• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

フレンチ・ランチ♪ そしてサプライズなプレゼント♪♪♪

フレンチ・ランチ♪ そしてサプライズなプレゼント♪♪♪
昨日は、私の遊びの師匠であるshinさんと、仕事の相談事もあり、久々にランチをしてきましたよ。

場所は毎日通勤で使っている名古屋金山駅、
アスナル金山の西側裏手<三井生命ビルB1にあるフレンチのお店。
・・・こんなところに?と思うような場所にあります。



(あっ、変なオジサン写ってます(^_^;)

レ・ザンジュ    

shinさんが事前予約して下さいましたよ~。

階段を下りてドアを開け店内に入ると
市場(マルシェ?)のように野菜や果物を売っていて、ちょっとびっくりします(^^)
・・・お値段もスーパーより安い!


青果店が関係しているレストランとのことで、青果を売っているそうです!




店内は想像していたよりも席数は多く、暖かな落ち着いた雰囲気。
(私たちは、店内奥のちょっとした小部屋(普段は貸切スペース?)だったので、
写真には写っていませんが、ランチタイムと言う事もあり大勢のお客さんで、ほぼ満席)


ランチコースメニューは、4種類(1,200円~)ほど。
私たちは、お肉がメインのBランチ(2,100円)を頂きましたよ~♪

= オードブル = サラダグルマンド

鴨肉、旬の果物、柿、林檎などを甘酸っぱいソースで頂きます。
器になっている柿も美味しく頂きました。・・・秋ですなぁ~!




= スープ =  茄子のスープ

じゃがいもベースだと思いますが、茄子のポタージュ。
「嫁に食わすな」と言われるほど美味しい、“秋茄子”ですね。
・・・うちの嫁は「食うな」と言っても人一倍食べますよ(笑)



何故か、昨日も花粉症爆発で、私の味覚が弱くなっているのか茄子を感じない(^_^;)
でも、もちろん美味しいスープでした。

写真にはありませんが、パン(バゲット?)が付きます。
ちょうどなくなった頃、「おかわりは如何ですか?」と、焼き立てを注文できます。

さあ、メインですよ~!

= メイン = 牛フィレ肉とフォアグラのソテー



野菜とお肉はソースを変えてあり、野菜の甘み、旨みを引き出す甘酸っぱい味付け、
牛肉は柔らか、フォアグラも丁度よい焼き具合で、非の打ち所がありません。 
もう、美味しいの一言です。

「気軽にフランス料理を・・・」がコンセプトのお店なので、お箸で頂けるのもポイント高しです!


= デセール = ブランマンジェ

なめらか濃厚な甘いベースの上にのってるみかんソースとの酸味が絶妙なバランス。・・・うまいっス!

= カフェ・ウ・テ = コーヒー

これも美味しかった! 



よくあるエスプレッソサイズではなく、普通サイズのコーヒーが出てくる辺りもうれしい配慮。

食後にまったり時間を過ごせます。

素敵なお店に連れて行って下さった、shinさん達に感謝!


ここで、さらにshinさん達から
サプライズ・プレゼント!


誕生日プレゼントを頂いちゃいました(^^ゞ

添えてあったバースデーカードが面白いっ!












そして・・・プレゼントは!











Canon EF 70-200mm f2.8L IS USM レンズ   

Ⅰ型、初期モデルですが解放値2.8通しで撮れる超高級レンズです!


めちゃ! 嬉し~い!

   
おゃ? ・・・メチャメチャ軽い・・・。
そして、ちょっと小さい・・・


う~ん・・・?



取り付けキャップが開かない・・・
これカメラには取り付けられない・・・???



実は、マグカップなのです(笑)
でもスイッチは動くし、箱や携帯ケースもリアル過ぎですよ(^^)



写真は撮れないけど、ミニチュア大好きな私には、めちゃめちゃ嬉しいプレゼントでした。

・・・ちなみに私の誕生日は8月です(爆)




嫁さんも誕生日プレゼントを頂きました(^^)

・・・ちなみに嫁さんの誕生日は4月です(大爆)

楽しい時間とプレゼント、
本当にありがとうございました!
Posted at 2013/10/20 08:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2013年06月08日 イイね!

気ままにドライブ! 渥美半島を食べる編

気ままにドライブ! 渥美半島を食べる編 
 

もう一週間経ってしまいました。

忙しい一週間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

今日は、一日家に篭っててブログネタも無いので、先週の土曜日のドライブの続きを書きます。


日本列島で、バブルの遺産を体験した私たちは、
以前、オフ会で行ったルートで渥美半島をドライブしましたよ。

まずは渥美半島のつけ根、田原町の道の駅「めっくんはうす」で休憩。



もうお昼も過ぎていましたので、
朝の筆柿ソフト1/2個では当然足らず、お腹が空いてきました。
特に嫁さんは、空腹カラータイマーが点滅を始めています。
「空腹=無口=ご機嫌斜め=ドライブ終了!」なので、大変です(笑)

しかし、今回の気ままにドライブは、二つ目的があり、
それは例のアレとアレを食べること!

目的の一つを断念し、ここで昼食を食べようかと迷い悩みましが、
店内に貼られた、どんぶり街道のポスターを見て、
「やっぱり目的の例のモノを食べないと!」と思い直しました。

緊急空腹緩和剤として、私達はこんな物を食べましたよ~!



ハイ!毎度毎度のソフトクリームです!

渥美半島特選 メロンのソフトクリームです!

渥美半島と言えば「メロン」、一口食べたら、もう強烈にメロンです(笑)

子供の頃、駄菓子屋さんで食べたアイスクリームの「メロン」味ですので、
メロン果汁と言うよりも人工的なメロン味かも知れませんが・・・
文句無く、美味しいです!


さぁ、嫁さんの空腹レベルを糖分で落ち着かせ、先へ急ぎます!

向かった場所は、渥美半島の最先端、伊良湖岬です。



ちなみに「伊良湖」と書きますが、湖ではありません。
古来から「いらご」と呼ばれる地名で、伊良虞、射等籠、五十等兒など、
様々なあて字で書かれた経緯で、今の「伊良湖」になったそうです。



午後2時過ぎ、やっと到着!




空腹カラータイマーが、鳴り響いていますので、すぐにお店に入りましたよ!



活魚料理 灯台茶屋

2Fの座敷に入ると・・・貸切! 誰も居ません^^;

でも、お店の人は親切で、気さくに対応して下さいます。

さぁ、ドライブの目的の1つをクリアーする為に昼ごはんです!

まずは、大アサリ!



注文してから焼いて貰えるので、焼きたて熱々です! まずい訳が無いっ!いゃ~ウマウマ!




そして、最近、疲れ気味だったので、栄養補給でどうしても食べたかった品です。

焼き岩ガキ!



殻のサイズは、私の手のひら以上ある巨大岩ガキです!

目の前の海で採れた地物だそうで
「女の海女じゃ危なくて採れないから、男が採るんだよ」と
お店のおばちゃんが教えてくれました。

海女と言えば、連続テレビ小説 「あまちゃん」だよ~!(アキはウニですけどネ~!)
こんな大きなカキが近くの海に居るなんて、じぇじぇ~っ!ですよね(笑)


お味は、歯ごたえも肉感もあり、でも普通サイズのカキよりも、スッキリした味わい。
あの独特のクセも無く、カキが苦手な人でも食べられそうです。
・・・本当に美味しいですよね~(^^)v

さぁ、〆は、このお店の特別メニュー、
どんぶり街道にも登録されている「お見合い丼」です!



なんとすばらしい!
岩ガキと大アサリのコラボ!
(前回、来たときも食べてますが^^;)

白御飯のうえにキャベツの千切り、そして温泉卵を囲むように、
メインの岩ガキのフライと大アサリのフライ(×2)、
そして野菜(かぼちゃ)のフライが、どど~んと乗っています。

そして、タレは愛知と言えば「味噌」です! (お好みで醤油をプラス♪)
もう、これもマズイ訳が無いです。
カキ&アサリは、サクサク、ぷりぷり、そしてかぼちゃはホクホク!

超~~~ウマウマです!

お味噌汁もイリコだしの赤だしで美味しい!
そして、付け合せのお新香は、メロンの漬物も付いてます(^^)


ほのかなメロンの甘みがいい感じです。


お会計時に、サービスで生パイナップルも頂いて、満腹!大満足でした。

その後は、お店の目の前、恋路が浜を散策。



生憎の天気、波が高くて、荒れ狂っておりました。

岩ガキを採りに向おうと思いましたが、漁業権を持っていませんし、命が大切なので諦めました。






向こうに見えるのが、三島由紀夫の「潮騒」の舞台、神島です。

潮騒と言えば「潮騒のメロディー」(笑)

さぁ、あまちゃんの話・・・
いや、伊良湖から続いて向かった場所は、今回のドライブの目的2つ目。
前回のオフ会の時に見かけたお店です。

スイーツ&ジェラテリア「Baroque(バロック)」



このお店、田原市内にある体験牧場「デイリーパラダイス」でバロック音楽を聞きながら育てられた牛たちの新鮮な生乳を使用したという、スイーツ&ジェラートのお店です。
(私もバロック音楽を聞きながら仕事が出来たら、どんなに幸せか・・・)

お店を囲む、牛のオブジェが中々面白いです。


後ろの電柱も牛柄(^^)
何と、自販機も・・・


おいしそうなジェラートが何種類もありますが、
私たちは、お店の一番人気の「牧場ミルク」と
新鮮なイチゴたっぷりの「いちごみるく」のダブルを頂きました。



サイズとしては、先週、滋賀のピックランドで食べたジェラートの半分程度、
小ぶりのジェラートです。

しかーし! 美味しい!

美味いです。


濃厚なミルクとちょっと酸味の効いたイチゴがいい感じ。・・・このダブルはベストチョイスか?
テイスト的には、ハーゲンダッツの味に似てますね。

コーンやカップも選べますから、
日本最後のハーゲンダッツ、リアル店舗だった新浦安店が閉店した今、
ハーゲンダッツのリアル店舗で食べた味を懐かしむには、良いお店かも知れません(^^)

これで気ままにドライブも終了・・・

と思いきや・・・

帰り道に再び「めっくんハウス」に寄り道して、
激安メロンやプチトマトを購入。



トランクにイイ匂いを充満させて帰宅。
(きのこセットとパックのミニトマトは、筆柿の里で購入分)

翌日、
メロン(イエローキング)食べ放題を自宅で開催!

めちゃ甘で、美味しかった♪
(もちろん全部は食べてませんよ~!父母や実家にお裾分けです)

以上で、今回の「気ままにドライブ」の報告は終了!
いつものごとく長文失礼しました~(^^)v

・・・ちなみに、当日は、お昼ご飯が遅かったので、晩御飯は食べてませんよ~。
大食いとか、鉄の胃の持ち主とかの誤解100%のコメントはご遠慮願います(笑)
Posted at 2013/06/08 20:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2013年05月25日 イイね!

本格 タイ料理を食べタイ!・・・ランチだけど^^;

本格 タイ料理を食べタイ!・・・ランチだけど^^;.

超ハイレベルなオヤジギャグ、ベタブログタイトルをお許しください。

先週のPolo GTI 代車借り出し記念ドライブで、こんな“タイ料理”のお店に行ってきました。

タイ料理レストラン ナムチャイ 豊田






こんなオブジェがある異国情緒たっぷの入り口を入ると・・・

いきなり民族衣装(?)の綺麗なお姉さんが、タイ語(だと思う)でお出迎え~!
もう海外に行った気分、100%タイです(笑) ・・・行ったこと無いけど^^;


(お姉さんが、美人でドキドキ・・・^^;)

後から知ったのですが、建物も含め家具も店内装飾もすべてタイから持ってきたそうです。


外国語訛りの有る日本語での説明を受け、ランチメニューを注文!




春雨のスープ~!

春雨というよりも、玉ねぎと白菜? 野菜の味が生きた、軽めのスープでございます。




魚のすり身揚げ




味は日本のさつま揚げ(私の地方では“はんぺん”と言いますが・・・)
チリソースにナッツ(?)がたっぷり入ったタレで頂きます。
コレは普通に美味しい(笑)


私:チャーハン



中華とはちょっと違った味。
尖ったところがなく、卵とお米の絡み、そして柔らかい鶏肉の旨みが出ていて、とても優しい味で美味しい!


嫁:グリーンカレー



チャーハンと対照的にグリーンカレーは辛い!
独特の旨みがあって、タケノコのシャキシャキ感といろいろなスパイシーさが、後をひきます!
私、あまりカレーを好んで食べませんが、このカレーはウマイ!
・・・顔面から汗が出てきますけどね^^;;;;;;

デザートはタピオカココナッツミルク
冷たく冷えた甘めのミルクとタピオカの粒々が、お口直しにピッタリ♪




すべて、美味しく頂きました~♪

ランチですので、本格タイ料理を食べたとは言えませんが、料理も、お店の雰囲気も、そして接客もとてもよいお店でした。

もちろん、ランチ以外もありますよ。意外とお値打ち!




このお店、タイ国商務省が、本場タイの味付けを再現した質の高い料理、タイらしい雰囲気及び最高のサービスを提供しているとして、厳しい認定基準で定めた、
「タイ・セレクト・プレミアム」の評価を与えられた、
5つ星タイ料理レストラン、日本でわずか3店舗のうちの1店舗とのことです。

すごく落ち着く店内と美味しい料理・・・ランチしか食べてないけど^^;

ここも、また行きたいお店ですね。


・・・身体中からパクチーの香りが(^^)



ちなみに今日、明日と名古屋で、タイフェスティバルが開催されているようです。
お近くの方はぜひ、行ってみてください。




--- オマケ ---

トイレもタイ本国から持ち込まれているとの事で・・・撮影に成功!(嫁が・・・)




・・・隣に、普通の便器もあるそうですので、ご安心を(^^)


男子の小便器も日本式とは“若干”異なっていましたが、撮影失敗・・・、

興味のある方は、ぜひ直接、ご自分の目、身体で体感してきてください。(謎笑)
Posted at 2013/05/25 18:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2013年05月03日 イイね!

隠れ家的なお店?

隠れ家的なお店?ちょっと日時が前後してしまいますが、



この前の土曜日、BMW E92 のリコール対応の修理を行ってきました。

名古屋のディーラーに到着したのは、お昼頃。

代車は、残念ながらBMWではなくカローラ!



・・・でも走行距離も短くバリバリの新車でした。
走り始めこそ、もっさりしてますが、なかなか楽しいクルマでした。


さてさて、修理完了まで5時間以上掛かるとの事で、時間つぶしです。

まず、お昼を食べに行こう!


近くにお店は無いかと、ネットで検索したところ有りました!
「こんなところにお店が?」と思わせるような、細い道を登る坂の途中。
竹やぶに囲まれた場所にありました。

【Repas(ルパス)】


一般の住宅のような、看板も小さいので、非常に判りにくい場所です。



半地下で、お昼時と言う事も有って、ほぼ満席。
人気のあるお店のようです。

お洒落な内装ですが、比較的年配のお父さんとお母さんが二人で
切り盛りされているようで、ペンションのようなアットホームな雰囲気です。




私たちが注文したのは、ランチメニュー。


天むすご膳 1050円


正直なところ、私は“天ぷら”があまり好きではありません。
当然、「天むす」も好んで食べた事はありません。

しかーし!

ここの「天むす」を一口食べて、びっくり!


揚げたてのサクサク衣に、ぷりっぷりのエビが、
ふんわりとにぎってあって、とても美味しい!
塩加減も丁度よくって、エビと米の旨みを引き立てています。
もっと食べたくなってしまう美味しさでした。

お吸い物も品のよい出汁に梅肉がアクセント。ごま豆腐も美味しいっ!

どれも美味しかったのですが、茶碗蒸しが絶品!
チーズなのかなぁ? 滑らかな卵にパスタのような口当たりが、楽しく美味しい。

そして食後には、こんなデザートが「お茶うけにどうぞ」と出されます。


うーん、これもまたホッとする甘さで、癒してくれます。
量こそ多くありませんが、満足感はかなり高い!
女子受けするお店でした。


お腹を満たした後は、友人の経営する床屋さんへ行き、

散髪!




こんな恥ずかしい写真を撮られ・・・。(パック中~!)



結局、ディーラーから作業完了の電話が入ったのは夕方6時過ぎ。
「BMWからリコールのお詫びの品」と言われるメモ帳を頂き、帰宅いたしました。





・・・BMWディーラーでノベルティを頂いたのは始めてかも~!(^^)v

てな、一日でした。
何だか纏まりも無く、落ちも無い話しで、申し訳ないです^^;
Posted at 2013/05/03 04:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2013年04月28日 イイね!

全ての食事を赤裸々にっ! =東京プチ旅行記その3=

全ての食事を赤裸々にっ! =東京プチ旅行記その3=.

寒さと雨で、完全討ち死にしてしまった江戸城討ち入り、
東京プチ旅行記第3弾、最終回は「グルメの巻」でございます。

今回は2日間で食べた全ての恥ずかしい食事内容を赤裸々にアップ!


高級料理を食べた訳ではありませんっ!

いやっ!かなり質素なので、
「ふ~ん」って感じで読んで頂ければ幸いです(^^)


まず、1日目の朝食は東名高速道路「新」じゃない方、牧之原SAのレストランで、土日限定の朝食バイキング。
とにかく新東名と違って、どこのPA・SAも空いているので、非常に助かります。
当然、このレストランも広い店内に数名のお客さんで、のんびり食事ができます。



この後、何回かお替りをしつつ・・・840円で超満腹!





武道館ライブの前に「ザ・フォレスト北の丸」で、珈琲とポテト。

これが、なんとお昼ご飯!

ポテトも二人でシェア!
 (意外と小食でしょ~、いや、朝、牧之原SAで食べ過ぎたんですよ^^;)

冷たい雨に打たれ、冷え切った身体に、こんな、珈琲とポテトでも幸せ気分。
(この珈琲の利尿作用により、ライブ途中に・・・(笑)


ライブが終わった後は、宿泊先の向かいにあった
「さくら水産 九段下店」で、食事。

ここで、食欲爆発です!(^^)v

さぁ、さぁ、注文したメニューをご紹介。

まずは、生ビールで乾杯!

そして・・・


桜鯛の刺身~!300円! ・・・ちょっと柔らかいのは残念!




生ウニ~~~!(390円ってスーパーで買うより安いよね~)



握り9貫で550円は激安だなっ!



さくさくジューシーな、大粒かきフライ! これは一番美味!350円也!

ここで、私は梅酒サワー!(女子かっ!) そして嫁さんは生中(男前っ!)を追加!

・・・もう、この時点で、私はかなり酔っ払ってます^^;



しらす大根・・・80円!


ジューシー焼き餃子 280円! 結構大きい!
(嫁さん一人で完食!(笑)



最後は、いか丸ごと焼き(ゲソ付き)380円! これも結構大きい!

もう完全に、満腹、そして酔っ払ってしまいました。

まぁ、さすが、さくら水産・・・
これだけ食べて、ビール等も飲んで一人2500円程度。安いわ~♪

続きまして、2日目~! 


翌朝は、ホテルのビュッフェ!

落ち着いた雰囲気の中、白人系の外国人に囲まれ、またしても爆食!



和食の後は、洋食も!




美味しゅうございました!(^^)v

・・・普段は、朝は珈琲とヨーグルトだけと、至って小食な私ですが、休日は食べるんですよね~^^;

お昼は、浅草で、鯛焼き1個!




そして雨宿り、水上バス乗り場「トウキョウクルーズカフェ」で珈琲。



注文カウンターには、「浅草珈琲」と書かれていましたが・・・。
普通の美味しい珈琲でした(笑)


最後は東名高速、海老名SA「「麺房 いろどり家」で、ラーメンを頂きました。



太いシナチクと、煮卵は美味しかったですが、スープの奥行きが・・・。

私好みの魚介スープなのですが・・・。 
まぁ、大手「紅虎餃子房」系のお店ですので、こんなモノでしょう^^;


以上、終了!

今回のプチ旅行は、雨&寒さ&体調不良で、意外と食べなかった2日間だったな(笑)

--- おまけ ---

途中休憩した新東名「NEOPASA清水」で、こんな車を発見!



なんとっ!大泉洋 大先生主演「探偵はBARにいる2」で使用された実際のクルマ「高田号(光岡自動車ビュート)」が映画のキャンペーンで展示されていました。

これはかなり嬉しかった!(笑)
Posted at 2013/04/28 23:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 TKCOMTKCOM *
meister.meister. * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.