• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

BMW E92降りました・・・そして・・・

BMW E92降りました・・・そして・・・


昨日午後、ついに BMW E92を降りました。







E46のツーリングからE92に乗り換えて、あっという間の6年間でしたが、いろいろな所に行って、いろいろな方と出会えて、楽しい日々でした。
仕事で辛かった時も、休日にリフレッシュさせてくれた、よき相棒でした。

E92には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



そんなE92から降りて、新しく乗ることになった車ですが・・・


皆さんには、少しずつ報告させて頂きましたが・・・




E92を買った直後に、発表され「次はこれ!」と心に決めていた車。

そう!




BMW Z4


2年落ちの中古ですが7AT、走行距離も少なく本革シートのハイライン、
状態もよくて保証も2年付きで、400万円を切りお買い得!もう買うしかない!






じゃなくて・・・





実は・・・





私、もっと古いクルマを買ってしまいました・・・^^;



今まで乗っていたE92 は2009年式です・・・、それ以上、いやもっと古い・・・



立ち寄ったショップで、メンテナンスに入っていたクルマですが、
オーナーさんは、手放す気持ちがあるようで・・・



突然、目の前に現れたスーパーカーに私は・・・



ハンコを押す手を止めることは、出来なかった・・・





それは・・・





RUF CTR (イエローバード)

世界で限定30台の1台が目の前に!

価格もほんの数千万円。

ソーラー発電と外貨預金が円安ドル高で、がっぽり儲かったので、
投資目的でも買わずにはいられませんよねっ!

詳しくは、フォトギャラリーで!












・・・だったら、いいなぁ~(笑)








で、本当に買ったのは・・・  





これ・・・







これは、本当っ!



(E92との貴重なツーショット(^^) 撮影:嫁さん)



Porsche Cayman S 

ポルシェ ケイマンS でございます。





実は、受け取ってショップを出た後、岐阜の友人宅へドライブを予定してましたが、
新しく入れ替えたナビの初期設定が出来ておらず、

名古屋市内で迷子に・・・^^;


ショップに戻ることもできず・・・
岐阜の友人には、ゴメンナサイの連絡をして、
コンビニの駐車場でナビの取説を読み、初期設定をしているうちに、
日も西に傾いてしまい、写真も撮れず・・・。
(納車初日、初走行からトラブル^^;)


ケイマンの詳しいレビュー等は、また後日と言う事で・・・(^^)


(E92に代わり我が家の車庫、ゴルフの横に無事収まるケイマン(^^)v)


とにかく、BMWそしてVWがご縁で仲良くしてくださっている皆さん、

今後とも、よろしくお願いします!


※お断り※ 太陽光発電でも外貨預金でも、儲かっていませんよ~!
Posted at 2014/12/14 10:04:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年05月29日 イイね!

新車納車お披露目会

新車納車お披露目会
先の日曜日、
今まで私と同じE92にお乗りだったヒデアンさんが、

今時、古臭いE92なんて、乗ってられっかっ!
この時代、エコだよエコ!
高性能・最新ディーゼルエンジンが一番だよっ!

と、サクッと箱替えされた、BMW F30 様が納車され
お祝いお披露目会が開催されるとお聞きし、こっそり見に行ってきました。


所用を済ませ、遅れて会場に到着すると、すでに大勢の方たちが、
会場に詰め掛けていて、駐車場に入るのも順番待ち状態。



やっとの思いで式典会場に到着すると、余興が始まっていました^^;

さすが、ヒデアンさん、すでに大勢のお客様がヒデアンさんの納車を祝い
お祭りムードです。




ヒデアンさんって、やっぱり凄い・・・。

いや、もう、“ヒデアン様”と呼ばせて頂かないと、バチが当たりそうです。


会場を見渡すと・・・

わざわざ富士山経由で、大阪から駆けつけた、SoadFishさん&どやさ師匠さんのお車を発見。




さらに、遥か北海道から、祝福のために駆けつけたと言う、
nonby55さんのお車も発見!





みんなの人気者、たまさ。さん、
そして、ダンディーなイズミールさんまで、祝福に駆けつけられているとお聞きし
ヒデアン様の人徳の深さを改めて感じていると・・・・

幸運にも、ヒデアン様が、大勢のシモベを引き連れて、
パレードされているところに遭遇!!!




後をこっそりつけていくと、私のような貧乏サラリーマンには立ち入り禁止
遠い柵の向こうから見なきゃいけない青い壷 新車を近くで、
拝見させて頂く事に成功しました。


ラッキー♪   


しかし、ここで、アクシデント発生!

何と、私の身体から微かに漂う古いE92の匂いに気が付いたシモベの一人、
大阪のボスに発見されてしまい、会場からツマミ出されそうに・・・(ToT)


しかし、心の広いヒデアン様は、
私に対しても暖かく優しいお言葉をかけて下さり、
近くで見ることも、写真を撮ることまで、許してくださいましたよ~(^^)v

傷でもつけたら大変と、ドキドキしながらの撮影でしたが、撮影成功です!


じゃじゃーん!


BMW 320d M Sport


綺麗な、青い壷・・・、いやっ、青いお車です^_^;


室内もゴージャスですねっ!


低燃費19.4km/L 高出力184psを誇る
BMWツインパワー・ターボ・ディーゼルエンジンです。

この後、ヒデアン様は助手席に美女を乗せ、お祝いに駆けつけた皆さんの祝福に包まれ、爽やかな笑顔で、何処かに出発されました。

短い時間でしたが、素敵な時間でした。
私もいつの日か、こんな素敵な車を買える日が来るといいなぁ~・・・。


ヒデアンさん、SoadFishさん&どやさ師匠さん、たまさ。さん、イズミールさん、そしてnonby55さん、楽しい時間をありがとうございました。
また遊んで下さいね~♪(^^)
Posted at 2014/05/29 00:43:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年02月07日 イイね!

BMW E92のタイヤを選ぶの巻。

BMW E92のタイヤを選ぶの巻。.

お気に入りのADVAN RSホイールに履いているタイヤ1本に不治の怪我が発覚してしまった、我が愛車BMW E92 320i ですが、久々に純正ホイールとタイヤで走ってみたところ、思いのほか運転がし易い、そして静か・・・、とてもしっくりくるんですよ。




スピードも出さず(元々2Lの走る車じゃないし(^^;)、のんびり走る私には、コンフォート系のタイヤの方が、合っているのかもと思いつつ、タイヤ選びを始めました。



まずはネットで調査。

BMW に合うであろうタイヤは、やっぱりスポーツ系・・・。



ヤフオクで、今履いているADVAN Sport の中古が1本、出てました!

買おうか迷いましたが・・・(>_<)

それに、たとえ今1本交換しても、4本交換の時期が近づいていますから、増税を考えると、今が4本買換えのチャンスかも?

ヤフオクのADVAN Sport 1本は、見送りました・・・。

先に書いたように、ガチガチのスポーツ系は、少々疲れるお年頃なので、少し落ち着いたコンフォート系に振りたいところ。

そうなると4本替えは必須です・・・ああぁぁぁぁ・・・

楽天やヤフーショッピングで、調べると4本交換で軽く10万円はオーバー・・・。
ここ最近、出費が続いている我が家としては、少しでも出費は抑えておきたいところ・・・。

今流行のアジアンタイヤは安いけど、あっちの国は日本を好んでいないので、心情的に避けたいところ、国産メーカーで探すことにします。


しかし、新品で4本交換、高額出費を考えると簡単には決断できません。
そんな折、新聞の一面広告で、以前から気になっていた某タイヤショップの広告を発見!

中古タイヤも扱っていて、ハメ替え、バランス、取り付けまで全て含んでもネットショップに負けませんと自信満々に書かれています。

丁度、近くに行く用事もあったので、ホイールを履き替えて・・・



せっかくなので、綺麗にコーティングもしてみました。・・・美しいっ(^^ゞ




さっそくお店に行ってみました。
(風邪ひいてて、体調が悪いのに(^^ゞ)




貫禄のあるオヤジさんに相談すると、
「サイズ的に中古は無いな~。お客さんのBMWに合うのは、新品のコレとコレと・・・」と次々にタイヤを紹介されて・・・
少々の迷いもありましたが・・・思い切って決めました!


ピットに入る私のE92・・・

4本、新品交換です!

最初、私の厳しい予算から、TOYOタイヤを薦められたのですが・・・、
どうせ安いタイヤに替えるなら、思い切って・・・





アジアンタイヤにしちゃいました~!
(ハイ! 結局、値段です!)

オヤジさん曰く、このタイヤなら国産の安価なタイヤより、十分BMWの性能を発揮できる。尚且つ静かで運転もし易いとのこと。

アジアンタイヤには、興味が無く・・・いや、避けてましたので、まったく知識が無かったのですが、交換作業中にネットで調べてみると、評判は悪くないタイヤのようです。



ネクセン N7000 (韓国製)です!


・・・4本で、工賃・廃棄料・税込み 48,800円也 (激安っ!)

履き替えて、お店の駐車場から出る瞬間から、全く違います!
凄く静か・・・、別の車に乗っているようです。

助手席の嫁さんも・・・BMじゃなくて、Golfに乗っているようだと言います。
運転している私も同感です。

ハンドルも軽く、シビアだったハンドリングも若干余裕があるように感じます。

バリバリのスポーツタイヤからコンフォートへの移行ですので、最初は、ぬめっとしたスタッドレスタイヤに交換した時のような違和感を感じましたが、すぐに慣れ、静かさと運転のスムーズさを楽しめるようになりました。

ウン! 悪くないっ!




まだ高速走行はしていませんが、期待できるような気がします。
Posted at 2014/02/07 23:48:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年02月05日 イイね!

BMW E92 5年目の車検を赤裸々に(*^m^*)

BMW E92 5年目の車検を赤裸々に(*^m^*)

かなり寒いですね・・・。


TVのニュースで、「真冬並みの寒さ」と言ってましたが、
今が真冬じゃ無かったら、いつが真冬なんだと、突っ込みを入れてしまいました。
(暦の上で、立春を過ぎたら、冬じゃないのでしょうか?)

今日の私ですが、やっと仕事が一段落つき、安心感からか、
昨夜、再び発熱 (>_<)

そして、ずっと嫌な咳がおさまらないので、
病院に行くため会社をお休みしてしまいました。

午前中に病院に行き、薬を貰って、午後から自宅で安静、のんびりブログアップです^^;

我がBMW 3シリーズクーペ E92 320i 購入5年目2回目の車検について、
備忘録代わりに、今回の車検で行った作業を詳しく記載します。

今回は先のブログにも記載したとおり、ディーラーではなく整備工場での車検、
エンジンのタペットカバーとバキュームポンプからのオイル漏れ修理、
そしてブレーキ関連の交換をあわせて行いました。

整備工場さんで、見積もりのため事前点検をしていただきましたが、オイル漏れは、オイルレベルが下がるほどの漏れは無く、滲み程度であるため、
「ディーラーでは気にするかも知れないが、一般的の整備工場では“輸入車はこんなもの”と言う程度」で、オーナーが気にしないならスルーしても良い程度だそうです。
そして、ブレーキパッド、ローターも私の乗り方なら、もう少しは大丈夫との事ですが、増税前、そしてE92を少しでも長く乗るため徹底的に治そうと、修理、交換を依頼しました。




リフトアップして、下から覗いたところです。

バキュームポンプは黄色い丸の部分の奥にあります。
エキゾーストパイプが邪魔で、うまく写真が撮れませんでした^_^;
バキュームポンプからのオイルの滴りが、このエキゾーストにかかって異臭や火災の元になるんですね。

赤裸々に金額を記載していますので、どこの整備工場で行ったかは伏せておきますね。

【車検費用】
・通常の車両点検、自賠責・重量税・印紙代、手数料で、72,240円

【整備費用】
・エンジンオイル、ブレーキフルード交換工賃 ・・・ 3,000円
 ワコーズ プロステージS (10W-40) ・・・ 6,400円
 ブレーキフルード (DOT4) ・・・ 2,000円
・ワコーズクーラントブースター ・・・ 1,600円

・フロント・ブレーキローター交換工賃 ・・・ 7,200円
・リア・ブレーキローター交換工賃   ・・・ 7,200円
 ブレーキパッド 一台分 ・・・ 33,600
 ブレーキローター 一台分 ・・・ 41,600円
 パッドセンサー一台分 ・・・ 4,000円

【オイル漏れ修理】
・タペットカバー・ガスケット交換工賃 ・・・ 12,600円
 タペットカバー・ガスケット   ・・・ 9,600円

・バキュームポンプ脱着・手直し工賃 ・・・ 4,200円
 バキュームポンプOリング ・・・ 580円

他、マイナーパーツ ・・・ 1,500円
最後に消費税と値引きで、219,000円也でした~。

オイル漏れの修理ですが、問題のタペットカバーを取ったところ、実際はプラグホールのガスケットからのオイル漏れの方が多く、あわせてプラグガスケットの交換をして頂けたそうです。
丁寧・親切な仕事で、安心できる整備工場さんに感謝です!

ブレーキパッドは「ディクセルMタイプ」
ブレーキローターは「ディクセルSDタイプ」に交換しました。


取り付けた様子は・・・
純正ホイールだとあまり判りませんが・・・



こんな感じで、スリットがちょっとお洒落(笑)



レビューは、まとめて後日、アップ予定・・・かな^_^;

さぁ、次は↓こんな状態になってしまった
   
タイヤを考えるの巻きです。

Posted at 2014/02/05 18:56:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年01月26日 イイね!

E92 車検準備で発覚!

E92 車検準備で発覚!
BMW E92 3シリーズクーペが今月末で、5年目の車検です。


今回は、エンジンのシリンダーヘッドカバーのオイル滲み、そしてエンジンの下部バキュームポンプからのオイル漏れも一緒に修理をする予定で、ディーラーの見積もりでは、両方の修理代で約10万円・・・。


もうそろそろ、ブレーキパッドとディスクの交換した方が・・・
なんて、話もあって増税前にやっておこうと決心。(本当はキャリパー交換したいけどムリ)

そうなると、車検代も含めて、40万円ほどが出て行く予感・・・。


少しでも安くあげる方法は無いかと、Golfのマフラー交換、BMWの12ヶ月点検をしてもらった整備工場に相談すると、バキュームポンプの修理も別の手法を検討していただけて、安くできることが判明。

メーカー、ディーラーの保証も切れてますから、今回からディーラーの車検ではなく、整備工場で修理・車検を依頼することにしました。

車検準備として、前回車検時にディーラーからアウトと言われた、ホイールを純正に戻しましたよ。




なぜか右フロントだけジャッキが入らない!



板で回避しましたが、右と左では、サスの沈み具合が違うんですね・・・。(異常?)


ブレーキパッド、ディスクを確認しましたが、
変更する必要があるのか、少々疑問ですが・・・



まぁ、交換をお願いしちゃったので、交換してもらいましょう。





久々に純正ホイールに戻りました。

・・・新鮮です。これはこれで、なかなかイイ感じかも。
タイヤの空気圧をチェックして、車検準備完了です!


外した社外ホイール・タイヤを綺麗に洗っていたところ・・・


ガーン!(+o+)


嫌なものを見つけてしまいました・・・。


左リアタイヤの内側・・・



切れてるやん!(ToT)





おそらく、気づかない内に駐車場の輪止め角に擦っちゃったんでしょうね・・・。

・・・また、お金が掛かりそうです(>_<) 
ヤフオクで中古探そうかな・・・、どなたか、安くてよいタイヤを教えてくださ~い。



ショックの余り、
夜、38度の熱が出ちゃいました^^;


(イヤ、単に風邪が爆発しただけです。喉が痛いし(笑)


Posted at 2014/01/26 13:00:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.