• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

VWゴルフ7 定期点検&いろいろバージョンアップ

VWゴルフ7 定期点検&いろいろバージョンアップ

先週の土曜日、嫁車VWゴルフ7の2年目点検を受けてきました。

ついでに、Golf 7 ナビ「Discover Pro」ファームウェアのバージョンアップと
ETC 2.0再セットアップ等を行ってきました。



お世話になっているディーラーさん、店長さんが代わられて、
以前は、店長さん自らお客さん一人ひとりに挨拶されてて、
アットホームな雰囲気だったのですが・・・


何だか別のディーラーに入ったような、
店長さんの姿もみえず・・・
普通の外車ディーラーに行ったような雰囲気になってました。

・・・ちょっと残念。

さてさて、点検以外にもプログラムの更新をするって事で、
少々時間が掛かるので代車をお借りしました。

代車は・・・ ザ・ビートル




以前、白い試乗車を運転しましたが、今回は私好みの黒。
なんとなくポルシェっぽいですよね。

写真は、こちらに纏めてアップしました。







代車のビートルで、お友達のヒデアンさんとランチや某所へ遊びに行きましたが、
まだ写真を整理してないので、後ほど・・・^^;

ヒデアンさんとお別れして、すぐディーラーから電話が入り、
ビートルをお返しして、ゴルフを引き取ってきました。

定期点検の内容は、
特に問題点は無く、オイル交換やオイルフィルター、エアコンフィルター、
ワイパーの交換などでした。

そして、ファームウェアの更新は、こちらに纏めてアップしました。

Golf 7 ナビ バージョンアップとETC 2.0再セットアップ、その他





営業マンさんと世間話を含めて、いろいろお話をさせて頂きましたが、
例の件からVWさん、大変なんじゃ・・・と思っていましたが、
私のお世話になっているディーラーさんは、
世間で言われるほどの極端な売り上げダウンは無かったそうです。

そういえば、一旦延期になった、ディーゼルエンジン車の導入が、
近いうちにあるとか言ってましたが、売れるとイイですねぇ。

---- おまけ ----

久々のVWディーラー、今回もお土産を頂きましたよ。



今回は、2つ。



こんなかわいいテープカッター

そして、翌日がバレンタインデーと言う事で・・・



ビートルのチョコレートでした。




VWさん、いつもありがとうございます! 
私はVWを応援しますよ~(^^)
Posted at 2016/02/20 23:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記
2014年11月22日 イイね!

第40回 新舞子サンデーでお車拝見

第40回 新舞子サンデーでお車拝見


仕事が忙しく、平日に時間が無かったので、
今更ですが、先週日曜日に開催された新舞子サンデーの様子をアップです。






ご一緒して頂いたのは、いつもの仲良しヒデアンさんです。




ヒデアンさんが、詳細なレポブログをアップされていますので、
私は私なりに気になったクルマの写真をアップです(^^)

今回は、40回記念という事で、私が行ったまいこサンの中では、一番参加台数が多かったと思います。
今回は箱替えも意識していたので、情報収集を兼ねての皆さんのお車拝見。

まずは、ビンテージカー。
自分では買えませんし、維持も出来ないですが魅力を感じますね。
 















いつか自分も、ずっと大切にしたいお気に入りの1台を維持できる財力が欲しい・・・
他にもビンテージカーを中心に写真をフォトギャラリーにアップしました。










さてさて、続いて、絶対に買えない凄い車















他にも凄いクルマてんこ盛りでしたが、今までのまいこサンの写真と同じになってしまいますので・・・ゴメンナサイ。

続いて変り種・・・(^^)

軽自動車登録のフェラーリ(?)



犬鑑札のフェラーリ(?) (^^)




バイクのエンジンを積んだ、公道フォーミュラーカー













本当に趣味のクルマ。私にもこんな余裕が欲しい・・・





・・・少しだけ、現実的なクルマですが、やっぱり無理。

最後は、今ターゲットになっているクルマ・・・(^^)





すごく綺麗なボクスター、オーナーさんの愛情が感じられますね、
オーナーさん・・・売ってください(笑)

・・・でも、正直ケイマンの方が好みなのですが^_^;



ポルシェ欲しいなぁ・・・

でもBMW Z4のも条件的に捨てがたいなぁ・・・

などと思っていたところ・・・





空に2つの虹が・・・


こりゃ縁起がいいぞっ!


って事で、この後、知多市新舞子を後にして、半田市でお茶して
名古屋の中古ショップに行く話が盛り上がり・・・



(撮影:ヒデアンさん  LINEの写真を無断使用ごめんなさい!)

こんな魅力的な現実を体験してきました\(^o^)/


さぁ、私の次期マイカーは、何になるんでしょうね・・・(^^)


でも、やっぱりE92を降りるのは、寂しいなぁ・・・(ボソッ)

Posted at 2014/11/22 10:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記
2014年11月03日 イイね!

リアルGTロマンの世界を堪能!

リアルGTロマンの世界を堪能!
今日は、岡崎市で開催された
「第5回 昭和のクルマの集い」を見に行ってきましたヨ。
駐車場に車を停めると、目の前にはヨタハチが・・・
(ちなみに、このトヨタ800が発売された年は、私が生まれた年・・・^_^;)



会場は、東本願寺 三河別院 と言うお寺の境内広場。



もう、気分は私の大好きな西風さんの漫画「GTロマン」の世界でした。

雰囲気は舞子サンデーっぽいですが、それ以上に会場の皆さん、和気あいあいで、クルマ好き感がたっぷり、とてもイイ雰囲気が流れていました。




















写真が私の好みのクルマばかりで偏りがありますが、
輸入車、もちろん国産車も、そして2輪車、そして発動機だけなど、とても多彩。
どれもレトロ感たっぷりで、タイムスリップしたようです。
















その他の写真をフォトギャラリーにアップしました。
お暇ならご笑覧ください。












歳をとってもオーナーさんに大切にされ、生き生きとしたクルマ達を拝見し、
何だか元気を貰ったような気分になって、駐車場に戻ると・・・

我が家のクルマの横には・・・



最後まで、楽しませてくれるイベントでした。



Posted at 2014/11/03 23:15:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | お車拝見 | クルマ
2014年06月17日 イイね!

BMW E93 初体験 ^^;

BMW E93 初体験 ^^;
オープンカー好きな“男前な友人”(女性)が、BMWを購入したってことで、拝見しに行ってきました。

とにかく男前な彼女ですので細かいことは気にしない。
実写も見ずに車種不明、納車まで「BMWのオープン」「色は白」「ネットで探して購入」「400万円もしなかったよ」としか情報は無く、私たち夫婦も「Z4か?」「1シリカブか?」などと、期待が膨らんでました。

そして、先の土曜日「納車になったよ~♪」「乗りにおいで~♪」の連絡を受け、さっそく行ってきましたよ。



そこにあったのは、E93 3シリーズカブリオレ 335i  でした。

大手中古車チェーンが、新規に始めた輸入車専門店のオープンセールの目玉品だったそうです。(店舗名不明(笑)

おそらく4年落ち(謎)、走行距離35000Km、販売店3年保証付きで、コミコミ380万円ポッキリ!(安いぞっ!)

・・・めちゃ羨ましい。

「キー貸すから、オープンにして走っておいで~」と、男前な彼女にキーを預かり、さっそく近所をドライブしてきました。
(オープンは人目を避けて、人気の無い工場地帯の裏道をこっそり(笑)


では、簡単なレビューです。
フロントから見た姿は、完全にE92と同じですね。





斜め後ろからは、E92に比べると、ややヒップが高いのか、スマートさはE92の方がイイかな?でも、これはこれで、カッコいい。




内装の基本的なデザインもE92と同じ。



でも、レザーシート、電子制御のシフトレバー、ステアリングパドルシフト・・・羨ましい装備がてんこ盛り・・・。

そして何より・・・



iDriveコントローラーの手前にある小さなスイッチボタンを引っ張ると・・・



全てのウィンドーが下がり、あっという間にルーフがスライド、リアトランクが開いて、ルーフを格納。

オープンカーに早代わり~(^^)



雰囲気が、ガラリと変わりますね。



後部座席は、E92より狭いですね。(勝ッタヨー!)



直列6気筒DOHC 3000cc 306psのエンジンは、スタートボタンを押すと迫力ある音を奏で、私の4気筒2000ccと全く異なるクルマである貫禄を見せ付けます(>_<)

走り出すと、1速こそ重いですが、少しアクセルを踏み込み2速、3速とシフトアップしていくと・・・やっぱりBMWは6気筒だなっと、思わせる気持ちよさを味わえます。
(ATですけどね)

ステアリング自体は、同じなのにメカ的に違うのか、私のE92とは異なったフィーリングで、コーナーリングも至ってスムーズ、すごく安心感があります。(タッ、タノシイゾー)

私のE92 320iはロングドライブは、私的には疲労感を感じるクルマになってしまいましたが、これなら、ロングドライブも楽しいでしょうねぇ~。

あまり乗らない私のクルマですので、次は中古車でイイヤと思っていますが、BMWなら6気筒もアリと思いますね。・・・やっぱりZ4かなぁ~(^^)

・・・などと、妄想は膨らむのでした。

Posted at 2014/06/17 00:02:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記
2013年05月23日 イイね!

VW GOLF 6 のリコール対応、POLO GTI に乗るの巻!

VW GOLF 6 のリコール対応、POLO GTI に乗るの巻!.


先週、案内があった Golf 6 のリコール(ミッション制御コンピューター載せ替え)で、日曜日にディーラーに入庫して来ました。




先日のBMWのリコールでは、ディーラー(ヤ○セ)の駐車場で、全てのやり取りが済まされ、新型3シリーズ様が鎮座されているショールームの中に、一歩も入れてもらえなかった私ですが・・・

さすがVWさん!

こんな貧相な私にもコーヒーまで出して下さったうえ、店長さんまで挨拶してくださいます。
(作業後に引き取りに行った時にも「まぁコーヒーでも」とすすめて下さって・・・ありがたいことです(^^)
(ヤ○セさんは、ショールームに店長どころか、愛想の無い受付嬢以外、営業マンさんも居ませんよ)


さて、幸い我が家のGolfは症状が出ていませんので、どんなリコールなのか営業マンさんに詳しく聞きましたよ。

実際のところ、あまり発生件数は無いそうですが、エンジンや電気系統は全く問題なく、シフト位置に関係なく突然ミッションが入らなくなり、走行不能状態になるようです。

あと、日本では十分な準備がとられる前に、メーカー側が車検登録データを元にユーザー側に案内を掛けた為、本国ドイツからの交換パーツの入荷状況は良いとは言えず、今のところ、一営業所に対して月に50セットぐらいしか納品されていない状況らしいです。

さらに作業時間は、リフトアップで4~6時間程度、そして作業完了後に本国ドイツのデータベースに対応状況を1台ずつ登録していくそうで、作業が終了した後もネットワークの通信状況によって時間が掛かるとのことでした。

ちなみに、我が家のGolfがお世話になっているディーラーでは1日に3台程度の対応が限界で、全顧客の交換処理が対応完了になるのは、1年後の予定だそうです(>_<)

ユーザーも不安ですが、メカニックさんも大変ですよね。

前途のように作業に時間が掛かるとの事で、ディーラーさんは、こんな楽しいクルマを代車で貸して下さいました。 (ヤ○セBMWさんはカローラでしたが・・・)

真っ赤な Polo GTI です。 



も~う、幻惑が残るほど、目にしみるほど、赤い(笑)

ちょっとスペック等を調べてみると・・・
------------------------------------------
全長×全幅×全高: 3976×1682×1452mm
ホイールベース: 2468mm
トレッド前/後 :1443/1437mm
車両重量 :1194kg
エンジン: 直4DOHCターボ+スーパーチャージャー
総排気量: 1390cc
最高出力: 180ps/6200rpm
最大トルク: 25.5kgm/2000~4500rpm
サスペンション前/後: ストラット/トーションビーム
ブレーキ前/後: Vディスク/ディスク
タイヤ前後: 215/40R17
-------------------------------------------


特筆すべきは、直噴1.4Lツインチャージャーエンジン!



簡単に言うと、PoloのボディーにGolf ハイラインのエンジンを積んだって事ですね。
コンパクトで軽いボディにパワフル180ps/25.5kgmのエンジンで、
0~100km/hは6.9秒。わずか2000rpmから最大トルクが立ち上がるそうです。

さぁさぁ、我が家のVW Golf6 1.4 CL(コンフォートライン)とBMW E92 320i (3シリーズクーペ)との比較、になりますが素人インプレです。

外観は、Golf6 に似ていますね。(走行中にパッと見で区別をするのは難しいです)


デュアルテールパイプのマフラー




レッドに塗られたブレーキキャリパー 
・・・塗っただけですよね、私もGolfでやってます(笑)

しかし、写真では判りにくいですが、ホイールがとても汚れています。
いくら洗車していなくてもこのブレーキダストの汚れ方は、
まるでBMWのようで、Golf6 CLでは考えられないです。

日本のGolf6は、日本仕様の低ダストのパッドに交換してあるそうですから、
Polo GTI は制動重視で、本国仕様そのままなのでしょうね。

乗り込んでみると、やっぱりPoloですね。コンパクトである事が判ります。
(ディーラーさん、もう少し車内清掃しましょうよ(笑)




VW “ GTI ”を象徴するチェック柄と赤いステッチが素敵!
(私の好みではありませんが伝統ですので^^;)

スパルタンと噂のGTIなので、私としてはもっとスポーツカーぽく包まれ感が欲しいところですが、元がファミリーカーのPoloですので、求めてはいけなかったですね。



センターコンソール部が、我が家のGolfと同じ!ピアノブラックです!
(我が家のは、カッティングシートですが・・・^^;)

ステアリングには、パドルシフトもついています。(Golfに付けたいな~)


さぁ、走らせてみますよ~!

想像していたよりもハンドルは重いですが、太いステアリングで違和感は無いですね。

アクセルは対照的に割りと軽めに踏めちゃう印象。

走行中のハンドリングはシビアですね。
我が家のGolfのように気を抜いて、ちょっとハンドル動かしても真っ直ぐ走っていく感じではなく、ちょっと動かしてしまうと、そのとおりにクルマが向きを変えますので、ハンドルしっかり握っていないといけません。この点もBMと同じですね。(ちょっと疲れるタイプ(笑)

他のレビューで、7速DSGに癖があってギクシャク・・・などと書かれているのを見かけましたが、普段Golf6に乗っているせいか全く違和感なし。
ただ、Golf6CLに比べると、低速側のギアの時間が長いような気がしますね。

ちょっとだけ、アクセルを踏み込んでみます。

ほんのちょっと遅れてシフトダウンして、スムーズに加速。
低速から太く唸りを上げていくエンジンは、ちょっと煩いくらいです。

マフラーを交換している我が家のGolfの方が、いい音がしてるかも・・・?

うーん、確かに加速はイイですねぇ~♪
・・・でも、・・・でも、・・・でも、正直なところ、すぐに慣れてしまう加速感。

まぁ、いつも安全運転の私ですので、一般道を大人しく走った程度でパドルシフトも活用なし、GTIの実力をみたとはいえませんが・・・。





あと、純正カーナビだと思いますが、ナビ自体の使い勝手は至って普通ですが・・・

音声案内の声がイイ(謎笑)♪

聞き取りやすくするためなのかも知れませんが、「○○メートル先の交差点を右折です」までは、普通なんですが「ココです」というアナウンスに特徴があって、助手席の嫁さんと2人で声マネをするほどのお気に入りでした(笑)

総括的には、適度な加速感、当然、暴れもしませんので、街乗りでは運転し易く普通のコンパクトカー。
期待していたほどのスポーツカーっぽさは感じませんでした。



まあ、Golf6 ハイラインと同じエンジンを少し馬力アップをした程度との事ですので、こんな感じなのかも知れません。

但し3時間ほどのドライブで、燃料ゲージが1目盛りほど減りましたので、意外と燃費が良くないかも・・・???

あまり飛ばさない私としては、Polo GTI を買うなら、Golf6のコンフォートラインで十分かな?
でも、若い女性がこのクルマから、颯爽と降りてきたら素敵ですね(^^)

※おまけ※
今回もVWディーラーさんは、お土産を下さいました。


キッチンタイマーです。


そしてこんな飴も、ありがとうございます(^^)

・・・でも、BMWのようにリコールに対するお詫びの品は、無かったですね~(爆)
Posted at 2013/05/23 00:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * 北欧の海賊北欧の海賊 *
のぶりんこのぶりんこ * dh_kobedh_kobe *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 イズミールイズミール *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.