• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAYATO.の愛車 [マツダ プレマシー]

純正フォグ取付!!(初めてのバンパー外し/MC後)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2008年06月16日
1
フォグランプ…オクにてRX-8用を
ランプベゼル…Dラーにて
フォグランプスイッチ(オートライト用)…Dラーにて

※ベゼルの箱には
フォグランプ取り付けに必要なスクリュー4個と
ベゼル取り付けに必要なタッピングスクリュー4個と
取説が付属されていました。
2
エーミング調整は純正ではこの位置で
固定のようですので、
純正位置で構わないと言う方は
悩まずこの位置でネジ締めるだけ!

せっかく後付なので
固定の部分をカッターで切り落とし
モウシワケ程度、上に上げました。
3
マスキングは必須!!!
ボクはこれで助けられました。
出来ればもう少し幅広に
保護しておけば安心です!!!
4
タイヤハウスの横向きにある
ファスナーを3箇所ずつと
上向きにある隠れネジを1箇所ずつ外します。

バンパー下側にある10箇所の
スクリューを全て外します。

グリル上部左右にあるスクリューとストップラバーを外します。

※初心者(ボク)にとって難点
上画像)グリル上部左右にあるストップラバー
この位置に小さめのマイナスドライバーを入れて
上方向に力をいれながらグリグリグリやったらとれます。

下画像)フォグ無しベゼルの下部に
フォグのコネクターが取り付けられています。
コネクターのツメが下側にあるので
上からやるよりも、下に潜り込んで小さめのマイナスドライバーで
押さえながらやった方が、外しやすいです。
5
ひとりで作業される場合はバンパーの下に入るくらいの
段ボール箱や机など支えになるモノをおいてください。
※ベゼルが入っていた段ボール箱が丁度良い高さだったです。

タイヤハウスのファスナーを外したあたりに指をかけ
クルマに対して横方向に力をかけると案外簡単に外れます。

その後バンパーを支えながら
前方向に引くと外れます。
6
フォグ無しベゼルがツメ6箇所
タッピングスクリュー2箇所ずつで止まっているので
外します!
同じ要領でフォグ付きベゼルに取り替えます。
※フォグ付きベゼルはタッピングスクリュー3個ずつで止めます。
ボクはフォグ無しベゼルの2つを再利用し、1つずつはめ忘れました(^^;)
今後なんかあったらはめときます!
7
フォグスイッチは
ハンドル下の2本のネジ2箇所を外せば
上下に簡単に外せました!!

レバーが上下2箇所小さなネジで止まっているので
外して引き抜きます。
コネクター外して
フォグ付きレバーに換装!

ついでに
ふみおっとさん工房の「BLUEキーイルミ」に換装!
8
フォグ付けに必要だったもの!
プラスドライバーと小さめのマイナスドライバー。
あとはマスキングテープと段ボール箱と保護シート。
これくらいです!!

フォグ付けの工賃は、たぶん[3漱石]くらいです。
ですが意外と簡単で自分で取り付けた感動があるので
もし、これから取り付けられる予定のある方
是非チャレンジされてみてください!
若葉マークの自分でも出来ましたので!!!
マスキングをしっかりしておけば大雑把にやってもダイジョウV。

あと必須なモノ
最近、整備手帳に一連のことを丁寧にUPされてある
「ジンギス小池」さんの整備手帳と
付属の取説があれば迷わず行けます!

ジンギス小池さま本当にお世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ(制動灯)の交換・修理

難易度:

暗闇にさらなる光を・・・。

難易度:

オク物 CW LEDリフレクター取り付け

難易度:

ウインカーLED化

難易度:

HIDフォグに交換

難易度:

ベッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 16:21:55
お疲れ様でした。
バンパー外しは未経験なので助かります。
ストップラバーのこと、段ボール箱のこと、とても解りやすいです。
マスキングが必要というのは、バンパーを戻す時のキズ防止の為なのでしょうか。
というか、バンパー外す前にマスキングしとけばいいの?
コメントへの返答
2008/06/16 18:15:23
ボクのは自分の確認用的「整備手帳」になっているので
ジンギス小池さんのを参考にされてください。凄くわかりやすいです!

マスキングは外す前にやっておいた方がいいですよ!
特にひとり作業の時は!
不安定な状態で外すときに
側面やライトのあたりをガリガリ
やっちゃいます!
ボクもマスキングなかったら
傷だらけです(^^;)
2008/06/17 11:57:29
σ(゚∀゚ オレ!! 、純正フォグ工賃1ノグーチでしたよw
コメントへの返答
2008/06/17 14:08:49
俺、古いお札になってる(^^;)
使い慣れない言葉使うもんでないね。。
1ノグーチって安くネ!?

プロフィール

「@ryokei ご心配有難うございます。多分ストレスなんでしょうか??ハートがササクレております。ピクピク(^◇^;)」
何シテル?   05/26 21:19
自宅にPC持っとらんです。会社のMACもOSかな?り古かとです。だけん信じられんでしょうがコメント書けんかったりと不具合あるとです。そこへん寛大にヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リバース連動ミラー下降装置 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 10:52:06
リバース連動ミラー下降装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 14:47:10
バック(リバース)連動 ドアミラー下降コントロールユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 12:05:41

お友達

なかよくしてください。
87 人のお友達がいます
しのすけしのすけ * つるぱぱつるぱぱ *
ひーくん♪。ひーくん♪。 盤嶽盤嶽
かくさん@St☆Riderかくさん@St☆Rider 凛.凛.

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
「MPV・プレマシー ミニバンオーナーシップキャンペーン」につい応募したのがはじまりです ...
その他 その他 その他 その他
ホンダMOTRA愛してたよ~!! ●「SS JUN」の96ccボアストロークキット ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.