• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月28日

バックでキンコン♪

ゴルフにRレンジの警告音が無い事に気付いてから3週間。

いろいろ調べてみた調査結果です。

【名称】 まず、あの部品の名称から。

・バックブザー
・リバースゴング
・バックチャイム
・リバースブザー
・リバースチャイム
・キンコン

呼び名は、いろいろあるようです。
車内用と車外用、混同もされていたりするので、
探すのは大変。

【必要性】
そして、必要か否か。
輸入車の多くは付いていないのが当たり前。
ネット上では「別に必要ない」との意見が多く、
逆に日本車の要らぬお節介、配線を切断する人まで・・・。

【中間結論】
誰が何と思っていようと、
私は、欲しいのでやっぱり付けます。

【パーツ準備】
行ける範囲で、カーショップやホームセンターをいろいろ見て回りましたが、
それらしきパーツはありません。1軒だけトラック用の車外警告用パーツ
「バックします!バックします!」と鳴るやつ発見。しかし、これは趣旨違い。
並行して、ネットでも探す。
車外警告用は、山ほどあります。方言版では大阪弁や名古屋弁、博多弁。音楽版では、ドラえもんやエレクトリカルパレード等、多種多様にあります。

しかし、室内用は無い!

さらに調査を進めていくと、ホンダ車パーツでバックブザーを取り付けている方たちを発見。

その名も「キンコン♪同好会 (kinkon)」。

私にとっては、とても興味深い内容で、参考になる情報がいっぱい。
廃車パーツで「インター・ロック・コントロールユニット」のブザー部分を流用して、キンコン♪と鳴らすらしい。

私もヤフオクでパーツ探し。しかし、廃車パーツで3,000円程度と意外と高価で、摘出車種によって型番が違うし、ブザーパーツが付いているのかもよく判らない・・・。
すでに取り付けている方のデータを参考にするも、廃車パーツだけに「もし鳴らなかったら・・・。変な音だったら・・・」なんて不安がよぎる。

そんな迷いと不安を抱えつつ、さらに調査を進めると別の方法、
一般用の電子フリッカーブザーを、バックライト並列配線でバックブザーとされている方を発見。

事例で使われている電子ブザーは、私が若かりし頃、仕事で良く使ったブザーで音量も音色もおぼろげながら知っている。そして価格も安い!この価格なら失敗しても諦めがつく(笑)
「これだっ!」と、方向性を決定。

しかし、またまた不安が・・・。

ゴルフのバックライトに直接接続して大丈夫なのか?
ライトの玉切れチェック等に影響しないだろうか・・・。
直接続なら最低でもリレーを使って、ブザーとランプは別々にした方がイイのでは?

さらに取り付け事例、特にゴルフ5に取り付けた方はいないかと調査。

・・・情報無し、(-_-)

しか~し、調査途中、新たな発見がっ!

市販パーツで、私の望んでいるパーツ、そのモノがあるじゃないですかっ!

--- 以下 宣伝コメント -----------

= リバース・コール =

バック操作時に音でお知らせ!

車に乗り、シフトレバーを「R」に入れた時、
「あれっ?音が鳴らない?!」
「これでは、シフトレバーが「R」に入っているか分分からず事故の元!!」
そんなときに「リバースコール」を装着すれば、
ボ~ン♪・・・ボ~ン♪・・・ボ~ン♪・・・
まるで、初めから車輌に装備されていた様な質感の高いサウンドで運転手に「R」レンジであることをお知らせします。

【製品特徴】
■後退時のドライバーサポートを行います。
■標準サウンドと思わせるほど自然な音質を実現!
■車内に「R」レンジであることを心地よくお知らせします。

【使用方法】
(1)エンジンをかけ「R」レンジにします。
(2)案内音が鳴り「R」レンジであることをお知らせします。
(3)「R」レンジ以外にすると案内は終了します。

■DC12V、マイナスアース車専用。
■フジ電機工業社製
■品番:RC-95
■希望小売価格:9,975円

------------------------------

(パッケージデザインがちょっと・・・)

「ポ~ン」じゃなくて「ボ~ン」ってところと、価格が非常に高いところ、
そしてネット上で取り付け例が全く無いところが気になりますが・・・。

他のを付けて、後からやっぱり・・・。って替えるのも何なので、思い切って買っちゃいます!

一応、ゴルフの所有者、奥さんにも確認。

「え~!新車をさわるの~!あなたのBMみたいに、エンストするようにならない?大丈夫~!」

さすが私の奥さん!
とても判りやすいリアクションだっ!
ブログ一覧 | VW ゴルフ | クルマ
Posted at 2008/08/29 12:43:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2008年8月29日 13:46
すっかり信用されてないですね~(笑)

でも買ったばかりの新車を弄ろうとする度胸は恐れ入りますぅ(__)
コメントへの返答
2008年8月29日 21:11
ハリアーの時も納車の翌日に、バックカメラの位置が気に入らなくてバラバラにしましたから、それに比べれば、もう3週間たってますから(笑)
ちなみに、ハリアーの時はバラシのピークの時に、担当営業マンが実車の色を見たいとお客さんを連れてきて、ビックリしてました(^・^)
2008年8月29日 13:56
やっぱり付けるのね(笑
コメントへの返答
2008年8月29日 21:11
やっぱり、我慢できませんでした(笑)
あっ!shinさん、「師匠」は止めて下さい、ホント恥ずかしいです^_^;
ところで、EOS 40Dの後継機、50Dが発表になりましたね。今度は買っちゃおうかなぁ~^m^
2008年8月29日 16:44
取付後の報告、楽しみにしてます!

できれば音楽版のドラえもんにしてほしかったような…。
コメントへの返答
2008年8月29日 21:11
ハイ!ブツは今日、届きましたので、明日、さっそく取り付けてみます。
ちゃんと鳴るかな~!楽しみ~!
ドラえもんは、実はちょっと迷いました(^_^;  でも、さすがに私にはリアルすぎて(謎笑)
2009年1月16日 0:56
初めまして!ニュービートルに乗っているPhenlir(フェリル)と言います。

私もRレンジのキンコンが欲しくてYoutubeで音探したりホンダのインターロックをオークションで探したり本当に付けれるかどうか探したりしてリバースコールに辿り着きましたが値段に足止めを食らっています。
世の中には全く同じこと考えてる人っているものですね(笑

私のキンコンはまだまだ先になりそうです・・・
コメントへの返答
2009年1月16日 7:25
フェンリルさん、はじめまして!

キンコンの情報って意外と少ないんですよね。
リバースコールは高い! でも他社では無いし、“安全を買う”って気持ちで取り付ければ、まぁ納得できるかなぁ?って感じです。
・・・でも、あまり音質には期待しない方がイイですよ。値打ち軽自動車の方がいい音がします(^_^;
気に入るキンコンが見つかる事をお祈りします(^^)
2012年12月20日 19:30
よこから失礼します。新型車のUPにオプションで付けられるリバースキンコンが流用できるかもです。
ディーラーで聞いてみては?
コメントへの返答
2012年12月21日 19:53
情報ありがとうございます!
オプションで用意されたって事は、やっぱりバックするときの音が、欲しいお客さんが沢山いるって事ですよね。
・・・なぜ、ドイツ人は気にならないんでしょうね。

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation