• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

スキー準備のお買い物 - Final shopping. -

1/5-6と斑尾高原までスキーに行ってくる予定なので、その準備の買い物をしてきました。

DSC_7558

・不凍ウオッシャー液
 なぜかここのメーカーのウオッシャー液ばかり売れてたので、安いし、これにしました。作ってるのは岐阜市の会社でした。本当は、油膜取りも撥水も無いただの不凍ウオッシャー液が欲しかったのですが、あいにくそんなものは置いてませんでしたorz
帰ってから原材料を確認して、"シリコン"...やめときゃよかった...
ま、ランクルくん余命少ないし(ぉぃ
ランクルはたしかウオッシャータンクが4.5Lほどあるので、これ2本でも足りませんが、まぁ片道400kmの往復でそんなに使うとは思えないので、コレでオッケーです。
かと言って、フロント、リア、ヘッドライトで使うと雪道+融雪剤の道路で2Lでは足りないかなと...
かなり寒いところに行くので、薄めないつもりです。
普段、自分の車に入れるときは、泡立つのが嫌いなので、ほぼ水ってくらいに薄めますが...そもそも撥水効果のあるものは使いません。

・アイスレザー
 あの三角形の霜をガリガリするやつです。この前買ったHoltsのデアイサーのキャップがヘラになってるのをすっかり忘れてて、買ってしまいました。

・芳香剤
 ランクルはタバコ臭いので買ってみました。どうせならネタも込めて。

・サンテ40
 前回東京まで自走したときに学習しました。夜の長距離は目薬必要だと。
目薬はSantenっていうよく分からない固定観念に従って、Santenの中でもメジャーなこいつに。

・CD-R
 トランスミッタはあまり好きではないので、ランクルについてる6CDチェンジャーをフル活用したいと思います。僕はブランクメディアは太陽誘電しか買わないと決めています。

・ウォータースポット除去
 前にせがたさんが紹介していて、こんなのあるのかと知ってから、すっかり忘れていましたが、ウォッシャー液を真剣に選んでいるときに思い出して買いました。TOTOってところに惹かれましたが、TOTOはもうこの製品作ってないみたいですね。
あ、これブレイドのリア側サイドのガラスに使って大丈夫?

とまぁ、バイト終わってから買い物にいくほど楽しみなのです。

が、いつも納品してるお店にも買い物に寄ったら、客として行っているのに、店側の担当に捕まってなんだか年末商戦の説教されたので一気に気分が萎えました。というかイラッとしました。
今はお客です。仕事中じゃありません。ちょっと挨拶するぐらいなら良いけど、くどくどながながと説教するとか...

Posted at 2009/12/30 21:58:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月30日 イイね!

だから、買うものです。 - Calendar 2010. -

カレンダーはもらえるからおk...
いいえ、買うものです。
実は某氏(↑)と同じものに手を出そうとしていたのですが、なんせアレなので躊躇してしまい、こっちに逃げました。(リトバスの日めくりとか楽しそうなので買おうかななんて思ったりしてますがw
来年は僕はコレです。

DSC_7557
ホントは壁掛けが良かったのですが、そんなラインナップはなかったです(orz

というか大掃除したいです。
ブレイド洗いたいです。
31日夜までかっつかつにバイト入ってるので車すら洗えてないのですが...
机の上は多忙で処理しきれてない郵便物やら書類やらいろいろスンゴイ事になってるし...
撮影スペース作るのにざざーっと横にどけたのは内緒だ。
2009年はあとを濁さずどころかぐっだぐだのまま突っ切りそうですorz



この記事は、いいえ、買うものです。について書いています。
Posted at 2009/12/30 12:41:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月25日 イイね!

クリスマスだってさ。 - I wish you a happy new year....? -

以下hermerに代わりましてブレイドがお届けします。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.flickr.com/apps/video/stewart.swf?v=71377" bgcolor="#000000" allowfullscreen="true" flashvars="intl_lang=en-us&photo_secret=8091b997d5&photo_id=4211965462" height="300" width="400">

「ポーン♪ 今日は 12 月 25 日 金曜日 スケートの日です」

とか言えよ!(T-T
Posted at 2009/12/25 06:37:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月22日 イイね!

新手のすいーつ(笑) - Sweet smart key. -

先ほど大学でおひるごはんを食べていたのですが、ちょっと甘いものが食べたかったので、シュークリームを食べてたんですね。

シュークリーム食べてたら…やっちまったよ…うにゃーん!

うはやっちまったw

ミクまで(T-T

ミクまでorz...

腰にカラビナでぶら下げていたのですが、反対側からこぼれたクリームが見事に直撃...

この後殻をむいて中のコアを取り除いて洗いましたが、クリームがねばねばできれいになりません...
しかもあまーい匂いが...
帰ってから本気で洗うしか...

ブレイド乗りのみなさん、甘いものが大好きな方を多数お見受けしますが、シュークリームには気をつけてっ!(>_<)ノ
Posted at 2009/12/22 13:03:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月20日 イイね!

オーリスRSにスロットルコントローラーをつける。 - ReWritable -

この前オーリスRSを見せてくれた友人が、BLITZのスロットルコントローラーRWの取り付けを手伝って欲しいとやってきたので、一緒に取り付けとかいろいろやりました。

はるばる1時間くらいかかって入庫ー(違w
R0013767hh

まず、まだ雪景色なのに驚いてらっしゃいました。
ええ、まだ残ってますよ。道路とか裏道は凍ってますよ...
つーか僕が遠距離通学の異端者なので、大学の友人が遊びに来るとなると、小旅行並の距離をはるばるやってくることになるんですね。お疲れ様ですw

その後は一緒に近くのABまでいろいろ買出しに。
スロコンの他に取り付けたいものがあるというので、その部品を。
テープLED(青/10*150mm) x2
テープLED電源ハーネス x2
3連フラットLED(白) x1
3連サイドビューLED(白) x1
など、その他必要な線やギボシ端子セットをサックリとお買い上げ。
全部で9kくらいかかっちゃってたよ大丈夫かよw

そして僕はせがたさんがおっしゃってた、解氷剤を。
が、結局はなんか払ってもらっちゃいましたw
R0013775
種類はいろいろありましたが、Holtsが好きなので、Holtsのやつにしました。
このディ・アイサーは寒冷地仕様かもしれませんが、電源は必要ありませんし、10分かかったりしないはずですw(爆
帰ってから気づきましたが、キャップが氷かきになってますね。
自分の車は玄関にベタ付けする形で停めてるので、朝はアイドリングすればいいのであまり必要ではないんですが、年明けに妙高のあたりまでスキーにいく予定があるので、その時に活躍してもらおうかな。
あとは朝ゆっくりと車温めてる暇も無いし湯も使えないバイト先に1本欲しいと思いました。今度もう1本買ってきて置いておこう。

閑話休題
で、帰ってから早速BLITZのスロコンの取り付けにとっかかりました。

R0013768

基本、ブレイドと同じなので、勢い良く内装をバッキバキ!

R0013769
作業灯などもっていないので、キャンプ用の電気ランタンを転がしておきました。

友人曰く、初めてだとその勢いで破壊活動内装剥がしは無理だわ見たいなこと言ってましたw

この辺からは、本人に取り付けをおまかせしましたw
取扱説明書にしたがって、いろいろ見てると、アクセルペダルのとこのコネクタはあっけなく見つかったので、そのままカプラオン。
らくしょーです。
一番困ったのは、コントロールユニットの取り付け場所。

結局は、よくわからないところに両面テープで貼りつけました(ぉぃ

そして、今度は表示パネルの取り付け。
ミラースイッチの下のところに取り付けることにして、まずは配線を通すために内装パネルの角に穴をあけます。

R0013770
新車?なにそれおいしいの?(w

裏側のよくわからない何かも削って、配線が通るようにします。
あとは表示パネルを両面テープで仮固定して、完成。
どうやら後でステーをつけて満足行くように取り付けるそうです。

R0013774

早速試運転しましたが、これはいい!
特に、MTなオーリスRSには必須かもしれません。
ちょっと乗らせてもらいましたが、格段に運転しやすいですね。
効果も体感できたので、お金に余裕がアレば自分のブレイドにもぜひ付けたいですね。
ただ、エンストやらかすとOFFに戻るので、余計焦る原因になるかもねw
でもまぁあれですね、SP2とSP3は確実に必要ないですね。要りません。
ECOで十分です。
っていうか踏めばちゃんと全開になるし。
あ、ReWritableにした理由は、マップを書き換えたいわけじゃなくて、ただ青色表示がカッコいいからだそうですw

続いて、ラゲッジルームランプが最悪(ブレといっしょ)なので、対策を。
僕が前にナンバー灯に使ってすごくよかった(と思う)エーモンの3連フラットLEDを突っ込みました。
だいぶ明るいです。
僕の自作10灯仕様並に。

R0013773

これはただ突っ込んで結線しただけ。

さて、次は足元のイルミネーションライトを付けたいとのことで、エーモンのテープLEDを取り付けることにしました。
今まで知らなかったのですが、ブレイド標準(NotG)の、手元灯(? 天井の前の方についてるランプ)、ドア連動しないんですね。
あれが連動しないとは、最悪です。
さらには、天井中央にあるルームランプも、暗い上に点灯が遅い。
そりゃーだめだ。
確かに、ドア開けて乗り込んだ頃にぼーっと明るくなりますね。ちーと遅いです。
あ、オーリスRSはスマートキーじゃないので、ウェルカム点灯しないんです。さらに、ドアオープンで連動して、ゆっくりととぼわーっと点灯するので、実用の明るさになるのはシートに座った頃なんですw
で、カーテシから電源とってテープLEDを光らせようと思ったのですが、適当にテスタ突っ込むも、カーテシ電源がみつからない...
ブレイドにもカーテシランプ、ないからなぁ。
イルミ付きスカッフプレートとか、どっから電源とってんだろ...

カーテシ電源、どこからとればいいかご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです...。

で、寒くなってきたし、時間も押してきたので作業終了。
残りは今度になりました。
ちなみに、3連サイドビューLEDは、なんかやたらと深くなったコンソールボックス用です。
あれは深すぎて中が全く見えませんw
マグネットスイッチも、それの開閉スイッチとして使う予定です。

スカッフプレートの隣のパネルの爪を1箇所破壊してしまったことを除けば、今回の手術は概ねうまくいったと思います。
.......ごめんなさいorz

Posted at 2009/12/20 19:08:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
101 人のお友達がいます
キツネっこキツネっこ * まぼちゃまぼちゃ
OrfaOrfa パピぱぱパピぱぱ
まつまつおんまつまつおん ken82@軽油ken82@軽油

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.