• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2013年05月04日 イイね!

初夏の食材を求め・・・

初夏の食材を求め・・・.

我が家から徒歩数十秒にある、
リトルジャングルと呼ばれる場所に潜入した
私達探検隊は・・・





赤い実を発見!


嫁が無心に回収します!




小ぶりで、甘酸っぱい赤い実です。






続いて、足元にこんなニョキニョキを発見!



成長しすぎたニョキニョキを収穫




今朝、我が家でのさくらんぼアスパラの収穫でした(^^)v

Posted at 2013/05/04 11:55:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2010年05月08日 イイね!

本日、午前中の作業・・・魚と果実

本日、午前中の作業・・・魚と果実.




←今朝、一番で、こんな荷物が届きました。







中身は、生き白魚~>゜)))彡!



美味しそう~~~~~!


・・・では、なくて・・・(^_^;)

白メダカ 、100匹!   

父親に50匹プレゼントして、残りは我が水槽に放流!



急に魚影が濃くなりました。・・・えっ?


と、私が水と戯れていると、庭から呼ぶ声が・・・。



行ってみると・・・。



我が家の密林と化した庭に、こんな果実がなっていました~!



サクランボです!(^^♪



それも、大量になってます!
\(◎o◎)/!
祭だワショーイ!


我が家の小さな庭に、こんな果樹園があったとはっ!



小ぶりですが、こんなに収穫できました。
甘くておいしいです!

まだまだ、なってます! ・・・途中で飽きました(^_^;)

父母が丹精込めて、密林と化した、
手入れをしている、
我が家の庭に感謝です(笑)
Posted at 2010/05/08 12:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2009年12月19日 イイね!

きのこ栽培・・・続報・・・

突如始まった、我が家のシイタケ栽培ですが、
その後、第1弾は、



こ~んな感じで、
合計60個のシイタケが採れました。


焼いて食べたり、鍋に入れたり、美味しく頂きました。
(生シイタケ苦手な私も、大丈夫でしたヨ)

全てのシイタケを収穫したところで、すぐに第2弾をスタート。
半日ブロックごと水に漬けて、栽培を開始したところ。



1週間も経たないで、再びこんな状況に。

シイタケの生命力、恐るべし!(^茸^)!

Posted at 2009/12/19 08:27:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2009年12月08日 イイね!

シイタケ収穫です♪

シイタケ収穫です♪.


今朝、アップした、シイタケですが仕事を終えて、
帰宅してみると・・・。






こんな状態になってました。








・・・ますます、成長してます^_^; 確かにグロい(笑)






と、言う事で、第1弾の収穫です!








12個採れました~!


明日の晩御飯は、
しいたけ祭りです~ぅ
\(^茸^)/
明日も続々採れそうですよ~♪



・・・と、喜んでいたら、なにやら机の上に荷物が・・・。



うっ? 配達予定の注文品は何も無いはず・・・???

???

中身は・・・。



当たっちゃいました~!
\(^缶^)/




アサヒビール、麦の新ジャンル飲み比べセットプレゼントで、
3種の発泡酒が送ってきました~!
1000名さま、プレゼントだったので、当たる気がしてましたが(^^)

とにかく、明日のしいたけ祭りで、いただきます。
ありがとう!アサヒビール様~(^^)V


Posted at 2009/12/08 22:24:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2009年12月08日 イイね!

シイタケを育ててみるの巻!

1週間ほど前に、楽しそうなモノを発見。
さっそく注文してみました。

届いた物体はこんな感じ。




高さ15センチ、直径13センチほどの円柱ブロック。
材質は、国産広葉樹オガ、栄養材、シイタケ菌だそうです。

なにやら白いカビっぽいモノが着いています。・・・ちょっとキモい( ̄Д ̄;)

箱には「すぐに栽培を開始してください」と注意書きがありますので、
早速栽培開始です。


【0日目】12月2日(水)

会社に出勤前に、説明書どおり、ブロックを軽く水洗い、
そしてバケツの水に漬けること30分あまり。
その後、バケツから出して付属のビニール袋に入れました。



こんな感じで袋に入れてます。→


日中は20度以上、夜は20度以下が好ましいと言うことで、昼は居間、夜は廊下に場所移動。





【2日目】12月3日(木)
おおぉっ!出てる出てる!
1センチほどの凸が、数えるほどですが、出てきました。


ちょっと楽しくなって来ましたよ~♪
ヾ(^▽^ヾ)♪












【3日目】12月4日(金)

最初の凸が大きくなってきました。
そして他にも小さな凸が増えてきました。

でもまだ、何なのかはよく判らない状態です。

ちょっぴりブロックが表面が乾いてきたので
霧吹きで丁寧に表面を湿らせちゃったりします。
“きのこ栽培してる”って、感じです(笑)


楽しい~(^ー^)b




【4日目】12月5日(土)

おぉぉ!凸が“きのこ”っぽく見えてきました!めちゃ、かわいい



 この急速な成長には
 ビックリです!w(゜O゜)w

かなり笑えます。


毎日、朝と夕方に観察するのが、
すごく楽しみ~(^^♪




















【5日目】12月6日(日)
さらにグングン成長してます。数も増えてます。


もう凸と言うよりも、
幼児から少年に!(笑) 

朝と昼、夜とチェックしましたが、
育ってます!育ってます!

 








シイタケ祭りが始まる
予感です!

(ノ^^)ノ ワッショイ 



【6日目】12月7日(月)

うひゃ~!完全にシイタケです!\(^茸^)/
一気に大人の階段登っちゃいました~!(爆)



まだ、市販シイタケに比べると若干小さいですが、
ビニール袋が小さく感じるほどの群生です!





説明書には「カサが開く前に収穫」と
書かれています!
さぁ~、そろそろ、
収穫時期なのでしょうか~???





室内で、きのこ育てる・・・、
子供の頃読んだ、マンガ「男おいどん」を思い出しました。(^。^)y-.。o
Posted at 2009/12/08 07:19:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * Sweet_MapleSweet_Maple *
billy-bobbilly-bob * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * くろ_やんくろ_やん *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.