2017年08月16日

本土最南端到達! 九州ドライブ

本土最南端到達! 九州ドライブ お盆休みに、本州最南端を目指して九州ドライブに行ってきました。

最北端の宗谷岬は2010年にブレイドで行った(もう7年も前なんですね...)、

では本土最南端はというと、最南端はおろか車で九州上陸すら果たせていません。
本土最南端ドライブと、まだ見ぬ九州の地への思いが高まって、ドライブしてきました。
11日から14日の3泊4日、もちろん寝泊まりはラングラー、往復2700kmのちょっとしたロングドライブとなりました。

当初は全部一般道(全下というやつ)で、佐多岬を目指していたのですが、いわゆる縮尺が狂う不思議な現象が小規模に(北海道比)で発生し、宮崎県を高速ですっ飛ばしました。

DAY1:

この日は予定では九州に上陸したあたり、大分の端っこまで行く予定でした。
いつも通り、舞鶴-福知山-鳥取-島根のルートでとりあえず多伎まで。

一旦離れた海の情報を仕入れつつ福知山をもくもくと走ります。

風車が見えるとつい立ち止まってしまう病気とか、ソフトを食べたり、お盆だけにちょろちょろ発生している渋滞を広域農道で回避したりとやっているうちに、DAY1九州上陸が完全に見えなくなってきました。

多伎に到着したのが17時。とりあえず営業時間を気にしながら探し回らなくていいいまのうちに、お風呂と晩御飯を済ませておくことにして、一旦休憩。
その後はひたすら走り、20:30にようやく山口県入り。
そろそろラングラーちゃんが空腹なので、小月で給油したのが22:40。
まだ見ぬ関門トンネルはトンネルだけど周辺をよくみてみたかったので、明るくなってから渡ることにして、近くの道の駅きくがわでお泊り。

DAY2:

おはようございます。虹のお出迎えです。

心配していた気温も夜中はそんなに高くなく、快適に眠れました。
本日は予定では佐多岬にお昼過ぎに到達予定でしたが、この時点で到着予想が19:00。
走っているうちに縮まることを祈って出発。
いざ関門海峡へ!

これまで関門トンネルはよく調べたことがなく、行ったこともないので、関門トンネルは高速道路のトンネルで、一般道から来たら1区間だけ高速にのるもんだと勝手に思っていました。
高速は橋で、国道2号がトンネルなんですねー。
料金の150円を払い、くぐりました。あっという間ですね。
さすが海底トンネル。気圧式高度計がマイナスの方向に振ったのも面白かったです。

国道10号に入り、なんだか流れがよくないと感じたのと、この先渋滞がちょこちょこ見られたので、宇佐から延岡の間を山の中をぶった切りました。
ひでぇ道だったので真似しないように。
渋滞に突っ込んでも変わらなかったんじゃないかという。
さて、佐多岬の駐車場の営業時間は、「日没まで」という表記。現時点での到着予想は19:00。
あんな地の果てまで行って、空いてませんでしたじゃ冗談じゃないので、全下は諦めてここからは高速道路を使うことにしました。

宮崎県を東九州道ですっ飛ばし、清武JCTから宮崎道へ。
この清武JCTが余裕がなくて標識もクロスしてるし、忙しくてちょっとおもしろかったです。

佐多岬へは、鹿屋から県道68号鹿屋吾平佐多線で行きました。
地元ナンバーの隼が前にいてくれたので、わかりやすかったです。
森の中を抜ける感じで、全体的に道も悪くなく快走路でした。

途中こんな看板が出てきてどっちも惹かれて困りましたが、

無事佐多岬へ。

最南端では、到達証明も発行していたので、購入。

IMG_7038 IMG_7035

さて、高速を使った分早めに到達できたので、次の日に備えて戻っておきます。
その前に、時間が時間なのでお風呂にめどをつけておかなければなりません。
桜島は本当に煙が出ているのか気になっていたポイントだったので、どうせならここでお風呂に入れないかと探してみると、ありました。
桜島の温泉なんて、ちょっと楽しみじゃないですか。

桜島の手前でラングラーちゃんに2度めの給油をし、日が暮れかかったころ桜島へ。

見た感じ本当に煙が出ています。これが桜島かぁ!と関心していると、ぱらっときた雨で汚れるフロントガラス。
これってもしかして...
いまさら気にしていてもしょうがないので、桜島IN!

せっかくなので噴煙の上がる桜島とラングラーちゃんを一緒に写真に収めておきたい!
ということで駐車帯に止まって車を降りると、なんか花火みたいな匂いがします。
しかもなんか降ってる。目に入るとしばしばする...
火山灰は常に降ってるんですね。
すれ違う車の後は道路が煙るので、道路にもうっすら(この時点ではそう思っていた)積もっているんだと。。。
桜島の温泉はさくらじま白浜温泉センターで。
独特の泉質で、茶色く鉄分が多いような入ったことがない感じのでした。
でも桜島の温泉に入ったぞ!という謎の達成感。

せっかく桜島の真ん中あたりまできたので、そんなに距離もないようだし、この際1周しておくことにしました。夜だけど。
これが私的には正解で、なんだかエキゾチックな雰囲気をひしひしと感じ、また来たい!と感じる何かがありました。
フェリーワーフのあたりは少し栄えていて、コンビニに入ると少々のお土産も売っていました。

走りながら注意深くみてみると、火山灰や溶岩の影響の多いエリアには人はあまり住んでおられず、反対側に集落が多くあるのが印象的でした。それに合わせて港も幾つか整備されていました。

そして島の反対側まで着たとき、路肩の木々がなんだか色あせて見えるような、というか、しっかり灰が積もっていました。
駐車場には雪のごとくかき集められた火山灰。

こんなにも降っているとは思いもしませんでした。
桜島、面白いじゃない。(住んでるとおもしろいもくそもないでしょうが。)
ちなみにここでボディにかかった火山灰はシャンプー洗車では落ちなかったのでご報告しておきます。

さて、後ろ髪をひかれる思いで再訪を誓いながら夜の桜島をあとにし、今日の寝床を目指します。
今日の寝床は少し標高が高くて寝やすそうな(というのはたてまえ)、道の駅霧島に決め、霧島高原を目指します。
到着してみると、車中泊人気スポットのようで多くの車が。
それにトイレもきたなくて、選択は失敗だったかもしれません。
でも気温は低くて快眠でした。

DAY3:

おはようございます。

よく晴れたすがすがしい朝です。(なんのフラグでもありません)
この日は佐世保バーガーを食べる!のが目標です。

霧島に来た真の理由は語りませんが、どうやら霧島神宮が近いのでついでにお参りしておくことにしました。

(うん、知ってた。)

霧島神宮は朝イチで行ったので、人もまばらで荘厳な雰囲気をひしひしと感じることができました。

そのまま神社の裏手(?)に伸びる霧島道路を駆け抜け、

一路佐世保を目指します。

途中どうしてもやっておきたかった国道501号標との2ショットをキメ、鹿児島で買いそびれた鹿児島土産をわざわざ1区間だけ高速道路に乗ってSAで買ったりしながら、熊本入り。

ついでなので長崎も少し見ておきたいと思いましたが、有明海をぐるりとまわるととても時間がかかりそうです。
そこで、旅慣れたみなさま方を参考に、フェリーで湾を渡ってしまうことにしました。
使ったのは長州と多比良を結ぶ有明フェリー。
料金も3000円しないくらいとお手頃。使わない手はないですね。
特に予約などもせず、フェリーワーフに突撃しました。
視界には長蛇の列。とっさに案内されるまま列に並んでしまいましたが、待機場は車で溢れかえっています。
しまった。走ったほうが早いか。と思ったのもつかの間、整理係のおっちゃんがあっという間に整理票をラングラーちゃんのワイパーにはさみ、「1時間半くらいお待ちいただきますー!」といって次の車へ。隣にはガードレール。退路は断たれた...

結果的には「1便あと」ということだったのでそんなに待った気はしませんでしたし、良い休憩にもなりました。

ここで焦るのは、支払いがまさかの料金所形式。
津軽海峡でブレイドをフェリーに載せた時は、たしか車検証の提示を求められたはず。
車検証はグローブボックスには入らないのでトランクの底。つぎつぎ流れていく車列。
少々焦りながら料金所につきましたが、おねーさんが見た目とおそらく知識で5m以下と判断し、車検証の提示は求められなかったので手間取らずに済みました。ホッ。

たしかにおねーさんはこう言いました。
「2番の列へお願いします。」

しかし目の前の状況は、
1番の列: 0台。
2番の列:1台。
3番の列:0台。
4番以降の列:あふれかえる車たち。
前の車もつぎつぎ大混雑のエリアへ飲み込まれていきます。
いいんだよね、2番って言ったよね、と言い聞かせながらおそるおそる2番の列へ入ると、どうやらそこは問題児用の列だったようです。

極端に車高が低い車と、でかいSUVが並ぶ感じの列でした。
おかげさまで、真っ先に乗船、真っ先に下船という大変ありがたい状況でした。

フェリーの車両甲板では先頭でお隣のBMWとナナメ止めをキメる。かっこいー!

フェリーはあっという間に長崎の地へ到着し、真っ先に下船して向かった先は諫早湾の雲仙多良シーライン。

諫早湾をぶったぎるめっちゃ長くてでかい堤防。というところでしょう。
これよくこんなのつくったよね。というスケールでした。

佐世保バーガーでステキランチだぜ!と思っていたのですが、例によって到着したのは夕方。
ステキディナーになってしまいました。

訪れたのはわざわざ佐世保駅前に車を止めての、Sasebo C&B Burgers。
味もしっかりしてて、非常に美味でございました。

さて、九州もしっかり満足したので、旅は楽しいところで切り上げるもの、ということもあり、そそくさと九州を脱出して、本州で少し行ってみたいところがあったのでそちら方面へ。
と思ったのですが、この日はすでにお盆のUターンラッシュと、関門海峡の花火大会が重なり、福岡と北九州周辺は大渋滞。
予測では夜遅い時間だと解消傾向とのことだったので、のんびりさせぼ五番街を散歩したり、お風呂に入ったりと時間を潰して出発しました。

渋滞も無事解消し、0時半ごろ、山口県下関市、道の駅北浦街道豊北へ。
明日は朝イチで角島大橋を渡って、秋吉台を走って、山口衛星通信センターを見学して帰るんだ!
というつもりでした。

DAY4:

おはようございます。

ここはステキな道の駅でしたが、標高は低く、寝苦しい夜を過ごしました。
途中2回ほどエンジンをかけて車内を冷やしました。

軽く朝ごはんをたべたら、角島大橋を渡りに行きました。

天気があまり良くなくて、ちょっと残念でしたが、それでも眺めはいいところでした。

そしてそこから秋吉台へ。

ものすごい勢いで手招きをする秋芳洞の駐車場のおばちゃんたちを華麗にスルーし、カルスト地形の中を駆け抜けるすがすがしいドライブでした。

このあとはラストの気になりポイント、でっかいパラボラアンテナが多数並ぶ、山口衛星通信センターへ見学に、と思ったのですが、この日は休館日でした。
また来ることにして、帰路へつきます。

車中泊もいいですが、その次の日に予定がないとなると、ならばそろそろ家のベッドが恋しくなります。
なんとか日付が変わった頃には帰れそう、ということで、とりあえず福知山方面を目指しました。
いつも通りの鳥取の白兎海岸付近が大渋滞だったので、大山から蒜山、奥大山を経由して氷ノ山方面へ抜けました。
全体的に走りやすくて、良いルートだったので今後も積極的に活用していきたいです。

特に途中に寄った道の駅奥大山は、営業時間が19時までというのに加え、えびちゃんがお出迎えしてくれるステキな道の駅なので!

ご当地キャラなのにグッズ展開も豊富で力が入ってました。

そのまま下道で帰るのはしんどいので、福知山からは舞鶴若狭道ワープをして1時半ごろ帰宅しました。

ざっと九州をめぐってみたことで、また行きたい場所、次は行ってみたい場所もいくつか出てきました。
特に桜島は気になりポイントだったので、今度は明るいうちに訪れたいですね。
旅は往々にして計画通りには行かないもので(ちゃんと計画してないから悪い)、またそれが楽しかったりするものです。
次は7-8年ぶりの北海道再訪もしたいし、四国も割りと未踏の地なのでまわってみたいし。
行きたいところはいっぱいです。