• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

連休のDIY!Golf 7 リバースチャイム取付け

連休のDIY!Golf 7 リバースチャイム取付け
この短く何処にも行く予定の無い連休を有意義に過ごそうと計画した
「Golf 7 バックチャイム」の取り付け作業を行いました。
(写真が取り付けパーツです。VW UP用ですね)


前に乗っていた、Golf 6 を



こんな状態にしてみたり、いろいろやりましたが、
とにかく、外すパーツの多さは、今までの作業の中ではトップクラスです。


リバースチャイムは、ラゲッジルームの左側のサイドトリム内側(下の写真黄色部分)にインストール、配線はラゲッジドアのリバースランプの配線から取り出します。

配線自体は超簡単なのですが、ラゲッジルームのサイドトリムを外すまでの手順が、いろいろなパネルが噛み合っているので、複雑な作業となります。



さぁ、はじめますよ~(^^)

パーツを壊したりしないように、注意深く取り付けマニュアルを見ながら、作業開始。

まず、リアシートのクッションを撤去します。

2箇所、赤い矢印方向に持ち上げロックを外し、黄色い矢印方向に引っ張ると外れます。



シートのクッションを撤去した車内です。
赤丸部分が、シートを固定しているロック部分です。
(シートクッションは想像以上に軽くてビックリ!)




続いて、リアシート横のパーツ(リアシートバックサポート)を外します。
シートベルトの取り付け部に一箇所あるナットを外します。(赤丸部分)



リアシートバックサポートは、サポート全体を上方向に持ち上げると、外れます。

下の写真は、外れたサポートです。

ここで、注意しないといけないのは、サポートの内部にエアバッグが入っています。
エアバッグは電気的な配線がされていて、写真赤丸部分の黄色いコネクタで接続されています。
バッテリーターミナルを外さずに、このコネクタを安易に外すと、エアバッグのエラーログが記録され、繋ぎなおしても警告灯が点灯しっぱなしの恐れがあります。
こうなるとディーラーでログ消去をして貰わないといけませんので注意してください。



サクサクと続けます。

リバースランプの配線を得るため、リアドアの上部カバー(リヤリッドアッパートリム)を外します。4個のクリップ(説明図では7個とありましたが) で止まっていました。
隙間に指を入れて、手前方向(赤矢印)に引っ張れば、外れます。



外れた姿とカバーです。




続いて、ラゲッジ内のトノカバーとフロアボードを撤去し、
リアロックキャリア(黄色部分)を外します。



説明図では「まっすぐ上へ(赤い矢印)引き上げ外します」とあります。




がっ!
外れません!


6箇所のクリップで固定されている筈ですが、まったく外れません。

深く深呼吸し 再度チャレンジ!

全身の力を両腕に込めて、上へ持ち上げます。

何とか、左側の1個目クリップが外れたようですが、
その後、音沙汰なし・・・(>_<)。

タバコに火をつけ、眺めることしばし・・・。

心を落ち着かせ、冷静に
もう一度、クリップの位置を確認して・・・。



再びチャレンジ!



汗が額を流れます。
Tシャツ一枚でも、汗が出てきます。




内張り剥がしを幾種類か交換しながら、
クリップの位置を探します。





しかし、なかなか外れません。







こうなったら・・・





最終手段、決行です!







今まで、数々のDIYを行ってきた、経験知を生かし・・・










勇気ある決断!























DIY中止です!(ToT) 




「ディーラーで1時間で出来る作業なら、私なら3時間あれば出来る」なんて、
自信満々で大口を叩いておきながら・・・


皆さんのご期待を裏切ってしまって・・・

大変申し訳ありません!
 


この時点で、作業開始から2時間近く経っています。
これ以上、粘っても時間の無駄、誤ってパーツを割ったりしたら、さらにロスです。

サクッと全て元に戻しました。(戻すのは簡単です(笑)


ディーラーの連休が終わったら、速攻で作業予約しま~す!^_^;
 

Posted at 2014/05/05 13:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年03月22日 イイね!

VW Golf 7 ルームランプ各種 LED化

VW Golf 7 ルームランプ各種 LED化.

ほとんどのルームランプが最初からLED化されているGolf 7ですが、なぜか一部照明が白熱電球でしたので、LEDに交換しました。

すでにBMW とGolf 7で、LED化は行っていますが、それに比べると、バニティミラーの2箇所、グローブボックス、ラゲッジルームと4箇所のみの交換で、20分足らずで終了。

















交換の効果は満足ですが、
・・・DIYの楽しさとしては、何だか物足らない、作業でした(^^ゞ

さて、明日も低コスト小ネタDIYは、続きますよ~(^^)
Posted at 2014/03/22 00:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年03月17日 イイね!

VW Golf 7 電装パーツ取り付け完了!

VW Golf 7 電装パーツ取り付け完了!.

続々と整備手帳にアップしましたが、
納車前に購入しておいた、レーダー探知機、ドライブレコーダー、そしてサウンド・アンサーバックLOCK音の取り付けが完了しました。




























特にLOCK音の取り付けは、途中で作動しなくなると言うトラブルに見舞われ、再度配線をバラシてテスターで確認、途中で何度も諦めかけるという、非常に時間が掛かった作業でした。






これで、主なる電装系パーツは、一旦完了です。


がっ、しかし・・・


まだ未装着のブツが、幾つか・・・(^^ゞ (どうせ買うなら、増税前に買っちゃえって事で・・・)



簡単装着、安価なプチ・パーツばかりですが、
今週末もVW Golf 7 いじりな週末の予定です(^^)v
Posted at 2014/03/17 23:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年02月28日 イイね!

DIYの準備です(^^)

DIYの準備です(^^)
VW Golf 7 が納車になって1週間が経ちます。

DIYの準備で、エーモンさんを大量購入です。

明日から弄りますよ~(^^)

Posted at 2014/02/28 21:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年01月13日 イイね!

BMW E92 320i バッテリー交換編

BMW E92 320i バッテリー交換編.


先のブログで書いた交換バッテリーですが、結果、私のE92は、高性能なAGMでもなく、バッテリーメーカーの互換表よりも容量の小さなバッテリーが積まれていたという状況で選択肢が広がりました。



最初に買おうと思ったのは、欧州車では一般的なBOSCHの同等品。これ意外に安い。
BMWにも実績があるので、問題は無いでしょう。

しかし、ネットでいろいろ調べていると、日本メーカーにも、欧州車用があるじゃないですか・・・。

その中に、こんなコピーのバッテリーが・・・。

鍛えた強さNO.1大容量の力。
オーディオの音質まで変えてしまう高性能 バッテリー

【特長】

●業界最高水準の大容量化を実現!!

●最高水準長寿命

●大容量性能でカーオーディオの音質が変わる

●最新の安全化技術を採用し爆発事故の不安を軽減

●少ない資源で、長もち&大容量


オーディオの音も良くなる?」


正直なところ、私はバッテリーで音が良くなるとは思えないのですが・・・
メーカーが書いているくらいだから、信用してもイイのでしょう。

購入しました!


パナソニック 欧州車用バッテリー  CAOS WDシリーズ 66-25H
(やっぱり日本製なら安心ですよね。 送料税込み14,700円也)


さっそく交換してみました!

コーディングや、時計、ナビ、そしてオーディオの再設定を回避するため、VW Golfのバッテリー交換を行ったときと同様に、バッテリーチャージャーCTEKをセットしたまま作業を行いました。

作業内容は、整備手帳にアップしました。













左が純正バッテリー、右が パナソニック CAOS 66-25H WD
容量は純正が55Ah パナは66Ahと若干パナの方が大きいですが、サイズは同じです。

さてさて、整備手帳に記載したとおり、赤いパネル(?)を外すのに手こずったり、
バッテリー自体の重さに四苦八苦しながら交換し、
マイナスケープルをバッテリーのターミナルに戻し電源を復活した時です、

トランクの左側から「ウィ~ン、カシャ、カシャ・・・」と、
あまり聞いたことが無い音がしました。
CDチェンジャーの音のようです。

バッテリーチャージャーCTEKで、
バックアップ電源を取っているはずなのに・・・

CDチエンジャーが再起動?

疑問を抱えつつ、エンジンルームにセットしてあるCTEKを確認すると・・・。


ガーン!(T_T)

CTEKのLEDが赤く光ってます(-_-;)



セットしたものの延長ケーブルの大元のコンセントが抜けてました^^;

エンジンを掛けてみると、一発でエンジンが掛かり問題なしでしたが、やっぱり・・・。



見事に「時計の再設定をしなさい」表示が・・・。



幸い、心配していたバッテリー交換によるエラー警告は出ませんでしたが、
時計とオーディオ、そしてナビの再設定にまた時間が掛かってしまいました(^_^;

今回購入のバッテリーの売り文句でもある「カーオーディオの音質が変わる」についても、設定が変わってしまったので、よくわからない^_^;

準備は、もう少し慎重に行うべきですね。


ちなみに取り外したバッテリーですが、
もう3週間以上、BMWはCTEKがOFF状態で放置されていた事になりますので、
試しに計測してみたら、バッテリー上がり状態。

このタイミングで交換して正解でした。


純正バッテリーは、予備・緊急時用として保管するため、充電しておきました。


Posted at 2014/01/13 16:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.