• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

本日の作業・・・

本日の作業・・・本日も土砂降り、周辺の地域では、大きな被害が続出、
当然、大雨・洪水警報がガンガン発令され警戒の中、
2つの作業をしました。

【その1】

ついにゴルフにバックブザー(リバースコール)を取り付けました~♪
(当然、車庫の中での作業です)

※写真は取り付け後の写真 (当然、見えない^^;)


作業の工程は、センターコンソールの分解の巻き~!と、
バックブザー ( リバース・コール )取り付けに、
パーツレビューはフジ電器工業 Reverse Call (リバース コール)にアップしました。

【その2】
大雨の影響か、昨日、家の電話が不通になりました。
(二世帯住宅なので、私たちの2階のみ・・・)

普段、留守番電話&FAX受信機になってしまっているので、あまり必要が無いのですが、いざ使えないとなると困るわけで、雷と土砂降りの中、2階の窓から屋根伝いに外に出て、引き込みのチェック、そして、配線の直しを行いました。

しかし、びしょ濡れと転落のリスクの甲斐なく、回復せず。

軒先のでは、通電は有るので、屋内での断線が確定となり、
明日、ホームセンターで電話線を買って来て、屋根裏入りをする事に決定しました。トホホ・・・。

もし、作業中に屋根から転落したら、「大雨の犠牲者」の一人としてニュースで取り上げられたのかなぁ・・・。(不謹慎失礼しましたm(_"_)m)



Posted at 2008/08/31 00:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | クルマ
2008年08月28日 イイね!

バックでキンコン♪

ゴルフにRレンジの警告音が無い事に気付いてから3週間。

いろいろ調べてみた調査結果です。

【名称】 まず、あの部品の名称から。

・バックブザー
・リバースゴング
・バックチャイム
・リバースブザー
・リバースチャイム
・キンコン

呼び名は、いろいろあるようです。
車内用と車外用、混同もされていたりするので、
探すのは大変。

【必要性】
そして、必要か否か。
輸入車の多くは付いていないのが当たり前。
ネット上では「別に必要ない」との意見が多く、
逆に日本車の要らぬお節介、配線を切断する人まで・・・。

【中間結論】
誰が何と思っていようと、
私は、欲しいのでやっぱり付けます。

【パーツ準備】
行ける範囲で、カーショップやホームセンターをいろいろ見て回りましたが、
それらしきパーツはありません。1軒だけトラック用の車外警告用パーツ
「バックします!バックします!」と鳴るやつ発見。しかし、これは趣旨違い。
並行して、ネットでも探す。
車外警告用は、山ほどあります。方言版では大阪弁や名古屋弁、博多弁。音楽版では、ドラえもんやエレクトリカルパレード等、多種多様にあります。

しかし、室内用は無い!

さらに調査を進めていくと、ホンダ車パーツでバックブザーを取り付けている方たちを発見。

その名も「キンコン♪同好会 (kinkon)」。

私にとっては、とても興味深い内容で、参考になる情報がいっぱい。
廃車パーツで「インター・ロック・コントロールユニット」のブザー部分を流用して、キンコン♪と鳴らすらしい。

私もヤフオクでパーツ探し。しかし、廃車パーツで3,000円程度と意外と高価で、摘出車種によって型番が違うし、ブザーパーツが付いているのかもよく判らない・・・。
すでに取り付けている方のデータを参考にするも、廃車パーツだけに「もし鳴らなかったら・・・。変な音だったら・・・」なんて不安がよぎる。

そんな迷いと不安を抱えつつ、さらに調査を進めると別の方法、
一般用の電子フリッカーブザーを、バックライト並列配線でバックブザーとされている方を発見。

事例で使われている電子ブザーは、私が若かりし頃、仕事で良く使ったブザーで音量も音色もおぼろげながら知っている。そして価格も安い!この価格なら失敗しても諦めがつく(笑)
「これだっ!」と、方向性を決定。

しかし、またまた不安が・・・。

ゴルフのバックライトに直接接続して大丈夫なのか?
ライトの玉切れチェック等に影響しないだろうか・・・。
直接続なら最低でもリレーを使って、ブザーとランプは別々にした方がイイのでは?

さらに取り付け事例、特にゴルフ5に取り付けた方はいないかと調査。

・・・情報無し、(-_-)

しか~し、調査途中、新たな発見がっ!

市販パーツで、私の望んでいるパーツ、そのモノがあるじゃないですかっ!

--- 以下 宣伝コメント -----------

= リバース・コール =

バック操作時に音でお知らせ!

車に乗り、シフトレバーを「R」に入れた時、
「あれっ?音が鳴らない?!」
「これでは、シフトレバーが「R」に入っているか分分からず事故の元!!」
そんなときに「リバースコール」を装着すれば、
ボ~ン♪・・・ボ~ン♪・・・ボ~ン♪・・・
まるで、初めから車輌に装備されていた様な質感の高いサウンドで運転手に「R」レンジであることをお知らせします。

【製品特徴】
■後退時のドライバーサポートを行います。
■標準サウンドと思わせるほど自然な音質を実現!
■車内に「R」レンジであることを心地よくお知らせします。

【使用方法】
(1)エンジンをかけ「R」レンジにします。
(2)案内音が鳴り「R」レンジであることをお知らせします。
(3)「R」レンジ以外にすると案内は終了します。

■DC12V、マイナスアース車専用。
■フジ電機工業社製
■品番:RC-95
■希望小売価格:9,975円

------------------------------

(パッケージデザインがちょっと・・・)

「ポ~ン」じゃなくて「ボ~ン」ってところと、価格が非常に高いところ、
そしてネット上で取り付け例が全く無いところが気になりますが・・・。

他のを付けて、後からやっぱり・・・。って替えるのも何なので、思い切って買っちゃいます!

一応、ゴルフの所有者、奥さんにも確認。

「え~!新車をさわるの~!あなたのBMみたいに、エンストするようにならない?大丈夫~!」

さすが私の奥さん!
とても判りやすいリアクションだっ!
Posted at 2008/08/29 12:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | クルマ
2008年08月27日 イイね!

写真をアップしてみました。

写真をアップしてみました。久々の一眼レフ写真、
フォトギャラリーに一部の写真をアップしてみました。
(フォトギャラリーって、こんな使い方していいのか?)

物好きな方は↓をクリックして下さいませ。

     写真はココです。

同じような写真ばかりですが、もう少しあります(^^)
Posted at 2008/08/28 00:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年08月25日 イイね!

ポッカ1000kmレース

ポッカ1000kmレース「SUPER GT第6戦 第37回インターナショナル ポッカ1000km」行ってきました!
昨日とは、打って変わって、今日は暑かった!

またまた自然の猛威
“激”体感です!

レース終了後の帰り道、猛烈な頭痛と吐き気、そして寒気に襲われて、
自分でもヤバイと思い、高速PAで緊急ピットインしちゃいました。
もしかしたらこれが“熱中症”?

塩分と水分補給して30分ほど休憩したら復活!・・・案外元気!)

今までは、こんな事は無かったので、改めて「歳」を感じました。
トホホ・・・。


※写真はスタート直後!
Posted at 2008/08/25 00:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年08月23日 イイね!

ずぶ濡れでした・・・

ずぶ濡れでした・・・行って来ました
スーパーGT鈴鹿1000km耐久レース予選!

自宅を出た頃は、小雨で「このまま止んでくれたら」なんて思っていたら
大間違い!

鈴鹿では1回目の予選が小雨だっただけで、
お昼前から本降り、土砂降りで、ポンチョを着ていてもずぶ濡れでした。
気温も2日前まで、37℃とかだったのが一気に10℃以上も下がって、
寒い寒い!

結局、雨は強くなる一方で、午後からのS-GTの2回目の予選は中止、
フリー走行も中止でした。

大自然の厳しさを味わった1日でした。

明日は晴れますように(+人+)

※結局、写真はデジイチを車に残し、コンパクトデジカメで
 雨の合間に少し撮っただけでした。これも明日頑張ります!




コンデジの望遠では、画像が悪くってこれが限界ですっ!(>_<)


Posted at 2008/08/23 23:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
122 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * KESHIRIKESHIRI *
のぶりんこのぶりんこ * SALT&amp;SUGARSALT&SUGAR *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * くろ_やんくろ_やん *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.