車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年07月30日 イイね!
タイヤローテーショントマトカラー



久々にタイヤローテーションなどしました。

インチアップした

ホイールの裏側を洗いたいので、自宅でやりまして、そのためにマサダのシザーズジャッキなどを買ったりしました。

DSC_1172
【みんカラ】 MASADA MSJ-850|ブレイド/トヨタ|パーツレビュー|hermer - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

まぁケタ違いの作業効率。
上げるのも降ろすのも楽だし、ジャッキの角度を自由に置けるのが案外すばらしい。
が、ジャッキアップの作業効率が上がっても、全体で3時間ほどかかりましたが。

なんでって、いちいちホイールの裏側をクリーナーであらって零まみず塗ってなんてやってたから。

美しいな

でも大変美しくなったので満足でございました。
Posted at 2011/07/30 23:49:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月26日 イイね!
(70000-66666)/30≒111.1久々のキリ番ネタでございます。
それよりも零まみずが3回目の施工あたりからいい味出してきて非常に気に入っております。
「Plexusはどうした!」...シラネ
まぁ要するにそんなもん。
いあ、ヘッドライトとかテールライトには使っております。
サイドバイザーにはマジで驚くほど効果があるのですが、あいにく好みで付けておりません。
そういえば、もともとキャノピー用に開発されてますから。


さて、9月に初回車検を控え、走行距離は66,666kmに。

IMG_3346hhsq

初回車検で7万行きたいなと思うと、だいたい1日100km程のペースで行かないと間に合わないのであぁ無理だなとなんとなく悟ったところです。

お気づきの方もおられるかとおもいますが若干赤みが増したりしました。
また、なんとなくテープLEDも飽きてきた頃でして、そのうち撤去になるかと思います。
入れ替わりで勇敢なデイライトの灯体をがちゃこんと装着したかったのですが、とりあえずそんな余裕はありませんね。
あとはもうちょっと赤みを増す計画を企てておりますが、如何せんうまく行くかどうか...
脳内の財務大臣(職務怠慢)が珍しく仕事をし、あめちゃん塗りはASKという恐ろしい文字が語っているからやめなさいと文字通り静かなる静止をかけてきておりますので、いっそ絹刃のでも良かったのですが、なんで1枚やし!!!
それとその手の既製品は右手に持った鋭角30°のカッターナイフが許さないと申し上げておりますので。

余裕はないといっておきながら、穴を開けるような勢いで正田さんを睨めつけていたり、そろそろローテーション必要なので必要経費という魔法の言葉で自分を騙してしまおうかと悩んだりしながらも視線は正田さんに、左手持ったゲロルシュタイナーを飲み干そうとしている状況です。
なんたって車載のやつってば普通は非常用だからね!

まぁ更にいうなら6万キロといえばショックの寿命も考えなければならないあたりで、純正ショック4本お買い上げか....純正ショックもどうせお高いんでしょう?ならばいっそ25mmダウンしてしまうかなんて考えていたりもします。
もっとも、この計画が通ったときには既に3桁千キロ走ってたりしそうですがね。

いいや、零5個がなんだ!

Negative : 「あと4-5年乗ったら車替えたい」 ←NONSENSE
Positive : 「あと4年は乗る」 ←BRILLIANT!!!

そうです、あと4年は乗るんです。
今まで共に走ってきた時間よりも長く共にするんです。
さぁ逝こう! 二桁万円のパーツを!
Posted at 2011/07/26 21:45:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月18日 イイね!
2011全国オフ SiDE.Zan-NenTeam ZAN-NEN BLADE +1 の図
ついに残念に並んでしまいました。
なんとなくお察しいただいているかとは思いますが、写真撮ってない上に並んでしまったのでこっちサイドの視点でいきます。



定例の夏の全国オフがこのたび大都会岐阜(酷暑)で開催されましたので、参加してきました。(半強制(違

DSC_1086

ボディサイドに入ってたこのラインのために早起きして貼って安心したところで寝落ち、気づいたら10:30を過ぎているという寝落ち芸を披露した後、お昼過ぎに会場へ。
下見の時は駐車場がいっぱいだったので心配していましたが、打って変わって空いていたので一安心しながら合流。

いつもの暑さ(岐阜基準)は全国に通用するはずもなく、また、岐阜組以外は耐えられるはずもなく、屋内退避。
ちなみにショコラも耐えられずにトノカバーの上でくたばっておr
約束のお時間になりまして、意を決して外に出たと思ったら並んでいました。

DSC_1096hh

まぁ大半の意見としては、「黒いの邪魔」で一致かと思われますが、見る人が見ないと分からないというカテゴリということで一つ。
仕様変更? なーにも考えてないです。←

その後の移動に関しては、岐阜組先導しろやぁとか言われたのでスタンバイに入る前に気づいたら最後尾からフリーガーハマーで佳奈多をロックオンする始末に。
なんとか発射を我慢することに成功しましたが、ちなみに昼間は苦手です。(サーニャ談
この後走りだしてからマグネットサーニャを貼ったまだったり、リアハッチ開ウォーニングに気づいて2粒で2度マズい((((;゚Д゚))))状態に陥りつつも無事に到着。
まぁでも後ろから壮観でした。

暑いので少しでも冷えようと、歯磨き粉味のフラペチーノ(正確には、ライム&ミント グリーンティー フラペチーノ)をグランデサイズでいただきまして、一度南極か北極かどちらかを見たところでまさかその後に猫連行されるとは思っておりませんでしたのでまったくもって寝耳にショコラでございました。
さて、猫では何食わぬ顔して真ん中のテーブルを避けまして(まぁもともと私の座るような関ではないのですが)、パスタなどいただいた所存でごじますが、おいしかったですよ?

IMG_3309hh

ちなみに3つでででん!とでてきましたね。

さてはて、ヒカリモノが目に突き刺さってなかなかとれない夜の部はサーニャは仕事でおでかk...あ、今日は休みでしたが、魔道針の調子が悪くて出てきませんでしたので端っこのほうでケラケラしてました。

そういえば、夜の部になってすっげーかわいい参加者2人がいたので紹介します。

DSC_1107hh

佳奈多さんと灯里さんです。←
おいなんとかしろ。

ちなみに今回は召喚もありましたが、某所で3号やれなどとおっしゃられている悪代官様がおられますが、サーニャを召喚するとほぼ間違いなく逮捕者がでますので謹んでお引き取り願っておきました。

最後に地鶏の長男券など受け取りまして、来月の準備は完了しつつお別れました。

えーっと、なんだか流れに流されて最後は鳴門の渦潮に飲み込まれる勢いでフェードアウト気味だったのでろくに挨拶もしておらず大変失礼いたしました。
頭の回路がオーバーヒートしていたということで一つ。

またお目にかかることがありましたらよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/07/18 00:29:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月11日 イイね!
萌車フェスティバル 2011 in めいほう に参加したおそれサーニャが展示という快挙を成し遂げました。



タグを辿って来られた方へ
・サーニャがくっついてた黒いブレイドです。
・たしかに展示枠でした。
・どうですか?記憶に無いでしょう?
・あるわけない。
・ブレイドって何?


あれだけ痛車界隈をうろうろしておいて、実は初展示でした←

郡上市は明宝萌宝で開催された、萌車フェスティバル 2011 in めいほう に参加してきました。
ええ、展示枠です。
といっても、行くのを決めたのが2日目の午前中、着が昼過ぎというなんとも情けない状態でしたが。
最初は家でおとなしくしてるつもりだったのですが、「来いよ」とか、「連れてけ」という声が聞こえたり聞こえてこなかったり。
気づいたら郡上八幡ICでした。(w/友人2人道連れ)

会場について、後にも 先 に も (後述)、展示車だというのを意識したのが、アピールシートを渡された時でした。

DSC_1079hh

書いたこと無いので当然準備もなく、車内に転がっていたボールペンorz
準備に関しては、カメラすら忘れてくるレベル←

そして、展示車を意識させない広々とした駐車場

IMG_3285hh
注)当日エントリー枠の駐車場です
会場が総じてこんなだったわけではないです。(写真がないのです)

今回この手のイベントは初参加でしたが、規律が非常にしっかりしていて、安心して参加できました。
しっかりした誘導、指示など、非常に関心しました。

カメラを忘れて行った()ので写真はありませんが、作例が参考になるものから、どストライクな意匠の車まで、なんでもござれで、いつまで見ていても飽きないイベントでしたね。
ただ、日焼けが非常に...

今回のブレイド状況ですが、1番上、2番目、3番目の駐車場にそれぞれ1台ずつでした。
1番上!?
全駐車場(展示)制覇!!!(違

ひょんなことから、エアロブーメランを装備したミクさんと名刺交換(リモート)できたりして、なかなかに楽しかったです。

あんな地味な車で、人気のない場所でも、見に来てコメントを置いてってくれる人なんかがいて、なかなかに嬉しかったです。
あとは、帰り道、なんと、この意匠に気づいた二輪ライダーさん。
トンネル出口付近で、後ろから追いていったバイクが、うちのこの隣でふっと減速、並走していただきました。
見ると、向こうも同じサーニャ車。
ほんの一瞬でしたが、あの一瞬は最高でしたね。
関連情報URL : http://moefes.jp/
Posted at 2011/07/11 21:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月09日 イイね!
サーニャ、夏バテ、そしてバッテリー交換サーニャが夏バテ起こしたので、バッテリー交換しました。



冬に次いでバッテリートラブルが多いのは夏だと思っていますが、それはおそらく電装品の多用。
日本で季節は4つしかなく、そのうち2つは中途半端なものだという意見は現在承っておりません。
雨が多く蒸し暑く、ワイパーやヘッドライト、エアコンの多用により、バッテリーには大きな負荷がかかっています。
サーニャも例外ではなく、2年10ヶ月経過し、6.5万キロの走行を支えてきた初期装着バッテリーが弱ってきました。

少し前から、セルの音が心許ないなと思っていたのですが、最近更にえらがっているようなので、そろそろ交換時期だということもあり、交換しました。
もうすぐ車検ですが、ディーラーにやらせるとあの忌まわしきAC Delcoがもれなく装着されるので、先手を打つ形で。

DSC_1072hh

交換したのは、PanasonicのBlue Battery Caos
最近店頭でよく見かけるようになってきました。

本当は古河ベーカリーバッテリーのFB9000にしようと思っていたのですが、近所で買いやすいところで取り扱いがなく、さすがにバッテリーをネットで買うのはためらわれたので、簡単に手に入るCaosに。

バッテリーの交換はマイナス端子、プラス端子の順に外し、プラス端子、マイナス端子の順に装着しますが、"ボディーアース"という単語を聞いても、なぜだか理解出来ない人には自分での交換はおすすめしません

交換自体は簡単なので、サクっと交換して、装着時期と距離をメモしておきます。

書くとこなかったので。

さて、初期装着はGSユアサの性能表示が55の至ってスタンダードなバッテリーが付いておりましたが、各セルの液面がバラバラ
1番プラス側のセルに至っては、Lower近くまで液が減っていました。
その道に詳しいシカさん曰く、そうなると寿命とのことで、タイミング的には良かったのかなと思った次第です。

これまでに数々のバッテリーを交換した経験はあるのですが、良く考えてみたら充電制御付車の交換は初めてでした。
まさかの交換後1発目の始動に失敗し、さらにかかった後もアイドリングが400回転付近をふらふらするという異常事態に焦ったりなんかしましたが、車両が学習すれば戻るとのことで、ナビの設定復元や時計合わせなんかをやっていたら落ち着きました。
その後の始動は元気いっぱいです。

充電制御付車はブースターケーブルでの救援をおすすめしないということも聞いていますし、バッテリが音を上げてからでは遅いので、早めに交換しておきました。

いまさらですが、FB9000やCaosを選んだ理由については、ただ単に、自分が信頼をおいているメーカーの中で、"一番いいのを頼む"、というだけのことであって、音質がどうのこうのというのははっきり言って気にしてません。
というか、バッテリーを変えて音質が変わった! とかいうのは、きっと、バッテリー交換時にイコライザの設定が飛んだんじゃねーの? なんて思ってるような人ですから。
それか元のバッテリーが本当に死んでいる状態だったか。ね。
そもそもノイズ満載の車内でのオーディオ環境なんてとくぁwせdrftgyふじこlp
Posted at 2011/07/09 21:35:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/7 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
99 人のお友達がいます
あめ基地あめ基地 * 賢坊賢坊 *
青葉裕紀青葉裕紀 right@BLADEright@BLADE
ソート゛ソート゛ <Gr.C><Gr.C>
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.