• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月27日

ザ・ビートルを試乗するの巻!

ザ・ビートルを試乗するの巻! .

昨日は、VWディーラーにゴルフ6をリコール対応で持ち込みました。

偶然ですが新型ビートル「ザ・ビートル」のデビュー展示・試乗会開催中で、
普段でも賑わいをみせる店内は、いつも以上に混雑していました。

VW人気の高さを改めて実感しつつ、
新型ビートルをいろいろ見ながら、待つことしばし・・・。




ザ・ビートルの第一印象は・・・

でかい!そして
カッコイイ! ですね。

今までビートルって、丸っこくってカワイイってイメージでしたが、
新型は、ポルシェをイメージさせるスポーティーなカッコよさを感じました。
元々初代ビートルは、ポルシェ博士のデザインですから、納得のデザインなのかも知れません。


The Beetle Design Leather Package

存在感たっぷりの「ザ・ビートル」です。
私自身、ブラックのビートルってあまり見たことが無かったですが、かなりカッコイイかも~♪



ボディーと同色のインナーパネル(?) が、いい効果を出しているのか高級感を醸し出しています。私好みで、かなりイイ感じです。


(室内&iPhoneで撮ったのでボケボケ&色合いがおかしいですがご勘弁を)

リアのボリューム感、リアからルーフまでの直線的なラインが、かなりイイ!

担当営業マンさんが、「試乗しますか?」と嬉しいお言葉を掛けて下さいました。

普段は「試乗をすると絶対に欲しくなる」って事で、試乗は極力しない主義ですが、このビートルは興味があったので、試乗させてもらいました。

私は、ニュービートルも旧ビートルも一度も乗ったことが無いので、
ゴルフ6、5、そしてBMW E92との比較になってしまいますが、私なりに簡単にインプレを・・・。

試乗車は、ホワイトでした。



走行距離63km、前日にナンバーを取ったばかりのバリバリの新車です。(当たり前(笑)

さっそく乗り込みま~す。

2ドア(3ドア?)の為か、ドアが大きく重いです。
E92と同様に、ドアの開け閉めで、ウィンドーが数ミリ自動的に上下します。

シートは、“Leather Package”って事で革のシートです。
かなりゆったりと作ってあって、ちょっと落ち着きません。

しかし、やっぱり、内装すべてにゴルフ6やE92には無い、高級感を感じます。
樹脂パーツもチープさが無く、隅々まで品質の高さを感じます。



展示車のブラックもカッコイイですが、ホワイトパネルも、清潔感があっていいですネ。

メーター類は、右から燃料・スピード・タコメーターです。
スピードメーターの液晶モニターには、色々表示されちゃいます。
燃料計の大きさには、ちょっと驚きです(笑)

本革のステアリングは、ゴルフ6よりも若干細いですね。

さて、走り出します。

全くもって、スムーズな走り出しです。

大きく重そうな車体で1.2リッター低燃費エンジンですが、気持ちいい加速感です。
当然、シフトショックもありません。
以前、ゴルフ5に乗っていた時、感じていた出だしの違和感は、全く有りません。

そして何より、

すごく静かです。

エンジン音も遮音性もかなり高い感じです。
ゴルフ6も静かと言われますが、それ以上に静かです。

但し、ゴルフ6とサスやタイヤ、足回りが違うのか、若干ゴツゴツ感があります。
ゴルフ6の“ぬめっ”とした走りより好感が持て、走っていて楽しいです。
(ゴルフよりBMWに近い感じですね)

一般道での速度ですが、ある程度の速度からの加速も
ターボの効き具合なのかスムーズで、ストレスなく加速していきます。

車幅1800mmオーバー、タイヤハウスの出っ張りで、気を使うかと思いましが、
車幅感覚は掴みやすく、非常に運転しやすくボディサイズを感じさせません。

ちなみに、ウインカーの音は、BMWと同じように後から付けた音だそうで、
「カチッ♪カチッ♪」と小気味いい音です。



走行中もやっぱりシートのゆったり感は、若干の不安を感じさせますが、
走り、デザインそしてお値段(本体価格303万円也)も
超~
魅力的なクルマ!
   
また、売れちゃうんでしょうね~。
・・・もうすでに、予約から注文多数、大人気だそうです。
(私も欲しい1台です)

その他の写真は、フォトギャラリーにアップしました。


 The Beetle Design Leather Package 





さて、さて、毎回、お土産が素敵なVWですが、
試乗記念でこんなグッズを頂きましたよ♪




The Beetle 折りたたみアンブレラ



シルバーの縁取りとロゴが、展示車の黒いビートルをイメージさせますね。


そして、キーホルダーです。


ずっしりと重い、高級感あるキーホルダーです。
これも、ビートルの高級感をイメージさせますね。


こんな立体的なデザインも素敵^^

ところで肝心のゴルフ6のリコール対応ですが、
プログラムの書き換えだけですので、何が何だかよく判りませんでした(笑)

※お詫び※
このブログ、本日、午前中にアップしましたが、訳あって修正再アップです。

午前中に「イイね!」を付けてくださった皆さん、消してしまってごめんなさいm(_"_)m
ブログ一覧 | お車拝見 | 日記
Posted at 2012/05/27 18:52:12

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

The Beetle を試乗してやった ... From [ VW!ゴルフ!ヴァリアント! ] 2012年5月28日 08:50
この記事は、ザ・ビートルを試乗するの巻!について書いています。 おはようございます。 昨日、The Beetleのプレデビューフェアが行われていましたので、Dに行ってきました (大阪の方です) ...
ブログ人気記事

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

雪と桜
ふじっこパパさん

白山スノボ・小松観光1日目
やる気になればさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉🤧 ...
PHEV好きさん

【カルマンギア イベント】 アグリ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2012年5月27日 19:11
次の嫁号はビートルで決まりましたねww
コメントへの返答
2012年5月27日 20:54
ドアが4枚あれば、次号として決定なんですけどねぇ~!
2012年5月27日 19:11
NEWビートル試乗をもおうされたんなてスゴイですね☆
情報を把握できてないんですが、1.2Lエンジンなんですか!?
Poloのエンジンなんですかね?
コメントへの返答
2012年5月27日 20:57
エンジンは、ゴルフやポロと同じ1.2リットルシングルターボTSIエンジン(直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボ)です。
1.2Lなんて全然感じさせないすごいエンジンですよ~♪
2012年5月27日 19:14
中身はダウンサイジングでも、外見は大きくなってるんですね!そんなに大きくしなくてもいいのにって思うけど、やはり安全性の確保とかですかね?

きっと、この型にもポルシェのリアウイングみたいにデカイ羽根のパーツが出てくるだろうなあ・・・(笑)
コメントへの返答
2012年5月27日 21:00
ちょっと大きくし過ぎ感はありますねぇ~。3シリより大きいですから(笑)

おっ!ポルシェっぽいリアウイング絶対に発売されますよ(^^)
似合いそうですもの!
2012年5月27日 20:08
こんばんわ~

ワタシも本日試乗しました。

かっこ良かった&周囲の注目度高かった です。

後ほど、追っかけアップします!

コメントへの返答
2012年5月27日 21:07
こんばんは!

カッコイイですよねぇ~!
伝統的なスタイルも生かしつつ・・・最新装備。

好きだなぁ~!!
2012年5月27日 20:09
私も同じキーホルダー貰いました!
今日ポケットから取り出してみたら見事に崩壊していました 笑
ベルトに付いてるボタン、壊れやすいかもしれないです。
コメントへの返答
2012年5月27日 21:09
キーホルダー、注意が必要ですね(笑)

ニュービートルオーナーのフェンリルさんとしては、ザ・ビートルをどう見られているのか、気になるところで~す。
2012年5月28日 2:16
こんばんは♪(゚▽゚)/

なるほど…確かに、ブラックのビートル♪なかなかイイですね。

コメントへの返答
2012年5月28日 20:06
こんばんは~!(^O^☆♪

内装もブラック一色で、シックな感じが素敵でした。
カブト虫には、やっぱり「黒」が似合うんですよ~♪
2012年5月28日 10:16
「ザ・ビートル」と言うと後に「ズ」を付けてしまいそうになるのは私だけでしょうか‥
歳がばれる(^^ゞ
コメントへの返答
2012年5月28日 20:08
私は、ギリでビートルズ世代ではないのですが、ビートルズを連想しましたよ~(^-^)
特にブラックのビートルって、ビートルズっぽいですよねぇ~(笑)

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation