車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
これが売れる根拠を示してほしいわ
これが売れる根拠を示してほしいわ はっきり言ってこれの良さがわからない

デザイン駄目

荷室極小

走り性能期待できない

価格が高い

メリットは日本国内にあるディーラー網の充実だけですよ

ホンダが売れてるのを見ての急場拵え、日産のジュークに似てるし
卑怯な物の売り方ですわ

売れる理由はトヨタの販売網のおかげと言ったら正解だと思う



トヨタ「C-HR」、発売前から大ヒットの予兆
東洋経済オンライン 10月12日(水)5時0分配信



「ダイヤモンド」をモチーフにした2ドアクーペのようなデザインが特徴的だ(写真はトヨタグローバルニュースルームより)
 
トヨタ自動車の新型コンパクトクロスオーバーSUV「C-HR」が、今年末の正式発売を前に早くもヒットの予兆を見せている。
11月上旬からWeb上で先行商談受付が始まる予定だが、すでにトヨタ系の取り扱い販売店で進められている仮予約の状況を踏まえると、「10月上旬段階での納期は2017年4月以降になっている」(事情通)というのだ。

この記事の写真を見る

 仮予約とは取り扱い販売店が、得意客を中心に新型車をいち早く購入したいと希望するユーザーに対し、納車順位を確定するために行っている手続き。
C-HRの場合は9月上旬ごろから順次実施されている。メーカー側への正式な発注の開始や納車までの流れなどが販売店側に知らされるのは、Web上で先行商談受付が開始される前後になるとみられる。ただ、このタイミングになると、納車は2017年初夏ごろになる可能性もある。

 C-HRの発売に先駆けてトヨタは9月28日に国内仕様の概要を初公開した。価格は未公表ながら、内外装のデザインやメカニズム、ボディカラー、パワートレーン、性能・諸元の一部などが明らかにされた。

■日本仕様はHVと1200ccターボの2タイプ

 ボディカラーは8色を取りそろえ、ボディサイズは全長4360×全幅1795×全高1550mm。現時点では、排気量1800ccのガソリンエンジンとモーターを併用するハイブリッド車(HV)の「G」「S」、同1200ccのターボエンジンを搭載する「G-T TURBO」「S-T TURBO」という計4グレードで2タイプのパワートレーンを擁することがわかっている。
HVは前輪駆動(FF)、ターボは4WDとなるようだ。

 シャシーは新型プリウスから始まった、トヨタのクルマづくりの構造改革「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」のCプラットフォームを採用。
「プリウスベースのSUV」と報道されているのは大きな間違いで、プリウスでも使用しているTNGAをC-HRでも採用している、ということだ。

 10月上旬時点で事情通に聞いたところでは、「C-HRに仮予約を入れているユーザーは若い人も、年配の人もいてバラエティに富んでいる」という。
Web上で先行予約受付を行う背景には、より広範に興味を持ったユーザーを取りこみたいというトヨタの目論見があるように思える。

 C-HRはコンパクトクロスオーバーSUVにカテゴライズされるのだが、さらに詳細に区分けすると、“SUVクーペ”に属するモデルといえる。
これは2008年にリリースされたBMW 「X6」がそのパイオニア的モデルとされている。ボディを真横から見て、下半分は大径タイヤを採用するなど、SUV独特の腰高なスタイルながら、上半分は流麗なクーペスタイルを採用しているモデルだ。
その後X6の弟分の「X4」、BMWミニ「ペースマン」、メルセデスベンツ「GLEクーペ」「GLCクーペ」などがラインナップされている。

コンパクトというには…
 C-HRの発売に先立ちメーカーから販売現場へはSUVだけでなく、クーペ目線での販促も進めていくような話がされているようだ。

 9月上旬の仮予約開始前後には、トヨタで絶版になっている2ドアクーペである「セリカ」や「スープラ」など、目ぼしい代替え車種がなく歴代のクーペモデルを長期保有しているユーザーなどへも積極的に販促アプローチするようにとの指示を本部が出しているディーラーもあったと聞く。


■日本の消費者にどこまで受け入れられるか

 さらに事情通によると「海外ショーなどでC-HRの実車が出品されるようになると、“コンパクトというにはボディサイズが大きく見える”と販売現場では心配する声も出たそうです。全長はともかく写真で見ても幅が広いのは明らかでした。実際は全幅が1800㎜以内に収まりました。前方視界がよく、全幅1800㎜を感じさせないほどボディの見切りは良いようです。
ただ、スタイリングやリアサイドウインドウが小さかったりもするので後方視界はかなり犠牲になっているようです」。

 しかもラゲッジルーム容量は少なく、ゴルフバッグが1セットしか入らない。「SUVというよりは、クーペを売るようなイメージを持って販促に臨むように本部からは言われています
メーカーは相当走行性能にも自信があるような話もしているようです」とは某トヨタ系ディーラーのセールスマン。

 日本国内でメーカーが想定しているライバルはマツダ「CX-3」とホンダ「ヴェゼル」、そしてスバル「XV」となる。この3車でクーペSUVのイメージを持つヴェゼルは2016年1月から9月までの平均月販台数が約6500台となる大ヒットモデルなので、C-HRの最大のライバルはヴェゼルといえよう。ヴェゼルは海外では「HR-V」という車名で販売されており、中国と北米の主要市場では大ヒットを飛ばしている。ちなみにスバルXVも、例えば北米市場で月に8000台前後を販売する大ヒット車となっている。

 販売現場でもかなりの期待が持たれているC-HR。やはり気になるのはその価格設定となるだろう。前出のセールスマンによると、「ハイブリッド仕様で支払い総額350万円ぐらいなら十分イケる」と話してくれた。もうひとつの懸念材料はキャラクターが特化しているところ。ラゲッジルーム容量や居住性能を犠牲にして、スタイリングや走行性能の高さを極めたキャラクターになっているので、“マルチユース(なんにでも使える)”を好む日本の消費者にどこまで受け入れられるかということだ。

 海外マーケットではRAV4が存在するので、「C-HRはちょっと使い勝手が……」という話が出れば、RAV4を勧めればいいが、日本国内ではRAV4はラインナップされていないので、マツダ「CX-5」などその時点で他メーカーへ流れてしまうこともあるかもしれない。

 SUVが一過性のブームを終えて、販売の中核車種となっている世界の主要市場では、コンパクトSUVクラスではここまでクーペSUVに特化したモデルもいないので、ヒットはほぼ確実といえる。ただし“ガラパゴス市場”である日本では、現在そこまでSUVのニーズは期待できない。ただ日本では若年層よりセミリタイアやリタイア層のほうが趣味性の高いクルマには積極的な興味を示しているので、C-HRがどこまで消費者マインドを刺激して、需要を取り込んでいけるのかは、今後注目すべきところといえるだろう。
前之橋 三郎
ブログ一覧 | 笑える保存 | 日記
Posted at 2016/10/12 08:48:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 10:15:10
またまた出してきましたね

なんちゃってシリーズ(笑)

大ヒットの予兆?御用メディア?
コメントへの返答
2016/10/14 08:57:25
御用評論家でしょうね

流行らなければ作らないなんてね

しかも後追いだからどうしてもチンドン屋みたいに派手にしたがるんでしょうが

結果無残な感じになってますね
2016/10/13 21:49:20
嫌いなのに文章の必死なこと。
気になるんでしょ?若者からしたら普通にかっこいいですよ?昔の方ですか?
人それぞれですが好きか嫌いで言えばあなたトヨタ車が嫌いなんでしょうけど、興味があるんでしょ?
なんでもかんでもパクリパクリ言いますね?
ハリアーのデザインを追っ掛けてるメーカーはたくさんありますよ?むしろ全メーカーのベンチマークですよ。
コメントへの返答
2016/10/14 12:05:34
←?

気にはなってますよ元々トヨタの車を何回も乗ってますのでねwww

嫌いというりコストカットで中途半端な車ばかりでデザイン料も削減しすぎて結果これですからね

ハリヤーを追いかけてる??

百歩譲っても追いかけてるのじゃなくて抜き去られていったって事でしょう

SUVはもともとヨーロッパ、アメリカで流行ってたからトヨタが作り始めたって事でいいですかwww
2016/10/13 23:01:30
残念ながら、これは売れますね。

根拠は示せませんが(@@;)

ネックはヴェゼルより30万高いということでしょうね。

250万からにすればもっと売れると思います。
コメントへの返答
2016/10/14 12:26:34
売れる?

トヨタユーザーを目の肥えた欧州車ユーザーからは滑稽に見えますよ

コストカットの成れの果てがトヨタ車ですからね
2016/10/14 10:47:49
おはようございます。

私もOcean5と同じく売れるんじゃないかなと感じています・・・・・・根拠はありませんが、Tヨタユーザーを見ているとそんな感じがします。
コメントへの返答
2016/10/14 11:04:39
おはぁ~

車を買う側の感性の問題もあるんだと思うのですよ

マツダみたいに車作に情熱があるメ-カー

トヨタみたいに売れるから作ろうって周りの反応を見て後追いばかりだから

個性が作れないのですよね

LEDのヘッドライトがいい例ですわ

やたら眩しいだけで対向車への配慮が全くないから腹が立つ

バックフォグも然り
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「13組参加したゴルフコンペで http://cvw.jp/b/371645/38364703/
何シテル?   08/11 16:41
彼女募集中です
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スタッフとおやつ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 17:01:13
ロールスもベントレーも歴史あるメーカーは何かにこだわっている部分があるがトヨタにはない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:44:16
こういう事はトヨタなどが率先して企画発売せねばならないと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:40:23
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
大人の色気が出せればと思います
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
現在乗ってる車です 今次の車検討中IS-F、GT-R検討中
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
初めて自分で買った車です デザイン(初代)がとても良くて気に入って買いました 今でも ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これはスポーツカーが欲しくて買いました 今でも好きな車です ズットもっとけば良かった
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.