車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年09月23日 イイね!
K&N リプレースメントエアクリーナーに交換BLITZのエアクリーナーを5万キロほど使ったのと、気になったこともあって、K&Nの純正交換型の湿式フィルタを購入してみました。



今回の商品は、"K&N HIGH-FLOW AIR FILTER"

DSC_1310hh

エアクリーナーでは有名なK&Nです。
湿式がエンジンに与える影響が未知数ということで嫌われることもありますが、ま、試してみないと。()

型番で検索してみたら、米Amazon.comがヒット、$37.89(当時 3,010JPY)と破格だったので、そちらで買いました。

DSC_1306hh

Amazon Sales, Inc.が販売、発送している製品に関しては、ちゃんと日本にも発送してくれます。
ただし、スプレー缶など、発送できないものもあるようですが。
通常配送(800円)だと2週間ほどかかるのですが、300円ほど追加で2-4日に変更でき、送料も込みで$52でした。
レートの関係もあって、かなり安く手に入ったと思います。


さて、交換に関しては、ぽんと置き換えるだけです。
某誰ぞが以前やらかしたように、蓋閉めるときに奥側のツメがしっかり嵌合しているか確認するのが大切です。←
既にオイルが吹かれた状態で箱に入っているので、初回はオイルを吹く必要はありません。
その後は、専用メンテナンスサービスキットにて8万キロごとの洗浄が推奨されています。

Lifetime useのフィルタなので、メンテナンス業者向けの、「捨てないで!」ステッカーを貼っておきます。

DSC_1312hh

また、コレとは別に、
「ディーラー等のメンテナンス業者に、エアフィルターを交換または取り外すように勧められた場合、エンジンに悪影響を及ぼすという説明を受けた場合は、その業者に直ちにK&Nに連絡するように伝えてください。」
と書かれたカードが入っています。
"エンジンに悪影響を"のくだりはさておき、とにかく使い捨てじゃないよ!というアピールでしょうか。
読めるかわからない上に、アメリカ国内の番号が書いてありましたが、車内保管せよとのことだったので、一応車検証入れに挟んでおきました。

交換後は、シューっていう音が目立つようになりました。
まだ走り回ってないので、気づいたことがあったらまた書きます。
Posted at 2011/09/23 10:43:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!
70000 overs.ついに7万キロを超えました。
納車から3年以内の出来事でした。


初回車検までに到達しなかったものの、納車が9月21日だったので、3年以内の到達です。

R0014503hh

記念すべき撃墜数70,000のサーニャに何か奢ってやりたいですが、あいにく現在はいろいろあるので。
柏葉剣付騎士鉄十字章は私からは発行できないので()
いや切って貼るか(違

MFJCWるにしても少なくともあと4年は共に走ってもらわねばならぬので、これからも大切に。

次回のオイル交換時にエアクリーナーを交換しないと。
すっかり忘れていました。((((;゚Д゚))))
Posted at 2011/09/18 18:35:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月12日 イイね!
憧れのクルマに試乗してきた。夢への第一歩!



実は、一番最初に憧れを抱いた車がMiniだったんです。
英国の方の。
それからすぐに、「MiniブランドがBMWに移ってMINIに」という話がでてきました。
半分ショックでしたが、そこに出てきたCOOPER Sをみて衝撃が走ったのは未だに忘れませんね。
それ以来定期的にMINI熱が発生するようになりました。

さて、ついこの間までSTiとかなんとか言ってた気がしますが、やっぱりあこがれは捨てられないんでしょうか。
とりあえずいいから今は忘れてください()

実は、06年あたりにモデルチェンジしてからのデザインが、以前のよりも好きではなかったのです。
それが、実車を見ると...アレッ。

気づいたら試乗予約していました。

DSC_1295

試乗したのはCOOPER S (AT)。
最寄りのMINIに運良く無印(←ここ重要)のCOOPER Sがあったので。
CLUBMANとかCOUNTRYMANとかCOUPEとかCONVERTIBLEとかは今のところ興味ないかな。

MINIディーラーに入っていくとものすごい場違い感がしましたが、そこは知らないふりをして、試乗へ。

意気揚々と運転席に乗り込んで、エンジンをスター....かからない(´・ω・`)
スマートキーが既にホルダーに突っ込んであったので、それでいいのかと思ったら、
「キーを押し込んでください」
押し込むと、確か、ドアロックがかかって、イグニションがONになったと思います。
その状態で、ENGINE START STOPスイッチ。
とても直4/1.6Lとは思えない高級サウンドを奏でながら始動しました。
なんであんな音するんだwww

このあたりでテンションMAXだったので、その後のことはあまり覚えていません。←

出口では、ウィンカーレバー下げたら戻ってきやがって焦りました。
MINIのウィンカーレバーは、まるでプリウスのシフトレバーみたいに、常にニュートラルの位置に戻ります。
復帰はハンドル回せば勝手に復帰します。
手動で復帰させたい時は、同じ方向に軽く下げます。
なにこれおもしろい←

シーケンシャルモードは純正で手前に引いて+だったのでポイント高いです。

室内は思ったより広かったです。

ステアリングはかなり重めで、それでいて超クイック。
すぐに反応する足と相まって、それはもうちょこまか。

「だがそれがいい」

出足はおとなしいくせに、ちょっと踏み込むとアホみたいにすっ飛んでいく落ち着きのなさ。

「だがそれがいい」

BMWになってからのMINIってすごく重いイメージがあったのですが、それも払拭されました。やっぱり乗ってみるもんですね。

ただ、おとなしく乗っていると、驚くほど乗り心地がいいのです。
なにこれ変なキャラww

ただ、やっぱりATの制御は微妙。
ただ、減速側の制御はGJでございました。
早めにシフトダウンしてくれるので、減速が楽といいましょうか、安心できるといいましょうか。とにかくヤル気を感じます(ナニソレ

このキャラでATが微妙となると、6MT乗らずには居られませんね。
ちょっと乗ってきます。

さて、店員に、「もっと走っていいのに」みたいなことを言われる程度には普段の街乗りを楽しんで、帰ってきました。
いやね、どんな車でも踏みゃ走るんだから、重要なのは普段乗りでしょ(キリッ

車から降りようと思ったら降りれなかったり(内側ドアノブ1回目アンロック、2回目ドア開)しましたが、きっと気のせい。

乗る前よりもすっかり惚れ込みまして、試乗は終了となりました。

写真よりもずっとカッコカワイイデザインに、実際の性格もわかって、こりゃー4年後だな、なんて思ってしまう程度にはいい試乗でした。
実際、細かくいろいろ感じてられないほどにテンションがあがっていたので、よくわかりません。
正直に申し上げますと、本人のMINIスキー補正120%でございます。

4年後が全然見えてこないので、自分に火をつける意味も込めて試乗に行ったのですが、あっさりと狙い通りに。
次は追い打ちをかける如く、松本遠征でしょうか。
Posted at 2011/09/12 22:48:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月07日 イイね!
保安基準について、少し考えさせられる議論があったので、記事にしておきます。

初めに断っておきますが、これはあくまで僕の考えであって、こうしろああしろと強制するつもりはありません。勝手にやってください。
ただ、僕の行動について、こういう考えの下でそう動いている、というのだけは一応晒しておきたかったので。

 道路運送車両法に基準されている、「道路運送車両の保安基準」ですが、タダの目安ではありません。これは車検の基準であって、車検に合格しない車両は公道を走行できませんから、直接的ではないにしろ、これに適合しない車両は違法と考えられるはずです。

「ディーラーで見てもらえた、見てもらえなかった」は関係ないです。
基準は保安基準、大抵の場合は陸運局の目、ですから。
もちろん、ディーラーの目もほとんどは保安基準適合かどうか、でしょう。
しかし、向こうも大企業の名を背負った普通の会社です。グレーゾーンは、はじかれるかもしれません。
もしも、確実に保安基準適合であると言い切れる状況で、整備をお断りされたのならば、理由と現状を見せながら説明して納得していただけばいいのですよ。
もっとも、「保安基準に適合していますが、当店のイメージが(ry」とか言われた場合は別の店を探すしか無いですが。
ま、そんなことなかなかないでしょうけどね。
というより、厳しめのディーラーは貴方と貴方の車を守る最後の良心です。
是非是非濃密なお付き合いを期待したいところです。

さて、別にギリギリのグレーゾーンあたりの、厳密なことを言うわけではありませんが、どんなオフかに限らず、集まると、明らかに保安基準違反の車両がいるわけですよね。

正直、そんなのがいると、直ちに帰りたくなります。
じゃーすぐに帰れよとか思われるかもしれませんが、まさかそんなのが居るとは思わずに来た、ちゃんと普通の参加者も居る、中でのことですし。

その車両を、ナンバー外してキャリーで運んできて、展示してるなら全然構いません。むしろ歓迎です。
ただ、自走してきてるんですよね。
はっきり言ってどうかと思うのですよ。
だって、世間の目は、皆様重々承知の通り、往々にして、「最低」のところを基準にすべて同じ目で見られます。

「ああ、アイツらはそういう 大 人 気 な い 集まりなんだな。」

自分たちはそういうつもりはなくても、そういう評価をされるんです。

1人で普段走ってる状況とかは勝手にしてください。
車止められて多額のお金を請求されるのも勝手です。
安全に関する基準を満たしてない状態で走って人を傷つけるのも勝手です。
しったこっちゃないです。
ただ、善意で企画されている企画に参加するにあたって、幹事及び参加者に迷惑をかける可能性のある車両で参加するのはどうでしょう、って思うのですよ。
もちろん、企画の最中での暴走行為や、そう捉えられ得る行為も同等です。
まぁ、幹事すら経験のない私がいうのもアレですけどね。

冒頭の、僕の行動について、に触れますが、
オフにあまり参加しない、のはそういう考えもあってのことでした。



僕が言えたことではないし、今までには僕が該当するようなこともあったかもしれません。
偉そうな事言いました、ちょっと吊ってきまs

...あれ、なんで僕がこんなこと言ってんだろ。
あくまで僕の考えとして、ふーん程度に流していただければ。
Posted at 2011/09/07 21:20:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月04日 イイね!
初回車検やってもらってきた話ついにサーニャの身体検査初回車検を迎えました。


とうとう3年経ってしまいました。
初回車検です。
69,252kmでした。
惜しくも70,000には届かず。

特に問題はなく、ブレーキフルードとエアコンフィルタだけ交換してもらいました。
オイルとかエレメントとかワイパーとかウオッシャー液とか冷却水とかエアフィルターとか洗車とかシャシー洗浄とかパスタはお断わりました。

足の点検的には、
前ブレーキ 6.1mm
後ブレーキ 6.2mm
前タイヤ溝 5.2mm
後タイヤ溝 4.2mm
まだまだ大丈夫そうですね。

それと、散々ダメだダメだと言われていた、「純正でLEDでない部分のLED化」、保安基準違反ではないはずなので、そのまま持ち込んでみたら、何もいわれませんでした。
テールのフィルム類もおkでした。

なんだったんだよ、いままでの注意は....。

なんか加入してほしそうだったし、どうするか悩んだので、つくしプランには加入してみました。
それも含めて、全部で116kでした。

特に不具合もなく、保安基準違反もなく、健康的だそうでよかったです。
これからも大事に乗っていきたいと思います。

DSC_1221h800
Posted at 2011/09/04 14:10:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
98 人のお友達がいます
ハインリーケハインリーケ * あめ基地あめ基地 *
青葉裕紀青葉裕紀 * ソート゛ソート゛ *
パピぱぱパピぱぱ まつまつおんまつまつおん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.