• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

ベンツの最新モデルでドライブ

先週土曜日、嫁さんの車が2年目の定期点検でした。
ディーラーが代車として用意してくれた車は、こんな車でした。

alt

 営業マンさんが「最新型のAクラスセダンですよ」と、笑顔で見送ってくれました。

嫁さんが予約した時の電話では「ちょっと大きめのクルマになります」との話しだったのですが、ウチと同じAクラスでちょっと安心。

嫁さんの名前で、点検予約したので赤色なのかな?
ベージュのレザー、サンルーフ付き。
・・・個人的には絶対に買わない色。ちょっと恥ずかしい。

ちょっとドキドキしながら、アクセルを踏み込むと、パワフルそして静か。

内装もお洒落で素敵!

alt

内装もレザーで、ステッチも綺麗。そしてなんと言っても、話題のMBUX。
「ハイ!メルセデス」と声を掛けると、いろいろな事をしてくれちゃいます。
でも、何度も同じ指示をしてると、返事の語尾が強くなるのは気のせい?(笑)

ちなみに、「ハイ!」でも「ヘイ!」でも「ホイ!」でも何でもイイそうです。
「メルセデス」のみに反応するようにできているそうです。

途中、またまた、お友達のヒデアンさんと合流して、
2台で知多半島ドライブに出かけました。

alt

ヘッドアップディスプレイが超便利。
制限速度から、ナビのガイドまですごく見やすい。これいいわぁ。

最初に向かった場所は常滑の農家レストラン。ここでランチをいただきました。

alt

alt

alt

メニューはハンバーグセットでしたよ。

alt

alt

ここで、車に詳しいヒデアンさんから、
このAクラスについてレクチャーを受けました。
Aクラスセダンの最高ランクらしい。

alt

alt

続いて向かった先は、ヒデアンさんのリクエストで某海水浴場。

alt

ここには、地元の人気TV番組で企画されたこんな建物があります。

alt

しかし、真冬の海水浴場は、風が強くて激寒!
あまりに寒くて、すぐに退散。そして、白い灯台の見える喫茶店にピットイン。

alt

alt

ここは、夏場は人気で、なかなか入れないお店です。

alt

alt
マロンケーキセットでございます。おいしくいただきました(^^♪

ここで、ヒデアンさんと、新型コロナウイルスによる
日本、そしてアジア・世界経済への影響について深く語り合いました。

alt

さてさて、Aクラスセダンは、サイズ的にもコンパクトで、小回りも利くし、
加速もハンドリングもシャープ、そして静かで運転しやすくて疲れ知らず。
後部座席も十分に広くて、トランクの容量もたっぷり。

使うまで、違和感があるのでは?と思っていた、
2画面を横長1枚に仕立てた、ナビとメーターパネルは・・・。
これ、解像度も高くて見やすい! とってもイイです。
TTの液晶メーターより見やすくてイイです。

alt

バックモニター、フロントモニターと、上から見た全面380°映像が大きく並んで表示されて、見やすくてとても安心。
ウチの親父が乗っている日産ノートにも、同じように周囲全面がモニター画像が表示されますが、解像度が低くて、画面も小さいから見難いんですよね。やっぱり凄いメルセデス。

alt


この後、寄り道をいくつかして、日没前に、
ディーラーから点検完了の電話をもらい、ドライブ終了。
名残惜しいですが、ディーラーに返却。

ちなみに、後から調べたAクラスセダンのスペック。

メルセデス・ベンツA250 4MATICセダン

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4550×1800×1430mm
ホイールベース:2730mm
車重:1560kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:7段AT
最高出力:224PS(165kW)/5500rpm
最大トルク:350N・m(35.7kgf・m)/1800-4000rpm
タイヤ:(前)205/55R17 91W/(後)205/55R17 91W(ピレリ・チントゥラートP7)
燃費:12.9km/リッター(WLTCモード)
車両本体価格:485万円
オプション装備:
レーダーセーフティーパッケージ(25万円)
ナビゲーションパッケージ(18万7000円)
アドバンスドパッケージ(20万8000円)
レザーエクスクルーシブパッケージ(26万円)
パノラミックスライディングルーフ(16万6000円)

合計 約600万円 ・・・私のTTSより安いっ!(新車じゃ買えないけど(^^;)

alt

alt
 

最新のAクラスセダンに、一日、乗って感じたこと。

一般庶民の私には、高嶺の花の高級感の塊のような車。
普通のサラリーマンの私が、こんな素敵な車を代車でも運転できること自体、
とても有り難いことです(笑)
新古車が、お買い得に出てたら、欲しいわぁ~。(マジでマジでっ!)

で、我が家のAクラス点検の内容は、
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・エアコンフィルター
・前後ワイパー
の交換。そして各種整備点検。すべて新車保証で無料でした。

我が家のAクラスも愛着があって可愛いねっ!

Posted at 2020/02/09 12:46:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | お車拝見 | クルマ
2016年02月20日 イイね!

VWゴルフ7 定期点検&いろいろバージョンアップ

VWゴルフ7 定期点検&いろいろバージョンアップ

先週の土曜日、嫁車VWゴルフ7の2年目点検を受けてきました。

ついでに、Golf 7 ナビ「Discover Pro」ファームウェアのバージョンアップと
ETC 2.0再セットアップ等を行ってきました。



お世話になっているディーラーさん、店長さんが代わられて、
以前は、店長さん自らお客さん一人ひとりに挨拶されてて、
アットホームな雰囲気だったのですが・・・


何だか別のディーラーに入ったような、
店長さんの姿もみえず・・・
普通の外車ディーラーに行ったような雰囲気になってました。

・・・ちょっと残念。

さてさて、点検以外にもプログラムの更新をするって事で、
少々時間が掛かるので代車をお借りしました。

代車は・・・ ザ・ビートル




以前、白い試乗車を運転しましたが、今回は私好みの黒。
なんとなくポルシェっぽいですよね。

写真は、こちらに纏めてアップしました。







代車のビートルで、お友達のヒデアンさんとランチや某所へ遊びに行きましたが、
まだ写真を整理してないので、後ほど・・・^^;

ヒデアンさんとお別れして、すぐディーラーから電話が入り、
ビートルをお返しして、ゴルフを引き取ってきました。

定期点検の内容は、
特に問題点は無く、オイル交換やオイルフィルター、エアコンフィルター、
ワイパーの交換などでした。

そして、ファームウェアの更新は、こちらに纏めてアップしました。

Golf 7 ナビ バージョンアップとETC 2.0再セットアップ、その他





営業マンさんと世間話を含めて、いろいろお話をさせて頂きましたが、
例の件からVWさん、大変なんじゃ・・・と思っていましたが、
私のお世話になっているディーラーさんは、
世間で言われるほどの極端な売り上げダウンは無かったそうです。

そういえば、一旦延期になった、ディーゼルエンジン車の導入が、
近いうちにあるとか言ってましたが、売れるとイイですねぇ。

---- おまけ ----

久々のVWディーラー、今回もお土産を頂きましたよ。



今回は、2つ。



こんなかわいいテープカッター

そして、翌日がバレンタインデーと言う事で・・・



ビートルのチョコレートでした。




VWさん、いつもありがとうございます! 
私はVWを応援しますよ~(^^)
Posted at 2016/02/20 23:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記
2014年11月22日 イイね!

第40回 新舞子サンデーでお車拝見

第40回 新舞子サンデーでお車拝見


仕事が忙しく、平日に時間が無かったので、
今更ですが、先週日曜日に開催された新舞子サンデーの様子をアップです。






ご一緒して頂いたのは、いつもの仲良しヒデアンさんです。




ヒデアンさんが、詳細なレポブログをアップされていますので、
私は私なりに気になったクルマの写真をアップです(^^)

今回は、40回記念という事で、私が行ったまいこサンの中では、一番参加台数が多かったと思います。
今回は箱替えも意識していたので、情報収集を兼ねての皆さんのお車拝見。

まずは、ビンテージカー。
自分では買えませんし、維持も出来ないですが魅力を感じますね。
 















いつか自分も、ずっと大切にしたいお気に入りの1台を維持できる財力が欲しい・・・
他にもビンテージカーを中心に写真をフォトギャラリーにアップしました。










さてさて、続いて、絶対に買えない凄い車















他にも凄いクルマてんこ盛りでしたが、今までのまいこサンの写真と同じになってしまいますので・・・ゴメンナサイ。

続いて変り種・・・(^^)

軽自動車登録のフェラーリ(?)



犬鑑札のフェラーリ(?) (^^)




バイクのエンジンを積んだ、公道フォーミュラーカー













本当に趣味のクルマ。私にもこんな余裕が欲しい・・・





・・・少しだけ、現実的なクルマですが、やっぱり無理。

最後は、今ターゲットになっているクルマ・・・(^^)





すごく綺麗なボクスター、オーナーさんの愛情が感じられますね、
オーナーさん・・・売ってください(笑)

・・・でも、正直ケイマンの方が好みなのですが^_^;



ポルシェ欲しいなぁ・・・

でもBMW Z4のも条件的に捨てがたいなぁ・・・

などと思っていたところ・・・





空に2つの虹が・・・


こりゃ縁起がいいぞっ!


って事で、この後、知多市新舞子を後にして、半田市でお茶して
名古屋の中古ショップに行く話が盛り上がり・・・



(撮影:ヒデアンさん  LINEの写真を無断使用ごめんなさい!)

こんな魅力的な現実を体験してきました\(^o^)/


さぁ、私の次期マイカーは、何になるんでしょうね・・・(^^)


でも、やっぱりE92を降りるのは、寂しいなぁ・・・(ボソッ)

Posted at 2014/11/22 10:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記
2014年11月03日 イイね!

リアルGTロマンの世界を堪能!

リアルGTロマンの世界を堪能!
今日は、岡崎市で開催された
「第5回 昭和のクルマの集い」を見に行ってきましたヨ。
駐車場に車を停めると、目の前にはヨタハチが・・・
(ちなみに、このトヨタ800が発売された年は、私が生まれた年・・・^_^;)



会場は、東本願寺 三河別院 と言うお寺の境内広場。



もう、気分は私の大好きな西風さんの漫画「GTロマン」の世界でした。

雰囲気は舞子サンデーっぽいですが、それ以上に会場の皆さん、和気あいあいで、クルマ好き感がたっぷり、とてもイイ雰囲気が流れていました。




















写真が私の好みのクルマばかりで偏りがありますが、
輸入車、もちろん国産車も、そして2輪車、そして発動機だけなど、とても多彩。
どれもレトロ感たっぷりで、タイムスリップしたようです。
















その他の写真をフォトギャラリーにアップしました。
お暇ならご笑覧ください。












歳をとってもオーナーさんに大切にされ、生き生きとしたクルマ達を拝見し、
何だか元気を貰ったような気分になって、駐車場に戻ると・・・

我が家のクルマの横には・・・



最後まで、楽しませてくれるイベントでした。



Posted at 2014/11/03 23:15:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | お車拝見 | クルマ
2014年06月17日 イイね!

BMW E93 初体験 ^^;

BMW E93 初体験 ^^;
オープンカー好きな“男前な友人”(女性)が、BMWを購入したってことで、拝見しに行ってきました。

とにかく男前な彼女ですので細かいことは気にしない。
実写も見ずに車種不明、納車まで「BMWのオープン」「色は白」「ネットで探して購入」「400万円もしなかったよ」としか情報は無く、私たち夫婦も「Z4か?」「1シリカブか?」などと、期待が膨らんでました。

そして、先の土曜日「納車になったよ~♪」「乗りにおいで~♪」の連絡を受け、さっそく行ってきましたよ。



そこにあったのは、E93 3シリーズカブリオレ 335i  でした。

大手中古車チェーンが、新規に始めた輸入車専門店のオープンセールの目玉品だったそうです。(店舗名不明(笑)

おそらく4年落ち(謎)、走行距離35000Km、販売店3年保証付きで、コミコミ380万円ポッキリ!(安いぞっ!)

・・・めちゃ羨ましい。

「キー貸すから、オープンにして走っておいで~」と、男前な彼女にキーを預かり、さっそく近所をドライブしてきました。
(オープンは人目を避けて、人気の無い工場地帯の裏道をこっそり(笑)


では、簡単なレビューです。
フロントから見た姿は、完全にE92と同じですね。





斜め後ろからは、E92に比べると、ややヒップが高いのか、スマートさはE92の方がイイかな?でも、これはこれで、カッコいい。




内装の基本的なデザインもE92と同じ。



でも、レザーシート、電子制御のシフトレバー、ステアリングパドルシフト・・・羨ましい装備がてんこ盛り・・・。

そして何より・・・



iDriveコントローラーの手前にある小さなスイッチボタンを引っ張ると・・・



全てのウィンドーが下がり、あっという間にルーフがスライド、リアトランクが開いて、ルーフを格納。

オープンカーに早代わり~(^^)



雰囲気が、ガラリと変わりますね。



後部座席は、E92より狭いですね。(勝ッタヨー!)



直列6気筒DOHC 3000cc 306psのエンジンは、スタートボタンを押すと迫力ある音を奏で、私の4気筒2000ccと全く異なるクルマである貫禄を見せ付けます(>_<)

走り出すと、1速こそ重いですが、少しアクセルを踏み込み2速、3速とシフトアップしていくと・・・やっぱりBMWは6気筒だなっと、思わせる気持ちよさを味わえます。
(ATですけどね)

ステアリング自体は、同じなのにメカ的に違うのか、私のE92とは異なったフィーリングで、コーナーリングも至ってスムーズ、すごく安心感があります。(タッ、タノシイゾー)

私のE92 320iはロングドライブは、私的には疲労感を感じるクルマになってしまいましたが、これなら、ロングドライブも楽しいでしょうねぇ~。

あまり乗らない私のクルマですので、次は中古車でイイヤと思っていますが、BMWなら6気筒もアリと思いますね。・・・やっぱりZ4かなぁ~(^^)

・・・などと、妄想は膨らむのでした。

Posted at 2014/06/17 00:02:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation