車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
千里浜でトランスファーの運動普通にしていればめったにつなぐことのないトランスファーの運動のために、千里浜なぎさドライブウェイを走ってきました。
というのはたてまえで、思い立ってドライブしたかっただけです。


ラングラーは直結四駆なので、乾燥の舗装路では4駆にできないのですよね。

唐突に湧くお出かけ欲というやつで、福井はあわらの風力発電を見に行って、そのまま千里浜を走って帰ってきました。
あわら市のあわら北潟風力発電所、前回行った時は、まだ公園が整備工事中だったので、どうなったのか気になったのもあり、久々に訪れました。
するとまぁ、大型の枠まである立派な駐車場とトイレと芝生広場が完成しており、きれいになっておりました。
自販機も設置してあって、完璧。

Untitled

風車をみながらまったりするにはいい場所になりました。

その後はまたこちらも久々の、千里浜なぎさドライブウェイへ。

DSC07615

DSC07619

四駆じゃなくても走れる砂浜ですが、やはり雰囲気が出ますね。
以前ブレイドで行ったときにスタックした苦い記憶も蘇りましたが、陸側のふかふかのところも少し走ってみました。
さすがのラングラー、へっちゃらでした。
それでもスタックしてる車を見かけたので、怖くて停車はできませんでしたけど。

走っていると、波打ち際をちょろちょろするおもしろい鳥の集団がいたので、動画にとっておきました。



ただ砂浜に安心して出られるだけの場所ですが、たまにくるとなかなか楽しめますね。

DSC07622hh

帰りは金沢駅付近でとんかつをお腹いっぱい食べて帰りました。
燃料はちょうどタンク1杯分。
ちょうどよいお手軽リフレッシュドライブとなりました。

そして今日は注文してあったスキーを取りに。

Untitled

気合が入りすぎて身の丈に合わないニューモデルを手にしてしまいました。
御岳エリアからもぞくぞくと雪の便りが入ってきて、毎度毎度のことながら、より一層待ち遠しくなってきました。

次はスタッドレス交換の記事かな?
Posted at 2016/11/06 18:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
ふらっとせせらぎ紅葉ドライブ→平湯温泉そういえば、車検証に「幌型」とあるのに、まともに屋根を開けて走ったことがないなぁ。
と思ったのを、今シーズンのうちに実行するために、ふらっと平湯までお風呂に行ってきました。



ラングラーは立派なオープンカー。
それなのに屋根を開け閉めする工程がめんどくさすぎて、なかなか開けて走る機会がありませんでした。
紅葉はオープンで観るべし! と感化されたこともあり、ふらっとドライブに行ってきました。
土曜日。午前中は農業でつぶれたので、お昼を食べてから出発。
平湯温泉なら午後からでも日帰りできる距離なので、そろそろ紅葉で色づいているはずのせせらぎ街道を通ってドライブすることに。

出発時は汗ばむ陽気だったので、勢い良く自宅で屋根を開け放ち、

Untitled

さすがに屋根はマニュアル通りリアシートに固定し、出発。
走り始めるとやっぱりなんだか肌寒い。
少し時期が遅かったかと思いつつも、郡上市へ向けて一路。

郡上市に入った頃には気温も17℃くらいまで下がり、さすがに寒い。
それに、空気の流れが考慮されていないラングラーは、オープンにすると車内が嵐になるほど風を巻き込みます。
しかし、屋根を閉めるにも時間がかかるラングラー。
せせらぎ街道途中の道の駅明宝までは開けて行くぞと心を決めて、せせらぎ街道へ。
気温は16℃になり、もうヒーターなしでは耐えられません。
道の駅直前では一瞬だけ小雨にふられ、なんとか道の駅までたどり着いて、さっさと屋根を閉じました。
オープンドライブには少し遅すぎたようです。

Untitled

やっぱり屋根がないと驚きの開放感で気持ちいいもの。
しかしここから先は一気に気温が下がるので、閉じておいて正解でした。

せせらぎ街道の中間付近、西ウレ峠ではなんと気温は4℃。

DSC07598h

真冬にスキーに行く時に通ったときに、このあたりで-15℃という表示をみたことがあるので、やはりこのあたりは異次元の寒さです。
明宝で屋根を閉じた自分に賞賛の拍手を送りつつ、色づく紅葉も堪能できました。

DSC07595h

DSC07596h


そのまま高山市まで抜けたころにはそろそろお腹がすく時間。
このあたりでお気に入りの、国八食堂に寄って、とうふ定食をいただきました。

Untitled

すっかり日が落ちて暗くなった丹生川村を、平湯温泉へ向けて進みます。
ほおのき平を過ぎたあたりの平湯トンネルでは、なんと気温は1℃。
もはや路面凍結を心配するレベルです。
冬の気配をひしひしと感じながら、明宝までのオープンドライブですっかり冷えた体に、平湯の温泉はしみわたりました。

Untitled

帰りはお決まりの、「平湯臭い」車内。
平湯温泉は硫黄臭がよく残るので、服についた臭いは数回洗濯するまで取れません。
これもなかなか平湯っぽくていいもの。

帰りはコーヒー片手に国道41号線をのんびりドライブして戻ってきました。
お昼からふらっとドライブして温泉にはなかなかいいコースでした。
すっかり冷えた山道を走っていると、もうスキーに行きたくて仕方がなくなるタイプの人間なので、そろそろ待ちきれなくなってきました。
あと1ヶ月もすれば、飛騨高山方面からは雪の便りがくることでしょう。
スノウ、まもなく。
Posted at 2016/10/30 22:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
ラングラーとの最初の1年今日でラングラーがうちにきてから1年になりました。


はやいものでもう1年。
走った距離は18000kmでした。
MINIのときは23000kmだったので、通勤に使わなくなったことを考えると、MINIのときよりお出かけしてる感じでしょうか。

DSC05578hh

半ば勢いで乗り換えただけあって、後悔するかなぁと若干心配していましたが、今となってばラングラーにしてよかった!
もちろんMINIも最高でしたが、やはりライフスタイルに合った車選びの大切さも痛感した次第。

DSC05651hh

納車直後。納車ドライブでは広島の酒まつりに連れてってもらい、そのまま風車巡りをしてきました。
荒ぶる空のもと、雰囲気たっぷりの写真が撮れたのは今でも印象深いです。

DSCN2525hh

DSCN2729

スキーにも、

DSC06644

DSC07583hh

キャンプにも、

DSC06785hh

もちろん風車めぐりにも、頼れて楽しい車です。

去年はものすごく雪が少なくてちょっと物足りなさそうでした。
だんだん空気がつめたくなってきて、雪のシーズンを感じます。
今年もスキーの良き相棒になることを期待して。
そしてまだまだいろんなところへお出かけしたいですね。

DSC07513h
Posted at 2016/10/10 10:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
自然のなかで素敵な1杯を Outback Adventures Trailgaterラングラーで出かける先といえば、必然的にいわゆるアウトドアっぽい場所が増えてきます。
そんな中で、ちょっとコーヒーを淹れたり、カップ麺をすすってみたり、素敵な瞬間を味わうのはいかがでしょうか。
そんな時に最高なアイテム、Outback Adventures の Trailgater(トレイルゲーター)を付けてみました。



DSC07503

キャンプに行った時、スキーに行った時、素晴らしい景色に出会った時、そんな時に、そんなところで、コーヒーを淹れたりするの、好きでしょう?
アウトドア好きの方ならご理解いただけると思いますが、そんなときに最高のアイテムを見つけてしまいました。
アメリカのOutback Adventures というところが作った商品で、Trailgater トレイルゲーター という折りたたみテーブルです。
ラングラーのテールゲートに取り付けて使用するテーブルで、車の後ろで簡単な調理ができてしまいます。
荷物も荷室に積んであるので、そこから道具や材料を出して使えるので、場所的にも最高です。

ラングラー専用設計なので収まりも大変よいです。
また、純正でついている、配線カバーのクリップ穴を使用して取り付けるので、穴をあけたりせず、純正状態を非破壊で取り付けられるのもポイントです。

IMG_3231

このように、黄色い専用のアンカーを純正のクリップ穴6ヶ所に取り付け、そこにネジを打って固定します。
これが案外ガッチリ固定されて、一切ガタついたりしません。

DSC07524

取り付けるときに配線カバーのクリップ穴を使うので、配線カバーは外してしまいますが、一部配線が露出してかっこわるかったので、配線カバーを切って1クリップ分だけ取り付けておきました。
マニュアルにはない処置ですが、いい感じに仕上がりました。

DSC07499

折りたためばこのようにすっきりとテールゲートにおさまり、荷物のスペースを減らしたりもしません。
素材は分厚い金属板に、太いワイヤー、ネジやヒンジなども非常によくできていて、がっちりしています。
組み付けも精密なので、ビビリ音などもありません。
このあたりはメーカーもこだわったと言っていたので、お墨付きです。

テーブルの下には竹製のまな板が仕込まれており、テーブルの延長としても、その名の通りまな板としても使用可能です。
そのままスライドすれば取り外せるので、綺麗に洗うことも出来ます。

開け閉めもとても簡単。
動画を撮ってみたのでご覧ください。



テールゲート側にも分厚い金属板があるので、テーブルの上で火を使うことも可能です。
私はよくスキーに行った時、早めにスキー場について駐車場でお湯を沸かしてカップ麺で朝ごはんにしたり、コーヒーを飲んだりしているので、今年の冬の活躍に期待です。
例えばこんな時とか

IMG_0644 1 hsq

こんな時

IMG_0483 1

テーブルがあったら最高じゃないですか!


海外のラングラーユーザーの投稿を見ている時に偶然発見して、とてつもなく欲しくなってしまい、探し回りました。
メーカーの通販サイトはアメリカ国内の発送にしか対応していないし、その他にも取り扱っている通販サイトもアメリカ国内のみ。
やはりどうしてもほしいので、ダメ元でメーカーに問い合わせてみました。
すると、海外発送は1件ずつ特別に対応するよ! との心よい返事をいただき、早速お願いしました。
海外から荷物を取り寄せると、梱包や製品に致命的なダメージを負って届くことがあるので、頑丈に梱包してもらうようにお願いもして、時差15時間のせいか、なかなかスムーズにいかないメール数往復の後、無事送っていただけました。

DSC07493

9kg程度あって梱包も大きな商品でしたが、傷一つなく無事に届きました。
送料に1万円以上かかりましたが、その価値はあると思います!!(

これでラングラーでのお出かけ、今年の冬のスキーがより一層楽しみになってきました。

DSC07525
Posted at 2016/08/27 19:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!
動画でみる日本海風車ドライブ前回、あほみたいに長い風車巡りの記事を書きましたが、もし最後まで見ていただけていれば感謝しかありません。
実は今回は、積極的に動画を撮ることにしていたのと、ドライブレコーダーにたまたまとても良い画が残っていたので、ご紹介。



まずは1本目。
新潟県の村上市を、秋田県方面へ向かっているときの動画です。
笹川流れの辺だったと思うのですが、GPSがフリーズしてしまっているのでよくわかりません。
夕日が沈んだあとの海沿い、なんともいえぬアンビエントな色のなかを走るのは、なんというか、癒やされます。
ハロゲンのヘッドライトも、いい味足してると思いませんか。




さて、次は秋田県を青森方面へ進んでいる時の絵。
滝の間駅からあきた白神駅の間だったと思います。
左手に海、右手に五能線。
と思っていたら、ちょうどいい具合に列車がやってきて、並走する形になりました。
駅に向けて減速中の列車を追い越す形になって、なんだか清々しい画に。
電車と遭遇する直前、道路の右側に、ババヘラアイスのおばちゃんが映っているので探してみてください。
秋田県内では、こんな感じでババヘラアイスを売ってます。
本当に炎天下で座ってらっしゃるので、心配になるレベル。




最後は、今回の風車総集編動画です。
編集の都合で順番はごちゃごちゃですが、写真よりも迫力が感じられて、今度からちゃんと動画撮ろうと思います。




いい感じの音楽がくっついているのは、おっさんが何かしゃべっていたり、オタクソングが流れていたりするからで、最近はYoutubeで簡単にライセンスを気にすることなく音楽が貼っつけられる用になっていて調子に乗ったのもあります。
最後の風車動画のはフリーの音楽素材サイトからお借りしています。

いつも写真ばかりなので、たまにはこういうのも新鮮です。
Posted at 2016/08/22 23:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車、ガジェット、写真、英語、スキーなんかに興味があります。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 
気プゴスティーニ 番外編Vol.1「1.6リッターエンジンについて」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 22:17:26
LEDで白化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 20:21:43
お友達
気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
98 人のお友達がいます
あめ基地あめ基地 ハインリーケハインリーケ
青葉裕紀青葉裕紀 ソート゛ソート゛
パピぱぱパピぱぱ まつまつおんまつまつおん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.