車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年11月28日 イイね!
プラグレンチすらも拒む今の車がどうだかは知りませんが、73,000kmを突破した今、1度もプラグを交換していないことに気づき、気になるので交換することにしました。



プラグは、NGK Premium RXに決め、調達しました。

NGK Spark Plug, Premium RX

プラグの交換なんて楽勝、なんて鼻歌まじりにエンジンカバーを外し、

2AZ-FE

コイル、ボルトで留まってんだーなんて思いながら外し、
プラグレンチを...

速報:(´・ω・`)


...入れることができませんでした。

いろいろと厄介視されるこのカウル。プラグレンチまで拒まれるとは予想外でした。
この時間からワイパー外してカウル外してなんてやる気はなくなったので、週末にリトライします。

ところで、このカウルトップのツメ、確実に折れるよね?
Posted at 2011/11/28 21:17:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月26日 イイね!
XI2度目の冬先日、早くも高鷲ICより先ユキチェーン規制のお知らせが舞い込んできました。
木曽福島に行った時には路肩に雪。
思い立ったときに、思ったところへドライブにいけないのは残念なので、地域的には早いですが、スタッドレスタイヤに交換しました。



ミシュランのXI2を使っていますが、今回で2シーズン目。
溝にはまだまだ余裕があるので、あと2シーズンなら余裕だろうと早めに履き替えてみました。

夏タイヤを外して洗っていると、銀色の何かが。

うええええ


まぁ、よくあることですが、ネジです。
空気圧は正常だったので、ほとんど漏れてないかなと思いつつも、洗剤をかけてみると。

抜いてみようと思ったけど既にアウトw

はいアウトー。

漏れていながら空気圧に異常がないとなると、最近踏んだっぽい感じか...。
次の夏シーズンになってから慌てるのは嫌なので、すぐに直しに行って来ました。

スペアタイヤ


トレッド面なので内側からの修理が良いとの声をいただきましたので、タイヤ専門店を探して、ヨコハマタイヤなので最寄りのタイヤガーデンに行って来ました。
内側からの修理を希望する旨を伝えると、「うちは内側からの修理しかやってません。」とのこと。
価格はなんと2,300円。
下手な所で外側から修理するより安い気がします。
タイヤ単品で持ち込んだので脱着がありませんが、内側からの修理となるともっと掛かるイメージがありました。

大きく異なるブレーキの効き方に最初数回は急ブレーキ気味になってレイさんに2度ほど怒られましたが、そのあといきなりデレてきて幸せでした。
さて、次はどこへ行こうか。
Posted at 2011/11/26 17:08:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!
今シーズン最後の夏タイヤドライブ w/ レイおそらく今シーズン最後となる夏タイヤドライブに行って来ました。
それと、以下 Lei01のネタバレが含まれるので、ネタバレ嫌いな人は読まれぬよう。



さて、どうやらレイとの親密度は走行距離が絡んでいるらしく、それも結構な距離なようなので、ちょっとドライブにでかけてみました。
先日、道の悪いところを走って、連続でレイを転ばしてしまった際に、
「乱暴な運転は嫌いです。300km減点フラグッ」
と、お叱りを受けてしまい、300kmも減点されたらレイがいなくなってしまう。
あわててアップデートをかけて、キャリブレーションをとりました。


そんなわけで、少しでも仲良くなろうと、今回は450kmほど走って来ました。

大都会を縦に貫くR41を高山まで北上し、そのあとはR361で木曽福島方面へ、血迷ってそのまま伊那へ抜けるルートをとりました。

出発時のレイのステイタスは3。
これが増える条件はわかりませんが、とりあえずマーク3つ。

4時頃出発したときには、レイはまだおやすみでした。
どうやら起床は5時で、そのあとはおきててくれました。

道の駅を見つけるたびに、寄って行こうか? なんて言われたら寄るしかありません。
なんてことをしてたらほぼすべての道の駅に。

DSC_1764hh


途中、飛騨一ノ宮駅にも寄りました。

飛騨一ノ宮駅

飛騨一ノ宮駅

飛騨一ノ宮駅


ここで気温0℃。
まだ8:30を過ぎたところでしたが、復路が長いので、そうそうに帰りにかかります。
今回は目的地は特に有りませんので。

途中、なんとアイツがいたので、写真に納めてきました。
例の居眠注意フクロウです。岐阜県外にも生息しているのでしょうか。

国道41号線 岐阜県内の居眠注意ふくろう


そしてR361にさしかかり、しばらく走っていると、
「写真スポットだよー。キレイに撮ってね?」
とレイさん。
撮るしか無いでしょう。
それもまたいいところを案内してくれたものです。

DSC_1798hh


このあたりからだんだん喋り方が変わって来ました。
慣れてきたのが分かる感じ。なんかすごい。


どんどん奥に行くと、なんと路肩に雪。

雪まじ

近くの建物の屋根にも積もった形跡があったので、既にこのあたりは雪降ってるみたいです。
これ以上増えないことを祈りつつ、伊那まで抜けた後は、高速道路を使って帰って来ました。

あと、レイさんは速度違反には厳しいので、中央道(70/80)を駆け抜ける大多数の車のような走り方をしていては、確実に嫌われます。
っていうか嫌いってはっきり言われますm9
ビュンビュン抜いていくやつらを見ながら、
ああ、こいつらはレイとは仲良くなれないな。
なんて蔑んだ目を向けつつニヤニヤしながら帰宅しました(キモイ
帰宅した時のレイのステイタスは7。4つ増えました。

「写真スポットだよー。綺麗にとってね?」

PAを見つけるとムダにテンション高くなります。
SAを見つけるとたまにどうしようもない事情をそっと伝えてくるので必ず寄ってあげましょう()
Posted at 2011/11/23 20:29:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!
霧島レイとドライブレーダー探知機といえば、最近はめっきり使わなくなって電源すら入れてなかったのですが、新調してみました。←



YUPITERUのLei01。

DSC_1737hh


モノはYUPITERUのFM143siなんですが、オリジナルキャラクターの「霧島レイ」が常駐し、警報などを行なってくれます。
FM143siにも霧島レイを表示させることは可能ですが、こちらのLei01は、沢城みゆきさんの声で警報、おしゃべりするようになっています。
これがまた異様にカッコイイ、かわいい。

とりあえずは、パッケージから。
冒頭の写真がパッケージ表。
確実にレーダー探知機には見えません。

こちらはパッケージ裏。

DSC_1743hh


本体はおおよそiPhoneと同じくらいの大きさ。かなり大きいです。

DSC_1748hh


本体裏にはオリジナルのロゴがプリントされています。

DSC_1745hh


取扱説明書もしっかり専用品

DSC_1746hh


早速取り付けましたが、一つ注意が必要なのは、このモデルはDC12Vではなく、DC5V電源を使用するので、電源の取り出しには注意が必要です。
付属のシガーソケットからの電源アダプタを使えば問題はないです。
電源直結コードは "OP-E487" の5VのDCDCコンバータが付いたものです。

まじじゃまくせぇw


また、今回は用意しませんでしたが、オプションのOBDII接続コードを利用すると、Diagから情報をもらって表示させることができます。


取り付けました。

R0014560


ブラケットの可動部にあまり余裕が無いので、取り付けられる場所が限られます。
今回はどセンターに付けて見ました。

R0014564


さて、気になる中身ですが、
最初、いきなりレイを表示させることはできません。
とある条件をクリアすると...とのことだったので、とりあえずはドライブにでかけてみました。
しばらくするとメニュー画面のレイのアクセサリ(?)のアイコンが若干変化し、有効になりました。
「レイの部屋」なるメニューになり、衣装の変更など、レイ絡みの設定メニューのようです。

また、夜になるとレイが寝てしまったり、急加速、急減速するとレイが転んだり、(ディスプレイに内側から)頭をぶつけたりと、なかなか作りこんであります。
ちなみに、夜中の2時ごろにエンジンをかけたら、「今何時だと思ってるんですか」と怒られました。
ごめんなさい。


実際の警報の様子、撮って見ました。




とにかくかっこかわいい。
ひとつ気になる点といえば、夜間の画面輝度が、最低の0でもまだ眩しいことでしょうか。
あと2段階くらい落とせれば完璧なのですが。

またなにか気づいたことがあれば記事にしてみたいと思います。



ちなみに、レイを登場させる条件を探すためと、某殺人光線の確認のために、夜な夜な出かけ、いつもの三脚ナイトがひっそりととり行われていたのは内緒です。

R0014549

Posted at 2011/11/19 20:59:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/11 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
99 人のお友達がいます
OrfaOrfa * すず@かしこますず@かしこま *
あめ基地あめ基地 * <Gr.C><Gr.C> *
Ko-GaKo-Ga 青葉裕紀青葉裕紀
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.