• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

浜松で風車を見ていたと思ったら諏訪にいたんだが

浜松で風車を見ていたと思ったら諏訪にいたんだが夏タイヤに換装しておでかけしたいばっかり。
早速今年の風車巡りを開始。
今回は、浜松風力発電所。



新東名を走ったことある方なら記憶にあるかもしれませんが、新東名の下りを、浜松SAから一直線に下ってくるところで、目の前の山の上にたくさんの風車が並んでいます。
そこが、浜松風力発電所。
調べてみると、ちゃんと見学のために近づけるようになっていて、さらには展望台もある、ということで、行って来ました。

滝沢町の山肌を駆け上がっていくと、[風車見学→]の看板が出てくるので、それに従って山肌の畑のなかの細い道を上がっていきます。
道を間違えて急坂に突撃し、1速と間違えてRギアで思いっきりふかしてクラッチをつないだりしないように注意が必要です。(
そうすると、展望台とその手前に小さい駐車場があります。

ちなみに、その展望台から見ると、この大パノラマ。

浜松!!!!

天気にも恵まれて、眼前には新東名。

DSC_5639h

DSC_5642

この浜松風力発電所は、ドイツのENERCON(エネルコン)社製のE-82というモデルの風車が10基あります。
個人的にこのエネルコンの風車が一番かっこいいと思うのですが、日本に入ってきているエネルコンの風力発電タービンで一番大きいものがこのE-82 E2というモデル。1基で2,000kWの出力があります。
それが1箇所に10本あつまっているのが、この浜松風力発電所。
ここにあるのは、ハブまでの高さが78mのもので、羽根の直径は82mあります。
羽根のてっぺんまで合わせると、約120m。
ちなみにエネルコン社が誇る最大のモデルは、羽根を合わせて200mになるモデルがあります。意味がわかりません。ちなみにE-126というモデルですが、先述の通り日本には入ってきていません。

展望台傍の駐車場に車を停めて車から降りるとまっさきに航空機が飛んでるような音がします。
風車のブレードの風切り音です。
ゆっくりまわっているようにみえて、羽根の先端は驚くべき速さ。
この時はだいたい4秒で1回転していたので、単純計算でだいたい230km/hです。

その内の何本かに近づけるようになっていたので、根本まで行ってみましたが、根元付近はこんなかんじです。

DSC_5655

羽根の真下に来ると、さすがに恐怖感がすごいです。
結構な音をたてて、1本40mもあるブレードが下りてくるんです。
おもわず走って駆けぬけたくなるような感じでした。

DSC_5660

風力発電所によっては、タービンのかなり手前から立入禁止のゲートがあるところがありますが、こうやって近くまで寄って見学できるようにしてあるところは、うれしいですね。
もちろんタービンの本当の根元付近は立入禁止でしたが、そこまで寄らなくても十分楽しめました。

風車の何に惹かれるかといえば、普段目にしない珍しさもあるでしょうが、なんといってもその巨大さと異世界感でしょうか。
また空にそびえる風車のどことなくファンタジックな感じも好きです。
また、この風力発電風車は人があまり居ないところに立っており、その居世界観をより強調している気がするんです。
普段とは変わった雰囲気にひたれる、おもしろいスポットなんですよ。

記念に。

DSC_5674

エネルコンの風車にここまで近付け、最高の天気にぽかぽかの陽気。
完全にリフレッシュされ、私の中身はこんな状態。

DSC_5652hh

風力発電所を離れたあとは、静岡名物(?)のさわやかのハンバーグ。
そこからR151をまったりドライブして、豊根村の道の駅へ。

DSC_5695
#けんさんおひるね

本当にこじまんりとした道の駅で、静かで、太陽はあたたかく、平和そのものでした。

そして気付いたら諏訪にいる始末。

DSC_5701

お付き合いいただいたけんさんの初霜的なわけで、下諏訪は不二屋の「初霜」というお菓子をお買い求めに。
とてもとても古いお菓子屋さんで、諏訪の銘菓だそう。

DSC_5707

不思議な触感の、素朴な和菓子でした。
たまにはこういうのもいい。

そこからまたさらに駒ヶ根まで戻って、いつもの明治亭で晩御飯をいただきました。
昼さわやか、夜明治亭。すばらしさ。

楽しみすぎて、帰り道はぐだぐだでした。

ほんとうに良いドライブでした。
次はどこの風車を見に行きましょうか。
Posted at 2014/03/23 12:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

白、緑、黒、黒、ちょっと赤

白、緑、黒、黒、ちょっと赤今度こそ本当に夏タイヤに履き替えました。


最近、空気に春の匂いが混じり初め、日中のあたたかさにもまろやかに。
何度かの雨を越えて、つくしも出てくる季節の変わり目。
そろそろ良いでしょうということで、夏タイヤに履き替えました。

DSC_5601

内心、ついにこの時が来たぜひゃっほうというくらいのテンションで交換しました。
なんたって、神経どころか物理的にガンガン磨り減るVRX、もう無理。
外してみてみたら、「あと1シーズン?そんなばかな...」という溝の状況。
リアは全然減ってなかったので、ローテーションしてあと2シーズンというところでしょう。コストパフォーマンス最悪。

そんなタイヤは脱ぎ捨てて、快適ドライブと謎のかっこよさが保証されている夏タイヤで走り回りたいではありませんか。

DSC_5608h

先日取り付けたリアディフューザーとも見事な一体感を演出する、ADVAN Racing RG-Dのマットブラック。

[ミニ MINI]YOKOHAMA ADVAN Racing ADVAN Racing RG-D

朝からぼーっと眺め続けています。

今年の夏は、風車めぐりをしたいなぁ。
まだ見ぬ土地へ、あちらこちら、素敵な風景に包まれることを夢にみつつ、足元はシックに。
あー、おでかけしたい!
Posted at 2014/03/16 13:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月09日 イイね!

GP用リアディフューザーを取り付けました

GP用リアディフューザーを取り付けましたかっこいいなーと思っていたら注文していました。
JOHN COOPER WORKS GPに標準装備のリアディフューザー、取り付けました。


JCWの前後バンパー、非常にアグレッシブな印象で大好きなのですが、リアがなにか物足りないと思っていました。
フロントのバンパーは、回りをぐるっと未塗装樹脂の黒いトリムでかこわれていますが、リアはそうではなくて、センターに塗装部品がはめこまれています。
これが上質な感じを出しているのは確かなんですが、前後でバランスが取れていないといいますか、リアにもう少し攻撃的な印象が欲しいところ。
それを見事に解決してくれるのが、GPに標準装備されている、リアディフューザー。

DSC_5586hh

存在は知っていたのですが、特に深く調べることもしていなかったのですが、ふと思い立って色々調べてみると、どうやら取り付けが簡単らしい、部品もそこまで高くないらしい。。。となると、欲しくなるのが世の常。
最初はディーラーにお値段を問い合わせていたのですが、解答がなかなかなくて、気付いたら注文の催促をしていました。
おそろしい。

DSC_5558h800h

このリアディフューザーは、キットとしては販売されていないので、取り付けに必要な部品は都度注文する必要があります。
詳細はパーツレビューに載せていますが、ディーラーの言うとおり注文したら、ナットやらボルトが若干余りました。
そんなに高い部品じゃないのでまぁ良いでしょう。

[ミニ MINI]BMW MINI(純正) リアディフューザー

取り付けは至って簡単でした。
整備手帳にも書いていますが、取り外すバンパーの一部を左右から留めているネジを脱着するのに一番時間がかかりました。
なんでこんな留め方してるんだ....

[ミニ MINI]リアディフューザー取り付け

それ以外は特に困ることもなく、綺麗に取り付きました。

とにかくしっかりした作りで、ディフューザーを構成している左右のエアガイドはアルミ板貼りの補強が入っているし、それを支えるブラケットもがっちりした作り。
固定もしっかりネジで行い、その作りの本気さが垣間見えます。
もちろんアンダーカバーと結合するようになっており、その整流性能もしっかりしていそうです。
実際、走ってみると車が左右から支えられているような感じで、ふらふら感が減った感じがします。

なによりこの攻撃的な見た目、JCWの名にふさわしい印象です。
大満足です。

DSCN1752hh

今シーズンのスキーも今週で終わりにしました。
シーズン終わりにしては極上の雪に恵まれ、素敵でした。

さて、今度は夏タイヤに履き替えて、いろいろお出かけしたいと思います。

Posted at 2014/03/09 23:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今季の風車めぐりを開始 http://cvw.jp/b/371096/39904074/
何シテル?   06/08 23:20
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
100 人のお友達がいます
ソート゛ソート゛ * せがたせがた
まぼちゃまぼちゃ right@BLADEright@BLADE
GigoloGigolo <Gr.C><Gr.C>

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.