車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
政治は戦いだから
政治は戦いだから これからが正念場だと思う

小池さん頑張ってください



【小池百合子都政】川井重勇都議会議長、就任あいさつで拒否の握手、打って変わって笑顔で求め記念撮影 自民とは緊張感が…
1 / 10

産経新聞
2 時間前


© 産経新聞 提供 都議会閉会後、小池百合子知事(中央)と記念撮影に応じる川井重勇議長(右)と小磯善彦副議長=13日、新宿区の都庁(春名中撮影)

 小池百合子知事にとって就任後、初の論戦となり13日に閉会した都議会定例会。閉会後、あいさつに訪れた小池氏を笑顔で迎えた川井重勇議長(自民)は、自ら手を差し出して握手し写真撮影まで誘った。

川井議長が撮影を拒否した就任直後に比べ、小池氏と議会の間の溝は埋まり始めたようだが、最大会派の都議会自民党との握手はなく微妙な距離をうかがわせた。

 就任あいさつで議長室を訪れた小池氏との撮影を報道陣から求められた際に、「あなた(報道陣)の要望に応える必要はない」と拒否した川井議長。打って変わって今回は、川井議長が小磯善彦副議長(公明)とともに満面の笑みで率先して両手を差し出した。
 
さらに報道陣が記念写真を求める前に、川井議長自ら小池氏を副議長との間に招き入れると、小池氏は驚いた様子で間に入り3人で手をつなぎ撮影に応じた。
 
自民は多くの議員とともに高木啓幹事長が出迎え初の論戦の感想を尋ねると、小池氏は「緊張する中で、皆さま方に鍛えてもらった。良い会議だった」と謝意を伝えた。面会は終始和やかだったが、小池氏と自民都議が握手する場面はなく、いまだ緊張関係にあることを感じさせた。
 
小池氏との面会後、高木幹事長は「議会と知事は同じ方向に歩んでいくべきことは変わらない」と強調。都が示した五輪見直し方針については、いまだ都議会に報告がないことを念頭に、「政策決定過程を透明化するのが大事。知事も積極的に情報提供することを期待したい」と牽制(けんせい)した。
 他の主要会派は、いずれも小池氏との握手で議会を締めくくった。公明党の東村邦浩幹事長は「真摯(しんし)に受け答えをした」と振り返った。民進党の尾崎大介幹事長は「非常に満足」とし、共産党の大山とも子幹事長は「(事務方に任せずに)知事が答弁する場面が多かった」と評価した。
ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2016/10/14 14:01:36

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「13組参加したゴルフコンペで http://cvw.jp/b/371645/38364703/
何シテル?   08/11 16:41
彼女募集中です
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スタッフとおやつ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 17:01:13
ロールスもベントレーも歴史あるメーカーは何かにこだわっている部分があるがトヨタにはない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:44:16
こういう事はトヨタなどが率先して企画発売せねばならないと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:40:23
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
大人の色気が出せればと思います
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
現在乗ってる車です 今次の車検討中IS-F、GT-R検討中
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
初めて自分で買った車です デザイン(初代)がとても良くて気に入って買いました 今でも ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これはスポーツカーが欲しくて買いました 今でも好きな車です ズットもっとけば良かった
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.