車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年09月23日 イイね!
後部座席の「困った」を解決MINIの困ったこと。
リアシートを、戻せないこと。



MINIのリアシートは、リアハッチからパタンと倒すことができるものの、リアハッチから引き起こすことはできません。
リアシートを起こすには、運転席と助手席ドアを開け、運転席と助手席を前に倒し、後部に乗り込んで、シートを起こす必要があります。
大変な手間です。

そこで、リアシートを起こす簡単なストラップを制作しました。

DSCN1064hh

革ベルトを140mmにカットし、12mmの穴を110mm間隔で開けます。
アクリル繊維のベルトまたはナイロンベルトの両端を輪にして縫い、先ほど穴を開けた革ベルトに通し、革ベルトの穴にヘッドレストのポールを通して完了。
非常にお手軽です。

DSCN1070hh

取り付けてみた様子。
邪魔にならないように短めに作りました。

これでリアハッチから簡単にシートを起こすことができるようになりました。
アクセントになるように、赤のロープを使用してみましたが、なかなかいい感じ。

しっかりしたものも販売されていましたが、高価だったので自作しました。
安いベルトは100円ショップで、アクリル製ロープは手芸店で簡単に手に入りますので、気になっている方はオススメです。
Posted at 2013/09/23 22:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!
伊吹山ドライブに行って来ました個人的に年に1度の恒例行事になっている、伊吹山にのぼってきました。


今年の伊吹山ドライブウェイ、いつもと違うのは、伊吹山山頂駐車場に86PIT HOUSEができていること。仮設のカフェです。
2013年の86選定峠で1位に選ばれたドライブウェイです。
バイクと一緒に走ってきました。
通行料は往復(山頂で折り返し)で3000円と高めですが、最高の景色と車のパワーが試される急勾配でなかなか楽しい道路です。

DSC_4831

勾配やコーナーがきついのでトルクがないと辛いですが、一度トルクバンドに乗せてしまえばJCWさんは快適そのもの。
タイトなコーナーでもちゃんと足回りがついてくるので、とても快適でした。

山頂駐車場には噂の86PIT HOUSEというカフェが。
1000円程で特製のフレンチトーストがいただけるようになっていましたが、ごはんを食べた直後だったのと、そのお値段から手がでませんでした...
ただしやっぱり、道中や山頂駐車場の86/BRZ率は高かったですね。

DSC_4872hh

山頂駐車場は伊吹山の9合目付近(1260m/1377m)にあり、そこから歩いて20分ほどで山頂まで気軽に行けます。
ただし足場は良いとは言えないのと、山頂は肌寒いので、軽登山に向いた靴と、タオルの用意はお忘れなく。
この時期は涼しく、天気も良いのでオススメです。


Posted at 2013/09/21 23:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!
みんなの“やんちゃMINI”コンテスト

■Q1:MINIとの“やんちゃな思い出”を教えてください。
 納車翌日、伊豆スカイラインまで慣らしドライブに出かけました。往復1000km!

■Q2:MINIにこれからしてみたいカスタマイズを教えてください。
 JCWスポーツシートを付けたい!

■Q3:MINIにあってほしいアクセサリーや、その他自由に回答してください。
 フロントウインドーサンシェードの多彩なデザインのラインナップ。できるだけNOT NOR MALな感じで。

■Q4:いまお乗りの愛車(モデル/グレード/年式)を教えてください。
 MINI JOHN COOPER WORKS 2013年式

■フリーコメント
 MINIが新しくなった頃からあこがれ続けていたMINIをようやく手にすることができました。毎日が楽しくて仕方ありません!






※この記事はみんなの“やんちゃMINI”コンテスト について書いています。
Posted at 2013/09/20 22:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月14日 イイね!
一筋縄ではいかないワイパーのビビリ対策MINIのフロントガラスに撥水加工を施したところ、純正ワイパーが飛び跳ね、まったく使い物にならなくなってしまったので、その対策をしました。
ビビリっていうレベルじゃないです。危険危険。
最初は、ブレードを交換して終わりのつもりだったのですが...


フロントガラスの撥水加工は絶対やりたい人なので、納車されたらすぐにガラコの黒いやつを塗りました。
そうすると、ワイパーがまるで使い物にならないほどビビりまくるようになってしまいました。
ビビるというより、飛び跳ねている...
納車から今までそれほど激しい雨の中を走る機会がなかったので、まぁいいかと我慢していましたが、つい先日の豪雨の中、決心しました。
というのも、夜間の激しい雨の中を走ると、ワイパーが飛び跳ね、全然拭き取れないばかりか、よけいに見にくくなり怖い思いをしました。
撥水加工した窓ガラスとの摩擦が非常に大きくなり、ビビるようになったのではないかと思います。
そこで、前車で純正採用されていて印象の良かった、NWBのデザインワイパー(グラファイトブレード)に交換することにしました。
そして、純正のワイパーブレードを取り外したところで、厄介な問題に直面しました。

さて、こちらがMINI(2013年少変更後)のワイパー。
DSC_4804h800h

DSC_4805h800h

このブレードを取り外してみると...

DSC_4813h800j

見たことのない固定具。
とりあえずアタッチメントを探してみるも、どこのメーカーからもコレに対応してるのは見つけられず...。
さらに純正ブレードは、ラバー一体型で、ラバーのみグラファイトのものに交換するといったことも不可能。

さらに調べてみると、どうやら最近までMINIにもU字フックのアームがついていた模様。
小変更前のU字フックのアームが取り付けられるかディーラーに確認してみると、「SUJCWに出ている品番とは違うものなので、責任は持てないがおそらく取付可能」との解答が。
工賃が5000円くらいとのことなので、自分でやることにしてブレードのみ注文しました。

DSC_4800h800h

左右で1万円くらいしましたが、あの鬱陶しさ、視界の不具合が解消されると思うと安いものです。

これでアームがU字フックタイプになったので、NWBのデザインワイパーが取り付けられます。

DSC_4819h800h

DSC_4803h800h

運転席側が450mm, 助手席側が475mm。
合わせて3000円くらいで買えました。

早速交換しました。
交換の詳細は整備手帳に載せてあります。
ワイパーアーム交換|MINI/ミニ|整備手帳|hermer|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費):

DSC_4818

レクサスやトヨタを始め、日本車の多くに純正採用されていて、見た目が良いため、欧州車乗りはNWBに替える人もよく見かけます。
大して日本車乗りはBOSCHなどのフラットブレードに...
結局は、ないものねだりなんでしょうか。
調べていてそんな感じだったので、なかなかおもしろかったです。

DSC_4820h800h

助手席側が、純正ではやたらと上のほうに固定されていて、視界の邪魔だったので少し下げて取り付けました。
拭きとり範囲の重なるところは、なんとか大丈夫そうです。

最後に試しに水をかけて動かしてみましたが、大変なめらかに動き、大満足の結果におわりました。

その比較動画がありますので、一度見てみてください。
フレームレートの関係で、見た目でビビっている様子がわかりにくいですが、音に注意してみてください。




現行モデルでワイパーのビビリに困っている方々、オススメですよ。
Posted at 2013/09/14 15:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/9 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
99 人のお友達がいます
あめ基地あめ基地 * 賢坊賢坊 *
青葉裕紀青葉裕紀 right@BLADEright@BLADE
ソート゛ソート゛ <Gr.C><Gr.C>
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.