• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべさだの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

スイッチ取付修正/アンテナブースター取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月04日
1
車検準備をしながら今までの不具合もついでに修理いたしました。

そのひとつ、スイッチのメクラプレートに4WD用の切り替えスイッチを移設したのですがスイッチを操作するたびに外れてしまいます。

原因はメクラプレートの爪のかかりが浅いことです。
本来はメクラプレートですから力が掛かるわけでもなく浅くても問題ないのですがこれにスイッチを付けて力が掛かるといとも簡単に外れてしまいます。

スイッチ自体も本当はもう少し小ぶりのスイッチにしたかったのですが4WDスイッチは3極スイッチで近所のカーショップではこのサイズしかなかった。
2
わかりにくいかも知れませんがメクラプレートとスイッチの間にスペーサを入れ、取付ナットを締めるとメクラプレートが反る様にしました。

反れば爪が外側に開き、爪の掛かりが深くなります。
3
取付にあたって、スイッチのレイアウトを変えました。
デフォッガースイッチやミラーの熱線スイッチは殆ど使わないので外側に配置です。

これでスイッチが外れることはなくなりました。
滅多に降らない雪だけでは勿体ないので最近では雨の日も4WDで走ることにしました。

ヴィヴィオが素晴らしいと思ったのは2WDでも4WDでもコーナリング特性がほとんど変わらない事です。

注:…ただ鈍感なだけかも知れません。。。
4
ニーレストの取付けでオーディオを外した時にAVケーブルを壊ししてしまいました。

AVケーブルをリサイクルショップで購入しましたので付け替え作業をしました。

ただ50cmあれば十分の長さですがリサイクルショップでは1mもんしかなく、配線処理に難儀致しました。かといって新品買うのも何だか勿体ないような気がして・・・)

ついでにアンテナケーブルが短くてオーディオの取付作業が大変でしたのでケーブルを伸ばす意味で以前、某オクで入手したアンテナブースターを取り付けました。

取り付け後、ラジオが受信しません??
5
再度、外して部屋の持ち帰り、原因調査です。

入力のアンテナの芯線が基板から外れています。
無理な角度の取り付けのようで半田部に力がかかっていたようです。
6
原因がわかったので外れた箇所の修理です。

変な力が半田部にかからないようにケーブルを養成してから半田付け致しました。

修理後、無事にラジオの受信ができました。

が、何日か使っているうちに何か雑音が増えた?感度が落ちた?
気のせいかと思ったのですが外すと雑音が消え、感度も元に戻りました。

ということで今は外して使っています。
このブースター、2SC1815というごくごく一般的なトランジスターを使った普通のアンプでこんなものをRF回路に使って良いのかなと疑問に思っていました。

そして、やはり・・・でした。
ひょっとしたらほかにも壊れている箇所があるかも知れませんが。

もともとケーブル伸ばしのために使用したブースターなのでなくても不便はありませんが何となく悔しい。

そのうち作り直そうかと思いましたが多分、やらない・・・でしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

PWの謎・・ やっと直りました (*T▽T*)

難易度:

ウインカーLED化

難易度:

ルームランプ点けたい!

難易度:

Vベルト交換

難易度:

ワイパーモーターアーシング!

難易度:

アーシング来た

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小さい頃は色々な物を分解しては壊していたようです。今はDIYが趣味ですが直すつもりで壊してしまう小さい頃の悪い癖は健在のようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KK3、RX-Rの箱替え車として購入致しました。 KK4のM300エキストラです。 色も ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
代車で借りた軽の使い勝手の良い車の大きさと燃費の良さが忘れられず買ってしまいました。代車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.