• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

契約社員として就職したんだったら文句を言うな

契約社員として就職したんだったら文句を言うな 大阪医療刑務所の元派遣社員、国を提訴 「直接雇用を」
1 / 34

朝日新聞デジタル
4 時間前
シェア


© 朝日新聞 提訴後に会見する尾下佳央さん(左)=大阪市北区
 大阪医療刑務所(堺市)の元派遣社員の男性が21日、国に対し、労働者派遣法に基づき直接採用することや200万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。同法が定める雇用安定のための措置を国が果たさなかったと主張している。
 訴えを起こしたのは大阪府阪南市の尾下佳央さん(61)。訴状などによると、尾下さんは2012年4月、同刑務所の収容者を病院などに移送する車の運転業務に就いた。刑務所が「請負契約」を結んだ会社の社員だったが、業務に関する直接の指示は刑務所の職員から受けており、偽装請負の状態だった。偽装請負は労働者の安全管理の責任があいまいになることなどから違法とされている。
 尾下さんから相談を受けた大阪労働局は昨年11月、刑務所に是正を指導。これを受け、刑務所は今年1月、直接、業務の指示ができるよう同社と「派遣契約」を結び直した。しかし3月末で契約期間が終わり、尾下さんは雇い止めに。4月以降、別会社が仕事を受けている。
 15年10月施行の改正労働者派遣法は労働者の雇用の安定を図るため、企業が偽装請負状態で働かせていた場合は労働契約の申し込みをしたものとみなし、労働者が望めば原則、直接雇用される。一方、国や自治体については「採用その他の適切な措置を講じなければならない」とするにとどめ、必ずしも直接雇われるとは限らない。
 原告側は「刑務所側はこの規定に沿って直接採用などの措置を取るべきで、そうしないのは違法だ」と主張している。
 提訴後に会見した尾下さんは「法秩序を維持するはずの法務省の違反行為は、国民の信頼を失墜させるもの。法令を順守した対応を求めたい」と語った。大阪医療刑務所は「訴状が届いておらずコメントは差し控えたい」としている。(釆沢嘉高)
ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2017/11/24 11:01:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最古の刑務所閉鎖へ明治の五大監獄 
玉置(俊)さん

東名高速の夫婦死亡事故
アステンさん

ショーシャンクの空に
Pogiさん

フィリピンで犯罪者を捕まえすぎた結 ...
きゃのん@2008さん

大分矯正展
あさぼーさん

デス・レース DEATH RACE
ベンツがある朝突然にさん

この記事へのコメント

2017/11/24 15:31:12
常々思うのですが、終身雇用制度がこの国を駄目にしてると思います。
どんなデキない人でも、相当な困ったちゃんでも、エンコでもコネでも駆使して採用試験さえクリアーすれば生涯安泰な世の中。
全ての役立たずクズ社員はこの延長線上に存在します。
そこにきて、デキる契約社員よりクズ社員の方が遥かに年収が高い。この矛盾を是正しない限り日本国は先進国から遅れをとるばかりか、途上国に追い抜かれてしまう。

いっそ、全て三年契約の社会にしてしまえばいいのです❗️
コメントへの返答
2017/11/24 21:27:05
僕は終身雇用に関しては問題なしと思います

民間の場合はバカは出世できませんから

問題は公務員です😡⚡🔥

彼らは馬鹿でも免職するにはかなりのハードルをクリアしないとできませんから❗

特に官僚は出世に破れたら退職させてハローワークで職探しをさせるべき‼️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まじすか!!」
何シテル?   09/30 16:14
彼女募集中です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

身延山・七面山登詣(二日目)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:36:57
スタッフとおやつ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 17:01:13
ロールスもベントレーも歴史あるメーカーは何かにこだわっている部分があるがトヨタにはない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:44:16

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
大人の色気が出せればと思います
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
現在乗ってる車です 今次の車検討中IS-F、GT-R検討中
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
初めて自分で買った車です デザイン(初代)がとても良くて気に入って買いました 今でも ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これはスポーツカーが欲しくて買いました 今でも好きな車です ズットもっとけば良かった
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる