• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとかたのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

E46M3 VANOS ギアボルト交換。

E46M3 VANOS ギアボルト交換。正確にはフィリスターヘッドスクリューというやつですが、よく緩んだり折れたりするカムのところに付いてるボルトです。




こんなやつです。

まずはヘッドカバーを外して、



バノスユニットも外して、










ギアを外したらやっとお目見え(^-^)


これを



対策品のボルトに交換。




エキゾースト側も




外して交換。




まだ僕は折れてたり、緩んだりしてるのには当たった事はないんですが(笑)

折れたら大事になるところなので予防の交換が良いのかもですね。

ついでにヘッドカバーパッキンやVANOSのシーンなども交換(^-^)
これでしばらく安心です!

しばらくは!!(笑)





Posted at 2015/10/29 03:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年10月26日 イイね!

E46M3のファイナル、LSD交換。

11月8日に開かれるユーロカップに向けていっし〜さんのE46M3のファイナルとLSD交換。




とりあえず、うちにストックで置いてあったケースにファイナルから組み込み。

ノーマルの3.6から3.9に変更。

そしてLSDはOSのスーパーロックLSD。

前回はブレーキも入ったし











今回はファイナルとLSD!!







これはますます負けられない戦い(笑)

あと、何をしましょう(笑)

うちのニューマシンもはやくやらないと(>人<;)









ユーロカップ、今回はどのクラスも楽しみです(^-^)






Posted at 2015/10/26 00:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年10月21日 イイね!

鈴鹿チャレクラテスト&M3!

鈴鹿チャレクラテスト&M3!月曜日ですがアイエスのテストとryuta塾長のS耐練習を兼ねて、鈴鹿のチャレクラに行ってきました!

アイエスはNクラス仕様の車に10年前の225サイズのSタイヤを履かせて…

流石のryuta塾長、2分38秒!!
速い!

まだまだほぼ買ってきたまんまの車なので、ここから足廻りやら吸排気を変更していきます。
とりあえず、それをしてryuta塾長、ユーロNクラスいきましょうか(笑)





クーチャンさんもユーロに向けて猛練習!!



BLACKさんも頑張って練習!!



砂糖亜舞さんもますますインプが絶好調!!
でした!!

そして今週はE36M3ウィーク。






クラッチが切れなくなったヒロアキさん号、
とりあえずレリーズシリンダーを変えるも変わらず‥
ミッションを下ろしてチェック。







支点になるピボットが粉砕(>人<;)

これかと思ったら原因がもひとつ…










クラッチ板粉砕(>人<;)

ミッションマウントも…



流石、鈴鹿を過酷に走ってるので色々とでてきます。


無事に直って良かった(^-^)

そして、同じくエストリルブルーな327号!!






足廻りの仕様変更とメンテ+α!

やっと完調になってきたのでまだまだ頑張って走ってもらわないと(^-^)

あと、最近勉強中のDMEをちょこっと
チューニングデータやCSLのデータと合わせて違いをみたり…

色々、試してみるとわかることがあって面白い(^-^)











でも、難しい(>人<;)

できる人はすごいな(>人<;)
頑張らないと(笑)
Posted at 2015/10/21 01:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年10月14日 イイね!

ラッシュカップ&チャレクラ練習!!

ラッシュカップ&チャレクラ練習!!と、いうことで月曜日の祝日に行われたラッシュカップと火曜日のチャレクラに行ってきました。

ラッシュカップは吉村さん、DAY'S先輩率いるエビ吉gulfチームのサポートでいってきました!







レース前の緊張の一瞬‥





からの





いつものダンディなDAY'S先輩は何処に(>人<;)

レースはDAY'S先輩の初グリッドスタートから始まり、混戦の中、31〜32秒で周回する走りでクラス1位!!
そこから第二走者のTさんも1位を死守!!

アンカーの吉村さんがラスト1時間!!

そこでドラマが(>人<;)




結果はカレラクラス、2位で終了でした(^-^)

そして、レース後のジャンケン大会!!





ほぼ、最初か2回目で敗退のDAY'S先輩(笑)

吉村さん、恵比寿の竹内さん、エビ吉チームの皆さん、T-DAY'S先輩、お疲れ様です!
ありがとうございます。

そしてそのまま、鈴鹿に宿泊‥待つこと3時間‥

ryuta塾長が到着。

高級ホテル近所の居酒屋で作戦会議!!







E36で一杯(笑)

まぁいつも通り、答えはでず‥

そして翌日、鈴鹿のチャレクラへ!!

今日は急遽、チームメイトに売却する事になったM3Cのラストラン&塾長のS耐練習!!
















クーチャンも一気にタイムアップ!!




無事に練習走行も終了し
名残惜しく撮影(笑)








M3Cも本当にええ車です(^-^)

今日は、たけさん、クーチャンさん、ゲンちゃん、ryutaさん、ありがとうございます(^-^)

また来週もよろしくお願いします!!



Posted at 2015/10/14 04:28:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月06日 イイね!

ユーロカップ岡山SP!!

ユーロカップ岡山SP!!ということで行ってきましたユーロカップ岡山SP!!
今回は行くかどうか微妙だったのですが‥開催3日前、金曜日の夜に行こうと決定のドタ参でした(>人<;)

メンバーは

大山親分のM4!!

足廻りとサブコン以外はノーマル(>人<;)





今回、ブレーキを変更してヤル気満々のいっしーさんのE46M3!!







ボディーカラー通り、見事に復活をはたしたTOSHIさんのE46M3!!





いつもはNクラスで頑張ってるカワムーン選手のE46M3!!





の4台での参加でした(^-^)

まぁほぼ身内のみのクラスでレースですが(笑)

予選前に親分のM4は街乗り仕様の車高からリアの車高を急遽ダウン!!

そして、前日の晩に温泉を我慢して書き換えたデータをお試しでいっしーさんとTOSHIさんのDMEを書き換え!!










そして予選結果は‥




親分が1位、いっしーさんが2位、TOSHIさんが4位、コースアウトでアタックができなかったカワムーン選手が8位でした。

親分、ノーマルタイヤでノーマルブレーキ、ノーマルシートでさすがです(笑)


そして決勝!!






























結果は‥





親分がポールトゥウィンで総合1位!!

いっしーさんとの激戦を制したTOSHIさんが初ユーロ、初優勝の総合2位のクラス1位!!

そして、次は負けない、いっしーさんが3位!!

安全運転のカワムーン選手が6位でした。

カワムーン選手、Z3の方が楽しい‥って(笑)
来月のユーロはNクラス頑張って!!

NクラスもいいけどやっぱりM3も迫力があって楽しい!
そしてM4速い(>人<;)かっこいい(笑)

はやくうちの車も復活させて参戦させたいです。






当日、お会いした皆さん、吉村さん、恵比寿の竹内さん、今回もありがとうございます。
また、次回もよろしくお願いします。
Posted at 2015/10/06 03:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「BMWCUP第3戦! http://cvw.jp/b/371364/40438865/
何シテル?   09/20 01:15
日々、BMWに触れ合いながら楽しい仲間と一緒に楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BMW CUP@FSW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 22:10:40

お友達

少しひとみしりで恥ずかしがりですのでよかったら気軽に声をかけてください。
183 人のお友達がいます
moonwalkermoonwalker * プロペラフォンプロペラフォン *
tetsunosuketetsunosuke * 秀ちゃん@秀ちゃん@ *
R.racingR.racing * たこゆきたこゆき *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
うちのレースカー1号機です。 まだまだ未完成。 これからボチボチです。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
うちのレースカー2号機です。 エンジンはS54に載せ替えてます。 ドンガラレース仕様で ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
T88シングル、ゲトラグ6速仕様、かなり速かったです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
何台目のハチロクか忘れました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.