• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

ガードコスメ + Plexus

前の記事は放っておいて、うちのブレイドさんはいろいろあって傷だらけのホログラム状態なのですが、気になります。すごく。

そこで、最近話題の、Plexus、塗ってやりましたw

DSC_8549

ガードコスメにコート剤はご法度ですが、もうどうでもいいもーん。

さて、Plexusですが、基本的には樹脂製品用の洗浄、保護剤です。
が、ガードコスメは樹脂コーティング。
相性抜群じゃね?とかいう単純発想です。

いろいろなレビューを見ていると、洗車キズなどの小キズが目立たなくなるそうで、これは試すしか無い。

結果的に、一番きれいになったのは、シフトゲートの樹脂部分だ。(ぇー

でも、ボディに使ってみると、艶が深くなった気がする。
何度か使っているうちに傷もだんだん目立たなくなってくるようで、しばらく試してみます。

アメリカ製のエアゾールなので、法令に基づいてすごい匂いがします。やったね!
また、ボトルに書いてある通りに使う(ボディに直接噴霧)するとひどいこと(斑になってとれない)になるので、おすすめの方法は、洗車後、ボディに水が残っている状態でクロスに少なめに吹きつけて拭きあげます。
もちろん乾拭きもします。

また、樹脂部分にとのことなので、クリア塗装のしてあるカラーなら使えるようです。

オートバックスにも置いてありますよw



05/29 12:00 追記------------------------------------

太陽光の下で見てみました。
。。。。。。パネェ!
いや、すごい。
今までは、傷だらけだったのか、209の特性なのか、太陽光の下で見るとさーっと白っぽく見えたのですが、Plexus施行後は、しっかりと"黒"のメタリックって感じです。色が深いです。
PLフィルター通して見たような...(?)
ホログラムみたいなバフ掛け傷も完全には消えていませんが、かなり目立たなくなりました。すばらしい。
これはもうお気に入りに追加ですね。
というわけで、ブラックマイカや紺メタ、黄金あたりでなんか白っぽいというか傷っぽいしコーティングなんてどうでもいいや、って方はオススメです。あと緑もw
コーティングに悪影響かどうかは調べてませんので、ひょっとしたら問題ないかも知れませんし。

写真でなんか見てもわからないので省きます。
どうしてもというならいっこ前の記事の最後のほうの写真がPlexus施行後+太陽光の下です。

施工もワックスより遥かに簡単なので、いいですよ。
Posted at 2010/05/29 02:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月29日 イイね!

Break It Yourself

きた!



うほw 分離w



ひたすら削る作業なう



完璧w



またまたひたすら削る簡単なお仕事。これ完成させないと明日学校行けないんでwwwwww



プラサフおk



クリアおk



何この失敗作w

↓あ、、、れ、、、、?

DSC_8559hhh

オワタ\(^o^)/
もう太陽出てこなくていいよ。

ひどすぎるのでTRDのグリル発注しました。
土日営業してるショップで、代引きw
定価超えた気がしますw

本当はTRDのデザインあんまりすきじゃないんですが、もうそんなこと構ってられませんからw

何がしたかったんだろう。

グリルから取り外した"b"エンブレム、後ろのとこに移植したいんだけど、みんなどうやってるの? そのままだとクリスタルの部分が出っ張ってて貼り付けられないよね?


5/29 16:00 追記-----------------------------

写真追加します。

DSC_8564ht

DSC_8565hh
Posted at 2010/05/29 02:09:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

FMチューナーがない車で、iPhoneの音楽を楽しむ方法

例えば仕事の車で、あまりのコストカットにより、なんとラジオがAMしか聞けない!! そんなこと、ありますよね。

R0014278h
画像はイメージです。このチューナーはFMもテープもついてます。

でも、曜日によっては、ラジオがあまりにもつまらない。音楽聞きたいなぁ。なんてこと、ありませんか。
最近良く見かけるのは、あろうことかヘッドフォンをして運転してる危険人物をよく見ますが、あり得ません。
運転中の重要な情報源である外部からの音をシャットアウトして何を考えているのか。
それに、地域によってはアウトです。

そんな時に、コンソールボックスを使って、iPhoneの音楽を数倍楽しむ方法があります。

例えばAMしかついてないようなチューナーの場合、カセットテープも付いていなくて、外部機器を演奏する術が全くないってこともありますね。
そんな場合には、iPhoneで音楽を再生して、コンソールボックスに放り込んでしまいましょう!
手っ取り早く動画で紹介します。



そう、iPhoneのスピーカー側をコンソールボックスの1辺にくっつけるようにして入れるんです。
するとなんと、ボックス内に反響して数倍大きな音量で聞こえます。

よく考えたらすぐに気づきそうな方法ですが、今日バイトで配達中に、コンソールボックスにiPhoneをちょいと入れた時に気づきました。

つまらないラジオなんて聞いていたくないけど、音楽がほしいとか、昨日買ったばかりのCDなんだよね!!ってときに、どうですか?w


と思ったら、既にプロの方は実践してらしたようですww

ery46u56fgher
Posted at 2010/05/23 14:14:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月22日 イイね!

洗車用具補完計画

前回に続きまして、洗車関連のお話です。

今までうちの洗車道具は、洗濯かごに雑多に突っ込まれていただけでした。
もちろん、永久に使わないものまで。

それではいかんので、整頓することにしました。

DSC_8485
まずは、ちょうど良さそうなサイズのケースを探してきます。
本当は黒い不透明な箱が良かったのですが、残念ながら都合の良いサイズのものは売ってませんでした。
小分けの箱も買いました。

水の付いたモノをいれるので、穴をあけます。
ぎゅいーん!



ぎゅいーん!


あきました。
DSC_8489

開けたのはサイドのみ。
小箱の上はボディ用スポンジを置くから、大箱の上はスポンジとかを乾かしたりするために一時的に置くことができるようにと、あけませんでした。
水物ですから。
底にも水抜き用の穴を開けようかと思いましたが、車などに積んで移動することもあるかもしれない(今まで一度もないがw)ので、やめておきました。
(そもそも、そんなベタベタな状態で入れないかw

そして、収納します。
DSC_8501

これが全てではないですが、ケミカル系はつっこみました。

小箱の中はこんな感じです。
DSC_8498

ボトルと一緒に入れると、ケミカル類用のスポンジの油とかがボトルをべたべたに汚すので、隔離。

DSC_8504

すっきり収まりました。
Posted at 2010/05/22 15:17:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月20日 イイね!

極上の洗車体験

絶賛就職活動中の私は履歴書の趣味欄に洗車とか書くほど血迷った洗車好きなのですが、洗車に置いて何で洗うかは重要な要素です。
洗車機とかそういう問題外の道具はポイッとして視界から外します。

さて、今までは、傷がつかないと「ただパッケージに書いてあっただけで検証などするはずもない」天然素材由来ななんかヘチマみたいなスポンジを使っていたのですが、最近疑問を抱き始めました。
すごく手遅れだったのですが。

だって、アレで洗ってると、なんかサリサリ言うんですもん。
うわ、すっごい手遅れ。

で、ちょっと気になってた、シュアラスターのウオッシングスポンジを試してみたんです。

DSC_8480

実はこれ、見た目はそこらのスポンジと何ら変わらないのに500円くらいするちょっとボッタクリじゃねーのって思うようなスポンジなので、買うのをためらっていたのですが、手元が狂ってレジに持っていってしまいました。

話が戻りますが、実は僕が先述した、「へちまのような天然素材スポンジ」を使っていた理由は、シュアラスターのスポンジのこれの前に売っていたモノが、同じ素材を採用していたのです。
この黒いヤツは最近(といってもそれなりに前にw)出たものです。

それで、そんなことはいいからどうなのよ?

こやつ、侮れんです!!
見た目はそこらの安物スポンジと変わらない癖に、袋から出して触ると、なんかふんわりしっとりしてる!
袋から出しただけで、「うぉ!こいつはなんか違うぜ!」って感じがします。

早速車を洗ってみましたが、泡立ち、洗剤の持ちが良く、非常に洗い易いです。ふんわりしっとりなので、なんだかボディにも優しそうな雰囲気です。実際はどうなのかは知ったことではありませんがw

このスポンジは、表裏があって、通常はイボイボの付いた面で洗うのですが、虫汚れなど、少し強い汚れは反対側のゴム質(といってもマジでゴムなほどではない)の面で洗います。
これがまたよく落ちるんだ。それにガリガリ削ってる感じはないので、おそらく傷も殆どないと思います。
このスポンジを裏返して洗っている時に、イボイボの面が手に絡みついてきて、なんかすごいです。
こんなスポンジは初めてです!!

仕上がりも、文句なし。
プラシーボ効果で5%増しです(w
要するにもう黒いボディは嫌だってことです。(ぇ

続きましては、タイヤワックス。
シュアラスターのやつをチョイス。

DSC_8477

今までは例の水性タイヤコート使ってたんですが、案外すぐ汚くなるので違うのもを試してみたくて。
今まで見てきたタイヤコートの中で最強だと思ったのはトヨタに入庫すると塗ってくれるヤツです。どんなの使ってるかは知りませんがw
とんでもない耐久性と、深いマットなツヤ。最強だと思いましたw
ただ、スプレーして拭いてるので、ホイールまでコーティングかかったようになっちゃってたのが問題でしたねw
いや、ホイールのブレーキカスもすごく良く落ちてたのでアレはアレで良かったのかな...。

実は洗車王まぼちゃさんが紹介されていた、BLACK BLACKと商品棚の前でしばし悩んだのですが、シュアラスター好きの僕としてはこれを試さずにはいられない感じで、最終的にこっちになっちゃいましたw

さて、使用感ですが、思っていたより黒の深さが足りない感じです。
気持ち茶色っぽく仕上がります。
でも、水性タイヤコートよりはこっちの仕上がりの方が好きですね。
自然っちゃー自然な感じで、いいかもですが。
ギラギラしてるのは嫌いで、マットな感じが好きなんですが、その点こいつは合格。
あとは耐久性が良ければOKです。

これで問題があれば次はBLACKBLACK試すしかないですね。
Posted at 2010/05/20 19:26:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「待望の雪山シーズンイン2017 http://cvw.jp/b/371096/40839324/
何シテル?   12/12 00:23
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
103 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * 狸猫@廃ドラ仙人狸猫@廃ドラ仙人 *
right@BLADEright@BLADE * せがたせがた
ken82@軽油ken82@軽油 <Gr.C><Gr.C>

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる