• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

インチアップしないの? - for the stability. -

午前中にコレ引き取ってきて、午後からは家でぽけーっとしていたら、ディーラーの担当者さんがいらっしゃいました。
ランクルの車検証のお届けと、ブレの修理の打ちあわせです。

車を見ながら外でお話しして、傷の再確認をしてもらい、ふと。

『17インチとかにしないの?』

(なんてことを!そりゃーやりたいですよ。やりたいですとも。

DSC_6429h

「実はちょっと18inくらいのホイール欲しいなぁなんて思ってたんですけど、やっぱ18インチになると安くて19万くらいで、高くて手がでないですよー。」

『18までいかなくても、17くらいにするだけで高速の安定感増すよ~。ほら、よく高速走ってるから。』

(ぐはっ。…そりゃごもっとも…。スタイル以外にも利点があるよな…。だがやるなら18インチだっ!

『買うなら、ね?ほら、BBSとかのを30万ちょっとだして…』

「いやいやいやいや、そりゃー無理っすよw」

『んん?でもね、ああいうブランド付いてるホイールって、売る時にも高く売れるからね。』

んー。なるほど。ホイールは資産かっ!w

いやそれにしてもBBSて……そりゃさすがに無理っすw


正直なところ、写真のような感じの、2本ずつ並んでる12スポークくらいな感じのホイールが好きなんですよ。

BRIDGESTONE AVANGARADE TYPE TOURING 072

とか、結構好みです。

ENKEIのGTC01
なんかもいい感じですね。

というか、ブレに18インチ履かせる場合、リム幅とインセットはどれくらいが最適なんですかね…?

…っと思ったら、ENKEIのGTC01の適合車種の欄にブレイドの表記が!!
めずらしいww

んまっ、夢のような話ですけど。
でもまじめに1年貯金すればいけんことも…
ってまぁ、浪費癖が激しいので結果は半分以上目に見えちゃってますorz

…でもなんだかんだで頑張ろうかと思っちゃってたり^^;


普段車弄りのお話はあんまりしない担当者さんですが、今日はなんだかそそのかされました(違うってw



話は変わって、
先日からぽつぽつ漏らしてる次なる弄りの計画。

負圧取るホースがどれをちょん切って良いかわからなかってのですが、そこは2AZ-FE。
エス乗りさんという強力な見方がっ!(爆
エスティマオーナーのみなさん、弄りが激しいので、参考になっちゃいますw
整備手帳を片っ端からあさっていると、ん?似たような写真が!
これはっ!2AZじゃないのか!?

というわけで、大体見当がつきました。
エアクリBOXのすぐ後ろの分岐から、分岐コネクタの正面(四角形の面積の広い方)から、エンジンの裏側の方に向かってふわーっと伸びてるやつですよね…?
これで違っていたら泣けますが、思い切ってちょん切ってみることにしますw

ていうか知ってる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいですw

でも、肝心のブツは納期1週間…。買う店間違えましたorz

Posted at 2009/07/31 23:09:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

ポチりました。 - Just one click. -

みなさんならどうってことないんでしょうが、僕にとっては正直取り付けられるかわからない、不安で仕方ないモノをポチりました。

もしわかんなくなったら、泣きべそかきながら聞いちゃいますので、その際はご教授いただけるとうれしいです。

アレの位置とエンジンルームから運転席側にラインを引きこむ位置が…(^^;
助手席側のグロメットからずるずる持ってこればいいのかな…。
Posted at 2009/07/29 19:06:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

修理決まりました。 - 5days journey. -

前かぶったブルーシートによる傷、保険屋の許可が下りて、修理が決まりました。
来週5日間、ブレイドは入院です。
代車を手配してくれるそうですが…何が来るのかなw
正解者の中から抽選で1名様に…なにもありません(爆

ボンネット、バンパーは磨き(再塗装?)と、フロントパイプの交換です。

無事修理が確定して良かったです…。

それと、今日こんなものをゲトしました。

R0012706h

209番のタッチアップペイント。
なんかトヨタ純正のタッチアップペイント、あまり評判がよろしくないですが、純正ってことでこれにしておきました。
ボンネットやらバンパーやらサイドにちまちまあるチップを塗っておこうと思います。
といっても、ボンネットとバンパーは修理確定してるからいいか…w
妙なタイミングで入手してしまいました^^;
Posted at 2009/07/28 19:32:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月27日 イイね!

狙うパーツ。 - Emargency signal. -

先日ブレイドの1年点検の際に、ぽけーっとクラウンの紹介ビデオを見ていて知ったのですが…

緊急ブレーキシグナル


これ、超カッコイイ!
どうやら新型プリウスにもついてるようです。
使う機会がないに越したことはないんですが…なんだか惚れてしまいましたw

で、調べてみるとこんなのが!

ART TECH / 緊急ブレーキシグナルユニット

なんだか欲しくなっちゃいました^^;
誰か逝きませんか?(爆

でも、コレも入れたい…

ウィンカーがパッパッとメリハリがあるのは超憧れなんで…。
でも、高いですね。
どっちも。

Posted at 2009/07/27 21:28:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月27日 イイね!

弄って!ブレイド ~切ってつないでピタッと爆光モドキ~ - Blue and white light. -

さて、先ほど買ってきたものは、すべてこいつを取り付けるためのものだったのです。

DSC_6419

レー探の電源をシガーソケットじゃなくてどこぞのラインから持ってこようっていうオプションパーツです。

今回は、アクセサリソケットの根元のコネクタから分岐します。
配線を切ったりしなくて良いという理由からです。

配線図的にはこんな感じです(いい加減ですけど^^;

rdline

スイッチは、LEDのパイロットランプが付いているロッカスイッチで、配線によって、パイロットランプを常時点灯かスイッチON時点灯か選べるのですが、今回はスイッチON時点灯にしました。

で、アクセサリソケットのコネクタの分岐ですが…

R0012685

こういうのを3つ作って分岐しました。

さらに、ユピテルの電源取り出しケーブルの電源側にも端子をかしめました。

R0012686

写真はありませんが、スイッチの各足にもメス端子をかしめました。
(よく考えたらメスじゃなくてオス端子にしとくべきだよな…っていうのはかしめてから気付いたけど気にしないことにしました^^;)

全部コードの色を同じにしてしまったために、どちらがプラスかわからなくなってしまい、配線ひきなおしなんてハメになりましたorz
その後はちゃんとプラス端子のコネクタ部分にタイラップをしておいて区別するようにしましたが…

配線は、ミラースイッチのところから、メーター裏を通って、おにぎりスペースの下を這わせました。
それなりにきれいにできたつもりです^^;

R0012687h

途中で雨が降ってきたので、じーちゃんの倉庫に頭だけ突っ込んで作業しました…w
ガレージくれw

…で、ドキドキしながらいざACC/ON!!

点いたー!

R0012689

レーダー探知機もちゃんと動作しました。

って、このLED、何気にまぶしいんですけど…
慣れれば大丈夫かな^^;

レー探側の配線はこんな感じ。

R0012700

ちょろっとだけ出しましたw

R0012695h

隙間テープはこのように貼って、防振。

個人的にはかなり満足。
スイッチ類が好きなので、スイッチもきれいにとりついて満足満足。
なんと、今日買ってきた0.75sqのケーブル、ぴったりでしたw
全部きれいに使い切りましたw

さて、お次はライセンスランプのグレードアップですw
先日の記事のコメント欄で、某氏に、"二つは入りそうにないかぃ?w"なんて言われたらやってみるしかないですよね。

先日やったアレの2つ目を入れますw

普通に2つ押し込もうとしたら、わずかに基盤のサイズが大きくて入りませんでした。
そこで、基盤の端っこを回路に気をつけながら1mmくらいずつはさみでカット。
そうするとピタッと収まりましたwお見事w

R0012702

黒いのはさっきの隙間テープです。
こんなところにも使えました。
昨日と同じで、熱対策の足です。

で、もう説明なんてどうでもいいさ!点灯!!

R0012705

手ブレごめんなさい。
ナンバー部分にはコピー用紙を貼って隠しています。

かなり明るいwww
テールライトに負けない明るさw

前自作した奴よりは明らかに明るいし、拡散しています。
こりゃいいやw
お勧めですw

総じて、今日の弄りは個人的に満足度かなり高かったですw


あ、そうそう、例のブルーシートで傷ついた!の件、保険屋さんの了承は降りたみたいです。
事故証明の提出などの処理中です…。
どんな修理になるかはわかりませんが、また報告しますね。

Posted at 2009/07/27 20:45:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雪をむかえる準備はできてる? http://cvw.jp/b/371096/40708834/
何シテル?   11/14 00:09
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
103 人のお友達がいます
よっしーちんよっしーちん カーゴ2カーゴ2
KarakusanKarakusan 青葉裕紀青葉裕紀
righnrighn まぼちゃまぼちゃ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.