車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年08月29日 イイね!
あっちのブログのコピーですごめんなさい。

日本を出る前からちょいちょい気になっていたこと。
それは、日本の文化(一部のアレ^^;)がどんな感じで流入しているか。

というわけで、本屋さんに行ってみました…。
日本ではマンガは全くと言っていいほど読まないのに買ってきましたw

R0013245

あるわあるわ。日本の漫画。(英語版。
しっかり英語に翻訳されてます。
ジャンプもしっかり、"SHOUNEN Jump!"として英語翻訳されて雑誌コーナーに並んでいました。

単行本は、NARUTOは勿論、結構マイナーなものまで。
ローゼンメイデンなんかもあって驚きましたが、やっぱり一番びっくりしたのは、ひだまりスケッチかな。
こんなものまで翻訳されてるとは。

でも、困ったことに、マンガは大体どれでも$10ほどします。
やっぱりちょっと高いな。
それと、巻の区切りが若干違うようです。

R0013246

でもこれら、読んでみて思ったのですが、結構英語の勉強になります。
短いフレーズの集まりなので、ほとんど読めるし、こんな言い回しもあるのか、と学ぶこともしばしば。
なかなかいいんではないでしょうか。

同じくマンガコーナーをふらふらしていたら、ライトノベルも若干見つけました。
しっかりと翻訳されていて、挿絵も入っています。

R0013247

ただ、こちらはやっぱり難易度が高いですね。
帰りの飛行機の中ででも頑張ることにしますw


BestBuyという大手の家電量販店に入ってみました。
こんなものが売ってました。

R0013163

AIRの映画のDVD。
こちらは価格は約$15と、かなり安いです。
が、中にはほんとにディスクのみで、ガイドとかは入ってませんでした。
音声は勿論英語。
日本語音声+英語字幕も選択できました。


なんとなく雰囲気から感じ取ったことですが、よく、「日本のオタク文化はクールなものとして受け止められている」と言われていますが、あまりそうでもないような気がしました。
日本の文化のクレイジーな、(ちょっと変わった)部分としてとられているような感じです。
ただ、日本で見られるほどの嫌悪感というか、アンチな感じもないような気がします。

アニメ系の雑誌もいくつか目にしましたが、少々勘違い気味なところがあって、表示にでかでかとカタカナで、"オタク"と書いてあったり、日本人なら絶対手に取らないだろうという雰囲気でした^^;

若干違う話になりますが、中国から同じホームステイ先に来ている留学生の人とこんな話をしました。

(もちろん英語でですw)

C:「ガンダムって知ってる?」
僕:『もちろん』
「東京に超デカイガンダムあるらしいね?」
『ああ!あるよー!』
「すっげー!誰でも見れるの?」
『見れるよ』
「カバーとかされてないの?」
『されてないよ。誰でも見れるよ』
『あ、動くよw』
「え!?マジ?歩くの?」
『いやいやさすがに歩かないってw』
『腕とかが若干動く程度。』
「すげー!」
「イヴァ知ってる?」
『イヴァ?あぁ!エヴァね?』
「主人公は確か…シンジ…あってる?」
『アスカとか、レイとか…』
「それそれそれそれ!!」
「映画観た?」
『2ndまで観たよ。』
「おー。僕は1stだけ。あれって、テレビのやつと同じなの?」
『基本的には一緒だけど、作画のクオリティとか全然違うよ。』
「そうだったそうだった!」

なんとなくこんな話で盛り上がったり。
小学生くらいの子とは、ナルトとかポケモンの話でもりあがったり、GameCubeのナルト一緒にやったりって感じですw

時間があったら、
「In Japan, there is software diva. She singing in mechanized voice.」
とか言ってみようかなww
Huh?
とか言われそうw
何のことかわかるよね。日本のみなさんなら。
Posted at 2009/08/29 13:22:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!
あっちのブログを読んでくださってる方はすでにご存じですね。
シアトル通信Vol.1をアップしました。

R0012889

こっちはとりあえず日本より日本車が多い(わけないですが、そんな感じ)です。
ホストファザーも、日本より日本車多いよ!なんてジョーク飛ばしてましたw

ホンダ大人気です。ホストファザーがマツダに乗ってます。隣の家にはSCIONのxA(日本で言うイスト)とかセルシオが!
でもなんだか微妙に違う雰囲気が漂ってます。

とりあえず交差点でいきなり逆車線に突っ込んでいく様は毎度毎度ヒヤヒヤします。
未だに慣れません…。

フューエルリッドと更にキャップまであけっぱなしのカムリが颯爽とフリーウェイを駆け抜けてます。怖いです。

でも歩行者にはめちゃくちゃ優しいです。
さらに日本ではありえないくらい譲り合いの精神が強いです。

フリーウェイは大体60-70mph制限で、そんなに大したことないです。
POLICEが怖いのでみんな安全運転です。

車にのると運転手は必ず全員がバックルしたか確認します。
さすがです。日本も見習うべきです。
してないと捕まります。
日本ではライトの昼間点灯とか言ってはしゃいでますが、こっちでは法律で定められていたりします(細かいことは知らないけど)。

ガソリン価格は日本とほとんど同じです。ちょっとだけ安いです。
アメ車なかなか燃費いいです。
学校でのアクティビティの移動ではChevrolet Express Vanを使っているのですが、こいつ、7.8km/Lくらい走るそうです。
ガソリンのくせに。

とまぁつらつら車のことを書いてみました。
超楽しいですw



Posted at 2009/08/23 10:32:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月11日 イイね!
最近バイトが忙しくて書ききれてなかったことをドカーン!と書きます。

まずはブレイドの修理結果から。

R0012727
すでに虫で汚れてますが^^;

結果的に、

・ボンネット
├ポリッシュ
└ガードコスメ再施工

・バンパー
├再塗装
└ガードコスメ再施工

・フロントパイプ
 └交換

という修理内容でした。
ご丁寧に、ボンネットはチッピングがすべてタッチアップされていました。
戻ってきたらやろうと思っていたのに。さっすがーw

がっ!

ブレイドを取りに行ったのは雨上がりの曇り空。
仕上がりはとてもきれいに見えました。

次の日、快晴。
太陽がガンガンに照りつける中、ブレイドのボンネットに!?
なんだか立体ホログラムみたいなものが見えます!!
(写真には収めてません…w
そう、ポリッシャーの磨き傷です。
…黒いボディにポリッシャーかけるとやっぱこうなるか…
半分宿命みたいなもんなので、今回はディーラーにクレーム入れたりはしませんが…
ポリッシュと決まっていたらやっぱやらない方がよかったか…
もう遅いです。
というわけで、ガンガンに太陽が照ってる日はあまり見ないでください(爆

バンパーは綺麗に仕上がっており、満足しました。
フロントパイプの悪臭も、交換により消えて良かったです。


さて、ガンガンの太陽とくれば、運転中に欲しくなるのはサングラス。
メガネ属性をお持ちの方ならよくおわかりでしょうが、高いんですよね!
度入りのカラーレンズ。
偏光にしようものならかなり幸せな値段になります。
そこで、こんなものを試してみました。

R0012725

hermerの大好きな"Coleman"の、クリップオンサングラスです。
メガネにきゅっと挟む奴です。
昔父さんが使っていたのを思い出して、買ってみましたw
何気に偏光レンズですw
これで、お値段2000円しないくらい。上等でしょう。
レンズの形も3-4種類くらいあって、カラーも2色ずつくらいありました。すばらしい。

以前紹介した、PLフィルターと同じ仕組みで、反射や拡散した光をカットできるので、かなり運転中は目が楽になります。
あと、対向車のガラスの反射がなくなって、対向車の人の顔がよく見えます(爆
が、やはり液晶は真っ暗に見えてしまいます。
カーナビの画面は真っ暗とまではいきませんでしたが、レー探の画面は完全に真っ暗に見えるようになってしまいます。

しかし大丈夫です。このクリップオンは、クリップしたまま、レンズ部分だけ跳ね上げることができるので、いざとなればぱっと跳ね上げて確認できます。

ただ、問題があるとすれば、メガネがやたら重くなることと、かすかに視界に入るメカ部分がウザいです。
が、運転に支障が出るほどではなく、慣れればなんとでもなりそうです。



そしてそのサングラスをかけながら向かった先は名古屋駅。
JRセントラルタワーの駐車場に入りたくて、カーナビに案内させました。
すると…なんとJR名古屋駅桜通口のロータリーから、タワーに向かって入口があるという案内…
何にも知らないのであるかと思って行ってみたら…

あるわけねぇだろー!そこは人が入るとこだっ!!


まんまと騙されました。
どうやらナビは、ピンポイントで位置だけだして案内していたようで、入口は中央郵便局の北側からアクセスして西側…
全然違うww
最初は間違えてテルミナPに入ってしまいましたが、高島屋で大きなものを買うのでここではだめだ!ということで、迷いに迷ってやっとのことでJRタワーパーキングに入れましたorz
待ち合わせ時間には名古屋駅のあたりをうろうろしていたのに、迷いまくって友達との待ち合わせに30分の遅刻です。
僕がお願いして買い物に付き合ってもらったのに、申し訳ないことをしてしまいましたorz

で、そこで買ったはこちら。

DSC_6446

17日からアメリカに行くので、いまさらその準備をしています…
大丈夫かしら。

その後帰って来てから、服とかお土産とかいろいろ買いまわったら結局夕方でした。



長かったですね。ここまで読んでくださってありがとう。
Posted at 2009/08/11 19:56:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月10日 イイね!
ひょっとしたらもう整備手帳とかパーツレビューのぞいちゃいました?
フライングは禁物です。

というわけで、バキュームメーター取り付けたよの詳細をば。

まずは、今回取り付けたのはこいつ。

BLITZ RACING METER SD φ60 VACUUM METER

DSC_6441

こいつ、某大手メーカーのように、メーターひとつ動かすのにコントロールユニットが必要とかアホらしいことがなく、単独動作が可能です。
こいつを選んだ理由は、単独動作が可能ってことの他は、完全に文字盤のデザインです。
De●iより断然こっちの方がかっこいいと(勝手に)思ってます。
大森が好きだったんですが、残念ながらお亡くなりになってしまっていますし…。

DSC_6445

さらにうれしいことに、取り付けに必要な部品、さらには、あると便利なメーターフードやブラケットまで、全部セットになってます。
ただ、問題なのはセンサーへの負圧取り出しようのホースがやたら短く、センサーを取り付ける場所によっては長さが足りないかと思われます。
今回僕も2m分のバキュームホースを買ってきましたが、結局使いませんでしたorz

まず(写真はありませんが)本体を設置する場所を決めます。
今回はここに取り付けました(すでに取り付け完了後の写真です^^;)

R0012709h

レーダー探知機が左側にあったのですが、邪魔になったので右側に移動しました。
バキュームメーターを右側につけてもよかったのですが、なんか見にくい感じだったので、左側で。

本体を仮設置したら、今度は電源を取り出しました。(またもや写真はありません^^;
最初はグローブボックス裏の良くわからない配線束ねてあるユニットみたいなやつに検電テスターを突っ込んでいましたが、突然ハザードが付きだしたり、なんかECUのすぐ後ろだったりと不安があったので、結局はメインのメーター裏のコネクタから取りました。(これもどうなの…(-_-;
常時12V, イグニション12V, スモール連動を分岐させて取り出し、アースはメーター裏のアースポイントに咬ませました。

そして、悩みに悩んだ負圧の取り出し場所はここ。
いろいろアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

R0012714

切るホースに確信が持てないまま、ドキドキしながらはさみを突っ込んでえいやっ!とやっちゃったので、切り口がナナメ…(^^;
まぁすっぽ抜けたり圧抜けたりしてることはないので大丈夫ですが。
2.4のブレ乗りさんは、ボンネットを開けて、"ああ、ここか。"とでも思ってやってください。

もうちょっと引いてみると、こんなところ。ちなみに右下のタイラップでいい加減に固定してある奴はブースト(バキューム)センサーです。
どうやらブースト計と兼用みたいです。

R0012718

このポイントにセンサーをつないだところ、ちゃんとラム圧なんかでの若干の加圧も計れているようです。
このメーター、0の上にひとつだけ目盛りが刻んであって、たまにそこに突っ込むことがあります。

ここで、ちゃんと動作するか動作確認。
無事動いてホッとしました…。
ちなみに照明はこんな感じです。

R0012707

さて、センサーを取り付け終わったら助手席側のグロメットを何とか貫通させて、ハーネスを通します。
このメーターのハーネス、コネクタ付きなので、グロメットを貫通させるのに一番苦労しました…
後でシーリング剤でしっかり穴をふさいでおく必要がありそうです。

グロメットさえ貫通できればあとはこっちのもの!
つつーっとナビ裏を通して、エアコンのトップベンチの隅っこから出します。
ハーネスがどう考えてもインストルメントパネルフィニッシュパネルエンドRHと干渉するので、最初はダッシュボードを削ろうと思いましたが、いざとなったら部品交換できる、インストルメントパネ(ryの方を削りました。

R0012711

削り方間違えてみっともないことになりましたorz

後はピーク確認や設定用のボタンを取り付けます。
このメーターは、メーターフードを取り付けると、そのボタンを取り付けられない仕様ですが、両面テープを使って無理やり取り付けました。

最初はどうなることかと思いましたが、じゃんじゃん作業しているうちになんとかなったので良かったです。
取り付けに際してアドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。

続きは動画です。

こんな風に動いてます。
カメラの固定に失敗してガタガタだったりズレたりしてますがご容赦を。
あと、いきなり全開にしたり、Mモードでエンブレしたりしてます。どこでやってるかは本人しか判らないような動画になってしまいましたorz
さらに、最後にエンジンを切るときに間違えてDレンジのまま切ってしまって、音楽が垂れ流しですw
メーター配線のミスじゃなくて操作ミスですw


Posted at 2009/08/10 21:55:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月08日 イイね!
昨日ブツが届いたのですが、配線探しの最中に飲み会の呼び出しくらって取り付け途中でやめてしまってて気になって仕方がなかったので、今日、暗くなってからもじーちゃんの倉庫に車突っ込んでがんばって付けました。

R0012707

散々ネタバレしてましたが、バキュームメーターです。
無事取り付け、動作確認しました。

いろいろ写真を撮ってない(暗くて撮れない)ので、明日バイト終わってから余裕があったら写真とって細かいこと書きますね。

あ、予想外にブレが早く修理から戻ってきたことも書かないとだめですねw
代車に付けたわけじゃなくてちゃんと自分のブレに付けたんですよw
Posted at 2009/08/08 21:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2009/8 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
98 人のお友達がいます
あめ基地あめ基地 ハインリーケハインリーケ
青葉裕紀青葉裕紀 ソート゛ソート゛
パピぱぱパピぱぱ まつまつおんまつまつおん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.