車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年04月22日 イイね!
86に試乗してきました話題の車に試乗するチャンスがあったのでしてきました。



乗ったのは赤いGT。マニュアルギアボックス。

IMG_4424hh

気に入ったところは、とにかく足回り。
ただ硬くしただけのお下品なものではなく、しっかり踏ん張るのにいやらしくないというか、乗り心地が結構良くって、すごく気に入りました。

運転席に座った時の車に入り込んでる感はかなり良かったです。
なんというか、コックピットに座っている感というか。(座ったことないけど

Untitled

あとは、クラッチとシフトフィールなんかは、さすがは現代の車といった所。
少々雑に触っても案外綺麗に決まってしまいます。
マニュアルなのにRに入れるとブザーが鳴るとか、バックモニタがついてるとか、標準でギア位置表示だとかシフトアップインジケーターだとかにも、現代を感じました。

VSCやらTRCやらの電子制御も充実していて、少々雑に運転しても危なっかしさがまるでありませんでした。

想像よりもよくできていて、やっぱり試乗してみるもんだなぁと思ったり。
Posted at 2012/04/22 15:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!
[動画] 新東名高速道路を走って来ました4月14日(土曜日)の午後3時に開通した、新東名高速道路を走って来ました。


 日曜日に、東京でライブがあったので参加してきたのですが、そのついでに開通したばかりの新東名高速道路を走って来ました。
区間は三ヶ日JCTから三遠南信道路との分岐である浜松いなさJCTを経て御殿場JCTまでの162km。

DSCN0260hh
掛川PA(上り)にて

概要は皆さんだいたい御存知でしょうから省いて、いきなり感想ですが。

「まーよく作ったなー。」と。
今回新東名には各種新技術も用いられているようで、その概要はこちらで確認できます。

NEXCO 中日本【HOME】 新東名高速道路 走って実感できる快適な新東名!

とにかくまっすぐで平坦。そして広い。
説明通り、カーブもほとんど見通しが効き、とてもゆるやか。上り下りもゆるやか。
どれくらいゆるやかかといえば、2.4Lブレイドで坂道で7→6に変速する必要がないくらい。
先行車両が上り坂でほとんど失速しないことがこんなに快適だとは。

なにより、自宅から東京間を無給油で往復できたことがそれを物語っています。

DSCN0274_hh
トリップ計は前回給油時から

途中でPAで寝たので4時間ほどのアイドリング込みで、いつもどおり普通に走って無給油往復達成。
普段は中央道を使うのですが、中央道ではアイドリングなしだって無給油往復は無理ですね。
新東名がいかに平坦か。
また、インターチェンジが少ないので、三ヶ日より下り側から御殿場よりも上り側へ、またその逆を一気に駆け抜ける人向けな気もします。

それと、トンネルの圧迫感のなさ。明るさ。
上のNEXCOのページにもあるように、このブロビームとやらの快適性はすごいです。
眩しくもなく、トンネル全体が明るく、そして先行車両がはっきり見える。快適です。
そして、そのトンネルの広さ。
かなり余裕を持った作りがしてあって、圧迫感がまるでありません。

動画を撮ってきたので、確認してみてください。
ダイジェスト版なので、要所をピックアップしてバッサバッサカットしてます。
あと最後のほう音声がおかしいですが気のせいってことで。



最後に、SAPAの快適さ、豪華さ。
これホントにパーキングエリア?って思わず言ってしまう豪華さです。
さらには山間を走っているので、すごく空気がおいしい。
本当に疲れが癒される感じ、素敵でした。
NEOPASAになると、もうこれショッピングモールじゃん。といったところ。
中はオシャレでいろんなお店があって。
もちろんEVの充電ステーションもあって、さすがは現代の高速。
道路も含めて、「ハイ・クオリティ・ウェイ」と銘打って宣伝してるのは、まさにそのとおりだなとも思いました。

ちなみに、僕の1番のオススメスポットは、富士山もいいですが、やっぱり、下り線のNEOPASA浜松に入らずに直進した下り坂です。
彼方まで見通せる道路の先の山頂に並ぶ風車群。
素敵でした。
すべてが新しく、近未来的で、みてて飽きません。
1度走って見ることをオススメします。

ただ、1つだけ。
SAPAの間隔が長めなのと、変化の少ない道路で眠くなりやすいので、休憩はより早めにとられることをオススメします。
Posted at 2012/04/16 22:06:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月13日 イイね!
Shell EasyPayを使ってみる昭和シェル石油の新しい支払方法として、非接触IC内蔵キーホルダーの Shell EasyPay が4月1日より登場とのことで、発行してもらってきました。


Shell EasyPay(シェル イージーペイ) - 昭和シェル石油
待ってました!

DSC_1927hh

今までは以前紹介したように、ShellのStarlex Cardの子カードであるVisaTouch内蔵の小型非接触ICカードを使って給油していましたが、更に小型のおしゃれなキーホルダータイプの支払い用タグが登場しました。
似たようなサービスで、Mobil ExpressのSpeedpassがありますが、こちらのShell EasyPayはお好みの給油方法を指定できます。
通常、セルフのGSでは、キオスクの画面で支払方法、油種、数量を指定せねばなりませんが、このShell EasyPayでは、支払方法としてEasyPayを指定しカードリーダーにかざすと、予め登録しておいた油種と数量が表示されるので、後は確認ボタンを押すだけ。
ちなみにこの登録は2件までできるようです。
僕は レギュラー/満タン で1件だけ登録してもらいましたが、画面中央に大きく「レギュラー 満タン [確認]」の赤いボタンが出るので、操作は迷いもなく非常に簡単です。
もちろん申し出れば登録内容の変更もできますし、給油前に油種、数量を登録以外のものに変更することもできます。
また、盗難紛失の保証もついているので、VisaTouchのクレジットカードをぶら下げているよりは安心です。
今までは実は結構気を使っていました。
このEasyPayはコンビニ等では使えませんが、GS以外でこのVisaTouchを利用することはあまりなかったので、まぁ良いでしょう。

発行は、セルフで非接触ICカードが使えるSSに行き、カウンターで発行を申し出れば即時発行してもらえます。
だいたい5-10分くらいで終わりました。
発行に際して、Shell Starlex Card, 運転免許証が必要です。

DSC_1924hh

色はこちらの黒と、白のどちらかを選択できます。

この Shell EasyPay, まだあまり数が出ていないのか、店員も登録するのにマニュアルをみながら一苦労。
手間取りながらもやっと発行してもらい、いざ給油! ってんで、カードリーダーにかざしたら、画面中央に「軽油 満タン [確認]」の緑のボタンが出るもんですからもう....
すぐ戻って登録内容を変更してもらいました。
使用感はなかなか良かったです。
常用のGSとしてShellのセルフSSを利用されている方にはオススメですよ。
Posted at 2012/04/13 21:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月12日 イイね!
YUPITERU Lei02 アペンドSDを使うYUPITERUから発売されている、キャラクター「霧島レイ」が警報するGPS&レーダー探知機、Lei01の後継モデル、Lei02が登場しました。
それに合わせて、なんと旧モデルのLei01にも、まるまるLei02の機能をインストールできる、Lei02 アペンドSDが発売されたので、購入してみました。


・霧島レイとドライブ - BLADEといきましょう

・霧島レイモデル GPS & レーダー探知機 Lei02 - YUPITERU

Lei02 Append SD


Lei01といえば、沢城みゆきさんの声を使って、更にはオリジナルキャラクターが画面で動きまわるという手の込んだ作りのレーダー探知機で話題になりましたが、Lei02はその後継モデルになります。
前作の時から勘違いされている方がちらほら見られましたが、これはナビではないです。
常時マップを表示しているので、簡易ナビ的な使い方(ただ地図を見るだけ)はできないこともないですが、ルートの案内機能は一切ありません。

02での大まかな変更点ですが、01の時は夜中は寝てしまっていたのが夜間ドライブにレイを誘えるようになったり、新コスチューム、アイテム機能など、よりゲーム要素が追加されています。

何より驚いたのは、Lei01を使っている人向けに発売されたこのアペンドSDで、なんとLei01にLei02の機能をまるまるインストールすることができ、更にはLei01と02を切り替えて使うことができる、という点。
Lei01を持ってた人からすれば、早いアップデートでしかも高価な機器なので、とても残念というか悔しい思いをするところですが、これは驚くべき措置。ちょっと感動しました。

早速警報画面の動画を撮ってみました。



01から02で変わったことといえば、ターゲットをより目立たせて表示する、「サイバーフルマップ」。
地図が目立たなくなるので、ターゲットが目につきやすくなります。
さらには一部のターゲットには自動でズームイン/アウトし、見やすくなっています。
また、霧島レイのボキャブラリーも増えています。
01ではなかったセリフ、更には、表情や動きも追加されています。
また、衣装は01の時は四季の服でしたが、今回はどうやら違うよう。
まだメイド服しかアンロックしていないので詳細はわかりませんが、楽しみです。
ほかにも、加速度センサーの設定がいちいちアップデータを当てなくても、設定で変更できるようになりました。
このGセンサの設定ははどうやら親密度に影響するようですので、あまり高い我慢度に設定してしまうと、親密度を上げるのが難しくなりそうです。

アペンドSDは12,800円と少々お高いものでしたが、ここまでやってあれば納得の行くアップデート。
ナビではなくてレーダー探知機であるところも、「かっこいいモノ好き」の心をくすぐるところがあります。
しかも本気のアプローチ。みてて面白いプロダクトです。
気になることがあればまた報告します。
Posted at 2012/04/12 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/4 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
98 人のお友達がいます
ハインリーケハインリーケ * あめ基地あめ基地 *
青葉裕紀青葉裕紀 * ソート゛ソート゛ *
パピぱぱパピぱぱ まつまつおんまつまつおん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.