• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

北陸三県風車めぐり

北陸三県風車めぐり せっかくの三連休なのに前2日は土砂降りの雨。
天気予報を気にしてみると、最後の月曜日はとても天気がよさそう。
ということで、日帰りでお手軽に行ける、北陸三県の風車めぐりをしてきました。


実は今回からカメラを新調しています。
あたらしくSONYのα7とともにドライブです。

DSC_6131hh

CarlZeissのレンズをチョイスしたので、よりシャープで鮮やかな写真をご提供できると思います。


さて、今回めぐってきたのは順に、

・福井県あわら市 「あわら北潟風力発電所」
・石川県内灘町 「内灘町風力発電所(サンセットウイング内灘)」
・富山県小矢部市 「稲葉山風力発電所」

の3箇所。
どれもなかなか良いところでした。

早朝のすがすがしい風を浴びて回る風車を見たかったので、午前1時出発。
下道で敦賀まででて、そこから国道305号で海沿いをひたすら走ってあわら市を目指しました。
夜中から薄明るくなる早朝の海沿いドライブもなかなか良かったです。
福井県の日の出時刻の4:50頃を到着目標にしていて、ほぼその通りにあわら北潟風力発電所に到着しました。

DSC00118hh

少し高台にあるこの風力発電所は、戦車の砲を作っていることで知られている、日本製鋼所製の2MW出力の風力発電タービンが10基並んでおり、合計で20MWの出力をもっています。
農業との共存がテーマのようで、広々とした畑の中に風車が建てられています。

DSC00156

DSC00135

風車のすぐ近くまで近づけるようになっていましたが、早朝とはいえすれ違い困難な未舗装の農道で、関係者の邪魔になるといけないのと、そもそもMINIの車高では無理なので展望台以外の風車には近づきませんでした。

それにしてもこの早朝の空気感、なかなかよかったです。

DSC00130hh

DSC00139hh

さて、この風力発電所には、展望台が設けられているのですが、現在工事中でした。
より広い駐車スペースやトイレなどを建設中だったので、完成したらなかなか良いスポットになるのではないでしょうか。
まだ完成していませんでしたが、展望台は既存であるのと、工事は8-17時で、展望台までの経路は進入禁止になっていなかったので、展望台までは行って来ました。

展望台より。
DSC00177

こんなところに駐めていいのかと思いましたが、駐車場の案内看板がここになっていたので。
大きさが比較できておもしろいですね。

DSC00186

農産物直売所もありましたが、そんな時間に開いているはずもない午前6時。

朝の空気を十分味わって、国道8号で次の目的地、石川県内灘町の風力発電所を目指しました。

DSC00200hh


次にやってきた内灘町風力発電所。
のと里山海道を走るとかならず目に入るところにあるので、気になっていました。
風力発電所といえど、タービンは1基しかありません。
アメリカはGE Wind Energy社製の1.5MW風力タービンです。
減速ギア機構付きのナセルだったので音を聞いてみたかったのですが、あいにく風が弱くて停止していました。

DSC00207

運動公園に併設されていて、風車のすぐ前には恋人の聖地なるところがありました。知るか。
川の対岸に道の駅があって、そこからも眺めることができます。

DSC00222

立派な避雷塔が目立ちますね。

お次は富山県は稲葉山風力発電所。
内灘町からはそんなに遠くありません。
稲葉山牧場と併設です。子供向けの牧場施設や休憩所、きれいな公園もあり、家族連れなら楽しめるスポットな感じでした。

こちらは前にも紹介した、ドイツはエネルコン社製の0.6MWの比較的小型の風力タービンが3基並んでいます。
エネルコン社製の風力タービンの特徴であるたまご型のナセル(風車の付け根のところ)がとてもかわいいですね。

DSC00256

DSC00223

DSC00268

こちらの風力発電所も風不足で停止中でした。残念。
でもとてもすがすがしい雰囲気の中、風車を堪能できたので大満足でした。



今回は新しいカメラの試し撮りがてら、なかなか楽しくめぐることができました。

DSC00280hh

段々マニアックな記事になっていっている気がする風車めぐりシリーズ。
需要あるんでしょうか。

次はどこに行きましょうか。
でもやはり頭に浮かぶのは、霧でダメだった福島の郡山布引高原。
8月のお休みの天気のいいところを狙ってリベンジしたいと思っています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/21 21:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

コラボ😘
デリ美さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2014年7月26日 16:04
景色いいですねぇ・・・
鳥取にも風力発電の風車あるんですが、近くに行くと音とかで怖いとかいう・・・

恋人の整地・・・
コメントへの返答
2014年7月27日 12:21
風力発電所はこういうところが多いので大好きなんです。
確かに、風車の真下に行くとものすごい速さで巨大な羽根が音を立てて降ってくるみたいで怖いですね。

プロフィール

そらみてわらって、Jeepとおでかけ。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:12:26
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) 16インチスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 20:45:51
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation