• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車車が退院してきてから、久々に雨の降ってない休日だったので、
洗車をしました。

1ヶ月以上ぶりの洗車です。

しかし、午後から雨の予報だったので、水洗いだけ。
早く梅雨明けして、しっかり洗車したい気分です。

ところで、昨夜、駐車場から出ようと普通にバックしようとしたら、ノッキングして、そのままエンストしてしまいました。
その後は、症状は出てませんが、やっぱり完治はしてないのかなぁ・・・。
ちょっとショックです。
Posted at 2008/06/28 21:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2008年06月25日 イイね!

またまたトラブル?

我が愛車、退院後1週間たち、今のところ、走り出しや停止直前の回転数は安定、
エンストも発生してません。ATのシフトチェンジのショックが以前より静かになってイイ感じです。

しかーし、平均燃費8.0km/l と平均速度が30.0km/hから、変化しません。
これって何が原因なのでしょう?

コンピューター本体の入れ替えが原因?

そう言えば、関係ないかも知れませんが、
コンピューター本体の入れ替えを行ったはずなのに、
本来、バッテリーを一度でも外すと、リセットされてしまう
後付オーディオのヘッドユニットの設定(ラジオや音響設定)が残ったままですし、
外付けナビの設定入出力設定も、残っています。
これってバッテリーを付けたまま、コンピューター本体の入れ替えを行ったってこと?
Posted at 2008/06/25 10:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | クルマ
2008年06月24日 イイね!

トヨタ ハリアー

先週土曜日に、過去所有のクルマで、ハリアーを登録したらPVが激増しました。
何と1201アクセス!
BMWだけの時は、多くて170前後でしたので、
やっぱりハリアーのオーナーは多いんですねぇ。

私は、初代ハリアー、そして現行型ハリアーと乗り継いできたのですが、
ハリアーは本当にイイ車でした。
うちの奥さんもとても気に入っていて、
今でも「ハリアーがよかった」と言っているくらいです。

初代ハリアーは、新車購入して1年後に新型が出てしまったので、
すぐに新型に乗り換えて、余り印象が残ってないのですが、
2代目ハリアーはとても印象に残ってます。

まず、購入してすぐにナビやバックカメラ、ETCの取り付けを業者&DIYで行い、
その後、“ある理由”から、
賛否両論あるレクサス化(その頃、まだ日本にはレクサスが無かったと思う)や、
純正エアロパーツの後付(私としては珍しい)まで行いました。

その“ある理由”とは・・・。

2代目を購入し数週間がたった後、朝の通勤時間帯に自宅を出てすぐの交差点で
私の前を走る私と同じ“銀ハリ”に遭遇した事から始まります。
グレードも色も同じです。

何と自宅を出てから会社手前まで、ずっと追走状態です。抜け道も同じ・・・。
その時は、まだ現行型ハリアーが珍しかった頃だったので、
ちょっぴり嬉しかったのですが、

その日から、毎日・・・。

出勤時間が同じで、毎日、毎日、2台で走る日が続きました。
前後に並ぶので、向こうのドライバーさんの顔は判りません。

結局、1週間も続いた所で、2台同じ車が走っている事が、
何だか恥ずかしくなって、
時間帯を少しずらしたりしましたが、何故か一緒になってしまう事が多く、
気分的に楽しくなくなってきました。

そこで、レクサス化、エアロの追加と少しずつ個性を出すように
移行していったのでした。

その後1年で私の勤務先が変更になり、出勤時間帯、通勤路が変ってしまい、
その銀ハリには、遭遇していませんが、あの銀ハリは今でも元気に
走っているんでしょうか・・・。ちょっぴり気になります。

今では、私の住んでいる地域がトヨタのお膝元と言う事もあって、
信号待ちで止まれば、必ず1台はハリアーがいるほど走ってます。

そうそう、タイヤ交換しようとしたら、タイヤのサイズが特殊で苦労した事もありましたが今は、大丈夫なんでしょうね。
Posted at 2008/06/25 10:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月21日 イイね!

パーツレビュー・整備手帳他更新です。

パーツレビュー・整備手帳他更新です。何だか、眠れなかったので、パーツレビューや整備手帳を更新してみました。
去年の1月に取り付けた、イカリングとサウンドシャキットです。
まだBMを購入して、1ヶ月も経って無かった頃で、当然、ショップの保証期間中であり、ヘタすると保証して貰えなくなるのではないかと、若干心配しながらのDIYでした。

まぁ、この後、オーディオヘッドユニットの交換やデッドニングなど、保証など気にせず、バンバン行っていく事になったのですが・・・(笑)

ちなみにサウンドシャキット取り付け後、左フロントのスピーカーから音が出ないと言う事に気付いて、ショップに持ち込み、ヘッドユニットが原因とショップが判断、ヘッドユニット交換をして貰ったが直らず、結局、私の配線ミスだったと言うオチがつきました(^_^;
Posted at 2008/06/21 07:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月14日 イイね!

退院!

ショップ経由でディーラーに入院すること約1ヶ月。
昨日、退院してまいりました。
ディーラーでは、最終的に原因不明のままコンピューターユニットの入れ替えを行なったそうです。
ショップの試運転でも、退院後のドライブでも今のところストールの発生はありません。

ショップのメカニック曰く、どういった根拠でディーラーが
コンピューターユニットの交換を行なったかは不明との事。

30年近くBMW専門でやっているショップですが、
今回のような「完全原因不明のエンスト」が持病な車は、初めてだそうです。
正直、本当に直っているのかも、判らない状態でとりあえず退院です。
このまま完治してくれる事を祈りたいと思います。

ところで、この車を購入して1年半になりますが、これまで行なってきた治療すべて、無料で対応してくれている良心的なショップに感謝です。
(購入当初からの持病ですから当然と言えば当然ですが・・・。)
もし私自身が費用負担したら都度10万円単位で治療費が掛かっているそうで、ショップもかなりの損をしているはずです。輸入車を買うなら、ショップ選びは重要って事ですネ。
Posted at 2008/06/15 06:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | クルマ

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.