• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

スターターキットが届きました

スターターキットが届きました2年に1度のMINIのイベント、MINI CONNECTION 2014のスターターキットとやらが届きました。



MINIを買う前に、楽しそうだなぁと思っていたイベント、今年は自分のMINIと一緒に参加できてうれしいです。
ただしぼっち参加の模様ですが。

DSC01201

スターターキットというものが届きました。
入場用のパスが届くくらいかとおもっていたら、たいそう豪華なものが届きました。
アンテナにつけるフラッグ。結束バンド同梱。
輪ゴムとボールペン。
そしてネックストラップ。
肝心のパスのようなものがないですが、ネックストラップがパスなんですね。
その先の名刺入れのような何かは自分で買ってつけとけってことですか?
特に束ねるものや記入するものも見当たりませんが、なんか楽しげなのでいいでしょう。

SPORTS RUNにも申し込んだので、参加車両証的なのも入っていました。
Aパドックと書いてあります。

追い越し禁止のカルガモ走行とはいえ、自分のMINIでFSWを走れるとくればとても楽しみです。
Posted at 2014/09/28 00:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月25日 イイね!

伊吹山ノススメ

伊吹山ノススメ岐阜県と滋賀県にまたがる日本の名山、伊吹山。
9合目まで車で行ける、伊吹山ドライブウェイは知る人も多いのではないでしょうか。
自分の中で毎年この時期の恒例となっていて、今年も行ってきました。



伊吹山は、岐阜県と滋賀県にまたがる、標高1,377mの山。
そこにはドライブウェイが走っており、なんと9合目(1,260m)まで車で行けます。
もちろんマイカーOK。
ただし通り抜けができない袋小路で、入場料は3,090円と少々お高め。

ですが、そのワインディングや絶景、山頂駐車場の雰囲気はその価値アリです。

DSC01057hh

この時期の伊吹山は、ちょうどいい気温と澄んだ空気のお陰で、見晴らしもよく、とてもすがすがしいので気に入っています。
途中の見晴らしの良い駐車場で景色を眺めて、おいしい空気を吸いながら山頂を目指します。
路線バスも走っているので、そんなのにつかまってしまったら、駐車場で足を止めてリフレッシュもいいですね。

今回はラクティスさんがお供してくれました。
結構勾配がきつく、カーブもキツ目ですが、そんな山道をぐいぐい登るのもまた楽しみ。

DSC01141hh

山頂駐車場(9合目)です。
食事もできます。よもぎソフト、薬草ソフトが名物です。

かんぱい!

この日(MINIに行った後)はとても天気がよくて、すがすがしいを絵に描いたような雰囲気でした。

DSC01119

DSC01123

DSC01138

DSC01089
琵琶湖

山頂駐車場(9合目)から歩いて20-30分で頂上へ行けます。
といっても、軽登山なのでそれなりの靴がおすすめです。
今回「も」ヒールを履いて引きつった顔で降りてくるご婦人をお見かけしましたが、くれぐれも真似されぬよう。
あと山頂は風があって気温も低いので、晩秋くらいの格好がおすすめです。

登山道付近には、伊吹山にしか分布しない植物など、普段見かけない植物がたくさんあって、観察しながら登るのも結構楽しめます。

DSC01091

山頂にも軽食をとれる山小屋が数件あり、なかなかいい雰囲気です。
これらは昔から変わってないので、その雰囲気がまたよかったりするんです。

登山お好きな方々はふもとから、お気軽に山頂の空気を吸いたい方、車が大好きな方はドライブウェイを使って、どちらでもとてもすがすがしい気分になれるので、おすすめですよ。

DSC01162hh



Posted at 2014/09/25 23:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

ガソリンは、あたえないでください。

ガソリンは、あたえないでください。さにゃーん(うちのJCW)の、自分で勝手に決めたオイル交換時期がきたので、行ってきました。
ついでに、見てきました、乗ってきました、MINIのクリーンディーゼル。
ガソリンは、あたえないでください。


ブレないよね、MINIのキャッチコピーって。

Untitled

お店に入るなり目を引いたのは、真っ赤なCROSSOVER。
よく見ると、見慣れない看板が立っています。
そう、この子はMINI COOPER SD CROSSOVER。
新しく登場したMINIのクリーンディーゼルエンジン搭載のCROSSOVERです。

気になったので、偵察。

Untitled

実は一番気になっていたのはメーターだったり。
メーターは、8000rpmまでだったものが7000rpmまでのスケールに変更され、さらに5000rpm以上がレッドゾーンになっています。
ディーゼルですねぇ!
それと、なぜかJCW限定だった黒フェイスになっています。
んー、許さん!

続いて給油口。

Untitled

軽油に限る!
DIESEL
NO ADDITIVES (添加剤禁止)
NO BIODIESEL (バイオディーゼル燃料禁止)
とまぁこれでもかという警告。

そりゃ、この見た目でディーゼルなの!?ってしばらくは思われるでしょう。

そして、エンジンルーム。

Untitled

違和感しかない。
とてもスッキリしています。
もうちょっと、カバー凝ってもよかったんじゃないかな。

エンブレムは、こう。

Untitled

Sの書体はそのままに、Dを追加して、ディーゼルのアピールは忘れません。
それと、リアウィンドウのステッカーは、「MINIMALISM」から「MINI CLEAN DIESEL」になっていました。

クリーンディーゼル追加とともにマイナーチェンジが行われ、グリルや内装など少し変わっていました。
内装は、エアコンベントのつまみが変わっていました。
外装で言うと、アンダーガードがついたことと、フォグがLEDになっていました。

Untitled

海外でリリースされたリング型のものとはちょっと違い、スモールの点灯の仕方こそ同じものの、デイライト機能はなし、中のフォグランプはLEDになっていました。

さて、試乗車があるというので、乗せていただきました。
試乗車は、COOPER D CROSSOVER, COOPER D CROSSOVER ALL4, COOPER SD CROSSOVERと、クリーンディーゼル完全ラインナップ。
COOPER SD CROSSOVERは全車ALL4のようですね。いいね。
国内仕様はSDはALL4ではない模様。なんだそりゃー!

載せてもらえた試乗車は新色、ジャングルグリーンのCOOPER SD CROSSOVER。
これ、いい色ですね。

Untitled

Untitled

黒と目を引く緑と相まっていい感じです。
山へいく色ですね。

期待を込めて、エンジンスタート。
動画を撮らせてもらいました。



まぎれもないディーゼル感です。
これですこれ!
いいねー。

Untitled

いざ出発。
出足からガソリンとの違いがはっきり出ます。
MINIのガソリンは、回転を上げてパワーを引き出している感じだったのですが、2000回転手前からはっきりとした太いトルクを感じます。
この車格だと、これは扱いやすい感じです。
かといって、CX-5のようなドッカントルクが出てくるわけでもなく、どちらかと言うと地味に太く、という感じです。
走りだしてしまえば、エンジン音や走行感から、言われないとディーゼルだと気づかないほど静かで、音の感じもそうです。
外から聞いていると、はっきりとディーゼルだとわかる、どちらかというと懐かしいディーゼルサウンドなのですが。

実際に変更があったかは不明なのですが、ATのシフトだいぶ小慣れた感じになっていました。いいぞ。
といってもまだ、MINIのキャラがそうなのか、ディーゼルにしては回転数は高め。
せっかくディーゼルエンジン積んだんだから、ぽんぽんとギアを上げて、低速トルクで走る味付けにしてほしかったですね。
実は、COOPER SD CROSSOVERには、マニュアルはありません。
ATの制御がこの程度なら、これはマニュアルで乗りたいエンジンです。


全体的には、とてもいいキャラに仕上がっていました。
これなら、JOHN COOPER WORKS CROSSOVERを外してでも乗りたい感じです。
スキーとかに、最高。

そういえば、JCWは完全受注生産になったみたいです。
いいですね、この響き。


Posted at 2014/09/21 19:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
102 人のお友達がいます
<Gr.C><Gr.C> * BOKOSUKEBOKOSUKE *
きら ひびききら ひびき * OrfaOrfa *
right@BLADEright@BLADE * 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.