• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

飛んでバンパーに付く夏の虫に拘る今期の対策について

夏ですね。虫のシーズンですね。
これからは走る度にバンパーに虫が付くシーズンですね。
特に田舎はやばいですね。

DSC_8606

さて、以前Plexusというプラスチックメンテナンスクリーナーを紹介しました

こいつ、しばらく使い込んでみたのですが、優秀ですね。
もう手放せない状態ですw

タイトルの件ですが、今日掃除していて新たな効果の発見です。
既に虫シーズンに突入しているため、バンパーは虫だらけでした。
あーあ、と欝になりながらいつものように洗車を始めました。
そして、フロントバンパーをサーっとスポンジで洗った時のことです。
今までべっとりついていた虫たちがササーっと落ちてしまいました。
これには驚愕。
付いてすぐ洗ったわけでもなく、少なくとも今日一日炎天下に放置して焼いたのに...。

去年と違うのは、Plexusを使用していること。
おそらくこいつが効果を発揮しています。
もう、このためだけにでもPlexusオススメしたいところですね。

ただ、まだ本格的な虫のシーズンではないので、今後恐るべき量の虫たちが張り付いて恐るべき期間放置した場合の効果については分かりませんが。

またこの時期欝なことといえば、田舎の道は田植機やトラクターが落とした泥だらけで、一度駆け抜けただけでボディはうっすらと白くお化粧してしまうことでしょうか。

本日の意味不明な写真は、ホタルちゃんでした。
Posted at 2010/06/09 19:35:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月08日 イイね!

MOPナビのイコライザについて本気出して考えてみた。というか、いじってみた。

以前もそんなような記事書きましたね。
ごめんなさい。

このときはまだいい加減にいじってただけだったようです。

以前、エバポレータを交換した際にバッテリを外されて、EQの設定は保存されておらず、その後は適当に弄って放置してあったのが気になりだしたので、ちょっと真面目にいじってみました。

僕はカーオーディオに関しては、どちらかといえば、システムがついてる環境がどう考えてもオーディオに対して最悪(振動やロードノイズなど)なので、システムはそこそこのモノでいいという考えの人です。
その点、ブレイドの純正は、自分基準を十分クリアです。
ちなみに、出力するナビは、MOPのNHZT-W58です。

さて、イコライザをいじるに当たって、もちろん、近づける目標が必要です。
音質はもちろん「良い」方向性は有りますが、最終的には自分の好みも加味する必要があります。と、思ってますww

そこで、普段使っているPADの音に近づけることにしました。気に入っていますし。
Kenwood HD60GD9 + UltimateEars Triple.fi 10 pro
の組み合わせです。

しかし、ヘッドフォンとスピーカーの違いの部分がありますので、少々おかしな比較になりますが、気にせず逝きます(ぇ
PCに組んでる、ONKYO SE-200PCI LTD + ONKYO GX-100HDの組み合わせと比較してもいいかなと思いましたが、こちら、車の中に持ち込めませんからw

早速、車の中で聴き比べながら調整です。

DSC_8618h
ASLはもちろんOFF。速度に応じて音をすっちゃかめっちゃかにしてくれます。



DSC_8615h
まずはリスニングポジションを設定します。
もちろん運転席。



DSC_8617h
次に車の形を選びます。
聴き比べながら、最初は[SEDAN]を選択していましたが、もう少し音の広がりが欲しいということで、[OTHER]がよさそうです。
ツイーターは装着されていますので、[YES].



DSC_8619h
ここでのポジション設定しない方がよさそうです。
FADER, BALANCEともに0。



最後にイコライザをいじります。
DSC_8621h

あらまぁとんでもない山に。

ですが、かなり音質は好みに近づきました。
というか、ここまでくると、標準状態どうなのよ...って感じです。

次回バッテリを外した時の覚書きも兼ねて、整備手帳にも上げておこうかと思います。
Posted at 2010/06/08 17:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月04日 イイね!

スポルティーボグリル

今日ようやくTRDスポルティーボのグリルが届きました。

DSC_8585

少し前に、誤ってめちゃくちゃにしてしまった純正グリルですが、ようやく恥ずかしいお姿からおさらばです。

それにデザインの恐ろしく気に入らない2.4純正グリルからも脱却できてよかったです。
なに、あのぽっこり出てるの。

本当はモデリスタのモデルチェンジ前のグリルが好きだったのですが、現行のはこれより嫌いなのでこちらにしました。
じゃc-oneにしろよとか言われてもアレはアレでなんか好みじゃないんですよね。
あとDAMDも一瞬迷いましたが、あれグリルだけ変えても浮くかと思って止めましたw

買う前は、デザイン的に微妙かなぁって思ってたんですが、現物見てみるとこれはこれでイイのではないかと思います。
ちょっと丸っこくなりすぎなので、もう少しエッジが効いててもいいかなーとは思いましたが。
あと色が微妙なのです。なんでしっかり黒にしないかなぁ。
209にしろとはいいませんが微妙なグレーってのが気に入らないですw

まぁ、間違いなく自分でおかしなことにしたグリルとか2.4純正よりかはというか比べちゃいけないので何も言わなかったことにしておいてくださいwww

DSC_8589h

後は前後のモデリスタスポイラー入れれば完成です(何がw
Posted at 2010/06/04 19:52:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月01日 イイね!

リアフォグランプ考察

以前からリアフォグ付けたい付けたい言っておりましたが、ちょっと本格的に調べてみました。

DSC_8574

オフなどでいくつかアドバイスを頂いたこともありますが、寒冷地仕様車以外に付けられる/付けられないという確信は得られませんでした。
(みなさんのご意見は大変参考になりました。)

というのも、先日の豪雨の時、視界不良の中、高速道路で追突されそうになったのです。
本気で装着を考えたわけです。

そこで考えられるのは、自分の車は寒冷地仕様車ではないため、後付出来るのかできないのか。
オフの際に、ハーネスは来ているという事を教えていただきました。
しかし、寒冷地仕様車以外では配線が通っているだけでポン付けできない可能性もあるとのご指摘も頂きました。

確かに、バンパー裏にそれらしきカプラが留められています。おそらくリアフォグ用で間違いないでしょう。

後に勘違いであると気づいたのですが、ミラースイッチ裏にも、空きのカプラがぶら下がっています。
最初僕は、これがリアフォグスイッチ用のカプラだと思っていたのですが、部品共販に問い合わせた結果、ブレイド寒冷地仕様用のリアフォグのスイッチは単体で存在せず、ヘッドランプディマスイッチに組み込まれるとのことです。
たしかに、現行プリウスや20系アルファードの寒冷地仕様車のリアフォグスイッチも、ディマスイッチ内(フォグランプスイッチのさらに奥にリアフォグスイッチが有り、フォグの一段階奥にひねる(自動戻り)によってリアフォグ点灯)にあるようです。
となると、例のカプラは、マニュアルヘッドライトレベライザ(?)か、ワイパーデアイサ用ですね。
(そもそも、この2つで空きスロットが埋まるので、早々に気づくべきでしたがw)

そもそも、リアフォグランプの保安基準は結構厳しく、スイッチの面に関しては、
・フォグランプ(なければヘッドランプ)がついている時のみ点灯可
・点灯中を示すインジケーターの装着
・リアフォグ点灯中にフォグランプ(またはヘッドランプ)を消灯し、再び点灯した再にリアフォグが連動点灯しない構造にすること
・降車時に点灯している際は、警告音を発するか、自動消灯(これはブレイドはフォグが消えるので必然的に消える)
というような(正確ではないです)基準があります。
詳細は、このあたりが参考になります。

第二章 自動車の保安基準の細目(PDF)

さらに灯火部分については、高さ等の位置基準の他に、制動灯の発光部分から100mm以上離すという基準があります。

こうなると、純正品を利用しないでスイッチを作ろうと思うと、かなり面倒なことになります。というか見た目も悪くなるので嫌ですw


調べているうちに、20系アルファード(寒冷地仕様車でない)に、リアフォグを取り付けた実例を拝見しました。
すると、以下の対策をとれば、装着可能であることがわかりました。
・ヘッドランプディマスイッチを寒冷地仕様車(リアフォグ装着車)用に交換
・リアフォグ用リレーの取り付け(助手席奥のヒューズボックス内)
・リアフォグ灯体の装着
案外簡単です。
アルファードの場合は、この3点のみで、寒冷地仕様車でない車両でもリアフォグが使えているようです。
となると、おそらくブレイドでも同じだと考えられますね。


さらに問題となってくるのは、ヘッドランプディマスイッチの交換。
これは、ブレイドについてるタイプのディマスイッチだと、交換のためにはハンドルを外す必要があるようです。
ハンドルを外すには当然エアバックという難所があるわけで、間違ってこれを暴発させようものならエアバックシステムまわり一式交換でものすごい額です。
それはどうしても避けなければなりません。
そこで、ディーラーにて怪訝な顔をされつつも、ヘッドランプディマスイッチ交換のみの工賃を聞いてきました。
工賃は5500円程度。
少々お高いですが、万が一のことを考えると、考慮できない額ではないですね。


さらに問題は、純正のリアフォグ灯体のおそるべきデザインの悪さ。
これは純正を取り付けるわけには行きません。

常套手段としては運転席側のバックアップランプを殺して赤くするというのがあるのですが、ブレイドの場合は制動灯の発光部分とバックアップランプの発光部分が隣接しているので、100mm以上離すという基準をクリア出来ないため、アウトです。
それに、あのバルブサイズでは、リアフォグに流用できるほどの光量を確保するのは難しいと思います。

最初はRX-8のおにぎり型リアフォグをバンパー下部に穴あけ加工で取り付けてもいいなとか考えたのですが、アレがあるじゃないですか。
LED付き発光リフレクタ。
純正車高であれば、地上から約300mmありますので、250mmの基準はクリアです。(あまりにローダウンしてあると基準割るかもw)

発光リフレクタを作っているメーカーに問い合わせたところ、純正と同等のLEDを使っているので、最大の光量は制動灯と同じ程度ありますとのこと。
たしか、リアフォグは制動灯の明るさを超えていてはいけなかった気がするので、ちょうどいいですね。
僕のポリシー的に、リアフォグは運転席側のみ!っていうわけわからん考えがあるので、運転席側しか取り付ける気はありませんが、これはよさそうです。


さて、まだクリアしていない課題に、リレーの価格調査がありますが、これはまぁそんなにお高いものじゃないはずなので、無視できるでしょう。


さて、価格面ではどうでしょう。
寒冷地仕様用のリアフォグスイッチ付きヘッドランプディマスイッチは、7,400円。
しかしこれをディーラーで施工してもらうと、部品代込で13,000円。
そこに、灯体の価格(左右ペア)で17,000円。
リレー付けて3万円オーバーです。
さて、3万円もあれば、例えばキノコ生やしたり、いろいろできます。
そっちのほうがいいですよね。

始めは、スイッチが単体で存在して、もしそうであればおそらく2k程度で買えるでしょうし、自分で取り付けられるので工賃もかからないでしょうから、かなりお安く取り付くのかななんて考えてましたが、そんなにあまっちょろいもんではないようです。

それよりも、溝が既に注意レベルまで減っているタイヤを交換+スタッドレスのことを考えてホイール1セット用意にものすごいお金がかかるので、この額は厳しいものがあります。


というわけで、断念気味です。
が、非常にお勉強になったのでよしとします。
お金に余裕ができて気が向いたら取り付けようかな。なんて思ったりしました。
Posted at 2010/06/01 16:22:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日の15時に開通の養老ICを走ってきました。開通時間に行ったら、職員の方が並んで手を振ってくれました。」
何シテル?   10/22 19:42
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
102 人のお友達がいます
まぼちゃまぼちゃ * せがたせがた *
あめ基地あめ基地 * 青葉裕紀青葉裕紀
YUPITERUYUPITERUみんカラ公認 KarakusanKarakusan

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.