• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

MINIは雪の上で躍るか

MINIは雪の上で躍るかめっきり寒くなってきた今日この頃、岐阜県の奥美濃の方では、こんこんと雪が降っている模様。偵察に行って来ました。


積雪の便りにテンションが上がりすぎてしまい、会社終わりに見に行ってきました。
MINIで雪道を走ってみたかったのもありまして。

高鷲は道の駅大日岳。
想像以上に積もっておりました。

IMG_2943hh

とはいえ、気温は0℃付近。路面温度はおそらくプラスの範囲でしょう。
勢いで積もった雪の路面付近は、少し溶けかかっていて、1番いやらしい状態。
車の性格がモロに出る状態でした。

やまびこロード
 - アディショナルヘッドライトが、またいい仕事をするんです。

さすがにブレイドと比べると安定感が全然ないです。
アンダー、オーバーともによく出ます。
しかしながらコントロール性は良さそうです。
修正舵が思った通りに効いてくれるので、あまり怖い感じではありませんでした。

個人的に1番気になっていたのは、EDLC(Electric Differential Lock Control)。
要はなんちゃってデフロック、滑った時にブレーキ制御でデフロックっぽい仕事をしてくれるやつです。
FFで雪山に行く場合、坂道での加速がかなり大変。
その打開策として期待の機能です。

DSC OFFボタンを1回押すと、DSC OFF表示灯と、メーター内に[TRACTION]の表示で、DSC(Dynamic Stability Control)が、DTC(Dynamic Traction Control)モードになり、EDLCが有効になります。
DSC OFFボタンを長押しすると、全OFFとなります。

最初は回転数高めで引っぱりながら比較していたのですが、イマイチ効果がわからない。しっかり滑っているような...。

しばらくするとコツを掴みました。
高めのギアで、2000回転手前くらいでぐいっとトルクを掛けてやると、その差は歴然。
トラクションモードでは若干滑りつつも、ふらつきがぱたっとおさまり、まっすぐぐいぐい登っていきます。
これはスキーに行くにはありがたい。

DSC_5312hh

雪は10cmくらい積もっていたので、フロントアンダーのスポイラーやなんやらがしっかり除雪効果を発揮していましたが、思ったほど危なっかしくはなかった印象です。
ちゃんと紛失部品なしで帰って来られました。

ともあれ、今日のこのコンディションでこの性能が発揮できれば、僕の行動範囲のスキー場はほとんど行けそうで、安心しました。
来週からよく行くエリアのゲレンデが続々オープンするので、楽しみです。


それと、スタッドレスのVRXのレビューも兼ねて、と思ったのですが、「どんなタイヤでもよく滑る」状態の路面だったので、あまり評価ができませんでした。
これからスキーに出かけまくるので、いずれ。
Posted at 2013/11/30 02:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

ドライブレコーダーを味方につける

ドライブレコーダーを味方につける以前からつけようとは思っていたけど後回しにしていたシリーズ、ドライブレコーダー、装着完了です。


いざという時、味方になるか、首をしめるか、賛否両論、ドライブレコーダー、取り付けました。

取り付けたのは、YupiteruのDRY-FH5000。
ユピテルダイレクト専売モデルです。
新しくなった500万画素のイメージセンサーがウリ。
GPSやGセンサーは搭載していません。
完全な常時録画モデルです。

DSCN1140hh

なんかあったときに首をしめる、という考え方ではダメなんですが、そうならないように運転する、という戒めにはなると思います。
ついつい乱雑に運転しがちな朝の通勤時間帯など、もう一度自分の運転を見直すきっかけに。

早速取り付けてみました。

DSC_5294h

場所はここ。運転席からは、ルームミラーにしっかり隠れるので、視界の邪魔になりません。
かつ、このくらい高い位置に付けないと、MINIの小さなフロントガラスでは、上部20%をクリアできそうにありません。

DSC_5297h

気になる液晶ですが、起動後1分/3分で自動でオフになる設定ができ、夜間でも光が邪魔になることはありません。

気になる画質は、720p/30fpsで結構キレイに撮れます。
視野角も対角150°のモデルを選択したので十分ではないでしょうか。
試しに夜間の撮影状態をYoutubeにあげてみたので、是非ご覧ください。



なかなか綺麗ですね。

MacOSをお使いの方は、少々注意が必要です。
AVI/H.264のはずですが、QuickTimePlayerで再生できません。
ということは、そのままではiMovieでも編集できません。
VLCだとそのまま再生できるので、内容の確認はできますが。

動画は1分ごとにファイルが分けられて保存されます。
また、RECボタンを押した回のものは、プロテクトがかけられて別のフォルダに保存されます。
ただ、本体にバッテリーを内臓しているにもかかわらず、電源の供給が止まった瞬間に録画をやめてしまうので、そこが不満。
激しい事故で電源が落ちた時などのために、電源断後も20秒程撮ってくれるといいのですが。

4GBのclass6のmicroSDカードが付属していますが、720p/30fpsでは4GB程度じゃほとんど撮れないので、32GBのものを買いました。

DSCN1141h

これで、720p/30fpsの設定で約7時間45分の撮影ができます。
カードがいっぱいになると、古いものから上書きされていきます。
遠征した時は片道分くらいしか残らないのでもう少しほしいところですが、32GBがSDHCの仕様限界なので仕方がありません。
また、これ以上画質を落とすと、証拠としての信頼性に欠けてきます。
難しい所。

とはいえ、普段は自分の運転を戒めつつ、いざというときにはしっかり証明してくれる心強い味方、ドライブレコーダー、オススメです。
Posted at 2013/11/16 23:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

雪にそなえて

雪にそなえてちょっと早い気がしますが、冬の準備をしました。



豪雪地帯にお住まいの方に言ったら怒られますが、雪が待ち遠しくて仕方なく、早まってスタッドレスに履き替えてきました。

活気づくスキー場の広報、ちらっと聞こえてくる、ユキチャーン規制、だんだんそわそわしてきて、予約してあったスタッドレスに履き替えることにしました。
手元にスタッドレスがなきゃ、突然の大雪の知らせで山に突撃することもできません。

DSC_5300h

銘柄はブリヂストンの、BLIZZAK VRX。
変サイズ故に悩んだ末の決定でしたが、結果はイマイチ。
まだ雪道も走ってないのにレビューもクソもないですが、ドライが多めの僕のエリアでは、少々剛性に不安があります。
驚きのやわらかさなので、雪山だとさぞかし効くんだろうなと期待しています。

それよりも、脱ランフラットしたことの感動が大きすぎました。
驚きの軽さ。ランフラットどんだけ重いんだと。
最初は初期装着のランフラットは処分するつもりでしたが、溝もバリバリ、セコハンでも持っていけばコーヒー代くらいになるんじゃないかって声をもらって、めんどくさがらずに持って行ってみたら7000円になりました。
すごく買い叩かれてますが、どうせ捨てる気だったもの、儲けもの。

さて、これで「VRXで走る岐阜の夏2014」まで、リーチです。
来春までに、ホイールとタイヤ一式、用意せねばなりません。

さて、タイヤをはめ替えてもらったので、バランサやらなにやらも付け直されています。
その時に内側を、バランサを外す部分と貼る部分だけ拭われていて、外から見ると非常に汚らしい。
せっかく赤くてロゴ入りのキャリパーもキレイにしたいし、一度外して洗おうということで、輪止めをし、ジャッキアップを....

なんじゃこのジャッキアップポイントは。

なんじゃこれジャッキかけれん

BMWではおなじみらしく、この四角の中にジャッキの台をすっぽり入れて上げるそうです。
JOHN COOPER WORKSは、ランフラットモデルなので純正ジャッキは搭載されていません。
こんなアタッチメントも、見たことありません。
適当にジャッキをかけて少し持ち上げてみたら、この四角の部品が割れました。プラスチックでした。
打つ手なし。

まったく、コレだから輸入車は(笑顔

後にしばらく調べてみたら、僕が持っているマサダのシザースジャッキでも、掛け方次第で上がるとのことで、安全を確認しながら試してみたいと思います。

ともかく、これであとはスキー場へ向かうだけ!
来たれスノー!
Posted at 2013/11/16 23:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

TGRF2013に行って来ました。

TGRF2013に行って来ました。去年Ko-Gaさんに誘ってもらって行った、TGRF。
今年もあるらしいとのことで、行って来ました。


去年と同じくすばしりに集合しました。
今年は86/BRZの数が尋常ではありませんでした。
行きも、帰りも、とにかく86/BRZ。

それと、天気はあまりよくなかったですが、去年のように起きたら車が凍っていたなんてことはなかったです。

ただ、韮崎あたりまでは車はピッカピカだったのですが、御殿場に近づくにつれて路面は濡れ、水で大量の落ち葉が張り付いた路面に。
集合場所ではすでにどろどろでした。
ただ、R358,R139が早朝に走ったら大変気持ち良い道で、気に入りました。

DSC_5042hh
強風のなか、撮影タイム。

DSC_5060hh
かっこよすぎて、やばい。

DSC_5064hh
こやつの顔が、結構好きです。

DSC_5271hh
雨が降ったり止んだり。
いい水しぶき。

天気もあまりよくなかったので早めの解散でしたが、RECAROのRS-Gにもう一度座ることができて、よかったです。
メーカーの人の意見も聞けましたし...て、え?

あのイベントは、いろいろ刺激されるので危険。

とりあえず、とってもサーキットが走りたかったです。
次行くならなんとかして走りたい。
Posted at 2013/11/10 20:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
101 人のお友達がいます
キツネっこキツネっこ * まぼちゃまぼちゃ
OrfaOrfa パピぱぱパピぱぱ
まつまつおんまつまつおん ken82@軽油ken82@軽油

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.