• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

水曜日、会社休みました・・・特撮とサーカス!

水曜日、会社休みました・・・特撮とサーカス!.
取り組み中だった12月リリースの企画が完了したので、今週の水曜日、有給休暇をもらい、以前から行きたかった名古屋市科学館で行われている特別展示と、義妹がチケットを用意してくれた(感謝!)サーカスを見に行ってきましたよ。



まずは、すっかり秋の装いの名古屋市科学館へ




特別と言うのは・・・







以前、東京で開催されていた時に行こうかと思っていたのですが、時間がとれず行けなかったイベントです。
全国を回るって事で、待ちに待って、ついに名古屋に来きました!

まず、会場に入ってすぐに迎えてくれるのは、「メカゴジラ」の着ぐるみの実物。
もう会場に入った瞬間から「すごい!すごい!」の連発です。

残念ながら、写真撮影は一部エリア以外は禁止ですので、科学館のイベント情報の写真を載せちゃいますが、最初のブースは、ウルトラマン・ゴジラを代表とする特撮で使われた、ミニチュアやマスク、着ぐるみの数々・・・



私が子供の頃、ワクワクして見たTV番組や映画で実際に撮影に使われたモノが、
目の前にあるのです!
もう感動の嵐です!(^^)


(この倉庫を模した展示スペースも模型だらけで、かなり面白い・・・)

一品一品、見ていくと、とにかく職人さんが丁寧に作った感が満載です。

そして各キャラクターやミニチュアが、どのように作られたのか、
職人と呼ばれた人たちの人物紹介や作製の工程、苦労や工夫、
テクニックも紹介されていて、興味が尽きません。
(たとえばウルトラマンのカラータイマーの仕組みとかも詳しく説明されていたり・・・)

じっくりと説明を見ながら鑑賞したいのですが、とにかく数もすごいので、
せっかちな私は、次々に見たくなって、何度も会場内をぐるぐる歩き回ることに(笑)

展示の順番的には前後してしまいますが、会場内のシアターホール的な場所で、オリジナル短編映画を鑑賞。


(この写真も科学館の情報誌から拝借<m(__)m>)

タイミング的にメイキング映画を見てから、本編の映画を鑑賞。(メイキングの方が長いです(^^))

これも凄い!

正直なところ、「あのエヴァンゲリオンの~」的な紹介をされていた映画だったので、エヴァに全く興味の無い私は、期待せずに見ました。

しかし、メイキングから釘ヅケです!

特撮技術を駆使しCGを一切使わず、特撮だけで撮影。
製作スタッフ全員がプロ意識と言うよりも、終始、楽しみながら作っている様子をみられて、男のロマンを感じ、かなり楽しかった。

そして、メーキングで苦労したシーンが、本編で効果的に使用されていたり、驚きの連続でした。

ホールのロビーには、絵コンテや宮崎駿の落書き、そして撮影に使われた巨神兵の実物も展示されていたり、また、メイキング映画の別バージョンがビデオ上映されていて、これもまた「へぇ~、こうやって撮ったんだ~」と、興味が尽きません。


最後は、カメラ撮影可能な展示物ブース。



いきなり、ウルトラマンがお出迎え!


「特撮ミニチュアステージ」です!

先に書いた短編映画「巨神兵東京に現わる」でも使用されたミニチュア、破壊された東京が展示されていて、こんな感じ↓で写真撮り放題!



もう、撮りまくりです(笑)





・・・我が家の巨神兵現わる(笑)







そして、特に目を引いたのは・・・これ!



巨神兵が襲う姿をアパートの一室から見るシーンに使用されたミニチュアです。









女性の手前の小さな箱が、アパートの一室です。





とにかく飽きることなく見入ってしまうモノばかり・・・
後ろ髪を引かれながら会場を後に・・・

その他の写真はこちら↓






その後、名古屋市科学館の名物、世界最大としてギネス登録されたというプラネタリウムを鑑賞。(ちょっと寝ちゃった^^;)


もうまもなく閉館時間、各フロアーを見たいところですが、次の目的地に移動も有ったため科学館を後にしました。

そして向かった場所は・・・名古屋ドームの駐車場


・・・手前の人の群れは、今週に開催されるアイドル「嵐」のグッズプレ販売らしい(スゴイニンキ^^;)

仮設テント「ビッグトップ」で開催されている
シルク・ドゥ・ソレイユ 『オーヴォ』の鑑賞です!






独特の世界感の中で、単純なストーリー仕立てになってて、
ストーリー自体は小さな子供さんも楽しめる内容ですが、
随時繰り広げられる人間とは思えないダイナミック、アクロバティックな技の連続、またまた「凄い!凄い!」の連発。

当然、撮影は出来ませんので、写真はありませんが、
皆さんご存知のとおり、さすがシルク・ドゥ・ソレイユですね、
席は端っこでしたが前から7列目であったこともあり大迫力でしたよ。


「特撮博物館」、そして「オーヴォ」 2つのイベントを見て、
人間って凄い!
と実感した一日、大満足の一日でした。


Posted at 2014/12/06 13:24:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 12345 6
78 910 111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation