• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

能登半島風車めぐり

能登半島風車めぐり能登半島をぐるっと、風車めぐりしてきました。


先日の青山高原に続き、風力発電風車を見に行って来ました。
行き先は、新潟県は上越市のうみてらす名立。

うみてらす名立には、立派な風力発電用のタービンがあります。
それがなかなかいいロケーションと雰囲気なので、見に行きたくて。

DSC_4780hhh
夜の風車もなかなか良いですね。星も見えました。
海沿いなので水蒸気で空気が霞んで見えます。

ついでに氷晶のストリームを道連れに、風力発電所が点在する能登半島もぐるっと1周してきました。

無料化した「のと里山海道」を もりもり上がって行き、まずは福浦風力発電所へ。
ここの風車は三菱重工製で、立派なナセル(羽の後ろのぽっこりしたやつ)が付いていましたが、管理用道路のかなり手前にゲートがあり、あまり近付けず残念。

ここからは目指す珠洲の風力発電所まで能登半島ドライブ。

思っていた以上に爽快な道路で、満足感たっぷりでした。
特に、道の駅すず塩田村から先、国道249号から逸れて県道28号を狼煙までの道がすごく良かったです。

DSC_4763
道の駅狼煙(のろし)にて。

能登半島の先っちょの道の駅、狼煙から歩いて400m山登りをすると、能登半島のさきっちょの灯台が見れます。
この糞暑い中400mとはいえ山登りは辛かったです。

DSC_4745
能登半島の先端回収。

そしてずずいと珠洲市街へ出てきて、お昼ごはん。
お店がハズレでしたが、珠洲第2風力発電所は、タービンのすぐ近くまで近寄れて大満足でした。

DSC_4768hh
市道のすぐ脇に立っていて、かなりの迫力。

DSC_4766h
このスケール感。

その後は海沿いドライブを楽しみ、道の駅いおりにて。
DSC_4776

能登半島を脱出してお風呂。
夜のR8を上越まで楽しみました。

うみてらす名立についた頃には、すっかり日が落ちていて、風車の夜間撮影なんかをしてみたり。

DSC_4783h
星も見える。

近くにあった灯台の光に癒されつつも、車内でお休みしました。
それにしても、車中泊してる車、ほんと増えましたね。

朝起きたら隣に佳奈多がいたので、いっしょにプリキュアを見たりしながら、灯里さんのご到着を待ちました。

おきたおはー 今朝のキュア状況

4台そろったところで、海鮮丼などをいただきました。

親子丼!
エビが食べられないので、鮭といくらの親子丼。

たいへんおいしゅうございました。
食ったら即解散で、ひたすら北陸道を木之本まで走って帰ってきました。
ハイドラを起動していたら、金沢あたりでN蔵さんを発見。
なんだかちょっと遠めのお出かけするたびにお見かけする気がします。


能登半島も、名立周辺もなかなかよい道だったので、また行きたいです。
ただ風車をみるためだけにお付き合いいただきましたお三方、ありがとうございました。
Posted at 2013/08/12 22:13:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月03日 イイね!

電動格納ドアミラーがご機嫌ナナメ

電動格納ドアミラーがご機嫌ナナメさっそく不具合らしい不具合がでてきてしまいました...


電動格納ドアミラーの動作がおかしいです。



動画で2回目の動作が異常動作。
ドアミラー自体が最後まで戻りきっていません。

最初は鏡の位置がズレているのだと思っていましたが、動画を撮って戻った後のコマを見比べてみたら、ドアミラーが最後まで戻っていないことが判明。

とりあえずこの動画をディーラーに投げて、調べてもらっています。
Posted at 2013/08/03 11:43:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
102 人のお友達がいます
<Gr.C><Gr.C> * BOKOSUKEBOKOSUKE *
きら ひびききら ひびき * OrfaOrfa *
right@BLADEright@BLADE * 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.