• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

次期 マイカー 妄想中・・・ミニカーで検証!

次期 マイカー 妄想中・・・ミニカーで検証!



最近、今取り組んでいる仕事が大詰めを迎え多忙状態、肉体的にも精神的にも少々疲れ気味で、精神的な癒しを求めて帰りの電車で中古車情報を見るのが楽しみになっています。




通勤でクルマを使わなくなり、自分の車には月に一度乗る程度なので、次期車は中古で買おう、通勤に使わないなら遊べる2シーター「じゃあ、次期車はZ4!」なんて思っていましたが・・・

「どうせ中古で買うなら・・・」

「多少維持費に回して、ちょっと思い切って・・・」なんて思い始めて・・・

いろいろ妄想しながら調べていると・・・

これなら買えるかも・・・と、いう車が候補に挙がりました。


実車を見てしまうと、絶対に心が揺らいでしまうので、まずはミニカーを買ってサイズ感等を検討してみました。
(中古車販売店に行きたい気分が抑えられませんが^_^;)






で、購入したミニカーは、ポルシェ ケイマンS (987C)





 ポルシェ・ケイマンS (Cayman )





新型(981C)は、中古でも超高価ですので、絶対に買えませんので、987型です。
(ミニカーも高い(笑)

実は今までも、ポルシェはボクスターやケイマンが候補に挙がりましたが、街で見かけても某社MR-Sと見間違えたりして、ちょっと地味なイメージだったんですよ・・・(オーナーさんゴメンナサイ!)

でも、いろいろ調べていくと、エンジン性能やスポーツカーとしての魅力を知り、そしてやっぱりスーパーカー世代の私としては、ポルシェと言う魅力は捨てがたい・・・、
ってことで、再び候補に挙がり、どんどん気分は盛り上がる(笑)


さっそく我が家のBMW 3シリーズクーペ(E92)のミニチュアと比較してみましたよ。


(お判りと思いますが、左ケイマン、右E92)

今まで、そんなに大きくないと思っていた私のE92ですが、比べてみるとケイマンって、さすが2シーターだけあって、さらにコンパクトですね。




(この写真は、左E92、右ケイマン)

フロントはコンパクトに見えるケイマンですが、後姿はボリュームがあって魅力的ですね。


続いて、今までの候補だったBMW Z4(E89)とE92との比較です。

Z4って、フロントが長くて結構大きい印象だったのですが・・・



意外にも、コンパクト。

・・・ハンドル位置を合わせると、E92より僅かにフロントが長い程度、リアが極端に短い事もフロントが長い印象を与えているのかも知れませんね。
(1/18モデルの比較ですが^_^;)

では、Z4とケイマンは?



見た感じは横幅はZ4の方が大きく、全長はケイマンの方が長いですね。



でも、実寸をネットで調べると、グレードにより異なりますが、(全長×全幅×全高)

Z4 :      4,250 × 1,790 × 1,290mm
ケイマン : 4,380 × 1,801 × 1,294mm
E92 :       4,590 ×1,780 × 1,385mm

全長、こそE92は長いですが、ケイマンが一番横幅が広いですね。
やっぱりリアが幅広なのでしょうかね・・・。

さぁ、近い将来、どちらかが我が家の車庫で、ゴルフ7横に並ぶんでしょうか?

こうなるのかなぁ・・・?




それとも、こうなるのかなぁ・・・?



でも、
やっぱりオープンのボクスター?

(ケイマンに比べるとお値打ちだし・・・(^^ゞ)





・・・こんな本も買っちゃってるし^_^;


思い切って、911とか・・・^^;


それとも、全く別なクルマ・・・?


う~~ん、資金さえあれば、ポーンと買えるのになぁ~。。。。



悩むなぁ~!








あぁ~~、もう我慢できないので、結論を出します!








そのまま
E92に乗りましょう!(^^)

・・・悩むと身体に悪いし(笑)

Posted at 2014/11/15 23:11:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記
2014年10月04日 イイね!

今度は、RUFポルシェ911だぜっ!

今度は、RUFポルシェ911だぜっ!

今週からUCCのブラックコーヒーのオマケで付いているUCCブラックコーヒー『RUF Black Car Collection ポルシェ911ベース究極のスーパーカー』をコンプリートしましたので、さっそくアップです!






と・・・その前に、今年6月のキャンペーンでアップしてなかった、同じくUCCのブラックコーヒーのオマケだった、『攻メノ日産名車 ”GT-R・FairladyZ BlackCarCollection”』をアップしておきま~す。

コーヒー1本に1台のオマケで8種類。
日産自動車とのライセンス契約に基づき製作された、1/72スケール ダイキャスト製です。


ドライブの途中、近所のコンビニと新東名のSAでコンプリート(^^)
(高速のSAは、冷蔵ショーケースがオープンなので、探しやすくて便利ですよ)



・SKYLINE GT-R(R32)  ・SKYLINE GT-R(R33)




さすが、UCCのオマケです。
細部まで丁寧に作られています。

・SKYLINE GT-R(R34)  ・NISSAN GT-R(R35)





・FAIRLADY Z-L(S30)   ・FAIRLADY Z 300ZX(Z32)



・FAIRLADY Z(Z33)   ・FAIRLADY Z NISMO(Z34)





手のひらに乗せるとこんな感じですが、塗装もディテールの再現も本当に凄いです。写真を撮り忘れましたが、車体の底部もオマケと言えないほどのクォリティーです。



どれほど、細かい部分まで、丁寧に再現されているかと言うと・・・



パソコンのキーボードと比べると・・・、驚きですよね・・・。
老眼の私だと、写真に撮って拡大して初めて気づくほどです。

ただ残念なのは、サイドミラーが省略されてしまっている位でしょうか。


続いては、今週9/30(火)からキャンペーンが始まった、
『RUF Black Car Collection ポルシェ911ベース究極のスーパーカー』です。

大きな缶ボトル(375gリキャップ缶と言うらしい)の2本に1台がオマケについてきます。

ヒデアンさんからキャンペーン情報を教えていただいて、楽しみにしていましたが、
ついに来たキャンペーン開始日、通勤途中の勤め先のそば、いつものコンビニでは売っておらず、帰りに2軒で探しても売っておらず・・・

そもそも、「大きな缶ボトル2本に1台のミニカーって、どうやってコンビニの冷蔵ショーケースで販売するんだ?」なんて疑問に思いつつ、諦めかけていたところ・・・

昨日、金曜日の朝、勤め先近くのコンビニで発見!
さっそく4本2台を購入! (通勤カバンがパンパン^^;)

仕事が終わった後、再び同じコンビニで、4本2台を購入。
そして、地元のコンビニで2本1台で、めでたくコンプリートしました。

謎だった、オマケミニカーの取り付け方法ですが・・・



こんな、プラ製のホルダー(?)に袋に入ったミニカーが付けられていました。
技ありです! これなら、高さも変わらないので、コンビニの冷蔵ケースにも入りますね。

・・・よく考えてありますネ\(^^)/ 


さてさて、肝心のオマケのミニカーです。

ドイツの自動車メーカー RUF(ルーフ)が、ポルシェをすんごいチューニングしたマシンのダイキャスト製、1/51スケールモデルです。


さすがに、1/51スケール、先の1/72スケールに比べると、大きいですね。


私、RUFって言うメーカーをはじめて知りました^^;
BMWで言う、アルピナ社のような感じでしょうか?

なぜ、UCCが素のポルシェじゃなくてRUFを選んだのか、ちょっと気になるところです。(大人の事情かな?)

RUF SCR(911ベース)




細部までリアル!(のハズ!)
RUF Slantnose(930ベース)



(片方のマフラーが無くなってました(ToT)

RUF THR(993ベース)




RUF RGT(996ベース)





RUF RT 35(991ベース)




以上、全5種類です。

それぞれ、細部までクリアーパーツの使用や、ホイールデザインや塗装色が全て違っていてオリジナルを再現して感がひしひしと伝わってくる感じです。



でも、このRUF、先の1/72スケールと比較すると若干作り込みの凄さが伝わってこないのは・・・???
(細かな塗装や、車体の裏側は再現されていない、とかね・・・)

まぁ、いつもの如く、缶コーヒーのオマケですから、充分ですけどね(笑)

ところで、このUCCの「攻メノBLAK」シリーズのキャンペーンですが、黒いミニカーばかり、そして、私が詳しくない事もあって、スカイラインもZもポルシェも同じような形に見えて写真を撮った後、区別するのが大変でした^^;

Posted at 2014/10/04 13:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記
2014年09月23日 イイね!

缶コーヒーのオマケコレクション

缶コーヒーのオマケコレクション
9/16から始まった、ダイドードリンコの缶ボトルコーヒーのオマケ
『ダイドーブレンド×KYOSHO』SUV DREAM COLLECTION、世界の高級SUV 6車種です。

朝、出勤途中のコンビニで発見し、1本購入。
BMWやランボもあるって事で、帰宅時と翌朝でコンプリートしました。



背の低いボトルの首に掛かるタイプのパッケージなので、お店にも迷惑をかけず簡単に選べます(^^)v



スケールは公表されてないようですが、かなり小さいミニカーです。





Audi Q7  Lamborghini URUS




NISSAN SKYLINE CROSSOVER  BMW X6




MITSUBISHI PAJERO   Toyota LANDCRUISER

プラ製ボディのチープ感は否めませんが、模型メーカー「京商」との共同開発企画との事だけあって、ウィンドウ車体塗装、ディテールまで精巧に再現されています。細部の色付が少々雑ですが、オマケでこのレベルであれば、充分すぎるでしょう。

Posted at 2014/09/23 09:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記
2014年06月14日 イイね!

久々、缶コーヒーのおまけ

久々、缶コーヒーのおまけ

最近、引きこもり気味でブログネタがありません!

だから、相変わらず買ってしまう、
缶コーヒーのオマケをまとめてアップします。




まずは、去年の秋、10月頃のキャンペーンでゲットした、
「UCC『永遠の0』コレクション」



丁度、本社へ転勤直後の心穏やかでない頃、
通勤途中のコンビニで買うコーヒーに偶然、付いてはいたが集める気もなく、
増えていきましたが、途中からコンプを目指すことに・・・

コンプリートしましたが、今日、写真に撮ろうとしたら、
なぜか、1機だけ無くて、探す気もなく写真には撮れていません、
が、そのままアップします(^^ゞ  (おそらく車庫の何処かに・・・)

袋から出すと、こんな感じで組み立て式です。



写真では大きく見えますが、吹けば飛ぶような小さなパーツ、
しかし、さすがUCCのおまけです、精密なディテールと塗装がすごい。






紫電二一型甲 343空 剣部隊


零戦二一型 赤城搭載機


零戦二二型 251空 ラバウル


全て、組み立ててみましたが・・・


撮影した後、分解して綺麗にパックを戻して、片付けるのが大変でした^^;

続いて・・・

今年の春、3月頃、またまた異動が内示されて、どうなる事かとドキドキだった頃の
オマケ。

「 ダイドー McLaren MP4 Series Pull-back Collection 」





ダイドーらしいデフォルメ系、プルバックカー、加速ギアが付いていて変速します(^^)



F1 McLaren監修のもと、アイルトン・セナやミカ・ハッキネン、デビッド・クルサード、キミ・ライコネン、ルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトンの乗っていたMP4ですが、塗装が違うだけ?と、思わせるのは残念(^^)

次は、今もコンビニで販売されている5月後半からのキャンペーン

「 アサヒ カプセルトミカコレクション 」





すごく小さいミニカーですが、トミカの箱も付いていて、可愛いので集めてみました。
・・・が、コーヒーが激甘^^;

クリアーなパッケージに入っていて、そのままディスプレーできる配慮は嬉しい。
なので、そのまま写真を撮ってみました。


Honda ステップワゴン  トヨタ クラウン


マツダ CX-5  トヨタ プリウスα


トヨタ アクア 水色・オレンジ 2色


トヨタ プリウス  日産 GT-R


Honda フィット  ブルー ・ イエロー2色

最後は、今週、1日でコンプリート!
朝、いつものコンビニのレジ前に選びやすいように並んでいるのを発見。

「 UCC 攻メノスーパーカー Lamborghini コレクション 」

UCC、そしてランボとなると、買わずには居られなくて、
仕事終わりの帰り道にコンビニに寄って購入。

10本の缶コーヒーを鞄に詰め込んで、地下鉄・電車を乗り継ぎ、1時間以上の長距離帰宅は辛かった(笑)





ダイキャスト製で、重量感、そして塗装が綺麗です。さすがUCCです、期待を裏切らない(^^)


ディアブロ SE30 イオタ(リア)、  レヴェントン(フロント)


ディアブロ SE30 イオタ(フロント)、  レヴェントン(リア)

ディアブロはマッド(マット?)で、レヴェントンはリアルなガンメタで塗装されています。さすがUCCですね。
 


カウンタック LP500S (リア) 、 カウンタック 25th アニバーサリー(フロント)


カウンタック LP500S (フロント) 、 カウンタック 25th アニバーサリー(リア)

細部まで、よく出来ています。 同じソリッドなブラックと思いきや微妙に違います。
本物に合わせてあるのでしょうか?それとも制作上?
本物に合わせてあると思いたいところですが・・・




カウンタックLP400 プロダクション プロトタイプ



ランボルギーニ・カウンタックLP400が市販化に向けて製作された最初のカウンタックだそうです。ここからカウンタックは始まったんですね。


最後は、集合写真。



上から見ても美しいミニカーですね。・・・これが、1台につき缶コーヒー2本付きで、260円程度で買えるのは安いっ!(^^)

さらに、UCCさんは、来週から「攻メノ日産名車ブラックカーコレクション」として、ダイキャスト1/72スケールモデルの黒いGT-RとFairladyZのオマケが付くそうです。

・・・また買っちゃいますね、きっと(^m^)


Posted at 2014/06/14 21:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記
2014年03月23日 イイね!

増税前に納車です!

増税前に納車です!
昨日、VWディーラーから、注文後、半年間待ったクルマが、やっと納車できると連絡が入りましたので、Golf 7の1ヶ月点検を兼ねて、引き取ってきました。







まず、Golf 7の点検ですが、1ヶ月の使用で、気になった

・バックカメラが起動時にギギッと異音をたてる。
・エンジンを掛け、すぐにバックギアに入れると、TVチューナーがフリーズする。

以上、2点を確認して貰いましたが、
バックカメラは、すべてこの音がするそうで、TVチューナー起動時は、少々時間を置いてバックギアに入れてくださいとの事で、特に問題は無く、仕様のようです。


さてさて、今回の本題の“納車”ですが・・・




納車されたのは・・・






箱と、「1:18」でバレちゃいますね。






ハイっ!    1/18のダイキャストモデル、ミニカーです。



さっそく、フォトギャラリーにアップしました。






新車を購入毎に購入してきた1/18ミニカーは、私の儀式になってしまいました。

Golf 6 と 5 も買っていますよ~(^^)  


そして、BMW E92 なんて2台も買っちゃってます^_^;


(ライトボックスを買う前に撮影した写真なので、光が雑ですね^^; 暇な時に撮り直しましょうかね)


この儀式は、初代ハリアーを買ったときから続いていて、
二代目ハリアーを買った時も1/18のダイキャストカーを買ってるんですよ。
今では、新車購入時の予算に含まれています(笑)


人生、あと何台、買えるんでしょうね・・・^^;


いつ買ってもいいように、BMW Z4も、
ポルシェも1/18ミニカー買ってあるんだけどなぁ~(爆)






さて、今回、Golf 7のミニカーが納車になりましたので、
みんカラのプロフィール写真も、Golf 7に変更しちゃいました。

Posted at 2014/03/23 16:18:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * Sweet_MapleSweet_Maple *
billy-bobbilly-bob * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * くろ_やんくろ_やん *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.