• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

MINIで車中泊

MINIで車中泊 最近、夜の道の駅に行けば、たいていは車中泊と思わしきクルマを見かけるほどには、ポピュラーになってきました。
私も遠出した時はそうすることがあります。
MINIでもできるのですが、あまり快適ではないのです。


MINIで車中泊が快適じゃないとか当たり前すぎてお前は何を言っているんだと思われること必至ですが、まぁ、眠れないことはないんですよ。
ブレイドの時はリアシートを倒して、トノカバーの下に頭を突っ込んで寝ればかなり快適に眠ることができました。
MINIの場合、どうやっても後席では横になれないので、助手席で眠ることになります。
そこで障害になるのが、シートの凹凸と足元。

DSC_5999h

シートをリクライニングさせたときに、座面と背もたれの間にできる段差は、クッションでも詰めておけばそこそこ快適になります。
困ったのが足元。
シートをリクライニングさせて寝ても、足は膝から先のサポートがなく、太ももを座面に圧迫されます。
これが非常に不快で、以前MINIの中で眠った時は、眠りに落ちたと思ったら足が痙攣して起きる、なんてのを繰り返した嫌な記憶があります。

そこで、足を少し上げて眠れるようにすべく、ちょっとした足置きをつくってみることにしました。

最終的にはクッションを置けばいいのですが、その高さを稼ぐには相当大きなクッションが必要。
なので、発泡スチロール製のブロックでクッションを嵩上げし、調度良い角度になるようにしてみました。

DSC_6016h

ホームセンターで1つ300円くらいで売っているこの発泡スチロールのブロックを2つ重ね(今回はサイズ違いを組み合わせた)、マジックテープで固定しました。
上側のブロックが1つなのは、奥側にも同じようにブロックを並べたら、足が入りませんでした。
結果的にこの形の上にクッションを置くと、かなりいい感じに。
シートの高さは、最下部から10回位ノブを引いたところにしています。

DSC_6005h

一見足が入らないように見えますが、足の重みを支えてもらわなければならないので、クッションを潰して足を突っ込みます。

DSC_6010h

するとちょうど良い具合にふくらはぎが持ち上げられ、快適な模様。
今月末に予定しているおでかけはこれを試してみたいと思います。
その前に運転席助手席窓の目隠しを作りたいところ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/15 20:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

春ドライブ
aki@.さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2014年6月15日 20:19
僕は車中泊も考慮してクロスオーバーにしましたよ(^^)

後部座席を倒しても足を曲げないと寝れないですけどね(^^;;
コメントへの返答
2014年6月15日 20:21
私もスキーとか車中泊のことを考えてクロスオーバーも検討しましたが、ハッチの魅力には勝てませんでした^^;

確かにクロスオーバーだと後席を倒してなんとかなりそうですよね。
そこは羨ましい限りです。
2014年6月16日 8:51
ん~、確かにMINIで車内泊は辛そうですね。。。


クッションを足元に置くって手がありましたか。今まではBMWの決して広くないリアシートで丸くなりながら寝ていましたが、次はその手を試してみようと思いますw

ってヵリアシートだとシートベルトの金具が当って痛いんですよね。。。
コメントへの返答
2014年6月16日 21:32
案外眠れるのですが、ブレイドのことを思うと全然違いますね。

とにかく足の血の巡りが悪くなって具合が悪いので、このような解決策になりました。

リアシート、座面がくぼんでるタイプだとつらそうです。

プロフィール

そらみてわらって、Jeepとおでかけ。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:12:26
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) 16インチスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 20:45:51
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation