• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

我、難関克服セリ!

我、難関克服セリ!昨日、固着というスパークプラグの強靭な攻撃に玉砕された私ですが、本日、CRC5-56と言う最強かつ安価な武器により、見事、敵を討ち取り目標達成となりました。


すごいぞ!
CRC5-56
呉工業 万歳!ヽ(^。^)ノ



・・・固着していたのは、一番手前の1本で、後の3本は簡単に外れちゃいました。

昨日の苦労は何だったんでしょう(笑)

ところで、外して驚いたのは、元々着いていたプラグは、BMW純正ではありましたが4極白金プラグではなく、1極のイリジウムプラグでした。
型番は“NGK IZFR6H-11”で日本では販売されていないプラグのようです。
6気筒エンジンとは、新車搭載プラグ自体違うのか?
それとも、前のオーナーが交換したのか?
(私は走行距離9000km2年落ちで買ったから考えにくいですが・・・)

外した状態は、真っ黒にカーボンが焼きついていました。
そしてイリジウムの耐久年数を考えると、
「交換してよかった」と言えるでしょう!

ところで、交換後のインプレは、今のところアイドリングが若干静かに感じられる程度です。
実際には、走ってみないと判らないですね。
Posted at 2008/11/30 21:33:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年11月29日 イイね!

我、撃沈シス!

我、撃沈シス! 朝、一番の配達で注文していたプラグとグリスが到着したので、早速プラグ交換を開始しました。

E46の場合、プラグまでのアクセスが非常に大変。
特に4気筒はネット上やメンテナンス本にも情報が無く試行錯誤の結果、やっと思いでプラグまで到達したのですが・・・。

プラグが固着して外れません!

工具を換えても、全身の力を込めてもウンともスンとも言いません・・・。

これ以上、素人がやって壊したら洒落になりませんの残念ですが作業中止をしました。
il||li _| ̄|○ il||l ガックシ、、、

今度の点検でパーツ持込で交換してもらい、グリス塗布は後日にします。

やる事がなくなったので、バッテリーの確認も実施。
状態の確認窓が、固定金具に隠れて見えないので、固定金具を外してみました。で、結果は・・・。

元気印いっぱい!

まだまだ大丈夫そうなんですけど、どうしょうかなぁ~。
Posted at 2008/11/29 21:31:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2008年11月27日 イイね!

ミカンの気持ち・・・

ミカンの気持ち・・・まだまだ引っぱる、スパークプラグネタ

昨日のプログでも書きましたが純正のNGKが6番手で、BOSCHの推奨が7番手に疑問を持った私は、BOSCHに直接質問をしてみました。
(もう注文しちゃってるけど・・・)

そして、返ってきた答えは・・・。

「熱価の数字はNGKとは基準が異なります。番手を変えている訳ではございませんので、特にデメリット、メリットについて答えできかねます。NGK,デンソーとはBOSCH番手が逆になります。BOSCHでは番手が大きくなるほどホットタイプになります。」(結構、冷たいメールの返事ですね・・・ボソッ)

と、言う事だそうです。よかった~、7番注文しておいて~(^^)

スパークプラグ番手って、統一規格じゃなかったんですね~(ちょっとビックリでした)

ためになるねぇ~♪ ためになったよ~♪

(ブログタイトルと写真は、本文に関係ありません(^_^;)
Posted at 2008/11/27 21:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2008年11月27日 イイね!

カッパとDr.コパ

カッパとDr.コパプラグ決めました。

いろいろ迷った挙句、BOSCHのプラチナイリジウムフュージョンを注文しました。

プラチナとイリジウムを使って有るのですから、これ以上のモノは無いでしょう(笑)

純正は6番手でしたが、メーカーが適合タイプとした7番手にしました。
エアフィルタもマフラーも交換してるので、これでイイでしょう~。
皆さん、ホント、アドバイスありがとうございました。

そうそう、いろいろプラグについて調べてたら“導電グリス”なるものを使うとイイとの情報をゲット。

ケミカル系 好きな私ですからすぐ飛びつき、早速、いつものごとく
調べる、調べる、調べる。

簡単に言うと、微粒金属粒子の入った耐熱性グリスってことで、プラグのネジ部に使うと通電性が良くなって、プラグのスパークが強力になりパワーアップするらしい。電気を通す部分には何処でも有効で、高温での潤滑性もキープし、シール性にも優れ、焼き付きカジリ溶着を防止し、錆、腐食防止にも。バッテリーターミナルやコネクタ類はもちろん、マニホールド、エンジンマウントなど各種締付部のボルト、ディスクの鳴き止めグリスにも使える優れものらしい。

銅が入った代表的なモノが2種。
コパスリップカッパーコンパウンド、どちらも有名らしいですがホームセンターをハシゴして探しましたが売ってませんでした。カッパーの方は一部バイクショップで取り扱っているらしいですが、バイクショップは敷居が高いので、ネットでコパスリップ(100gで2,000円以上もしちゃいます^_^;)を注文となりました。

車以外にもいろいろ使ってみたい場所があるので、到着が楽しみです。

さて、次はバッテリーですが、皆さんに教えていただいたバスケスコーポレーションのBrite Star Batteryを注文しようと思って、サイトを覗いたらなんと
「12月1日値下げ予告」が!
なんて良心的なメーカーなんでしょう~。
ではお言葉に甘えて来月になってから注文しま~す♪
Posted at 2008/11/27 00:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年11月24日 イイね!

スパークプラグを考えるの巻き

スパークプラグを考えるの巻きE46も新車から4年(中古で買いましたけど)、12ヶ月点検を来月に控え、そろそろ多くのパーツ交換が予想されるので、自分でできる事は自分でやっておきたいと計画中。

まずは前日のブログにも書きましたが、プラグとバッテリー。

今日は、ネットを徘徊しプラグ選び。

「どれでも同じ」「イリジウムって大したことない」との皆さんからのアドバイスを元にいろいろ

調べる、調べる、調べる。

E46の純正プラグは、NGK白金プラグ BKR6EQUP 4極タイプで、10万キロフリーメンテとか?(ホントか?)

残念ながら、BMW純正って事で一般小売は無さそうです。
ディーラーでは1本2,500円也。
何とかネットで見つけましたが1本定価2,000円お取り寄せ・・・。(なぜDラーは500円高い?)

イリジウムより高いです(-_-;

そこで、候補に挙がったのが同じ4極タイプの2種類。

BOSCH PLATINUM IR FUSION (プラチナ・イリジウム・フュージョン)1本定価2,100円 ネット価格1,300円

新製品らしくて、評判も上々。メーカーの宣伝コピーでは、
「プラチナとイリジウム合金の 0.56mm 中心電極が強力で確実なスパークを実現」
「4極のイットリウム接地電極が長期の耐久性を実現」
とのこと。なかなか魅力的ですね~。

それと、もうひとつは、
BOSCH PLATINUM+4 (プラチナ+4) 1本 ネット価格900円

国内販売はされていないプラグでヤフオクで取引されています。結構有名らしくてネットでの評判もイイです。
出品者の宣伝コピーは、
「高性能、ロングライフ、ギャップ調整不要のメンテナンスフリー。
 イリジウムプラグより安く、海外では高い評価を受けていますが、
 残念ながら、日本国内での正規輸入は見送られているスパークプラグ」

うーん、価格差1本で400円・・・。4本で1,600円・・・。微妙な金額ですね(^^)
エンジンの調子もよくないので、薬と思って、高い方にしておきましょうか?
Posted at 2008/11/24 23:32:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.