• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

闇夜の閃光 - Light blade. -

今日ディーラーで光軸をいじってもらったので、ちょっとそこら辺走ってきました。

R0010133h

ちなみに写真は何の関係もないですwブレイドですが。

で、結果。
やべぇwwこれパッシングされないの!?
っていうね…
豹変してました。
思い切ったなぁって思うほど。

ブレのヘッドライトはレンズが入っているので照射範囲の境界がはっきりしていますが、その境界が相手の車の結構ぎりぎりな位置まで上がってきていますw

オートレベリングの効果もはっきりわかるようになりました。

でもディーラーではちゃんと専用ドックに入って調整していたので、何らかの基準以下なのでしょう。

というか、今までいかに下向いてたのかっていう。

しばらく様子を見てみます。

思い出すのが遅くて諦めようとしてたけど、思い切って頼んでおいてよかったです。

これで、対向車が来てハイビームを切っている間もびくびくしないで済みそうです。
Posted at 2009/02/27 21:51:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月27日 イイね!

ディーラーに特攻 - A things I fogot. -

午前中名古屋を駆け巡りつつ予約を入れ、先ほどディーラーに特攻かけてきました(違

sr090227

オイル交換をお願いしたら、半年点検近いからついでにやっちゃえ!って言われたのでついでにやっちゃいました。
半年点検時のオイル代がかからないのでね。

まずはブレイドのオイル、エレメント、タイヤローテーションをお願いしました。
今回は4000kmでの交換ー。
5000間隔でやってるから本当は11000なんだけど、キリいいし(ぇw
なんかオイルに混ぜられてますね。
まぁ悪いもんじゃなさそうだからいいか。

テールの件は1度きりしか出てませんし、最近お目にかかってないし、それもかなり小さい規模だったのでもう少し様子を見ます。
タイヤローテーションは、一度値段をきいて、高いから自分でやるって言ったけど、結局やらずにズルズルしてきたのでお願いしちゃいました。

そしてお次は、WISHの夏タイヤのお見積りを。
父さんに適当にタイヤきめて替えてこいって言われたので適当にw
どうせ車に興味がない人が適当に乗るので、横浜のECOSで^^;
195/65R15、4本、工賃込みで49,000でした。
ころ合いを見計らって替えに行ってきます(ええ、僕の仕事です^^; 資金は出ますよさすがにw)

そしてさらに、ランクルのフロントガラスが飛び石食らって傷を負っていたので、リペアのご相談。(これも僕の仕事orz)

DSC_5379h

事前にFlickrに挙げておいたこの写真を見せると、リペアギリギリだなー。直せないことはないけど、車検直前に直すのお勧めーって言われたので、父親にそのまま伝えておきましょう。

で、思い出した!
ブレイドの光軸見てっ!
ってドックから出てきそうな勢いのところで言ったけど、快く見てくれました。
「ブレイドはオートレベリングついてないから、システムの故障じゃなさそうだね。」
って言われて…

.oO(え゛… Gだからついてるっしょ…)

とか思いつつも、まぁとりあえず見てくれってことで。
結果、
「これ以上上げたらパッシングされるってとこまで上げておきました。」
フフ…わかってるじゃないか…。
だいぶ下がってて怖かったので、夜様子を見てみます。

で、その調整中。
担当者says「あれ?ナンバー灯LEDにしたの?」
うん。したよ。
「車検通らないと思うから、車検のときは戻しておいてね」
え?通らないの?
「一応、純正でLEDじゃないやつは、車検対応のバルブでも車幅灯もナンバーも通らないことがあるから。」

マジっすか!?

ポジションもかよ…orz

ちくしょー岐阜の陸運め…や、この場合はこのディーラーか…(--;

まぁとりあえず車検のときは戻さないとおこられそうなので、戻しましょう…
…って、ナンバー灯、LED無理やり突っ込んだから戻せねーよw
ASSYお買い上げですな…。

ブレイドの作業も終わり、ドックから出るときはクラクションを2回鳴らすのがここの決まりのようですが…

ビビッ!………ビビッ!……………パパッ!…!Σ(∵)ぼくのだ!

音もでかいし目立ってて b (^^;

今日は完成車置場に2.4Gのダークブルーがいました。
Posted at 2009/02/27 18:27:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月27日 イイね!

半年間の旅。 - 10000kms far. -

今日、名古屋に遊びに行く時に、わがブレイドンが10000kmに到達しました!

R0010658h

…………気になる?

…気になる?ww


ええ!取り逃がしましたとも!気付いたら10008kmでしたとも。
次は桁が増えるから絶対取り逃がさないでおこうと思っていたのに高速で前をムカつく走り方しやがるあほーに気を取られて気づいたら8kmも余計に走ってましたとも!馬鹿ね、滑稽でしょ。笑うがいいわ、ほら笑いなさいよ!
あーっはっはっはっ!って笑っちゃいなさいよっ!

またかっ!Σ(∵)

…orz
ボドドドゥドォー!(T-T

で、恒例のアレはそろそろネタが思いつかなくなってきたので苦し紛れにあの方に登場していただきましたー。
どうぞー。日本の財政を牛耳rおっと、誰か来たようd

R0010662h

やぁ諭吉君

ごめんなさいまた取り逃しました。
え?これじゃほんとに10000km越えたかわからない?
しゃーねーです。こいつを見るです!
メーターの針はちょっとフォースを使ってしまって間違って変なところさしてますがお気になさらぬよう。フィクションですからね!

さて、あんたなにしに行ってきたのさ?って、以前なんか予約券っぽい何かを見せた気がしますが、そいつを回収しがてらふらついてたら戦利品がこーんなにいっぱい
や、要するに散財しにいttk(orz
ところどころ局所的に激しい手ブレに襲われていますが、気のせいです。

さて、夕方はブレのオイル交換にディーラーいってきまーす!

Posted at 2009/02/27 14:47:29 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

なんちゃってHUD搭載! - Night information. -

ブレイドにHUD(ヘッドアップディスプレイ)搭載してみました。

R0010649hh

なんちゃってなので表示位置が高すぎですが…。

表示部は立体的に表示されて、かっこいいよ!
R0010647hh







 :P


タネあかし?



実はこれ、iPhoneのアプリなんです。
iPhoneをお持ちの方は、"V-Cockpit GPS"っていうアプリなんで、AppStoreで検索かけてみてください。

このアプリ、情報を鏡文字で表示してくれるモードがあるので、ダッシュボードに置いておけば、簡易HUDになるというわけ。

そのほかにも、こんなこともできます。

R0010653hh

IMG_0130h

まさにコックピット。
速度計、高度計、加速度計、方位計などいろいろ。
車側の速度計は、60km/hぐらいから5kmほど速く表示されるようになっているので、GPS計測の方が正確だったりします。
ブレだけに限らず、これ、最近の車によくあるんだそうな。

それにしてもこんな細かいのは見えるわけがないので、個々をタップすると、それが拡大表示されます。
拡大表示以外は運転中は危ないのでお勧めはしません。

こういうかっこいい(?)のが好きなので、とびついてしまいました^^;
Posted at 2009/02/26 00:15:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

ラクティスどらいびん! - Sporty more than I thought. -

今日は友達の新車のラクティスに乗せてもらって、遊びに行ってきました。
ODOはまだ1000kmを超えたところ。
かなり久しぶりの助手席での高速。
新鮮で楽しめました(何w

R0010605h

彼のこだわりで、珍しくナビなし、しかもCD(チェンジャーでない)だけですw
僕は運転してませんが、このラクティス、思っていたよりもクイックで、しっかり走ります。
1.5モデルだからかな?
それに乗り心地も、思っていたよりいいです。

ETCがついているのに、フロントガラスなど目につく所にアンテナが見当たりません。
うまいこと隠してありました。
ランプが目に見えないと心配ですが、これはこれですっきりしてていいかも。
で、アンテナはどこなのさ?ww
本人も知らず、結局わからずじまいでした。

シフトタイミングを遅らせて、ちょいちょいシフトアップ→キックダウンの繰り返しが鬱陶しい山道などでは結構うれしい装備、CVT Sports(ランクルでいうECT Powerモードみたいなやつ)ボタンが装備されていたりといい感じでした。

あれは普通にブレイドにもほしいです。
あと、僕のブレには付いてない、パドルスイッチもねw
Posted at 2009/02/22 20:50:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
102 人のお友達がいます
<Gr.C><Gr.C> * BOKOSUKEBOKOSUKE *
きら ひびききら ひびき * OrfaOrfa *
right@BLADEright@BLADE * 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.