• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年03月14日 イイね!

我が家の発電所稼動開始!その前に「神」頼みっ!

我が家の発電所稼動開始!その前に「神」頼みっ!
2月の中旬から始まった、我が家の太陽光発電の施工ですが、駆け込み受注で、工事業者は超繁忙期、そして雪は降るはの悪天候で、どんどん工期が長引き、今週、やっと完了しました。


母屋の工事は、屋根瓦を一旦撤去して、軽量化したので大変でした。
(って、私が工事した訳では無いですが^_^;)


車庫の方が、先にパネルが付きました。


電気工事が完了し、売電メーターが付きました。


パワーコンディショナは倉庫に設置しましたよ。12kwなので2台

てなわけで・・・




我が家の太陽光発電装置の設置が完了し、今週から稼動し売電が始まりました。

我が家は全量売電ですので、高価な電力モニターを取り付ける意味があまり無いとの判断で、リアルタイムでの発電状況が判りませんが、施工業者曰く、順調な発電状態だそうです。

そんな、我が家の太陽光発電稼動開始を目前に、
先日の京都旅行で、珍しい神社にお参りに行ってきましたよ。

観光客でごった返す、嵐山の渡月橋から徒歩数分。
嵐山の中腹。




長い階段を上ると、参拝者も疎らな、静かなお寺がありました。

「虚空蔵法輪寺」



奈良時代に建てられた由緒あるお寺です。


梅もちらほら・・・


そのお寺の鎮守社として、私のお目当ての神社があります。



その名は「電電宮」 字の如く、全国でも珍しい電気・通信の神社です。



元々は雷の神である電電明神を祀る神社らしいですが、今では電気、電波、そしてコンピューターと、大手家電メーカーからIT関係者が、こぞってお参りに来るという、業界では有名な神社らしいです。

我が家の太陽光発電が順調に稼動しますようにと、しっかりお参りさせて頂きました。

そして、お守りも購入させて頂きましたよ。



何とっ!この神社の
お守りは、SDカードです!
それもアダプター付きのmicro SD (笑)



さすが電気のお社さんっ!
って感じですが、何故かご利益が心配になってしまうのは、私だけでしょうか^^;

とにかく、しっかり発電ができますように~\(^o^)/
Posted at 2014/03/14 23:44:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2013年12月29日 イイね!

太陽光発電所開設計画 その2

太陽光発電所開設計画 その2.

11月の中旬、急遽持ち上がった、我が家の太陽光発電所開設計画

その後、いろいろ勉強しまして、最初に話を持ってきた某電力会社の子会社の提案見積価格が、非常に高額・暴利である疑いが発覚。それに、契約もしていないのにローンの申込書まで記載させて、超強引!



疑念の思いで、ネットの一括見積もりサイトを申し込んでみたところ、数社の紹介を受けまして、数社が現地調査にいらっしゃいました。



何の躊躇もなく、2階建ての屋根にあがる業者さん、さすがプロ!

車庫の屋根にもすいすい上がっていかれます。


業者の中には、メールで連絡をお願いしているのに、仕事中にしつこく電話を掛けてきて、約束の日・時間に現調に来ない、そして音沙汰が無くなったり、DMを大きな封筒で送りつけて、こちらから連絡をとると「しばらくイベントで忙しいから営業マンは誰も対応できない」と意味不明な業者もあったり、メールで詳細を送ったにも拘らず、なかなか見積もりが出てこなかったり、いろいろな業者さんがいましたが、結局、レスポンス&対応の良い、3社ほどから見積もりを頂きました。

結果・・・

何と、見積もりを頂いたどの業者さんも某電力会社の子会社さんよりも、高性能な発電パネル提案で、新車の軽自動車が買えるほど安価なんですよ。


(各社の見積もりと、週末ごとの勉強資料で、ファイルは分厚くなるばかり・・・(^_^;)

某電力会社の子会社さんに、その見積もりをぶつけてみると・・・
営業マンさんは、自社に注文するのが当然のように自信満々で・・・

「弊社の価格は高いのは判ってますよ」
「弊社は値引きはしませんよ」
「皆さん、この価格で安心して施工されています」
「安い業者に依頼して、得なんて無いですよ」
「安く施工すると、お客様が税金を多く支払い損をしますよ」

私も正直、近所でも施工事例、予定も続々あり、
地元の電力会社の100%子会社なら、
一番安心してお願いできると思っていました。

しかし・・・

「お客様が税金を多く支払い損をしますよ」には、納得できません。
「それって、御社が得をするだけでは?」と深く突っ込むと
「損得はお客様の判断です」と・・・意味深な説明、
そして、最後に・・・

「弊社に発注して頂かなくとも、私は構いませんし」と・・・

私、この言葉には、カチンときちゃいました。
(その前にいろいろやり取りがありましたが)

この某電力会社の子会社とは、ここで商談終了!
(見積書を叩き返して、玄関を閉めちゃいました)

その後、音沙汰まったくなし。
・・・一体、あの強引な売り込みは何だったのでしょう?


さぁ、残った3社からの絞込みです。

当初、太陽光発電と一緒に勧められた、オール電化は70万円以上かけて月額5000円程度のメリットで投資回収が長期にわたり、そして現在使用しているミストサウナが使えなくなる可能性があるということで、施工メリットが感じられず中止。

太陽光発電の全量売電のみで計画しました。

某電力会社の子会社は、国内メーカー品の見積もりでしたが、性能的にはトップクラスではなく、安価な発電パネルでしたが、残った3社は国内有名メーカーの高性能発電パネルでの施工での見積もりです。




「業者A」 価格一番安い。でもレスポンス悪い。遠方。
「業者B」 価格まあまあ。でも会社所在地が一番遠方、そして小さな会社。
「業者C」 業者Aよりも50万円ほど高い。でもレスポンス最高。有名な瓦業者。

私としては太陽光発電は施工後、ほとんどノーメンテでOKとの事ですので、遠方でもよしと考えて、業者Aは、太陽光発電の専門店、サイトを見る限り、施工実績も多い、保証はバッチリ、レスポンスの悪さはちょっと気になる。
業者Bは、元気な社長自ら現調、商談、そして会社の状況資料、業界の裏話まで親切に教えてくれた(こういう頑張っている小さな業者、応援したいんですよね)
そして、業者Cは地元企業でレスポンスが最高だった、屋根の専門業者で、工事内容は一番しっかりしている、でもその分、値段が高い。
しかし、何十年も設置するものなので、3社の中では、一番の老舗で会社規模も大きく将来を考えるとCは捨てがたい。


・・・迷いました。


そこで、またまたスピリチュアルな姉に電話相談。
詳しく説明するまもなく「数字の三を感じる」とのこと。

どの業者にも「数字の三」なんて、つきません。

何を指して「数字の三」なのか不明です。
詳しく説明すると「私だったら、どの業者も保証はしっかりしてるなら価格重視かな・・・」等と言いつつ、「やっぱり数字の三を感じるけど・・・」

なにげに、各業者の名刺を見ながら電話・・・


あっ!   


驚きました!業者Cの名刺、会社名の前に

 「三州瓦」って書いてある・・・(@o@;)

その事を姉に告げると、「あっ、それそれ、その三だね」と・・・


翌日、再度「業者C」に交渉したところ、値段も頑張って下さって、
施工内容(さすが瓦屋さん、屋根の専門家です)も納得できるもので、
しばらく考えて、めでたく正式契約を致しました。




この後、設備認定、経済産業省へ申請、電力会社へ連系申請、工事、竣工検査、
電力会社との受給契約等、いろいろ手続き等ありますが、
増税・売電価格見直し前に、我が家のプチ発電所は正式稼動できるのか気になるところです。(業者さんは大丈夫と仰ってますが、我が家のように、100%全量売電は審査期間がながいらしい・・・)


(施工価格、モザイクかけてますが、逆算すると判っちゃうかな?)

某電力会社の子会社さんだと投資回収に13年試算でしたが、
施工業者の変更により投資価格が安価になったこと、
太陽光パネルの高性能タイプを取り付ける事で、7.5年程度に短縮。
実際は、もっと短いらしいので、今後が楽しみです。

Posted at 2013/12/29 01:05:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2013年11月17日 イイね!

太陽光発電所開設計画 ?

太陽光発電所開設計画 ?.

あまり興味が無かったのですが、業者から太陽光発電設備、ソーラーパネル設置とオール電化につてい提案を受け、とりあえずメリットの有り無しを試算してもらいました。





結果ですが・・・。

我が家の住居と隣接の車庫は、太陽光発電としては絶好の
完全南向きの屋根があり、パネル設置の面積を広く取ることができるので、
一般の住宅の2軒分12.48kwの発電システムを設置することができて・・・

一般の余剰売電ではなく、100%売電、全量売電がお勧めでだそうで、
1ヶ月平均で、約47,000円の売上予測。

しかし、当然、太陽光パネルや設置費用諸々で、初期投資は安くなく

BMW 3シリーズが新車で買えます!(笑)




機器の償却期間を13年と設定して、
13年間は毎月、約45,000円のローンを支払っても、
2,000円/月のおつりが来る。

もちろん、13年後からは約47,000円/月、約560,000/年が利益となるわけです。

しかし・・・
13年後にメンテナンス無く、発電装置が元気に稼動しているか?
買取価格が維持されているか?
そもそも、東海大地震が来て全滅なんてことは?

なんて、不安も残るわけで・・・


で、さらに次の提案で、太陽光発電設備と一緒にオール電化した場合。

サービスでエコキュートやIHクッキングヒーター機器諸々が、
50%OFFになるそうですが、オール電化工事費まで含めると・・・



BMW 4シリーズ 435i クーペ が買えます!^_^;

いゃ~かなり高価です。

貧乏サラリーマンな私には、とてもキャッシュ払いは無理。

ローンを組むと、さらに分割払い手数料で、4シリと一緒に
新車のVW up!が買えます!


でも、太陽光発電設備の収入とオール電化の光熱費削減効果と
現状のガス・灯油・電気の光熱費合計を比較すると・・・

現状 30,500円ほどの光熱費が5,000円/月ほど安くなって、
13年のローンを組んでも約7,000円/月の御釣りがっ!(^^)
そして、ローン完済後は年間600,000円近いメリット金額が・・・。

うーん!悩むなぁ~!

VW up ! を買ってローンを組むか、かき集めて4シリだけを買うか・・・。

そもそも、発電所開設を見送るか・・・。(ワケガワカリマセン!)


来期は消費税アップや売電価格の値下げなど、条件としては
今がイイ気もするし・・・。

う~ん!
悩むなぁ~!
   



* P.S. * 
金額を新車購入価格で考えると、意味が判りませんね、
そして、輸入車って高いって事を再認識^_^;
Posted at 2013/11/17 01:18:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 TKCOMTKCOM *
meister.meister. * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.