• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月15日

F1観戦。すごいぞトヨタ カイゼン!

F1観戦。すごいぞトヨタ カイゼン! 昨年の悪夢の観戦から1年。
今年は、行かないと心に決めていたにもかかわらず、天命により急遽行く事になったF1観戦。
私の観戦歴中で去年のF1観戦がワースト1なら、今年のF1観戦はベスト1だったと思います。




10/12のブログにも書きましたが、何もかも「おもてなし」の配慮、心遣いがされていました。

まず、駅からシャトルバス乗り場までの道でも、富士SW内でも100m毎ぐらいにに誘導員や案内スタッフが配備され、人の動きをコントロール、さらに案内看板も大型で日本語と英語の併記で、迷う事は一切無し!
バス乗り場で配られたガイドブックには必要な情報満載で、さらに雨に濡れても大丈夫な紙で出来てる!
去年問題だったシャトルバスも予選・決勝両日共に行きも帰りも全く待ち時間無し!
バスの乗り場、降り場、どちらにも臨時の売店があり、暖かい飲み物も売っている。
去年は地味だった場内放送も、活気有る放送だったし、Pit-FMではお馴染みのピエール北川さんの放送もあり!TVモニターも増設され、サイズも大きくて、レース内容はバッチリ判る。
トイレも仮設がたくさん設置されていて、常時専属スタッフの人が清掃と給水をしているので綺麗!
レース終了後も帰りの観客集中防止策で人気お笑い芸人のショーなど実施!
さらに各シャトルバスの混み具合を場内放送でアナウンス!
常設大型テントエリア有り!雨が降らなかったので、恩恵には与りませんでしたが、お子さん連れの方たちは日陰として助かったのでは?




そして、そして、何より凄かったのが、スタッフの多さと教育の行き届いていた事。
駅から始まり、バス乗り場→シャトルバス→バス降り場→グラスタ裏→観戦席ゲート→観戦席とその間、多すぎるのでは?と思えるほど、スタッフが配備されていました。
当然、去年のように職場放棄なんてありません。
それどころか、各スタッフが笑顔で「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ごゆっくりお楽しみ下さい」「お疲れ様でした」などと、声を掛けてくれるのです。(ディズニーリゾート以上かも?)
そう、バスを誘導する警備員まで、各ポイントで乗客に向かい丁寧に会釈!




いゃ~本当に、「トヨタは凄い」の一言でした。
次回の富士SWのF1も行きたい気分です。(もちろん自腹で!)

とにかく、去年のアクシデントが鈴鹿で起きたのであれば、1年でホンダはここまで挽回できるだろうかと疑問に思うほど、カイゼンがなされていました。




来年は鈴鹿サーキットでの開催ですが、鈴鹿がどのような「おもてなし」をしてくれるのか楽しみです。
(正直なところ鈴鹿での観戦に比べたら行き帰りの渋滞がないので富士の方が快適だったかも)

そして、再来年が富士SWの本当のカイゼンの年とも言えます。
てなわけで、これから先数年は、やっぱり毎年、F1観戦に行く事になりそうな予感です。

おっと、レース内容ですが、マユゲばんざーい!って感じでしたね。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2008/10/16 01:42:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年10月16日 1:55
レース内容を一言で片付けるあたり、さすがです(笑)
これだけいい思いしてタダとは!

人気お笑い芸人て誰です?
フォーリンラブ?ラジバンダリ?我が家?アントキの?クールポコ?
コメントへの返答
2008年10月16日 2:21
そうでした!タダでしたよねっ!
ありがたや、ありがたや(^^)

お笑い芸人は、卑弥呼さま~!のハイキングウォーキング、和製ビヨンセ渡辺直美、くまだまさし、えんにち(知らない)、マキシマムパーパーサム(これも知らない)だったらしいです。
・・・ハイキング見たかったけど、ダンロップコーナー近くのの特別ステージだったので、見てないです。
あっ、関根真理ちゃんは、ちらっと見ました(^^)V

2008年10月16日 2:46
ぎょえ~っ!
これだけでイベント開けそうな豪華キャスト!!

イーナーイーナー♪(´・ω・`)
コメントへの返答
2008年10月16日 7:07
さすがお笑い好きなno-borderさんですね!

今思うと、見に行けばよかったと、ちょっぴり後悔しちゃってます。
でも、すごい観客数だったらしいですよ~。
(なぜ、グラスタでやってくれなかったんだよ~!)
2008年10月16日 8:17
今年はそんなにも改善されてたんですね~今年も残り2戦…チャンピオンシップはどうなるのか!楽しみです(^_^)
コメントへの返答
2008年10月16日 21:01
天気もよかったですから、去年の状況から雲泥の差でしたよ♪
そうですよね~!今年のF1は、最後まで楽しめそうですネ。週末の上海も楽しみです!
2008年10月16日 9:23
しかし今年は運がいいね 茂木のindyといい富士F1といい
次は年末ジャンボだ!(笑

次回の富士SGT宜しく!
コメントへの返答
2008年10月16日 21:02
運が悪い事も、いっぱい有った気がするんですけど、レース観戦には女神が微笑んでいるようです。
年内のレース観戦予定、岡山WTCCと富士GTで何か大きなトラブルに遭うのではないかとビクビクしてます(-_-;)

富士S-GTチケット受け渡しですが、どうしましょう~。
2008年10月16日 19:01
「おもてなし」良い言葉ですね。
さすがLEXUSを展開する会社な事で・・・
トヨタの意地を感じますね^^

鈴鹿F1さてどうなりますか・・・
今回の改修も、どちらかと言えばエントラントの為と一部の高級チケット購入の方は恩恵がありそうですが・・・自由席な私にはあんまり「カイゼン」は期待できそうに無いですが・・・
コメントへの返答
2008年10月16日 21:03
私も普段は自由席な人なので、鈴鹿の改装は気になります。FSWに開催権を奪われる前の鈴鹿は、自由席がどんどん少なくなって厳しい状態でしたからね~。これでまた自由席も値上がりしちゃったら、ちょっとショックですよね。

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation