• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

京都を旅する・・・その4 最終回

京都を旅する・・・その4 最終回 たった2日間の京都旅行を4回に分けてブログにアップして来ましたが、いよいよ最終回です。

前回のブログにも書いたとおり、予定が決まってなく宿を出ましたが、もう時刻は9時を回っていましたので、とりあえず宿から一番近い銀閣寺に向かいました。






慈照寺 銀閣寺

誰でも知ってる有名スポット、銀閣寺。
延徳2年(1490年)に足利義政(足利8代将軍)が造ったお寺です。



私達が到着したとき、門前町は、まだ賑わっていませんでしたが、
銀閣寺の中は、すでに大勢の観光客。

外国人の方たちも昨日以上に多かったですね。(自撮棒は嫌いです・・・(>_<)
そして、さらにどんどん増えてくる観光客。

残念ながら、落ち着いて写真を撮る事もままならない状況が続きます。
さすが京都を代表するスポットですね。


銀沙灘


銀閣(観音殿)

特に、苔が美しい山の中を歩く細いルートは、大渋滞が起こるほど。
紅葉の時期になると、これがもっと凄い事になるんでしょうね(怖っ!)



銀閣寺を出ると、入るときは閑散としていた門前の通りも人でごった返しています。

私達は、哲学の道を南下することにします。









この時点でも、まだ次に何処に向かうかは、決まっておらず。
ガイドブックを観ながら近くのお寺へ。

背の高い古木に囲まれた、お寺に続く参道。

入ったとたんに空気が変わるんですよね。

薄暗く、ひんやりとした空気。

観光客も居ない、先ほどまでの喧騒がウソのように静かな空間。




善気山法然院萬無教寺 「法然院」 山門

この落ち着いた雰囲気。 心が洗われるようです。
鎌倉時代からあるお寺だそうです。





法要がされているようで、境内には時折、お経や鐘の音が響きますが、
静かなお寺でした。

哲学の道に戻り、しばし、カイドブックとにらめっこ。

行き先に決めたのは・・・

こんな市電が展示されている横を通って、しばらく歩き・・・





こんな参道を登って・・・(この時点で、かなりグロッキー(笑)



視界に現れたのは・・・

おっ!と、声をあげてしまうほど、美しく巨大な三重の塔



真正極楽寺「真如堂」 

永観2年(984年)比叡山常行堂から阿弥陀如来を移したのが起源とされる名刹です。

木々のレイアウトが美しく広い境内は、時が止まった様。
観光客も参拝者もほとんどいません。





本当の京都って、こんな感じなのかも・・・。

何て思いつつ・・・次へ向かいます。



お寺や神社が沢山ある場所を抜けて・・・

到着した場所。

これまた巨大な本堂。
(写真では伝わらないですよねぇ~^^;)



浄土宗大本山 金戒光明寺

法然上人(源空)が初めて草庵を結んだ地で、幕末の京都守護職を務めた
会津藩主・松平容保が本陣を構えた寺。
そして、新選組誕生の地。・・・歴史的ドラマがあったお寺ですよねぇ~。



山門も巨大で荘厳。 スケールの大きさがハンパないです。

元々あった山門は、応仁の乱で焼失し、
万延元年(1860年)に江戸幕府の命で再建されたらしいです。

この広い広いお寺の中に人気の仏様がいらっしゃると
ガイドブックに紹介されていました。

場所は墓地エリア、お墓参りの人たちに遠慮しながら、探してみると・・・

いらっしゃいました! お墓の並びにポツンと。





アフロ仏像



この仏様、「五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)」というお名前。

なぜ、こんなにアフロヘアーなんでしょうか?

不思議ですよね。





この看板に記されたQRコードで解説を読んでみると・・・

気の遠くなる程長い時間(五劫の間)の修行をされ、
髪の毛が伸びてしまったお姿を現した仏像との事です。

しかし、「五劫の間」が凄すぎます!

「五劫」とは時の長さで、一劫が五つ。
一劫とは「四十里立方(約160㎞)の大岩に、
天女が三年(百年に一度という説あり)に一度舞い降りて羽衣で撫で、
その岩がついに無くなるまでの時間」のことで、五劫はその五倍。

とにかく「気の遠くなる程」のレベル以上ですよね^^;
   ・・・阿弥陀仏様、意外と髪の毛伸びるの遅いな(笑)

何事も根気よく頑張らないとダメと言う事ですよね。


お昼ご飯の時間も過ぎ、おやつの時間。

哲学の道に戻って、こんなお店に入りました。

よーじや 銀閣寺店





しかし、残念ながら・・・ちょうどお茶の時間とあって、5組以上先客がお待ちとの事。

「それじゃ」って事で、このお店に入りました。

仙太郎 哲学の道店


全国、もちろん名古屋にも支店がある、有名な和菓子屋さんですね。



嫁さんは栗むし、私はぼた餅を頂きましたよ。





一日、歩き回って疲れた身体に、浸み込む甘味。

どちらも甘すぎず、美味しかったですよ~♪

〆のデザート(兼 お昼ご飯)を頂いて、これで、今回の京都の旅は、終了。


本当に楽しい旅行でした。


4回に分けての稚拙・乱文プログ、ワンパターンな写真に、
「いいね!」を付けてくださった方達にこの場を借りてお礼申し上げます。

・・・ついでに、フォトギャラリーの写真も見ていって下さいませ(笑)







ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2015/10/12 00:10:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

これからの季節の必需品!
のび~さん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年10月12日 7:59
おはようございます!

観光地でない本当の京都の佇まい、イイですね!!

アフロ大仏、笑えますね! 別名 陽水大仏!!?

僕も、風情ある京都を見に行きたいと思います♪
コメントへの返答
2015年10月12日 8:48
おはようございます!

京都のよさが、この歳になって初めてわかった様な気がします。

アフロヘアーのインパクト、ありすぎですよね。

仏様も「あまり見るなよ」と仰っているような気がします(笑)
2015年10月12日 23:53
こんばんわ!
アフロ大仏!知りませんでした。
気の遠くなる程長い時間(五劫の間)の修行をされ、髪の毛が伸びてしまったお姿って?
ISHINAさん2重に笑かされました!阿弥陀仏様、意外と髪の毛伸びるの遅いな。

確かに、パーマあてて、2~3ヶ月目って感じです。自分も野球部で坊主だったので、3年の夏の後、髪の毛伸ばしてパーマあてるのが流行りましたが、毎月手入れでカットというお金もなく、アフロ大仏が笑えない状態だった覚えがあります。
思い出すのも恥ずかしいですが!
コメントへの返答
2015年10月14日 21:35
こんばんは!

京都ご出身のやまちゃん27さんもご存知なかったのですね~、ガイドブックには、人気スポット的に紹介されてたのですが、隠れ人気なのかなぁ?

こんな、おばちゃん居ますよねぇ~(笑)

しかし、仏様を笑のネタにしてしまって、バチが当たらないか、ちょっと心配です。・・・お寺も客寄せに使っちゃってる感あるし・・・(^_^;
2015年10月24日 13:20
京都の旅 4→3…とさかのぼって拝見しました。
写真が美しすぎです。構成なのか色なのか素材なのか腕なのかそのすべてのように思いますが。
プロ級だと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年10月24日 15:01
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ご覧い下さいまして有難うございます!
そして、お褒めの言葉まで^^;

でも腕は無いので、被写体とカメラのお陰なんですよ。京都は素敵な被写体がいっぱいですね。

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation