車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月31日 イイね!
「代車です。どうぞ。」「まじっすか!?」「代車ご用意できております。こちらです。」
「まじっすか!?....いや、まじっすか?? ほんとに?」



飛び石被害でフロントガラスが割れてしまったラングラーさん。
結局のところ、被害は拡大する一方で。

先日、赤倉温泉までスキーに行ってきたのですが、ラングラーさんは大活躍でした。

DSCN2714

こんな寒いところで、凍ったフロントガラスを溶かすべく、ヒーターを全開で当てればこうなることは言うまでもなく。

記念撮影

こうなってしまえば、「交換しよっかなー」とかそういうお話ではなくなってきます。
半年点検もまだなのに、潔く1週間の入院を承諾し、先日預けてきました。

にしても、ガラスの交換で1週間預かりになるとは...
交換をお願いする旨はあらかじめ伝えておいたので、部品待ちとかそういうことではないようですが...
ま、焦っていい加減にやってもらうよりはいいかな。

通勤に使っていないので、代車はなんでもいいのですが、そこはやはり気になるところ。
クライスラーなので、型落ちのクライスラー車か、コンパス、チェロキーなんかがくるのかな、と思っていたところなんと...

DSC06322hh

DSC06321hh

「代車はこちらです。」
と言われて真っ先に目に飛び込んできたのは、GTIのエンブレム。
まさかのまさか、Volkswagen Polo GTI。
はたからみたらおもしろいくらいはしゃいでいたかと思います。

「前MINIに乗っていらっしゃったので、こういうのがいいかな、と思いまして。楽しんできてください。」

などという担当氏の粋な計らいのようです。

GolfでなくてPoloというあたりもぐっときます。
気になる車だったのは間違いなく、思わず少し遠回りして帰ってしまいました。

1.8LエンジンにDSG、僕は結構好きなVolkswagenの足回りやステアリングフィールも相まって、小気味よく、かなり気持ちの良い走りをします。
特にラングラーに乗ってからのこれだと、やっぱりこういうのもいいかな。なんて思ったり。
インパネやイルミネーション系の機能美もすばらしく、文句の付けようがないくらい。
ほかを何も考えずに、単純に足として使うなら最高かもしれません。

でもやっぱり、家の定位置に置いてながめてもピンとくるものはなく、ほしいかといわれればいらない部類。
代車として借りられて最高、まさにそんな感じでした。
Posted at 2016/01/31 14:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!
手のかかるJKでもかわいい「綺麗な模様だろ。これ、割れてるんだぜ。」


本年もよろしくお願いいたします。

あまり見たくない写真は一旦おいておいて、昨年末はこんなことをしていました。

まずはこれ。
DSC06303

DSC06309

KCのライト。みんカラではSlimlitesは良く見かけますが、PRO SPORTSシリーズはなかなか見かけません。
詳しくはパーツレビューや整備手帳を見ていただくとして、
アメリカの業者から取り寄せましたが、いろいろ不手際があって、数往復の英文メールと、輸送に1ヶ月ほどかかってしまいました。
それもまた輸入車に乗る楽しみですが、毎度ちゃんと届くのかハラハラします。

あとはこれ
DSC06296

Jeepのブランケット(ひざ掛け)なのですが、ラングラーはその構造ゆえか、寒いところを走っていると、ヒーターを入れていてもふともものあたりがとてもスースーします。
あまりに寒いので、ひざ掛けを探していたところ、なんと純正であるではないですか。
チェロキーの内装アクセサリとして出ていたので、是非にと買ってみました。
薄くて高いのでやめておきましょう。


目をそむけていてもしょうがないので本題です。

DSC06319

新年早々あまり見たくない写真ですが、フロントガラスが割れました。
いつものように高速道路を85km/h巡航しておりましたところ、あまり聞きたくのない音が。ピシィッ。
飛び石なんていうのは、食らってもこの速度であればめったに割れるところまでは行きません。
今回も、ぱっと見たところキズは見当たりません。
まぁこの時期みんなスタッドレス履いてるからしょうがないよねー。
とかなんとか思いつつ、ルームミラーの裏を覗き込んだところ。。。

実はこれ、昨年末の正月休暇の直前の週末の話です。
広がったら20万コース。保険に入っているとはいえ、最近は等級ダウンありです...
あわてて目的地付近のガラス屋さんを探しましたが、即日やってくれるようなところはあっても年末で対応が難しい状況。
広がらないことを祈りつつ、年明けを迎えまして。
まだ広がりはありません。
近所のガラス屋さんに予約をとり、今朝クルマに乗ると。

それまで100円玉程だったキズが、500円玉を超えるサイズに..........
そういえば昨日今日と冷え込んだなぁ...
こうなればリペアは無理で、当然ガラス屋さんにも無理宣言を正式にいただき、交換するかどうかという話に。
リペア用の液剤を流し込む時にある程度広がるので、こうなってしまうとリペアできないそうなのです。

ディーラーで話していたところ、やはりラングラーの飛び石被害は多いらしく、そりゃーまったくの平面ガラスが垂直に近い角度で立ってればそうなるよね、なんて思いつつ。
またすぐ割れそうなので、交換してしまうか放っておくか悩むところです。
どっちみち車検までには交換が必要ですが、それまでにまた割れそう...。
その前にこのままどんどん成長しそうだし。

ラングラー乗りの皆様はどうしているのか気になる話です。


【2016/01/09 17:00】追記

と思ったけどやっぱりダメだったよ。

Untitled
Posted at 2016/01/09 12:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
99 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * キツネっこキツネっこ
S DS D <Gr.C><Gr.C>
かご.Vnかご.Vn 賢坊賢坊
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.