• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2011年08月21日 イイね!

カタカタゴルフとゴルフVI

カタカタゴルフとゴルフVI弟のゴルフ(V)がカタカタ言い出したので、点検してもらいがてら、(VI)に試乗してきました。
VWのメーター(内装)のデザインが好きで好きでたまらない←



まずは、弟のゴルフ。
アイドリング中や、走行中にアクセルを抜いたタイミングで、カタカタカタと結構な音がします。



あまりよろしい音ではないので、近所のVolkswagenでみてもらうことに。

結果は、キャタリストの破損。
キャタリストの内部の構造が脱落して、内部で暴れているとのこと。
現状では問題ないが、今後破損が進行して、(内部構造が詰まって←)エンジンが吹けなくなる、排ガスに異常が出るなどが懸念されるので、交換をおすすめするという結果。
が、こいつを交換するのに13万。
ODOは2.6万kmなのに、なんだかなぁと思いつつ、コレがVWに乗る覚悟というものかと妙な悟りを開きつつも、とりあえずはオイル交換だけしてもらいました。VW 502高い。


 診断に時間がかかると言われたので、その間にゴルフ TSI Trendlineに試乗させてもらいました。

DSG期待して乗ったけど、それよりTSIすげぇええw

1番期待していたのは、弟のゴルフにかろうじて載っていない、DSG。
いかほどのものかと期待して乗りましたが、正直なところ、期待はずれでした。
もう少し煮詰まっていないとなぁ。
普段の街乗りの走り方では、かなり制御が粗い印象です。
もう少しハイペース気味にすると、しっくり来て、いい感じ。
高速の合流なんかでするような加速の仕方をすると、かなり小気味よい感じで、良かったのですが。

代わりに大いに気に入ったのが、TSI。
とても1.2Lとは思えない余裕があります。
すばらしい。
ただ、低回転のトルクがどうしてもないので、出だしはちょいとさみしい感じ。
そういえば1.2Lモデルってシングルチャージャーだっけ。
そう思えば仕方のないことでしょうか。
これにはDSGの制御もからんでそうですが、低-中速域の加速は結構心地良い感じでした。
Sレンジとか、DSGのマニュアルモードで引っ張り気味にしてやると、感覚的に2Lクラスの走りをしやがりまして、大いに驚きました。
小気味良い音とともにスーっと伸びていく加速は気持ちよかったですね。
また、定速走行の安定感とかも、素敵。
これ、MTと組み合わせたら結構いい感じになるのではと妄想しておりました。

総じて思ったのは、TSIは実用回転域で効果を発揮する!みたいな話だったと思うのですが、VWの考える実用回転域ってのがちょっと高めなのかなと。
制御の面では、国産車のエンジンとCVTの制御ってかなり完成度高いんだなぁなんてちょっと違うことを考えたりもしました。
また、ツインチャージャーなTSIになるとどうなるかも大いに気になるところでありました。

っていうのが、私の頭での感想です←
Posted at 2011/08/21 17:48:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月18日 イイね!

Sanya n syntymäpäivä

Sanya n syntymäpäivä「♪ 今日は 8月18日 木曜日です。サーニャの誕生日です。」



ってカーナビが言ってました。



ほんとに言ってくれねーかなー。

DSC_1130
Posted at 2011/08/18 22:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月15日 イイね!

東京戦闘遠征

東京戦闘遠征東京に遠征してきました。



orz.....(後述


ルカ姉にお誘いいただきまして、橋本みゆきさんのライブ「Miyuki Hashimoto Live 2011~Practice makes perfect~」に行く、ついでに、電気外とかコミケとかやってるよねー行くよねー。っていう。
秋葉原近辺に住んで居やがる私の友人も巻き添えました。

先に戦果を申し上げますと、こんな感じでございました。

DSC_1201h2000
この紙袋を持ってみたかったっ!


はてさて、もちろんサーニャで凸なわけですが、今回はUDX駐車場を使ってみました。
出るときに駐車券なくしてナンバー認証式だって頭になくて結構焦って「ミラーから消えたら置いてってください」と言っておいて(フラグ) 本当に自主的に置いていかれる(フラグ回収) ということがあったりなかったりいえ、ありませんでした(キッパリ

IMG_3432
UDXでならべてみる。

往路復路共に個別でいきました。
少々の距離ならランデブーしても楽しいですが、まぁ、ずっとやってると明らかに疲れます。

到着日の夜、みゆき様のライブですが、まさか来るとは思ってなかった曲がでてきて、それまで静かに見ていた私が思わずキタァ!とか叫ぶ場面があったりなかったりしましたが、まぁこれは....すばらしかったです。
ああ、何を感動しているのかって、初ライブでございました←w

それと空気を読まない赤←
IMG_3431
グッズのTシャツとかタオルが緑なのに補色って...

次の日は朝9時に起きてギリギリの10時にチェックアウト、どこへ向かうかって?

そりゃー、ここでしょ!

IMG_3435
逆三角形の戦場


ええ、プロの皆様からは叱咤されるかとおもわれるような行動パターンです。
ちなみに、僕らの脳内↓
・混むから、昼過ぎくらいから行けばイイヨネー
・まぁ3日目の昼過ぎとかそんなバカゴミじゃないでしょー
・まぁちらっと見てくるダケデスシ...


...
すみませんでしたあああぁああ!

orz

*1.ダイナミック土下座の図

ええ、もう思いっきりナメてましたね。
まさかコレほどとは。
んでも、行って回れないことはないあたり、また参加したくなる(これだけ人が集まる)のがよーくわかりました。

んで、何しに行ったかって、メイン
3日目東ポ58b
行くしかないでしょう。
というわけで、冒頭の写真左側あたりが、TDAC-Eastさまの頒布物でございました。

その他は私の趣味に合わせて回ってみましたが、正直とか企業とか無理でしょとか思っていたのにいけちゃうあたりまた行きたくなr....

というのが、コミケ初参加の人間の感想でございました。

そのあとは14時頃に早々に戦略的撤退をかまし、帰路へ。
渋滞を横目に涼しい顔で走っていたと思ったらなんか相模湖とかすげーところで降りていくスク水色の何かとか、なんで岡谷JCTそっち行ったしって言われそうな黒い何かとかがいましたが、きっときのせい。

おもいっきり満喫してきました。
Posted at 2011/08/15 02:16:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月08日 イイね!

アイコン変えました。

アイコン変えました。プロフィールのアイコン変えました。



iconchange222

私の勝手な妄想ですが、Web上で使用するアイコンは、実社会での自分の顔と同じくらいのアイデンティティを持っているとか思っているので、あまりコロコロ変えるのは好きじゃないんですが、BVM組が解散→TZBへ、とかなんとかそれっぽい感じを受けてこの際に変えてしまうことにしました。
完全にオリジナルにしたかったのです。

自己紹介なんかでも、散々、「緑色の顔のアイコンです」なんてのたまってきたのにこのザマだよ。
ええ、まぁ、これからはこちらでよろしくお願いしますね。
名刺の再印刷作業が...。

ついでに、うちの子の後ろ姿もそれとなく変わっておりますので、ご紹介まで。

p1

エルマー設計局()のテールレンズフィルムをぺたっとな。
センターのエンブレムも色をそろえて、なかなか気に入っております。

それと、もしかして、今週末()←←
Posted at 2011/08/08 21:51:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラングラーと2年目 http://cvw.jp/b/371096/40567747/
何シテル?   10/12 21:35
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
102 人のお友達がいます
せがたせがた * あめ基地あめ基地 *
青葉裕紀青葉裕紀 * まぼちゃまぼちゃ
YUPITERUYUPITERUみんカラ公認 KarakusanKarakusan

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.