• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

メンテ強化月間 その弐

メンテ強化月間 その弐  先日のメンテ強化月間 その壱に続き、その弐です。
ヒデキングさんもリニューアル計画中のようですが、私も気になっていたフロントのデカールの交換をしました。

近くで見るとこんな感じです。早速はがしていきます。

予想では結構大変かと思いましたが、両面テープのスポンジも劣化していた為か、釣り糸が面白いようにサクサク入って、あっという間にはがす作業は完了です。

無残なデカールたち。そしてはがした直後はこんな感じ。

この両面テープ跡の処理が面倒なのですが、前回のその壱に続き今回も新兵器導入です。

「トレーサー」電動工具の先につけてテープ跡をこするといとも簡単にはがせてしまう優れものです。
こんなものがあるのは知らなかったのですが、ネットで色々見ていたら発見しました。¥700位でした。

これをセットして楽チン作業開始です。電動ドリルは自分の父親が持っていたものを借りました。
良かったら1分44秒の退屈な動画をどうぞ!

↑これ疲れなくていいです。コツを掴んでくるとかなり簡単に剥がせます。イメージ的には巨大電動消しゴムという感じです。
大まかに剥がし終わったら今度はステッカーはがし液で綺麗に残ったのりを除去して、仕上げにランダムサンダーで磨きます。

これはマイツールです。レンジ時代に手磨きするのが大変で買いました。(笑)再度役に立ちました。

磨いていくと、両面テープののりの跡も無くなりほぼ綺麗な状態になりました。

今回貼り替えるものは、純正品ではなく、英酷で販売されているアフターパーツでギンギンのメッキシルバーです。個人的には純正品のものよりもう少し明るいシルバー色がいいのですが、ちょうどいいものが無いので、ギンギンです。
そうしたら、新しいデカールの位置決めをし、マスキングテープで仮留め。

さすがにホットガンは持っていないので、ドライヤーでボンネット本体とデカールの両面テープを暖めて貼り付けました。そして完成~。

ニューデカールと古いデカールでのお遊び。(笑)このLove and Peace ではなくLove and RR いい言葉です。愛とレンジのある生活・・・。
貼り終わった感想は、「チョイ悪おやじになりきれていないオヤジ」って感じですかね。(笑)
まぁ、綺麗になったから良しとします。

それと、以前にブームになっていたカーナビのDVDのバージョンアップをしました。

2011年秋版というものがDVDナビの最新のようです。

確かに、あっけない程に普通に使えて、しかも新しい道が表示されるのはなかなか感動ものです。

最近、クルマイジリがなかなか出来ていなかったので色々やるとやはり楽しいもんです。

オマケ
D3のキーのボタンのところが少し凹んできて、キーケースも変えようかなぁ~なんて思っていたら、e bay UKで変なものを発見し、購入しました。

シリコン製のD3キーケースカバー。つけるとこんな感じ。

リモコンボタンを延命させることは出来ても、一回り大きくなるので、イグニッションキーを回す際にすこし引っかかります。これは買わないほうがいいです。(爆)

潔くキーのケースのみ購入して、イモビライザーなどの中身は移植ってのがベストかもしれませんね。
さぁ~て、次は何しよっかなぁ~。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 14:46:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 15:20:12
こんにちは

自分も甘~い香りのするその円盤買いましたよ~( ̄▽ ̄)
なかなからくですよね~(やり過ぎ注意です)

細かなことも自分でやると楽しいですよね!
コメントへの返答
2012/02/08 15:37:24
LANKICHIさんさすが!
自分はトレーサーなんて存在しりませんでした。
若かりし頃は手作業で頑張ったでしょうが、オヤジになってくると、『楽は買ってでもするっ!』に限ります。(笑)

次は通常メンテでオイル交換しなければ!
LANKICHIさんは次は何やるのかなぁ〜?
2012/02/08 21:28:14
大変とご無沙汰しております
D3君、相変わらず大切にされておりますね
メッキもカッコいいです。

前回のブログのとこ
D3君はエアバックのカバーが熱でめくれてきます
Bondさんの写真…よく見ると…ですよ…

割とブリッと反りますので、ご注意ください

相変わらずディーラーの回し者のような”ぷり男”でした

追伸
今年から職場という生息地が変わりました
なんとネコ科の物まで扱うハメに…(汗)
また近いうちにメールでもさせていただきますので
宜しくお願い致します
コメントへの返答
2012/02/08 21:58:04
本当は買い替えなんて甘いことも考えたのですが、法人の経費で乗っているわけでもない一般人の私は買い換える理由も特にないので、乗り続けることにしました。それなので色々いじりだしました。
メッキはボディーカラーのせいもあるのでしょうが、「ちょいワル」になりきれていない感じです。(笑)

エアバッグの件も気づかれるとはさすがです!実は自分もだいぶ前に気になって熱を加えて戻せないかと当て布をしてアイロンで熱を加えたのですが、完全に無駄な抵抗で終わりました。。。樹脂が柔らかすぎる感じで熱で戻す作戦は失敗でした。なんかいい策ありませんかね?

ところで職場が変わったんですね。ということはサファリパークの猛獣担当者ってところでしょうか。
たきぷりんさんに近づくものは、是非リーピングして襲いかかってください。(爆)
2012/02/08 23:24:48
その弐はデカールでしたか。光るのもいいですね。
DVD、キーは私も変えたいと思ってました。参考にします。
コメントへの返答
2012/02/09 13:00:55
a-waterさんは、その弐は何を予想しましたか?
デカールも本当は明るめのシルバーでつや消し位が理想なのですが、無いので仕方ないです。

DVDは本当にあっけ無かったです。更新を追い続けるのもきりが無いので、しばらくはコレで行きます。
2012/02/09 00:17:24
むはー!!素敵!!!
ウチのはもうかなり残念な状態なので交換必須アイテムと捉えているのですが、protection bar をつけたいのでそしたらbarにつけよっと、、と思い二の足を踏んでます。
とりあえずランプガードとかから始めようかなと(^^;;
コメントへの返答
2012/02/09 13:04:25
お褒めの言葉ありがとさんです。

たしか、たけちょびんさんがprotection barにデカール貼ってましたよね?
ヒデ王様はbarにつけるのは何色にするんでしょうか?キングらしくゴールド?(笑)

それにしても着実にモディファイが始まってますね。是非、シリーズ化でお願いします。
2012/02/11 21:47:08
デカール・・・いいねいいね~
因みにアタシはメッキよりアルミの鈍い輝きの方が好みなんで、アルミチックにしています。
この辺は好みの問題ですね。勿論めっき派もそれはそれでよし。
愛する気持ちが大切デス。
DVD・・・・いいねいいね~。アタシのNAVIも画面に無い道があったり・・。そろそろバージョンアップかな?例のT自動車純正のソフトに。
キーケス・・正直に言わせて頂きます。これはNGです!まぁ「ポチ」が楽しいですからね。

それにしても たきぷりんvsBondのコメ&レス・・・これも結構楽しみに観察していますww
コメントへの返答
2012/04/09 11:10:45
自分もメッキよりも明るめのシルバーが理想なんですよね。プラチナシルバーとでもいうか・・・。そんな色があればいいのですがねぇ。
DVDは以前にちょっとしたブーム?になっていましたが、確かにお手軽に快適性アップでいいですね。
キーカバーは確かにNGです。しかも素材がシリコン製なので埃が結構付きますね。自分も迷いに迷って1個だけ購入しましたが1個にしておいてセーフって感じです。次回はキーケースを購入して、ボタン部分のリニューアルと中のバナジウム電池の交換を画策中です。

たきぷりんさんの鋭いコメントにはいつもやられています。何か視点が違うんですよね。マニアック過ぎるというか・・・。(笑)
いつの日か反撃に転じたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「半月も経過してしまいましたが・・・。 http://cvw.jp/b/371418/39627469/
何シテル?   04/17 18:12
D3からD4へ乗り換えました。乗り換えたのに車両感覚をほとんど気にしなくて済むのは初めてです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

情報交換よろしくおねがいしまーすっ!
53 人のお友達がいます
a-watera-water * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
スプリスプリ d3-takad3-taka
harkhark sakaちゃん@弟sakaちゃん@弟

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
D3からD4へ乗り換えました。
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
英国車という物は非常に故障をするのだということを教えてくれたかわいい相棒でした。この車お ...
ローバー MGF ローバー MGF
2代目の英国車!MG-Fは当時はだいぶ話題になってMG-Fカップというレースまで開催され ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
結婚する時に今後2シーターのMG-Fでは困るだろうと言うことで憧れのレンジを購入!乗るた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.