的に個性!を出していきたいですね。

DSC09090h


全部が全部、今年の年始の時点では想像だにしていない出来事でした。
来年はどんなストーリーが待っているのかと思うと、楽しみでなりません。
それでは良いお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/31 21:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

待望の雪山シーズンイン2017

待望の雪山シーズンイン2017やはり毎年この時期は落ち着きません。
冬になれば雪山に行かねばならぬ! ということで、2017-2018シーズンインしてきました。


日本列島どこで雪が降ってもおかしくないといわれるほど強い寒気に覆われたというニュース一色で歓喜に湧いている夜なのですが、雪の写真をいっぱい載せたくてこんな記事をおやすみ前に。

今年は早くから冷え込みや降雪があって、スキーヤーには嬉しい限りです。
毎年シーズン頭は積雪がなかなかなくてキビシイ御岳エリアも、シーズン初日にしては降雪がある方。
加えてぐっと冷え込んだおかげか、ゲレンデのコンディションはハイシーズンを思わせるものがありました。

DSCN3588

しかし浮かれていると怖いのが、路面状況。
ハイシーズンには寒すぎて道路に積雪があってもあまり滑らないこのエリア、今回はそうは行きませんでした。
道路は氷に覆われているのですが、なんだか様子がいつもと違う。
シーズン初日に一気に雪が降って一気に冷えたせいか、道路に地熱が残っているせいか、氷は溶けかけの一番滑りやすい状態。

IMG_8251

気温はハイシーズンを思わせる-11℃といい感じなのですが、路面はそうもいかないようでした。

IMG_8239

少し気を抜いたらその瞬間にお尻が出始めるので、ヒヤヒヤものでした。

しかし天気は快晴。
御岳ブルーの空と、いい塩梅の雪景色で一気に気分が高ぶりました。

IMG_8241h

IMG_8240

DSCN3573

ゲレンデについたらまずコーヒーで一息。
この瞬間もたまらないやつなんです。

IMG_8256

いよいよ雪シーズン。今シーズンもたくさん滑るぞ!

DSCN3598
Posted at 2017/12/12 00:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

雪をむかえる準備はできてる?

雪をむかえる準備はできてる?タイヤを変えたときしか記事を書かないとか言わないでください。


すっかり秋も更け、というか暦の上では冬ですね。

この間キャンプに行ったら、朝は気温1℃。
車中泊をしたら風邪をひきました。あたりまえですね。

DSC09047h

この時期に風邪をひくとそのまま咳喘息に突入して春まで咳とお付き合いが定番化してしまっていて、気管支がやられると冬だなぁと感じます。
そんな季節感は嫌なので去年からは本腰を入れて対策をしておりますが。

さて、ラングラーちゃんはほぼ週末しか乗らないのと、毎年言ってますが、雪の知らせがあったときにチェックしに行けないのでは情けない!といいますから、今年もそうそうにスタッドレスタイヤに交換しました。

IMG_8019hh

やっぱりこのホイール好きなので、次のサマーシーズンはホイールを夏冬入れ替えたいですね。

今年は冬対策はこれだけではすみませんでした。
何故か左側のショックだけ前後ともサビサビだったので、軽くサビを落としてシャシブラックで保護処理。
機能的には問題なさそうとはいえ、結構な勢いで錆びていたので、行く末が心配です。
アメリカだからしょうがないか。

IMG_8014sq

IMG_8017sq

ショックを外して本格的に磨いて錆転換剤を塗って...というわけではないので気休め程度ですが、車の後ろを通るたびに目につくサビに対処できて満足しました。

無線のノイズ対策した、スタッドレスに変えた、スキーのブーツ新調した、あとは雪が降るのを待つばかり。

スノゥを迎える準備はできてる?
Posted at 2017/11/14 00:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

カーナビの高周波ノイズと徹底抗戦

カーナビの高周波ノイズと徹底抗戦見えない敵と戦うのは苦労します。
カーナビのノイズ対策のお話です。


車関連でノイズとして一般的なのは、点火ノイズやオルタネータノイズなどの電源系統です。
これらは比較的対処が簡単で、私も対策していますが、大抵はアースを正しく取ったり、ノイズフィルターなどを入れれば解決することが多いです。

しかし厄介なのが高周波ノイズ。今回の敵です。
一般的には気にならないか、存在がわからないことが多いのではないでしょうか。
気づくとすれば、最近は当たり前になってきた、カーナビの地上デジタル放送受信機能で受信がうまくできない、とか、GPS位置情報がうまくとれない、狂う、などと言った場合でしょう。
今回私の場合は、車に設置したデジタル簡易無線に妨害を与えている、でした。

デジタル簡易無線を使い始めた当初は、車だしこんなものか、と思っていたのですが、友人らの車を見ているとどうもノイズが乗ること自体がおかしい模様。
当初はこんな具合。

DCRノイズあり

この機種はSメーター(信号強度)が表示できますので、下の1と出てるやつがそれです。
多いときで3程度までノイズレベルが上がることもしばしば。
また、受信中を示すアンテナピクトが点灯してしまっています。
通常、Sメーターは1以下(表示なし)でも音声が聞こえてくるレベルなので、ノイズだけで1出ていると、それだけ受信できるチャンスが減るということで大問題です。
また、通話制限時間のカウントもされてしまうことがあるので、利用上かなり厄介です。

さて、となるとノイズ源を探らなければなりませんが、これまた相手は見えない敵。

とりあえずはいろいろ探っているうちに、ETCアンテナを手で覆うとどうやらノイズが減るというのが見えてきました。
それもそのはず、ETCアンテナの取り付け位置が普通と違うので、ちょうどDCR(=デジタル簡易無線)のアンテナに向かってETCのアンテナが向いていました。

DSCN2731
窓ガラス左下のがETCアンテナ。写真はまだ取り付け前だが、助手席側Aピラー付け根にDCRのアンテナがある。

そこでとりあえずはETCアンテナを移設することにしました。
ちょうどダッシュボードをばらしたので、ダッシュボードの中央付近内側に仕込んで隠しました。
もちろんアンテナの指向方向があるので、貼り付け面が外を向くように、です。
後にゲートをくぐってみましたが、問題ないようでした。

ところが、ノイズが消えていません。
泥沼化の形相が見えてきました。
高周波ノイズというのは発生源があっても、周りのケーブルなどが相互作用するので、発生条件はほぼ無限。
キーACC位置でノイズが出て来るので、ETCではないとすると、あと原因になりそうなのがカーナビ。
カーナビも取り外して、裏のケーブルを1つずつ抜いていきました。
するとGPSアンテナを外したところでピタッとノイズが消えます。
原因はGPSアンテナで間違いなさそうです。
しかし受信専用のはずのGPSアンテナがなぜノイズの発生源になるのか。
GPSの受信にはしばしば信号強度を上げるために、アンプが使われることがあります。
このアンプの信号が何らかの原因もしくは仕様でアンテナ側に回り込んでいるのだと勝手に想像しました。
とりあえずGPSアンテナのやたら長いケーブルがノイズを撒き散らすアンテナ代わりになっているのだろうと踏んで、束ね方をあれこれしていると、ノイズが増えたり減ったりします。
しかしよく観察しているとどうやらこれだけではない様子が見えてきました。

ちなみに観察とは、デジタル簡易無線の周波数帯である351MHzを、レシーバーのAMモードで観察していました。こうするとノイズの出方がわかりやすいのです。

IMG_8007sq

ケーブルを手で持ち上げて色々向きを変えるとわっとノイズが増えたり、特定の束ね方をするとすっとおさまったり。
収まっていても、ケーブルを収納するとまたわっと増えたりと、条件がほんの少し変わっただけで大きく変化するもの。
もう少し根本的な対策をすべく、まずは電源系統の束にフェライトコアを付けてみました。

IMG_8006sq
ちなみに緑色のコネクタがGPSアンテナ。諸悪の根源です。

少しノイズが減りました。一歩前進です。
しかしまだまだ実用的とはいえないほどのノイズが出ています。
次はGPSアンテナケーブルにもフェライトコアをつけてみました。
1ターンではあまり変化がありません。2ターン(2回ぐるっと巻きつける)だと少しノイズが減りました。
3ターンではまた増えます。
ということで2ターンで取り付け、またも一歩前進。
地道な戦いです。

信号線に乗っている信号を探知するトレーサーまで持ち出してきて調べたところ、どうやらフロントガラスに行っている地デジのアンテナ4本も強烈なノイズを伴っています。
地上デジタル放送なんてナビでほとんど見たことがないので撤去してしまってもいいのですが、せっかくついているものを撤去するのもあれだし、撤去はノイズ戦争に完敗してからにしようと決め、とりあえずはナビ側にフェライトコアをノーターンで取り付け。
若干のノイズ低下が見られました。
またこの地デジアンテナがやたら長く、助手席のグローブボックスの奥で大量に束ねられていたので、束ねられている部分にアルミテープを巻きつけてシールドしました。
ケーブル全体をシールドしているわけではないし、行き先はアンテナなのでほんの少しの改善でしたが、少しの積み重ねが大事。

ここまで来るとノイズもだいぶ減り、デジタル簡易無線のSメーターは0、アンテナピクトも点滅ぐらいまで来ました。
あとはノイズが増えないように注意深く配線束の位置を調整しながらカーナビを戻していきました。

カーナビを戻したあとにもう少しレシーバーでノイズ源を探ると、どうやらカーナビの奥を左右に貫いているワイヤハーネスにナビのノイズが乗り、アンテナのような仕事をしているらしいことがわかってきました。
そこでナビの後ろ側を左右に走るハーネスに、ナビからの遮蔽するようにアルミテープを貼り付けたところ、ぐっとノイズレベルが低下しました。

IMG_8009sq

ここまでくるともはや怪しい燃費改善グッズのあれのようになってきますが、実際に効果があるので仕方ありません。

そしてついに。
無線機のディスプレイからアンテナピクトが消えました。
試験用に観察していたレシーバーも最初は9を超えて振り切っていたのが1に落ち着き、勝利の瞬間です。



改善後に少し聞いていましたが、今までは何か信号が来てるけど全く聞こえてこないレベルの信号がしっかり復調されていたので、効果はしっかりありました。
貴重な電波資源を有効利用するために、必要最小限の電力で無線機は運用していかなければならないと思うし、飛ぶのに聞こえない状態は無線機の運用としては最悪です。
そんな状況をなんとかできてよかった。。。
久々におもいっきり手こずった上に、ちゃんと成果が得られた珍しいパターンなので、記事にしてみました。
Posted at 2017/11/13 23:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

ラングラーと2年目

ラングラーと2年目はやいもので、もう2年がたちました。



ODOメーターは37877km。
この1年で19500kmほどの走行でした。
不具合は特になく、不具合というほどではありませんが、最近少しだけ停車直前のATのショックが気になります。
変速ショックはないのですが...
ブレーキジャダーも出ていましたが、しばらく乗っていたらあまり気にならなくなりました。
アメリカだしね。しょうがないね。
(MINIのときにはおおよそ想像できないセリフが飛び出すようになったのも、ラングラーのおかげでしょうか。)

IMG_4798

この1年は特に雪国でお世話になった印象が強いです。
雪不足に喘いでいた1年目よりは雪が降り、極悪なコンディションでもたのもしい限りでした。

IMG_4856


カスタマイズは特に何かしたという印象はなく、ひたすら無線関係の環境をいじくり回していたような気がします。
アンテナをあっちにやったりこっちにやってみたり、ノイズ対策をしてみたり、電圧計を付けりアーシングをしたり、細かいことをごたごたやっておりました。

DSC08915h

気づいたらアマチュアとデジタル簡易無線のアンテナが2本生えて怪しさしかない状態になっていましたが、このなりで実は車載無線機がついていないという残念な状況。
次の1年でなんとか導入したいなぁと思っていたり。
しますが、タイヤの交換とか車検とかあるのであまり無計画にするとしんでしまいます。


一番の遠出はやはり九州。
佐多岬まで車中泊をしながら向かうドライブは、なかなか印象深いものになりました。

DSC08845h

IMG_7002

DSC08895h

IMG_6943h

初めての波乗りもしたし、灰を巻き上げながらぐるっと1周した桜島もよかったです。
"変な山道を走らなければ"アイポイントが高いおかげか、ぐっと疲れにくくなりました。
車中泊ができるのは、遠くに出かけるハードルがものすごく下がりました。
とにかく、やりたいと思ったこと、行きたいと思った場所に躊躇なく踏み出せるようになったのが、ラングラーの最大の恩恵だと感じています。

また次の1年もどこに行こうか考えるだけでワクワクしてきます。
とりあえずは北海道再上陸したいなぁと考えていますが、果たして実現するでしょうか。

その前に、今年もいよいよ楽しみな時期が近づいてまいりました。

IMG_4814
Posted at 2017/10/12 21:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラングラーのかがやき、2017。 http://cvw.jp/b/371096/40920412/
何シテル?   12/31 21:26
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
103 人のお友達がいます
<Gr.C><Gr.C> * まつまつおんまつまつおん *
青葉裕紀青葉裕紀 Ko-GaKo-Ga
ソート゛ソート゛ じゃんx2@131GR-Sじゃんx2@131GR-S

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.