• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bond LR3のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

もろもろごちゃごちゃ

もろもろごちゃごちゃ本日たまたま珍しい数字をゲットしましたので、これをきっかけに久しぶりのブログアップです。前回のアップから半年、この間いろいろとありましたのでご紹介です。










8月 休みの日に朝一番で家族の朝マックの買い出しへ。何の異常もなし。
お昼前に自宅を外出しようとすると電子パーキングブレーキからガリガリガキガキすごい音がして解除できず。
ATをDに入れて発進すれば自動解除されるかと試すも、D4がやや前のめりになるだけ(笑)でパーキング解除ならず。JLR三島のサービスに電話をいれて手動での解除方法を聞きクルマは動かせるようになりました。ちなみに手動の解除方法はカップホルダーをはずして、ネジでパネルを外すとワイヤーがあるので、それを思い切り引っ張って解除。

サービス担当の方から「手で引っ張るのはかなり大変なのでドライバーなどがお勧めです。」とのアドバイスもとづき実行。簡単に解除できクルマは動かせるようになりました。

その後入庫して診断の結果、電子パーキングブレーキのドライブモーターの電流異常とコントロールモジュールの回路抵抗が大きいということで、パーツの交換のためJLR三島へ入庫。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)

D3では良くある作業の様でしたが、D4では初めてとの事でしたので、頻度と経年の問題だと思います。個人的に手動解除がもう少し簡単なら・・・と思いました。

9月 バッテリー上がり。今年の12月が車検なので、その時に交換する予定でしたが、あと3か月足らずにバッテリー死亡。JLR三島へ入庫して交換作業実施。


作業を待っている間にサービスの方にこの間エンジンルーム見ていたらラジエーターの端っこが少しピンクの粉っぽいのがついていたので、

私:「車検の時にでもラジエーター交換ですかねぇ。」
S:「少しの漏れならワコーズの漏れ止めが効果ありますよ。」
私:「今度1本買って入れてみますよ。」
という会話をしているうちに作業完了のためお店を出発しました。
東名沼津インターに入って東京方面へ向かい長い上り坂を全開で加速してV8の加速を楽しんでいたら「ポーン」という音と共に「レイキャクスイテイカ」の表示が!

少し変な汗をかきながらも加速でセンサーの誤作動かなぁ~と思ったものの次に「レイキャクスイフソク」の表示が!

その後、速度を落として耳を澄ますとキュッキュッキュという音が!「ヤバイ冷却水がないなこれ!」とすぐにPAがあったので一時空冷エンジンのまま(笑)でPAへ、その後車を降りてみると盛大にお漏らし!

JLR三島さんへ電話を入れて、しばらくするとMINIを載せた積載車登場で、自分のD4はJLR三島さんへドナドナされていきました。JLR三島さんに助けてもらえるエリアでドナドナなんて、不幸中の幸いでした。
結果的に今回は心配していたラジエーターではなく、冷却水のウォーターアウトレットパイプという樹脂のパーツにヒビが入ってそれから漏れたとの事で交換を依頼。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)


あわせて、近々交換になるであろう
ラジエーターも一緒に交換

分かりずらいので単体の写真こちら(写真はネットより拝借)

サーモスタットも予防的に交換

D4の鬼門のウォーターポンプも交換してもらいました。(写真はネットより拝借)


それと以前に交換したフロントのブレーキのジャダーの件を伝えておいたところ、交換から1年以内という事でパーツクレームにてローターとパッドを新品に交換してくれました。


今後色々と交換が必要なものも出てくるのであれば買い替えも・・・などと甘い考えも出てきて試乗などもさせて頂きましたが、まだ5LV8のD4とは離れがたく、乗り続けることになりました。というよりそんな金銭的余裕もないっ!(笑)
そこで乗り続ける事に意思が固まると、早速愛車のお世話ってことで、まずはタイヤを交換。

そして、エンジンオイルも交換D4の指定オイルは5W-20ですが、距離も走っているので、ここ最近はずっと勝手に5W-30を使っておりましが、今一つパワーダウン感は否めず、今回5W-40を投入!パワーロスがなくなり走りがかなり良くなりました。(写真はネットより拝借)

あわせて、過走行による燃料噴射系の洗浄という事で、ワコーズのフューエルワンを投入!

説明書によると距離を走った車には2回連続での使用が効果が高いとあったので、4回連続で投入!(笑)

感想は
1回目投入 走りがスムーズになったかなという感じ。
2回目投入 完全に走りが良くなった感じ。加速もよくなり燃料の噴射系が綺麗になったのは間違いなさそう。
3回目投入 気持ちの問題だと思いますが、燃費が良くなったが、加速が良くなったため、調子に乗ってついつい燃費悪化。
4回目投入 体感上の変化はなさそう。

結論的にはかなり清浄性能に効果がありそうです。ガソリンの直噴エンジンはカーボンが付きやすいらしいので、デポジットの除去という効果は高そうです。個人的におすすめの商品です。燃料系の洗浄とオイルの粘度向上で走りは新車時の雰囲気を取り戻してきた感じです。
フューエルワンは大人買いで6本買ったので、残りの2本は様子を見て投入してみます。

いろいろリフレッシュされてより愛着が沸いている今日この頃でございます。
Posted at 2017/10/18 18:52:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

半月も経過してしまいましたが・・・。

半月も経過してしまいましたが・・・。 先月3月31日の仕事からの帰宅時に、高速道路走行中に200,000キロを超えました。




以上です。(笑)
Posted at 2017/04/17 18:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

D4フロントデカール貼り替え

D4フロントデカール貼り替え前回のブログにも書きましたが、デカールの欠けを見つけたので、デカールを張り替えました。せっかくなので、純正色から明るいシルバーに貼り替えです。










純正カラーとアフターパーツの対比(上:アフターパーツ 下:純正品 )


今回、英酷よりパーツを取り寄せましたが、ご親切にテンプレートが付いていました。
もともとのデカールに仮合わせてみたところ、ぴったり一致!素晴らしい!

この位置でテープ固定しておけば新しいものへの張り替えも簡単そうです。

エンブレム剥がしの糸で古いデカールをゴリゴリ剥がしていきます。


古い両面テープが残りますので、トレーサーという機材を使って剥がします。トレーサーの写真撮り忘れましたので、自分の昔のブログより写真のみ再利用。。。

ボンネット上のデカールはエンジンの余熱で新しいデカールの両面テープを温めているところです。


人力だとかなり大変な作業だと思いますが、トレーサーを使うと、全部剥がすのに3分位でできてしまいます。

作業後、すっかり両面テープは取れましたが、デカール周りの水垢汚れがしっかり残っています。かなりきたない。(笑)

これをコンパウンドで磨いて綺麗にし、アルコールで脱脂したら新しいものを貼り付けます。


テンプレートを戻して、1文字ずつペタペタ貼っていきます。

フロントデカールだけシルバーにするのも変なので、リアのDISCOVERY4とV8も貼り替えました。

純正カラーのDISCOVERY4デカール
こちらもテンプレート付きです。なかなか英国人親切です。こちらもぴったりと嵌りました。


貼り替え後のシルバーのDISCOVERY4デカール


汚すぎるV8のデカール(笑)


貼り替え後のシルバーのV8デカール

貼り替え前と後の違いは張り替えた本人にしか違いに気付かなそうですが、濃いボディーカラーにロゴが映えるようになったと自分では満足しています。

それからフロントグリルとデカールの色が同じになったというところが満足ですかね。完全に自己満の世界です。
Posted at 2017/01/23 19:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!

諸々のブログ

諸々のブログ 今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、昨年12月にD4を12か月点検にJLR三島さんに遠征してきました。年末恒例行事。(笑)
英国車のロータス・エリーゼを追尾中。

入庫時の走行距離は18.5万キロでした。
日頃走っていての不具合は何も無かったのですが、走行距離的にそろそろ整備必要箇所が色々あるかもと思いながらの入庫です。
 点検以外に自分からの整備依頼箇所はATFの交換とATFフィルターの交換でした。以前にATFの交換は行っていましたが、普通に走る分には全く問題ないのですが、追い越し加速をする際などに以前より加速が悪くなったというか、ATFの流量が悪い感じがしてATの反応が遅い印象でしたのでフィルターも交換してもらいました。

今回の点検期間中にJLR三島さんが貸し出してくれた代車は、まさかのイヴォークでした。約1週間イヴォークオーナー気分での生活です。すっかり保証期間も切れた客にこんなイイ代車を貸し出してくれて毎度の事ながらありがたい思いです。

 点検の結果、リアのブレーキパッドの交換が必要だった位で、その他はエンジンオイル交換などのお約束の作業だけで、大掛かりな点検整備はありませんでした。D4は思った以上に丈夫なクルマです。点検のお土産にイヴォーク・コンバーチブルのオレンジのブランケットを頂きましたが肌触りの良さからなのか、すぐに子供に奪われました。(笑)

その後、D4が点検から戻って来た次の週、仕事で都内に出かけ、帰ってきて駅近くの駐車場に止めたD4のエンジンをかけて走り出したら、こんな表示が・・・。

そりゃぁ、過走行だし、性能が低下しているのは分かっていますが、わざわざ教えてくれなくても・・・な気分でしたが、全く普通に走れるし、ATも普通に変速するしという状況だったので、2〜3回程エンジンを掛けなおしてみましたが、警告灯はついたまま。
マニュアルを見ても、良く分からなかったのでJLR三島のサービスに電話をしてみたところ、「エンジンを切ってD4が完全にシャットダウンするまで待ってみて下さい。もしかすると何度か同じ表示が出るかもしれませんが、何回か同じようにシャットダウンするまで待ってエンジン始動を数回すると表示が消えるかもしれません。」とアドバイスされた通りやってみたものの消えず。走行は全く普段通りで、何の不具合もなさそうでしたのでそのまま帰宅。年末に走れないパターンは嫌だなぁなどと思っていましたが、翌朝出勤時にエンジンを始動したら警告は何も表示されず直っていました。

その後も淡々と距離を伸ばし続け、D3とお別れした距離の188,148キロまでもう少しだなぁなどと思い、距離計を少し気にしていたのですが、気付いたときにはすでにD3を500キロオーバー!

更に昨日、190,000キロも突破してました。

すっかり190,000キロの事を忘れてキリ番ゲットならず!無念!
この調子だと軽く20万キロは行けそうです。皆さん安心して乗りましょう。

おまけ①
年末にJLR三島さんから宅急便が届いていたので何かと思ったら、マネージャーさんから2017年のLRのカレンダーを送って頂きました。

早速職場のデスクで使っています。


おまけ②
さらに年末にはガラス系コーティングのメンテ作業に出したので、小傷を磨いてもらい、コーティング再施工で綺麗になりましたが、ボンネットのデカールの欠けを発見。

自分しか気づかなそうだけど、気になるので英酷に発注。パーツは既に届いているので、時間がある時に貼り替え作業をしようと思います。

おまけ③
さらにさらに、年末の休みに暇だったので、ネットを徘徊していたら、浪費癖が出て悪いものを見つけて購入。このクイックリリーストウバー、国内では価格が高いので購入を躊躇していた一品が送料込みで約3.2万円!

一応中古という事ですが、どう見ても新品に見えるのは気のせいでしょうか?ボール部も使用形跡がほとんどないような・・・。ただ、キーの形状からすると旧品番のものだと思います。

今までは、USのLR純正ヒッチレシーバーにわざわざヒッチを装着してトレーラーの牽引やサイクルキャリアを搭載していましたが、今後は少し楽になりそうです。

チョイ連結デモ(笑)
おまけ④

冷間時にタイヤのエア調整がしたいというアホな願望だけで買いました。(笑)
お前は業者かっ!と突っ込まれそうですが、これもクルマへの愛です。

という事で、相変わらずの息継ぎなしのまとめブログでした。
Posted at 2017/01/17 19:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

手抜きのメンテ日誌

手抜きのメンテ日誌 昨日、D4の12か月点検の案内がJLR三島さんより届き、振り返ってみると昨年末の車検からブログを全く更新していないことに気づき、今朝の通勤時に180,000キロを突破し、昨日入手したiPhone7のピカピカBLACKでの初写真が180,000キロのメーターの写真だったので、手抜き年間メンテ記録を振り返ります。本当に手抜きで書きます。

昨年の12月、車検完了後にスタッドレスタイヤを新品交換
ピレリのICE&SNOWからブリヂストンのブリザックに交換、255/50R20は正規の国内販売にはないサイズなのですが、ネットで普通に買えました。タイヤはかなり柔らかく、雪道はかなりの安定感です。雨で濡れた路面も同じく安定感が高いです。ドライ路面では飛ばすと怖いくらいフニャフニャです。タイヤの規格のスピードレンジも180キロなので仕方ないですね。

そして今年1月


高速道路を走行中に他車の跳ね石でフロントガラスにヒビが入りフロントガラス交換で、
再度JLR三島さんへ入庫。2か月連続で静岡遠征。(笑)先月の車検と同時に作業ができればよかったのに。。。
こちらは車両保険利用で自己負担なしでした。フロントガラスが新しくなり、テンション上がる。

そして2月

以前より少し気になってきたエンジン周辺からの異音

自分のD4はSUPERCHARGEDではないのにエンジン周辺からウォ~ンウォ~ンとSUPERCHARGED風の音がしたので、エンジンルームを覗くとプーリーからの異音がしているようなので、海外から純正品ではないが、パーツメーカーとしてはメジャーなDAYCOのものを購入して自分で交換作業。異音も完全に消えて、D4のエンジンってこんなに静かだったんだと感心。昨日までのエンジン音が嘘のように静かになりテンションが上がる。
外したプーリーを指で回すと、ベアリングの油切れの感じで軽く回った。ちなみに新品は指で回すのがかなり重たくしっとりねっとりした感触で回る。
写真左がLR純正品、右がDAYCO製。ちなみに交換時の走行距離は14.7万キロでしたので、消耗品の寿命だと思います。

そして5月

本格的に暑くなる前にエアコンのフィルターを交換。涼しいエアコンの風の風量の多さにテンションが上がる。

そして8月

リモコンを何度も落としているうちに、プラスチックのツメが割れたようで、パカパカしてきたのでケースを交換、金属の部分とリモコンの中身は移植。リモコンが新しくなっただけでテンションが上がる。

同じく8月

洗車の途中でドアのゴムモールの劣化を発見。交換実施。

フロントドアゴムモールを外した図

運転席側交換完了

右リアのドアはゴムモールの浮きが少し前から気になっていたので交換。

右リア交換完了

助手席側も交換

左のリアだけほぼ劣化がなく、交換しませんでした。

そして本日D4は180,000キロを迎えましたが、機関的な故障というものは本当にないと思いました。消耗品的なものは年月や走行距離での交換は必然でしょうから、定期的なオイル交換位で走り続けてくれるくるまだと思います。
来年にはALL NEW DISCOVERYが発売されますが、まだまだD4も現役です。


Posted at 2016/10/25 18:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もろもろごちゃごちゃ http://cvw.jp/b/371418/40592859/
何シテル?   10/18 18:52
D3からD4へ乗り換えました。乗り換えたのに車両感覚をほとんど気にしなくて済むのは初めてです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

情報交換よろしくおねがいしまーすっ!
53 人のお友達がいます
ヒデキングD3ヒデキングD3 * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
yagyag hiroking70hiroking70
d3-takad3-taka EuroArtEuroArt

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
D3からD4へ乗り換えました。
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
英国車という物は非常に故障をするのだということを教えてくれたかわいい相棒でした。この車お ...
ローバー MGF ローバー MGF
2代目の英国車!MG-Fは当時はだいぶ話題になってMG-Fカップというレースまで開催され ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
結婚する時に今後2シーターのMG-Fでは困るだろうと言うことで憧れのレンジを購入!乗るた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる